ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年10月20日

第137回 2021年クーラー停止

うちには120センチ水槽に推定31匹のヤマト岩魚の稚魚がいます。いるはずです。

8月24日。
東京パラリンピック開幕。

今年の夏野菜はトマトが育たない。枯れてきた。



第137回 2021年クーラー停止





8月27日。
8道府県、緊急事態宣言追加。愛知県が追加になりました。長野県はセーフです。これで自粛警察が動き出すでしょう。感染拡大の本質を理解して欲しい。マスクをしてない人がいます。

8月28日。
岩魚の水槽の上に蜂の巣発見。小さいうちに気がついて良かった。危ない。危ない。撤去しました。


第137回 2021年クーラー停止






8月29日。水温18度。
バケツ2杯分の水換えを行いました。自動給餌器にエサがなくなっていたので補給しました。


8月31日。
アフガニスタンからアメリカ軍撤退。20年続いた戦争の終結。タリバンが政権をとった。この20年はなんだったのか?まさかの日本人待避出来た人は1人。日本関係の500人が残された。そんな事あり??残された500人の無事を祈ります。
5月10日にはフランス、アメリカ、イギリスなどは待避を始めていたらしい。日本は遅いね。

抗原検査キットを買ってみました。陽性だったらと思うと怖くて未だに使ってません。




第137回 2021年クーラー停止





9月1日。水温18度。
バケツ2杯分の水換えを行いました。
自動給餌器のエサを補充しました。湿気があるのかエサが糸を引き、くっついてます。自動給餌器を消毒して餌を補充しました。セミの死骸がありました。夏が終わります。



第137回 2021年クーラー停止






9月3日。
菅首相が総裁選に立候補しないと表明。突然で驚いた。菅さんでは自民党は選挙に勝てないと思ったんだろう。求心力の低下です。立候補しない理由をコロナに集中したいと言うがそれは違うな。総理を続けても批判。辞めても批判。トップは大変です。強靭なハートが必要ですね。

9月5日。
東京パラリンピック閉幕。
足がない。手がない。目が見えないなど障害を持っていても賢明に戦う。感動しました。

9月7日。水温18度。
バケツ2杯分の水換え。
上部フィアルターの残り2ブロック交換。




第137回 2021年クーラー停止





この日、角田選手のアルファタウリF1チーム残留決定。クラッカー嬉しい一報です。ニコニコ来年もレッドブルを飲んで支援します。ナイス


9月13日。水温18度。
バケツ1杯分の水換えを行いました。

角田の残留発表が嬉しかったのでミニカー買っちゃいました。かっこいい。妻に「これいくら?」と聞かれましたが1000円と答えました。汗


第137回 2021年クーラー停止








9月15日。
クーラーを切れるか?ためしにタライに水を入れてみる。蛇口から出てきた水は19度。まだやや高いか?

この日、テレビで知った。親ガチャという言葉があるらしい。人のせいにするな。伊藤博文や渋沢栄一の親は農民。


9月20日。水温18度。
タライの水は、朝は19度。昼間は23度。まだクーラーは切れない。
バケツ1杯分の水換えを行いました。餌サイズのチビ岩魚は2匹いますがたくましく生存してます。

この日、信州木曽大桑村でヘリ墜落。死亡者なし。良かった。


9月24日。
タライの水温、朝18度。昼19、5度。クーラーをそろそろ切れるかな。



第137回 2021年クーラー停止







9月27日。
小室圭さん、アメリカから3年ぶりの帰国。報道も過熱。誹謗中傷もあるらしい。人の事は放っておけ。ただただ幸せになってほしい。世知辛い日本はうるさい人が多いからアメリカにいくのかな。

