ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年03月30日

2022年 次男の渓流解禁の儀

3月下旬。
この日は、長男の進学祝いで実家でバーベキュー。本当は飲食店で祝う予定でしたがコロナがおさまらないので野外にしました。蔓延防止解除は大丈夫?
バーベキューで食べる魚を釣りに次男と二人で釣りに行きました。次男の解禁の儀です。
ちなみに信州木曽の渓流釣りの解禁は3月1日です。


2022年 次男の渓流解禁の儀





近場で、気軽に行けて魚が釣れる場所に向かう。心配なのは先行者。現場に着くとやっぱり先行者。考えてることは同じか。そこは諦め移動。この時期は水温が低く魚が動いていない。この時点でボの文字がチラつきます。放流魚を狙ってたのでね。


正直、厳しいだろうなと思いながら入渓です。次男は解禁の儀です。

水温8、6度。
エサはミミズ。
釣り初めて30分あたりなし。やはり厳しいです。
せめて一匹でも。



2022年 次男の渓流解禁の儀




3年前はおんぶや抱っこで川を渡った。今は自分で対岸に渡れます。成長しました。

2019/07/26
オヤジと俺と息子と 2019
時は6月。私の父と魚好きな次男と親子三代で私達のホームに行ってきました。ちなみに長男、長女も誘いましたが「行くわけないじゃん。」という返事でした。私が子供の頃に父に連れられてきた私たちのホームへ初めて私の次男を連れていきました。この日は降水確率60パーセント。一度は中止となりましたが天気が…



しかし、釣れん。想定通り厳しい。当たりかと思うと根掛かり。


2022年 次男の渓流解禁の儀





まだまだ渓流は寝てるかな。結局、当たりなく終了。
次男の解禁の儀はつつがなく終了しました。
うちに帰り家族と合流し実家に行きます。


長男の進学のお祝いのバーベキュー。
岩魚の塩焼きは食べれませんでしたが昼間からビールと肉。最高の贅沢な休日。やっぱり外はいい。
長男は進学し一人暮らしが始まる。頑張ってね。でも親としては心配です。男の子だからまだ良いけど女の子だったらこの10倍は心配になるだろうな。




2022年 次男の渓流解禁の儀





このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(渓流)の記事画像
水温計救出作戦 2024春
2024年 解禁の儀
沢サミット 2023
雨男たちの夏休み 2023
トレジャーハンターさんと初コラボ
子供と釣り 2022年初夏
同じカテゴリー(渓流)の記事
 水温計救出作戦 2024春 (2024-04-02 19:42)
 2024年 解禁の儀 (2024-03-28 12:13)
 沢サミット 2023 (2023-11-20 22:12)
 雨男たちの夏休み 2023 (2023-10-26 19:56)
 トレジャーハンターさんと初コラボ (2023-06-23 12:08)
 子供と釣り 2022年初夏 (2022-08-17 22:07)

この記事へのコメント
おはようございます。
イワナの塩焼きは残念でしたね。
ただバーベキューは美味しいそうです(^^)
独り暮らしは心配かと思いますが是非頑張ってきて欲しいですね(^^ゞ
Posted by ぷらぷら at 2022年03月30日 07:15
ぷらさん、コメント早いですね。

そうなんですよ。イワナの塩焼きを焼いて食べようと計画してましたが上手く行かないですね。

なぜ、バーベキューが人気あるか分かりました。外飯最高でした。
一人暮らしは心配です。
この世の中、良い人ばかりではないですからね。
Posted by 山猿山猿 at 2022年03月30日 07:45
長男さん進学おめでとうございます。
親元を離れるとなると心配ですが
来年の今がどれだけ成長しているのか
楽しみですね♪
Posted by だいちゃん at 2022年03月30日 12:49
だいちゃん、ありがとうございます。
これから一人暮らしなので心配です。
そうですね。成長を楽しみにしたいです。

※まだ雪ありましたね。
ボウズ逃れの一匹はさすがです。
Posted by 山猿山猿 at 2022年03月30日 16:03
こんにちは

長男さん、ご進学おめでとうございます。
独り暮らしですか...旅立ちですね!
いくら成長しても心配ですよね..

