ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年08月13日

長い梅雨 2020

今年の梅雨はなかなか明けなかったです。長く激しい梅雨でした。雷
梅雨が長いのでトマトは実にならないうちに落ち、カボチャは腐ってしまいました。なぜかキュウリは成績いいです。


7月下旬。
川は増水の濁り。自宅近くのだいちゃんだけは知ってる秘密の滝壺に次男と釣りに行きました。自宅から歩いて行けます。大物が遡上していると考えたからです。餌はミミズ。
1時間くらい粘りましたが、15センチくらいの岩魚と推定10センチの岩魚が釣れただけでした。小さい方はオートリリースでした。大物は不在でした。

長い梅雨 2020


(川鵜パトロールは実施。増水でも川鵜がいます)

7月下旬。
雨雲レーダーをみて数時間は雨が降らない。これはチャンス。次男を釣れて釣り堀へ。連れ出さないとテレビゲームばかりやってますからね。
やまめ荘へ。ここは、綺麗なニッコウ岩魚がつれます。中にはヤマト岩魚とのハイブリッドと思える魚も釣れる。でも、水が流れてる釣り堀なので初心者には難しいかも知れません。


長い梅雨 2020








天気も悪いし、新型コロナの影響か貸切り状態でした。雨が降りだしてきたので退散。さすが釣り堀、良く釣れました。
帰りに沢の様子を見ていきました。そこでまさか鷺を目撃するとは。開田の川にサギがいる。こんなとこまで・・・。支流は本流への魚の供給源。こんなとこまで鷺が居たら木曽に魚がいなくなる。ガーン


長い梅雨 2020






帰りに食べる牛乳。アイスクリームを買って帰りました。
TINARSさんがやってるソフトクリームは、信州木曽の牛乳を使ってるのが良いですね。ナイス

8月上旬。
梅雨が明けた。晴れ遅い梅雨明けです。子供達は夏休み。うちの子供は天気が良いのに家の中でテレビゲームばかり。私たちの子供の頃は、木曽の寅さんやきこりさんと自転車で川に遊びに行ったもんです。
今の子供達と遊びが違う。
うちの子が小さい時は、木曽の寅さんと海にも毎年行ってました。
しかし、今では誰も行きたがりません。さみしいもんです。新型コロナで出かけられないではなく家から出たがらない子供たち。外で遊んで欲しいです。汗

なので次男を連れだし里川に釣りに行きました。長男、長女も誘いましたがあっさり断られました。結果は、釣れませんでした。タラ~








このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(育児)の記事画像
子供たちの春休み 2024
義務教育終了
国宝 犬山城
新潟県に鮭を見に行く 2023
上高地 2023
大阪へ  2023
同じカテゴリー(育児)の記事
 子供たちの春休み 2024 (2024-04-20 20:29)
 義務教育終了 (2024-04-15 23:11)
 国宝 犬山城 (2024-03-01 21:20)
 新潟県に鮭を見に行く 2023 (2024-02-10 20:04)
 上高地 2023 (2024-02-06 20:37)
 大阪へ 2023 (2024-01-30 20:39)

この記事へのコメント
山猿さん こんばんは!


私が子供の頃も、海や川に潜って魚を捕まえていました。
ファミコンが5年生位に出現しましたね。
次男君は魚と遊ぶことの喜びが解るようで、何よりですね。
梅雨が長く、岩手は本流釣りができず、支流ばかり。
キュウリがたくさん採れますが、ナスがいまいちです。
Posted by くにちゃん at 2020年08月13日 20:58
こんばんは

今年の梅雨は異常でしたネ(~o~)

うちもプチトマト..水吸い過ぎて熟す前に全部割れちゃいました∼(+o+

酷い増水(;O;)それでも災害被らず良かったです(^^)
Posted by kaz13kaz13 at 2020年08月13日 21:02
こんばんわ。

今年の梅雨は長かった&よく降りましたね(*_*)
本流の濁りはまだまだとれそうもないですね(TT)

外で遊ばないのはうちの子も同じです!!でもテレビゲームでも夢中になれる物があるならいいと思いますよ(^^)
何にも無気力ならヤバいですけど(笑)
Posted by トレジャーハンター at 2020年08月13日 21:02
くにちゃん、こんにちは。
同じですね。当時はファミコンでドンキーコングに夢中になってました。
でも、外でも遊んでましたよ。

ずっと濁ってた木曽川本流は、やっと平水になりました。
鮎は少いとおもいます。

キュウリは、よくなりました。
うちもがナスがいまいちです。
Posted by 山猿山猿 at 2020年08月13日 21:16
kaz13さん、こんばんは。
今年の梅雨は酷かったです。
夏は暑く秋は涼しく平年並みを希望します。

プチトマトもおっこちゃいます。
これからは、天気が良いので育つかな。

通行止の道はありますが大きな災害が
起きず良かったです。
Posted by 山猿山猿 at 2020年08月13日 21:18
トレジャーハンターさん、こんばんは。
今年の梅雨は降りすぎました。
ようやく木曽川本流は平水に戻りました。
鮎は被害でてますね。

