ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年06月14日

第134回 東海林さんからの支援物資到着

うちには90センチ水槽に一才のヤマト岩魚1匹。120センチ水槽に推定32匹の今年生まれた稚魚がいます。稚魚は格差があるのでこれから小さいのは食べられていくと思います。



第134回 東海林さんからの支援物資到着




5月11日。
東海林さんから支援物資到着。前回の記事に書きましたが5月7日に一才のヤマト岩魚用の餌をネコかネズミに食われました。なので東海林さんにSOSを送っていたのです。私は単身赴任で木曽に居ないので妻からラインがありました。東海林さんいつもありがとうございます。
餌と櫓ネギ(やぐらねぎ)が箱に入ってました。このネギが面白いらしい。私はこのネギの存在をしりませんでした。


第134回 東海林さんからの支援物資到着




東海林さんが餌の大きさを写真で送ってくれました。
左から【クランブル2号】【クランブル3号】【ペレット2号】【ペレット3号】【ペレット4号】です。



第134回 東海林さんからの支援物資到着





届いたのは一才のヤマト岩魚用でクランブル3号・ペレット2号・ペレット3号・ペレット4号を頂きました。
それから、与える餌の順番はクランブル3号→ペレット4号だそうです。

櫓ネギを東海林さんは五年前から作り続けているそうです。話題性ありで面白いとのこと。どう面白いのか?楽しみです。


5月13日。
新型コロナウイルス緊急事態宣言が拡大。ついに愛知、福岡県にも拡大しました。

うちに帰ると、畑が空いてないのでプランターを買ってきて櫓ネギを植えました。東海林さんが面白いと言ったネギです。


第134回 東海林さんからの支援物資到着





この日、今後も気温が高くなると天気予報が言うので120センチ水槽のクーラーの電源を入れました。クーラーは延命のために余り作動させたくありません。まだ90センチ水槽にはクーラーを始動させませんでした。

第134回 東海林さんからの支援物資到着





5月15日。
90センチ水槽、水温21度。
いきなり危険水温になりました。暑くなるとは聞いてましたがここまでの気温上昇は想定外。急すぎる。慌ててクーラーを稼働させました。ヤマト岩魚が生きてて良かったです。このヤマト岩魚は昨年の大量死から唯一生き残った個体です。強い!


第134回 東海林さんからの支援物資到着




前回記事4月24日と26日に自動給餌器を水没させてます。
水没した数々の自動給餌器を干してますが故障が治らないのもあります。ハイテクな奴ほど駄目ですね。



第134回 東海林さんからの支援物資到着




自動給餌器をこれ以上、犠牲にさせないため対策として
4月26日
に網を設置しました。(いまさら~)
これで絶対安全です。
これでいたちさんから頂いた自動給餌器も復帰させてました。ナイス


第134回 東海林さんからの支援物資到着






5月16日。
東海地方は梅雨入りです。雨平年より21日早いです。そして、梅雨入りそうそうの豪雨。雷本来ならば梅雨の初めはヒトヒトぴっちゃんで末期に豪雨のハズ。雨の降り方が変わった。ストップ温暖化。パー
自動給餌器の安全対策で安心したのか、いきなり引っかけてしまい、いたちさんの自動給餌器が転倒。ガーンしかし、対策のおかげでセーフ。ニコニコもっと早く対策をすれば良かったです。


第134回 東海林さんからの支援物資到着





この日、スーパーフォミュラ第3戦(日本で一番速い人を決める大会)でゴクミとジャン、アレジの息子が勝った。ジュリアーノの携帯の画面でちょっと見えたゴクミは綺麗だった。私は綺麗なお姉さんが大好きです。近藤真彦も復帰。めでたいです。世間は厳しいですね。今の世の中、芸能人が不倫すると職場復帰出来ない。女性から見れば当たり前かもれませんがね。厳しい世の中です。私も不倫してるのは内緒です。シーッ相手は綺麗な女王です。



第134回 東海林さんからの支援物資到着





5月18日。2つの水槽水温は両方とも18度。
90センチ水槽を大規模水換えを行いました。夏前の水温上昇の前に行います。

5月19日。
ガッキーさんが結婚発表。めでたいです。クラッカー


5月23日。両方の水槽、水温18度。
120センチ水槽の水をバケツ5杯分の水換えを行いました。一年前はこのくらいからバタバタ死に始めた季節です。油断出来ない季節になりました。


