ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年07月04日

2023年 木曽川タナビラ戦記始動

春の湖ルアーでの戦いはチャンスがくるまで休戦。

【木曽川タナビラ戦記】
このカテゴリーだけで尺以上を10本釣るのが目標です。今年の木曽川本流はどうか?

春の湖ルアーでの戦いは自分との戦いですが、木曽川タナビラ戦記は川鵜との戦いです。


5月中旬。水温未計測。
トレジャーハンターさんがやってくるので様子見でちょっと木曽川へ。作戦時間は30分。
チェイス1、キャッチ1。ニッコウ岩魚が釣れました。サイズは26センチくらいです。まあまあの反応でこのくらいなら楽しめるかな。この30分で川鵜4羽と遭遇。油断して撃墜出来ず。汗
黄色い星2023年川鵜カウンター(のべ数)
遭遇4機。そのうち撃墜0機。

5月下旬。気温26度。水温15度。
前記事の「トレジャーハンターさんと初コラボ」からの続きです。

この時期としては暑すぎです。炎
この日は、トレジャーハンターさんが援軍にきた。午前中は前記事の通り沢に入りました。極秘沢から脱渓し、遅い昼飯を食べに行きます。大きく移動します。トレジャーハンターさんから店の指定があり行ったら中休み閉店ギリギリでした。



2023年 木曽川タナビラ戦記始動






閉店ギリギリに飛び込み。危ない!危ない!やっぱり蕎麦はうまい!日本酒が飲みたくなります。
昼飯を食べたら大きく移動して木曽川本流へ。
作戦時間は1時間。まさかのトレジャーハンターさんはレッドブルを持参。
見てますね~。
見てますよ~。
私はレッドブルF1チームとアルファタウリF1チームを支援します。特に日本人F1ドライバーの角田を強烈に支援します。



2023年 木曽川タナビラ戦記始動





ポイントに入ると先行者は川鵜でした。テンションが下がります。ダウン
ルアーを投げてたら、いきなりドン!リールのトラブルでバラシ。推定36センチくらいの魚でした。くそー!!あれはバラシタラアカン奴だった。とりたかった。なぜリールが機能しなかったか不明です。ドンと来た時切れたのかと思ってパニックになりました。
続いて、ドン!推定尺くらいでした。しかし、バラシタ。悔しいです。今シーズン初の尺クラスを二匹も立て続けにバラシタ。やべー

その後、ドン!推定28せんチくらいのがかかったがバレ。汗これで私は時間が来たので終了です。しかし、悔しすぎて1時間延長です。

きた!20センチのタナビラをキャッチ。
青い星ヒットルアー、SOさんハンドメイドルアー魚雷。



2023年 木曽川タナビラ戦記始動




釣れたのは小さなタナビラでした。それでも綺麗な個体で嬉しいです。

その後、反転流にルアーを通した時、電話がかかってきたのでルアーを回収するために巻いてると推定40クラスの岩魚のチェイスあり。
電話に出た時に気がつきました。くやしー。やはり電話が掛かってきた時はデカいのがくる。殺気を消すのでしょう。

私はこの日に名古屋に行かないと行けないのでここまで。トレジャーハンターさんはまだ残留。トレジャーハンターさんお疲れ様でした。また援軍お願いします。昼に食べた蕎麦は美味しかったですね。



2023年 木曽川タナビラ戦記始動







私が帰った後にタナビラが出たそうです。さすがですね。
この日は川鵜3羽と遭遇し1羽撃墜しました。撃墜した川鵜はパニックってました。

黄色い星2023年川鵜カウンター(のべ数)
遭遇7機。そのうち撃墜1機。


5月下旬。水温13度。
魚が薄いです。これはこの時期の本来の木曽川本流ではない。本来ならば6月一杯までは魚が濃く、その後はドンドン川鵜の食害で魚が減っていくバターンなんです。
この日の作戦時間は1時間半。
1チェイス、1バラシ、1キャッチ。サイズは28センチ。

2023年 木曽川タナビラ戦記始動






養殖のニッコウ岩魚でした。尺まであと2センチ足りず。この日、熊スプレーが暴発した。原因はインパール作戦時、熊スプレーを落として拾った時に逆さまにスプレーをセットしてました。足にかかり凄く痛み、ムセマシタ。熊スプレーは強烈です。



この日は川鵜と遭遇しませんでした。

黄色い星2023年川鵜カウンター(のべ数)
遭遇7機。そのうち撃墜1機。



5月下旬。水温13度。
新規開拓です。1時間やってチェイス1回、キャッチはタナビラ22センチ。
次なるポイントではチェイス1回のみ。この時期としては魚が少ないです。真夏のような釣りです。信じられない。
この日は川鵜2羽遭遇。うち1羽撃墜。
黄色い星2023年川鵜カウンター(のべ数)
遭遇9機。そのうち撃墜2機。