タライノの水は20度です。これではまだクーラーを切れないです。秋の気温が下がらない。地球温暖化です。



第137回 2021年クーラー停止







9月29日。
自民党新総裁に岸田氏が勝った。私は河野さんが勝つと予想してました。外れた。


10月1日。
緊急事態宣言解除。
第6波が来なければいいな。今までのようにマスク、手洗い、うがいの徹底。外国では、マスクしてないですからね。
マスク警察より、事件です。
この日、大分臼杵市若林議員が正しくマスクをせず議場で発言し話題に。つべこべ言わず意地張らず正しくマスクせよ。感染拡大の本質が分かってない。野外ならマスクをしなくてもいいが室内はマスクせよ。

タライの水温は16.7度になった。そろそろクーラーを切れるかな?
ためしにクーラー停止。

昼間になるとタライの水が19.6度。クーラーを切ったら水槽水温も19度まで上昇。アップ天気予報では、これから暑さがぶり返すというので念のためクーラーを始動させることにしました。
再度クーラー始動。

この日より信州木曽は禁漁です。



第137回 2021年クーラー停止


(カマキリも大きくなってきました。クモを与えてみました。)



10月3日。水温18度。
平年より高い気温が続いています。秋の気温が下がらないです。地球温暖化です。クーラー停止のタイミングが難しい。クーラーを切って様子をみます。


10月4日。水温20度。
駄目だ。まだ水温が上がります。クーラーを再び稼働させます。

10月5日。
真鍋さん、ノーベル物理学賞。地球温暖化を予測したらしい。アメリカの前大統領トランプは温暖化はうそと言ってたな。

10月6日。水温18度。
夕方3時にクーラーの電源を切りました。これから気温が下がるらしい。様子をみよう。

10月8日。水温21度。
水温が高い。やばい!さっそくクーラーの電源を入れました。ダメだな。まだクーラーの電源を切れません。

バケツ3杯分の水換えを行いました。


10月10日。
本来ならF1日本GPの日。日本がコロナで中止になり変わりトルコでF1開催。
レットブルがホンダに感謝を込めて「ありがとう。」特別カラーです。キラキラ日の丸をイメージしているカラーリングです。


第137回 2021年クーラー停止


(DAZNより)
第137回 2021年クーラー停止






トルコは観客をいれてる。しかもマスクしてない。外国はこれでいいのか?マスク警察としては遺憾です。
しかし、羨ましい。この日は日本GPの日。
なぜ五輪は出来て四輪は出来ないのか?




第137回 2021年クーラー停止


(空気を切り裂いて走る角田のマシーン。DAZNより)




10月13日。水温20度。
前日にクーラーを切ったらまだ水温が上がります。ダメだな。またクーラー始動です。バケツ5杯分くらい水を換えました。
あと数日で気温は平年並みになるそうだ。もう少しの辛抱です。

10月15日。水温18度。
バケツ1杯分の水換えを行いました。この日も季節外れの暑さ。炎秋の気温が下がらないです。ストップ温暖化です。来週から気温が低下するというので
クーラーの電源を切りました。
高温にも岩魚達が耐えれるように水位を下げてドバドバ水が落ちるようにして溶存酸素量を増やします。




第137回 2021年クーラー停止






もう、10月の中旬。クーラーを再稼働させる事はないでしょう。
推定31匹の木曽ヤマト岩魚。本当は何匹か?水温が低下して動きが鈍くなったら数えてみよう。


10月18日。
水温15度まで急落。ダウンいきなり涼しくなった。やっとやっとです。今年は特にクーラーが切れるのは遅かった。

昨年は9月28日にクーラーを切ってますからね。ストップ温暖化。








このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(岩魚飼育)の記事画像
第149回 木曽ヤマト岩魚の産卵
第148回 13匹のヤマト岩魚の墓
第147回 暑すぎる夏
第146回 クーラー始動2023
第145回  2023年ヤマト岩魚達の誕生日
第144回  厳冬
同じカテゴリー(岩魚飼育)の記事
 第149回 木曽ヤマト岩魚の産卵 (2024-02-26 21:48)
 第148回 13匹のヤマト岩魚の墓 (2023-11-14 21:46)
 第147回 暑すぎる夏 (2023-08-21 23:19)
 第146回 クーラー始動2023 (2023-05-24 21:46)
 第145回  2023年ヤマト岩魚達の誕生日 (2023-03-06 20:39)
 第144回  厳冬 (2023-01-08 21:42)