今の子供は外で遊ばないです。
夜更かしもしますしね。
基礎体力は、私達の時代に比べて落ちてます。
それで大人社会の理不尽な世の中でやっていけるのか?
私は馬鹿ですが理不尽な世の中に負けないのは
基礎体力があるからだと思っています。
外で遊んで体力をつけて欲しいと願います。
Posted by 山猿山猿 at 2020年08月13日 21:22
今年は長梅雨ではありましたが、我が家も今年はキュウリが絶好調です。 何故なんでしょうね。
ついでに大葉も絶好調なので毎晩の食卓にはキュウリか大葉が出てきます。
連日マスコミはコロナ、コロナって報道してますが、不安を煽るだけで心と精神に良くありません。インフルエンザと同じく正しく恐れることが大切と思う日々。 基礎体力付けて今まで通り健康管理に気をつけて夏を楽しみましょう‼︎ 常に前向きに。。。
Posted by はなひろ at 2020年08月13日 21:35
はなひろさん、
今年は長梅雨でした。降りすぎました。
やはりキュウリが絶好調ですか。
大葉も絶好調なんですね。
何か共通点がありそうです。

コロナ、コロナって騒がしく報道してますね。
早く終息して欲しいです。
第2波は冬に来ると思ってました。
その通りですね。
インフルエンザと同じく正しく恐れることが大切と私も思います。
自分達の出来る事をやるのみです。
名古屋は殺人的な暑さですが
マスクをみんな我慢してつけてます。
日本人はしっかりしてます。
Posted by 山猿山猿 at 2020年08月13日 22:47
おはようございます

今年の梅雨は、長くまた川が氾濫する
被害がありましたね!
今はSNSでリアルタイムに分かるので
痛烈に実感しました。

しかし釣堀も良いですよね!
久々に餌釣りがしたい気持ちになりました♪
Posted by だいちゃん at 2020年08月14日 05:16
だいちゃん、おはようございます。
今年の梅雨は、長すぎました。農作物に被害がでました。
川も氾濫しましたね。降りすぎです。

釣堀も良いですよ。釣れますから。
次男も上手くなりました。
いつか本格的に渓流釣り行きたいです。

※ダブルコメントになっていたので削除しました。ご承知願います。
Posted by 山猿山猿 at 2020年08月14日 07:42
昨日、信州にお世話になり帰宅しました
地元の方に不快な気持ちにさせないよう注意して
コンビニ一回、宿泊のホテル室内で飲みと少し寂しい感じはしましたが
木曽の山々の恵は偉大でした。
スタミナン7を箱買いしましたよ~
Posted by 相模の釣師 at 2020年08月14日 11:01
ども!
コロナ禍に限らず、子どもたちが外遊びしなくなった現状は、大人として悩ましいところですね。
もちろん猛暑の夏は健康面への不安があるため、ムリにとは申せませんが、その他の時期はどんどん外へ出て欲しいなと思います。
その点、川遊びをしながら釣り上がるなんて、ステキな体験ですね。
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2020年08月14日 11:52
こんにちは(・ω・)

エサ釣りの基本はやっぱりミミズですね!(最近『釣りキチ三平』を読みましたw)
次男くんは連れ出さなければゲームばかり、とのことですが、逆に誘えば嬉々として付いてきてくれるいいお子様なんですね(●´ω`●)

いたち家の家庭菜園でもトマトが長雨吸いすぎて割れました
かぼちゃはなんとか収穫しましたが、水っぽくて甘みが少なかったです(´・ω・`)
Posted by いたちいたち at 2020年08月14日 14:20
梅雨あけ遅かったですが暑すぎるのもキツいです。
小さい頃は夏はクワガタの季節で楽しみでしたが今どきは捕まえに行くのかな?
ゲームはゲームセンターでやるものだったので身近にはなかったですね。
ゲームウオッチは憧れの品だったのであまり子供に強く言えません
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2020年08月14日 14:26
おはようございます!

自宅から徒歩でヒミツの滝つぼが!?
なんと羨ましい~・・・
そして気軽にちょくちょく「やまめ荘」につれてってもらえる次男君
これまた羨ましい~

生簀での釣堀だったら物足りないけど、
人工的とはいえ、流れのある川で気軽に渓流釣りできるのは楽しそうです。
Posted by 八兵衛八兵衛 at 2020年08月15日 09:41
相模の釣師さん、
信州遠征お疲れ様でした。
ブログ記事楽しみにしています。
ホテル泊まりですか。珍しいですね。
車中泊だと思ってました。
でも、経済的にありがたいです。

スタミナン7を箱買いですか。
ありがとうございます。
ちなみに、私は長野県製薬の回し者ではありません。
Posted by 山猿山猿 at 2020年08月15日 10:34
一輪駆動さん、こんにちは。
そうなんです。コロナ禍に限らず、子どもたちが外遊びをしなくなりました。
日本人は、もやしっこです。
基礎体力の低下が気になります。
計算が早くて記憶力が良くても人生が豊かになるかと言えばそうでもない。