第134回 東海林さんからの支援物資到着





5月26日。
やっちまった。事件です。水換えのために、タライに水を貯めてました。塩素を抜くためのです。私は、ハイボールロング缶を飲みながらほろ酔いでの作業。水道を出しっ放しで寝てしまいました。翌日、気がつきビックリ朝、水道を止めましたが金額が気になります。

5月28日。90センチ水槽水温18度。120センチ水槽水温17度。
120センチ水槽バケツ5杯分の水換えを行いました。水換えの時にホースで岩魚を吸いだしてしまいました。彼らはホースでも餌だと思い飛び付いてきます。

第134回 東海林さんからの支援物資到着







無事に水槽に戻しましたがダメージがなければ良いのですが。120センチ水槽の稚魚たちは格差があります。小さいのは今後、食べられてしまうと思います。うちには90センチ水槽に一才のヤマト岩魚1匹。120センチ水槽に推定32匹の今年生まれた稚魚がいます。

この時期になると朴葉まきが食べれます。信州木曽の初夏の味です。


第134回 東海林さんからの支援物資到着












このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(岩魚飼育)の記事画像
第149回 木曽ヤマト岩魚の産卵
第148回 13匹のヤマト岩魚の墓
第147回 暑すぎる夏
第146回 クーラー始動2023
第145回  2023年ヤマト岩魚達の誕生日
第144回  厳冬
同じカテゴリー(岩魚飼育)の記事
 第149回 木曽ヤマト岩魚の産卵 (2024-02-26 21:48)
 第148回 13匹のヤマト岩魚の墓 (2023-11-14 21:46)
 第147回 暑すぎる夏 (2023-08-21 23:19)
 第146回 クーラー始動2023 (2023-05-24 21:46)
 第145回  2023年ヤマト岩魚達の誕生日 (2023-03-06 20:39)
 第144回  厳冬 (2023-01-08 21:42)

この記事へのコメント
こんにちは♪
ジュリアーノ・アレジが久しぶりに勝ったのですね。
f1に行ってジャン・アレジのような大胆な走りを見せてくれる事を期待しています。
水道代気になりますね・・・
Posted by Gian(ジャイアン)Gian(ジャイアン) at 2021年06月14日 17:59
Gian(ジャイアン)さん、こんばんは。
ジュリアーノ・アレジが勝ちました。
才能がありますね。
ジャン・アレジがカナダGPでフェラーリで勝ったのは感動しました。
水道代が気になります。
Posted by 山猿山猿 at 2021年06月14日 19:51
ども!
BBQ網の設置が功奏しましたね。
ワタクシも昔、手を滑らせて水槽上のライトを水没させてました。
一歳のヤマトイワナの生命力、凄いですね。
身体も太くなっている気がします。
朴葉まき、気になりますね。
中身は何でしょうか⁉︎
ロングのストロング缶はいけない代物ですね。
その後のやる気を失わせます。
すっ、水道代が…。
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2021年06月15日 06:45
悪戦苦闘しながら飼育頑張っておりますね
みんな元気に育つことを期待しております
単身赴任だと本当に大変そうです、近所なら
手伝ってあげたいくらいです♪
朴葉まき食べたいな
Posted by 相模の釣師 at 2021年06月15日 08:42
順調そうでなによりです(^_^;)
もうクーラーが必要なんですね大変そうです。

水...やっちゃいましたか
私も過去に経験がありまして

同じようにカルキ抜きのためにたらいに水を
朝の出勤前バタバタしてて
気が付いたのは会社についてから

びびりながらネットで金額とか調べました
半日程度ならビビるような金額にはなりません
普段より高くなったから気を付けようで済むレベルです(^_^;)

朴葉まき?? 聞いたこと無いですね
調べてみねば
Posted by まっさーまっさー at 2021年06月15日 16:52
一輪駆動さん、こんばんは。
BBQ網の設置はもっと早くやれば良かったです。
シラフなら落とすはずがないとの自信過剰になってました。
水槽上のライトの水没も痛いですね。

一歳のヤマトイワナは強かったです。
長生きすると思ってました。

朴葉まきの中身はアンコです。
お茶菓子ですね。

ロングのストロング缶はヤバイですね。
寝てしまいました。水道料金が気になります。
Posted by 山猿山猿 at 2021年06月15日 20:54
相模の釣師さん、
鱒の森は買いですね!