この記事へのコメント
ですね、きっと31匹いるはずですよ!
魚は動くから数えるのが難しそうです!
野鳥の会に確認をしてもらいましょう!
やっぱり山猿さんはDAZNですよね!
中学生の頃はF1を見てたんですけど!
何十年も見ないうちに進化が凄いです!
今のマシンってメッチャ早そうですね!
モデルカーの知識は全くありませんが!
フィギュアマニアである私の見立ては!
最低でも4千円はしそうな気がします!
奥さんにバレないようホドホドにです!
とか言って、全種を揃えて欲しいかも!
ともかく今年は多くが越冬できますね!
Posted by JisekiJiseki at 2021年10月21日 23:19
こんばんは!

>なぜ五輪は出来て四輪は出来ないのか?

ナイスな言い回し!^^

地球の歴史で言えば現代よりもっと気温の高い時期はたくさんあったみたいですが
現代ほど急激に平均気温が上がってることは珍しいとか。
これまで地球は5回ほど「大量絶滅」を迎えてるそうですが
その原因が隕石衝突とか火山の大噴火とかで、
そんなの人類にはどうしようもないことだけど、
現代の気温上昇の原因が人為的な二酸化炭素ならば
まだなんとか人類に対処可能なレベルかもしれない。

とはいえ暑い夏にエアコンはもはや必需品。
ガマンしたら熱中症だし、
でもそのエアコンで温暖化は一層加速。
ホント悩ましいですね。

経済のためには人口増加が必要で、だけど
環境のためには人口減少が必要。
ホント悩ましいです(ーー;
Posted by 八兵衛八兵衛 at 2021年10月21日 23:33
Jisekiさん、いつもの芸術コメントありがとうございます。

何匹いるのか?動いているので正確な数は数えられないです。卵の時は動かないのでそこから引き算してるので共食いもあるし31匹は居ないと思います。野鳥の会の出番ですね。

DAZNは絶対です。来年もF1中継をやってくれるらしいです。ありがたいですね。F1は敷居が高くなりました。無料放送でやって欲しいのが希望です。
今のマシンはメッチャ早いです。そして、ミニカーですが、メチャクチャ高いです。
妻に内緒でお願いしたいのですが、1台8千円です。ホンダが撤退するのでどうしても欲しかったのです。全種類は無理ですがあと1台買います。

昨年は一匹でしたからね。今年はにぎやかです。
Posted by 山猿山猿 at 2021年10月22日 00:44
八兵衛さん、こんばんは。こちらにもコメントありがとうございます。感謝です。

なぜ五輪は出来て四輪は出来ないのか?
これは、モータースポーツファンの合言葉になってます。政治家は勝手です。

そうですね。地球の歴史では、気温の高い時期はたくさんありましたね。それは火山活動とか。
今は人間の活動によるものです。だから何とかなりますよね。フロンガスは何とかしましたし。
暑いからと言ってエアコンを使えるのは人間だけです。地球上に住む他の生物の事を感じるためにエアコン禁止にすれば人間はもっと必死に温暖化について考えれるようになると私は思います。

先進国は人口減少、途上国は人口増加。
地球はどなるんでしょうね。いずれ日本人が居なくなるかもです。
Posted by 山猿山猿 at 2021年10月22日 00:53
おおお~最後まで読んで一安心しましたよ
ブログタイトルがクーラー停止だったんで壊れたのかと思いました。
色々な出来ごとがありましたね~記事を読んで思い出してましたwww
Posted by 相模の釣師 at 2021年10月22日 18:41
こんばんわ♪
先週まで10月とは思えない程暑かったのに今週になったら極端に寒くなりましたね。急激な温度変化での飼育は難しそうです(*_*)
でも今年の紅葉は綺麗になりそうな気がします。