馬鹿でも、外で遊んで基礎体力をつければ、
人生は楽しい。
それを証明してるのは私です。
私はアホですが体力はありますので。
Posted by 山猿山猿 at 2020年08月15日 10:40
いたちさん、こんにちは。
エサ釣りの基本はミミズです。
もっと言うと釣りの基本はエサ釣りです。

そうなんです。次男は誘えばついてきてくれます。
上二人はもうついてきませんけどね。

いたちさんの子供達は伸び伸び育ってますね。
日本の将来は安泰です。

やはりトマトは、厳しいですよね。
かぼちゃ、収穫できましたか!
さすがです。
Posted by 山猿山猿 at 2020年08月15日 10:46
板前しんちゃん、 
梅雨あけ遅かったです。鮎は壊滅的です。
ずっと濁ってましたからガリガリに痩せて死んでました。

暑くなりましたね。夏は暑くていいですが
秋は涼しくなって欲しいです。
私が子供の頃は、クワガタ採りや川遊びでした。
今の子供とは遊びが違います。

実は私も元はゲームオタクでした。
雑誌まで買って夜も遅くまで
ゲームに夢中でした。
でも、大人になって気がつきました。
人間の作ったものより
自然との遊びの方が面白いと。
体を動かすのでメタボ防止にもなりますし。
(私がメタボなのは内緒です)
Posted by 山猿山猿 at 2020年08月15日 10:54
八兵衛さん、こんばんは。
こちらにもコメントありがとうございます。

あるんです!ヒミツの滝つぼが!
でも、タイミングが合わないと釣れないです。

「やまめ荘」は、水が流れてるので
初心者には厳しいかも。
でも、釣れてくる魚は天然みたいです。
野性味があるので好きです。
餌釣りのトレーニングには
良い釣り堀ですね。
Posted by 山猿山猿 at 2020年08月15日 10:58
ホント、今年は長くて激しい梅雨でした、
トマトとカボチャが腐るとは残念ですね、
温暖化のせいか、地球の寿命が心配です、
どんどん新種のウイルスが現れたりして、

うちの子供もゲームばっかりで困ります、
子供と海に行かなくなるのは寂しいけど、
私の場合は既に諦めの境地へ入りました、
何かしら成長してるのを願うばかりです、

梅雨明けした途端、猛暑に入りましたが、
信州木曽の食べる牛乳で熱中症対策して、
川鵜パトロールの継続、頑張って下さい、
Posted by JisekiJiseki at 2020年08月16日 06:39
Jisekiさん、
今年の梅雨は降りすぎましたね。
地球の寿命は私も心配です。
温暖化で永久凍土が溶けると
未知のウイルスが出てくるみたいです。

お子さんは、いろいろ収穫手伝ってますよね。
羨ましいです。
テレビゲームは時間を決めてやらしてます。

最近は猛暑ですね。
暑くても川鵜パトロールやってます。
川鵜は進軍してますので防戦一方です。
暑いですので、おっしゃる通り
食べる牛乳で熱中症対策したいと思います。

夏は暑くていいですが、
秋は涼しくなって欲しいです。
Posted by 山猿山猿 at 2020年08月16日 21:51
おはようございます。
酷い長梅雨でしたね。どこも増水で釣りをする場所に悩みました。

家の近くに滝壺とは羨ましい環境です。
秋口にはでかいのが遡上してくるかもしれませんね。

やまめ荘のイワナ、キレイです。まるで天然のイワナのようです。
Posted by sima at 2020年08月17日 08:35
こんにちは

ホントよく降りましたよね
そちらの方は大変だったんじゃ(-.-)

子どもは元気に外で遊んで欲しいとは思いますが
連日のこの暑さでは「外で遊んでこい!」なんて言えません(苦笑)
かといって家じゃゲームか動画だし
遠出もできないし、複雑な気持ちです(苦笑)
Posted by まっさーまっさー at 2020年08月17日 12:34
simaさん、こんにちは。
今年の長梅雨には参りました。
木曽川本流は、ずっと濁りでした。
鮎は死んでましたよ。

自宅近くに秘密の滝壺があります。
雨がぶり増水すると釣れますが
そうじゃないと釣れないです。

秋口にはでかいのが遡上してくると
私も思ってるのでひそかに期待してます。

やまめ荘のイワナはキレイなんで好きです。
ここは流れる釣り堀ですよ。
Posted by 山猿山猿 at 2020年08月18日 11:59
まっさーさん、
今年の梅雨は降りすぎでした。

今の子供達と私達では遊び方が違います。
私は自転車に乗って川に遊びにいってました。
夏は真っ黒になりました。
今の子供達で真っ黒な子はどのくらいいるんでしょうか?
熱中症なんて言葉もなかったてますし、
高校の時は野球でしたが、練習は朝からばんまで。
水は飲むなと言われた時代です。
今ならしんじゃいますね。時代が違います。
Posted by 山猿山猿 at 2020年08月18日 12:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
長い梅雨 2020
    コメント(26)