釣りは残念でしたが
バーベキュー美味しそうですね!
Posted by まっさーまっさー at 2022年03月31日 20:07
こんばんわ〜♪

さすが信州木曽、水の透明度がハンパないですね!!
ここで釣りしたら頭の中も透明になっていい気晴らしになりそうですね(^^)
次男さんの釣果は残念でしたがきっと透き通ったいい時間を過ごせたと思います♪

バーベキューとても美味しそうです。
もしかしてお芋は自家栽培物ですか?
Posted by トレジャーハンター at 2022年03月31日 22:11
すっかりご無沙汰であります。
年度末の怒涛の繁忙期をなんとか凌ぎまして、
ようやくブログ巡回の余裕が出来てきました・・・

長男君は進学&一人暮らしですか。
おめでたい事ではありますが、さみしくなりますね。
一人暮らしを経験することで
母親のありがたみを理解し、
やがて就職することで父親のありがたみを理解していくんでしょうね。

次男君は解禁の儀ですか。
残念ながらボ。
でも管理釣り場で渓魚を釣るのと、
たとえ放流モノであろうとも天然の川で釣るのとでは
価値が全然違います。

三月はまだ水温低くて活性も低いでしょうけど
四月後半頃には元気なアマゴが次男君の竿に掛かるんじゃないでしょうか!?
どんどん成長してる次男君ですし、将来が楽しみです。
Posted by 八兵衛八兵衛 at 2022年03月31日 22:19
釣りは残念でしたがBBQでお祝いなんて粋な計らいだと思います
私も久しくBBQで思いっきり飲んでみたいところです。
また機会があったら次男君を釣りに釣れ出してあげてください♪
Posted by 相模の釣師 at 2022年04月01日 19:14
まっさーさん、こんばんは。
長男は無事に進学しました。
ホッとしましたが心配でもあります。
男の子だからまだ良いですが
女の子なら余計心配になるでしょうね。

釣りはこれからです。
バーベキューは昼から飲めて最高でした。
Posted by 山猿山猿 at 2022年04月01日 21:14
トレジャーハンターさん、こんばんは。

たしかに支流の水は綺麗です。木曽川本流はそうでもないですけどね。

やっぱり自然との遊びは良いことだと思います。まだ、魚たちは寝てますが、それも釣りですね。バーベキューで食べる魚を釣りたかったので釣れる場所に行きましたが、先行者がいて引出しの少ない私は、頭の中が空洞になり透明になってしまいました。ガイドとしてはダメですね。
ジャガイモは自家製です。実家で作ってますよ。
Posted by 山猿山猿 at 2022年04月01日 21:20
八兵衛さん、こちらこそご無沙汰であります。

年度末は大変そうですね。私は特にこの時期だから、ということはないので、頭が下がります。

長男は一人暮らしとなります。初めての一人暮らしはトラブル多発で、いろいろ宅配で荷物をおくりました。大変な日が続いてます。

やはり寂しくなりました。でも本人は全くそんな事ないみたいで一人暮らしがしたかったようです。

~一人暮らしを経験することで 母親のありがたみを理解し、 やがて就職することで父親のありがたみを理解していくんでしょうね。 ~
良いこと言いますね。まさにそうだと良いですけど。私は初めて一人暮らしして、両親のありがたみが分かりましたよ!

次男の解禁の儀はボでした。釣れる場所で先行者を見たとき、終わったと思いました。
一匹でも釣りたかったですがこれも釣りの醍醐味ですくね。
Posted by 山猿山猿 at 2022年04月01日 21:49
相模の釣師さん、
ミヤコタナゴ調査お疲れ様です。
守っていきたいですね。

釣りは残念でした。渓流はまだ寝てました。
本当は室内で飲食でしたがBBQにして
正解かもしれません。
美味しすぎて飲み過ぎましまた。

また、次男とリベンジしてきます。
Posted by 山猿山猿 at 2022年04月01日 21:56
エサでも厳しいですか。
BBQいいですね。最近牛肉食ってないな~
Posted by SO at 2022年04月02日 10:42
釣れなかkら次回頑張る。
残念でしたね(涙)

子供はいつの日か出ていくと思っていても心配ですよね。
そのお気持ちわかりますよ。

大丈夫、成長を見守ってあげてください。
Posted by 快釣快釣 at 2022年04月02日 18:48
SOさん、
エサでも当たりなしでした。
厳しいです。

牛肉は旨いです。
でも、胃がもたれるようになりました。

※決戦の日はお願いします。
Posted by 山猿山猿 at 2022年04月03日 12:11
快釣さん、
釣れなかったです。まだ魚は寝てますね。

子供の初の独り暮らしは心配です。
でも、見守りたいと思います。

※そちらは爆釣ですね。いつか遠征したいです。
Posted by 山猿山猿 at 2022年04月03日 12:14
いわなは残念でしたが、バーベキューはうまそうですね!
Posted by 朱点朱点 at 2022年04月03日 21:27
朱点さん、

そうですね。塩焼き食べたかったです。
でも、バーベキューは最高でした。
Posted by 山猿山猿 at 2022年04月04日 21:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2022年 次男の渓流解禁の儀
    コメント(18)