高温にも岩魚達が耐えれるように水位を下げてドバドバ水が落ちるようにして溶存酸素量を増やします。

この一文だけでマジで僕ら素人とは別次元の世界なんだなと感じました!!
凄いですよ、もはや趣味のレベルではないです(笑)
Posted by トレジャーハンター at 2021年10月22日 19:18
秋はどこに行ってしまったのやら・・・
10月前半まで夏の服装で夏の遊びをしていました
暑すぎましたね
と思ったら、この寒さです(-_-;)

コロナワクチンが落ち着いたと思えば
インフルのワクチンが少なくて予約の取り合いとか...
お互い体調には気を付けましょう

「クーラー停止」だと良からぬ内容かと思ってしまいました(苦笑)
水温が上がればすぐに生死に繋がるので
止めるタイミングは難しいですね
とにかくこの夏が乗りきれたので良かったですね(^_^;)
Posted by まっさーまっさー at 2021年10月22日 21:21
こんばんは♪

F1は6輪車がレギュレーションで認められていれば、日本GPも開催が認められたに違いありません。
久しぶりにタイレル見たいです!

気温が急に下がって来て、外に行くのが億劫になって来ました。
来年の春が待ち遠しいです。
Posted by Gian(ジャイアン)Gian(ジャイアン) at 2021年10月22日 22:10
お疲れ様です!
今年の10月は暑いのから寒くなるまでが急でしたね(>_<)
おかげで自分は風邪ひいてしまいました( ;∀;)

奥さんに1000円って言ったのが笑っちゃいました笑

イワナ元気で何よりです!
禁漁期間にイワナ泳いでるの見れるって良いですね!
寒くなってくると水替え大変そうですね!

体調崩さず頑張ってください!
Posted by プチシューシェアプチシューシェア at 2021年10月23日 04:47
相模の釣師さん、こちらにもコメントありがとうございます。

心配をおかけしました。
クーラー停止が故障を連想しましたか。
それはすみませんでした。
岩魚達はおかげでスクスク育ってます。

色々な出来ごとがありました。
これからもあるでしょうね。
日記なので記録していきます。

※黄色の岩魚はお見事です。
Posted by 山猿山猿 at 2021年10月23日 12:13
トレジャーハンターさん、こんにちは。

そうなんです。最近まで暑かったのに
いきなり寒くなりました。
これは、いきなり!ステーキレベルです。
私は平年並みの気候を望みます。
夏は暑くて秋は涼しく冬は寒くです。
普通がいいんです。
例年なら紅葉が始まるはずがまだです。
なのに山には雪です。へんな気候です。

溶存酸素量を増やせば岩魚は水温が高くてもしのげると
飼育の神様、東海林さんは言ってました。
それを実践しました。つまりはパクりです。
Posted by 山猿山猿 at 2021年10月23日 12:25
まっさーさん、沢山のコメントありがとうございます。
私もやっちゃいます。回線の状態でそうゆうことおきますね。削除させていただきました。沢山のコメント大歓迎です。

本当です。秋はどこに行ってしまったのか。
最近まで夏でした。
いきなり冬がきた感じです。

コロナが落ち着いてきましたね。しかし、今年はインフルが大流行するとか。
街には酔っぱらいが目立ちます。第6派がきますね。


やはり「クーラー停止」は誤解を与えますね。
岩魚は冷水を好むのでクーラートラブルは生命に関わります。厳しい夏を乗りきりました。少し安心です。
Posted by 山猿山猿 at 2021年10月23日 14:48
Gian(ジャイアン)さん、こんばんは。
うまいですね。4輪はダメで5輪は良い日本政府ですから、6輪もよさそうです。タイレルは懐かしいです。実際のレースは見たことないですが。ティレルは好きなチームでした。