夏場は危険です。無事に育ってくれたら嬉しいのですが。
単身赴任ですから毎日見ること出来ず厳しいです。
朴葉まきは、信州木曽の初夏の味です。
Posted by 山猿山猿 at 2021年06月15日 20:58
まっさーさん、
ここまでは順調でした。
この時期からクーラーが必要です。
夏場は、気が抜けません。

おおお!ナイスな情報です。半日程度ならビビるような金額になりませんか!
なんか少し安心しました。
なん十万ならどうしようかと。けっこう勢い良く水を出していたのが気になりますが。

朴葉まきは信州木曽の初夏の味です。
いつのまにやら、なぜか大人気になってます。
Posted by 山猿山猿 at 2021年06月15日 21:03
お疲れ様です!
櫓ネギ、どんな風なのか気になりますね!

ホース入れただけで寄ってくるのは可愛いw
自分の手から餌食べてくれると楽しそうね!

水道代怖いですね…(>_<)
これは怒られる予感が…

朴葉巻き!美味そうですね〜(^^)
長野行ったら食べてみたいです!
Posted by プチシューシェアプチシューシェア at 2021年06月16日 11:27
こんばんわ♪

1歳のヤマトイワナ危なかったけど強いですね!!さすが最後まで残った個体です!!
管釣りトラウトの餌と言えばペレットがまず頭に浮かびます(むしろそれしか知りませんが)がそれにもサイズがあったりもっと小さいサイズは名前がクランブルだったり普通なら知らないことが知れて得した気分になりました!!

櫓ネギが野菜でありながら面白い??とはどうゆうことなのか、今後の成長が楽しみですね(^^)
Posted by トレジャーハンター at 2021年06月16日 20:51
いよいよ本格的な暑さに突入ですね、
去年の事はあるけど頑張って下さい、
しかし、水道はやっちまいましたね、
シラフだったらちょっとヤバいけど、
ハイボール飲んでたら仕方ないです、
謎の植物ヤグラネギの成長と併せて、
今年の稚魚がどうなるか楽しみです、
Posted by JisekiJiseki at 2021年06月16日 21:30
プチシューシェアさん、こんにちは。

やぐらネギは面白いらしいです。味も気になりすね。
ヤマト岩魚は人なれしてるのでみずかえでホース入れると食いついてきます。
水道代が怖いです。大したことないと、思いますが高額はやめて欲しいです。妻にはすでに怒られました。

朴葉まきは初夏の木曽の味です。素朴な味ですよ。
Posted by 山猿山猿 at 2021年06月17日 16:48
トレジャーハンターさん、こんにちは。
一才のヤマト岩魚は強かったです。
それが安心感を生んだと思います。
私もペレットしか知りませんでした。
東海林さんはいろいろ知ってます。
さすが神です。
櫓ネギは面白いらしいです。
その面白い理由がわかってきましたよ。
Posted by 山猿山猿 at 2021年06月17日 16:52
Jisekiさん、いつもの芸術コメントありがとうございます。
暑くなりましたね。
名古屋は夏のようです。

しかし、水道はやっちまいました。
ハイボールのロング缶でヘロヘロになりました。

ヤグラネギは成長してます。
今年の稚魚も成長してますよ。
Posted by 山猿山猿 at 2021年06月17日 16:57
こんばんは。
小さい餌をクランブルって言うんですね。知りませんでした。
こうやって少しずつ餌付けしていくんですね。

不倫相手の綺麗な女王が気になります。
私も浮気しまくってますよ。
Posted by sima at 2021年06月17日 20:54
ヤマト岩魚飼育読んでるだけでも大変そうです。
今後の成長に期待ですね。
Posted by ぷらぷら at 2021年06月17日 22:43
simaさん、おはようございます。
そうらしいです。小さい餌をクランブルと言うらしいです。私も知りませんでした。

不倫相手の綺麗な女王はそのうち紹介します。気難しいので気を使いますが本当に綺麗です。
sinaさんなら綺麗に撮ってくれると思います。
Posted by 山猿山猿 at 2021年06月18日 08:05
ぷらさん、
ヤマト岩魚飼育は私の癒しです。
虫をあげると面白いです。
見ていて飽きません。
Posted by 山猿山猿 at 2021年06月18日 08:06
ペレットにもいろんな種類があるんですね
物資を送ってくれる東海林さんには感謝ですね(^^)

それとネギが気になります(^^)
Posted by だいちゃん at 2021年06月19日 12:35
だいちゃん、
そうなんです。私も知らなかったです。
本当に支援物資は助かります。

ネギの面白さは分かってきました。
それはまた次回にでも。

※雨降りの日はまったりと家で過ごしましょう。
まさか昼から飲んでないですよね?(笑)
Posted by 山猿山猿 at 2021年06月19日 13:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第134回 東海林さんからの支援物資到着
    コメント(20)