気温が急に下がってきましたね。
我々も体には気をつけましょう。
来年の春には岩魚達は少し大きくなってるでしょう。
Posted by 山猿山猿 at 2021年10月23日 21:37
プチシューシェアさん、こんばんは。

ほんとうに、そうです。暑い日から急に寒くなりました。体がついて行くか心配です。
風邪ひいちゃいましたか。コロナもあり風邪もひけません。体を大事にしてください。早く回復すると良いですね。

1000円と言わないと納得しないでしょうね。高額ですからね、
イワナは元気です。見てると癒されます。

お互い体調崩さず頑張ります。
Posted by 山猿山猿 at 2021年10月23日 21:43
ナイス、岩魚飼育日記!
2021夏〜秋の日記、ナイス!
Posted by さのや at 2021年10月24日 18:13
こんにちは。
イワナ水槽のクーラーもついに電源を切る季節になりましたか。
四季を感じます。
こうして振り返ってみると短い期間に色々ありましたね。

皇室への批判は昔からありますけど、今問題になっている件は別次元ですよね。
匿名での過度な誹謗中傷の書き込みは表現の自由の範疇を越えて暴力だと私は思います。
Posted by sima at 2021年10月24日 18:29
さのやさん、

岩魚飼育日記、ナイス!
ナイス、2021夏〜秋の日記!
初冬の小仙丈ヶ谷、ナイス!
Posted by 山猿山猿 at 2021年10月24日 20:34
simaさん、こんばんは。
2021年渓流閉幕後はいかがお過ごしょうか?

イワナ水槽のクーラーがようやく切れました。時間がかかりすぎます。暑くて松茸も腐るのが多いです。ストップ温暖化です。

最近もいろいろありました。皇室への批判て出来るんですね。戦時中なら公開処刑です。

同じく匿名での過度な誹謗中傷の書き込みは犯罪だと思います。ガス抜きと言えど限度はありますね。
Posted by 山猿山猿 at 2021年10月24日 20:39
世論の話から、F1まで
そして最後に岩魚飼育の話しで締める所
流石です(^^)

クーラーが無しになる季節になると
少しは、安心できますね♪
Posted by だいちゃん at 2021年10月25日 12:46
ども!
おー、稚魚ちゃんたちが大きくなってる!
成長は嬉しいですね。
水換えする時の水は、何を使われて、というか何かの処理をされているのですか⁉︎
角田の残留、嬉しいですね。
タイレルの6輪F1の頃から好きなので、日本人パイロットは一人でもいて欲しいところです。
JPSロータスの黒とか格好よかったなあ。
鈴鹿のバックストレートスタンドで観戦した事がありますが、とんでもない加速と減速にビックリさせられました。
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2021年10月26日 15:45
だいちゃん、こちらにもコメントありがとうございます。嬉しいです。
一段落したと言うことで、いろいろオフ会で話が聞きたいです。

クーラーが必要なくなると心配事が一つ減ります。良い季節になりましたよ。
Posted by 山猿山猿 at 2021年10月27日 12:44
一輪駆動さん、こんにちは。

ヤマト岩魚の稚魚達はスクスク育ってます。
尺サイズにしたいです。

水換えする時の水は、パイポを使って塩素を中和しています。水温が低くなればタライに水を貯めて半日放置して塩素を抜きます。
角田の残留、嬉しいですね。 やはりF1には日本人が必要です。タイレルの6輪は、リアルには見てません。凄い発想ですよね。
ロータスの黒もリアルには見てませんがカッコいいですよね。セナのデビューの車でしたっけ??
F1観戦したんですね。当時はプラチナチケットとか。日本もF1に関わっていた企業が当時は多かったですが今ではホンダも撤退で寂しくなります。提案ですがF1チーム作って参戦してくれませんか?日本チームがないので、是非お願いします。
Posted by 山猿山猿 at 2021年10月27日 12:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第137回 2021年クーラー停止
    コメント(22)