5月下旬。水温15度。
4時間の作戦時間。この日は川鵜とたくさん遭遇した。
先行者は、川鵜!川鵜!川鵜!もう、うんざり。結果チェイス1回。
川鵜を追いかける。上流に逃げた。追え!下流に逃げた追え!俺はしつこいよ。木曽にはヤバイ奴がいると思わせる作戦です。川鵜を追い回す事、1時間。これは、私の仕事ではない、名古屋に単身赴任してるので時間が貴重なのです。
敵がきた!撃て!違う、鷲だ。
鷲に誤爆。驚いたのはワシはビビらない。川鵜ならびびってます。川鵜は神経質で警戒心が強い鳥です。驚は度胸があるのか?鈍感なのか?
この日は川鵜に15羽と遭遇し、うち撃墜6羽。誤爆1羽でした。
川鵜との戦いは大戦果。釣り師としては大敗。そんな日でした。なにしろ4時間釣り時間のうち川鵜を1時間追いかけ回し、1チェイスしかありませんでしたから。

黄色い星2023年川鵜カウンター(のべ数)
遭遇24機。そのうち撃墜8機。誤爆1機。

この、時期は数釣りが出来るはず。完全に出遅れました。SOさんとsimaさんは、この時すでに尺上を連発。
私はまだ尺以上はゼロです。
目標を下方修正します。2023年の目標は尺以上を5本とします。身の丈にあった目標にしました。


6月上旬。
この日は雨のため1時間の作戦時間。川鵜パトロールのみ。釣りはやりません。1羽しか遭遇しませんでしたがその1羽を撃墜。

黄色い星2023年川鵜カウンター(のべ数)
遭遇25機。そのうち撃墜9機。誤爆1機。

木曽川本流は川鵜に制空権を奪われ、抵抗軍は苦戦。
ここまで尺以上はゼロ。
抵抗軍はゲリラ戦で対抗も圧倒的な兵力不足。援軍を要請する。


2023年 木曽川タナビラ戦記始動



(写真は義勇兵のトレジャーハンターさん)






このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(木曽川タナビラ戦記)の記事画像
進撃の川鵜 ~地ならし~
最終決戦 2023
レンボーⅢ ~怒りの木曽川~
尺神君臨 2023
木曽川本流サミット 2023
インパール作戦からのガダルカナル
同じカテゴリー(木曽川タナビラ戦記)の記事
 進撃の川鵜 ~地ならし~ (2024-02-14 21:20)
 最終決戦 2023 (2023-12-26 21:17)
 レンボーⅢ ~怒りの木曽川~ (2023-12-01 21:31)
 尺神君臨 2023 (2023-09-03 20:08)
 木曽川本流サミット 2023 (2023-08-09 21:59)
 インパール作戦からのガダルカナル (2023-07-11 20:18)

この記事へのコメント
援軍に伺いたくも進軍経路確保ままならず、、、無念!


こちら北海道も水温も上がりました。
馴染みの渓流は数年前の大雨で渓相を変えてしまっていましたが
魚は戻ったようで楽しめました。

また今年はスーパーハッチにも行き会い、
川面を埋め尽くし川上へと一斉に飛んでいく、
というよりは白いカゲロウの川が流れるといった感じでしたが、
を眺めていました。

蕎麦、美味しそうです。
新蕎麦まであと一息。
Posted by ORION at 2023年07月05日 07:58
まさか、あの熊スプレーにその後の展開があったとは知りませんでした 笑
取り付け位置に注意ですね。

レッドブル持参とは素晴らしい義勇兵です!
これは観てますね。

記事を読んでいて思いました。
昨日は沢インパールをやらかしましたので、空いた時間で本流パトロールをすれば良かったと…
あいにくPAC3は持ってませんが。
カワウ、このままというわけにはいきませんね。
Posted by sima at 2023年07月05日 11:34
ORIONさん、
ぜひ、援軍お願いします。制空権を奪われ苦戦してます。

北海道、羨ましいです。トラウトの聖地ですね。いつか釣りをやりたいです。

スーパーハッチとはどんなもんでしょうか?
想像出来ないですが、凄い光景なんだろうなと思います。

蕎麦は美味しかったです。日本酒が飲めたら良かったですけどね。

ところでブログやられてないでしょうか?
やっていたらリンクしたいです。
Posted by 山猿山猿 at 2023年07月05日 22:36
simaさん、
先日は援軍に、かけつける事が出来ませんでした。すみません。結局、帰りが遅くなりました。沢インパールお疲れ様でした。

あのインパール作戦は厳しすぎて、熊スプレーをちゃんとセットしてなかったです。しかし、熊スプレーは強烈ですよ。

レッドブル持参されてました。展開を読まれてました。見てますね。(笑)

機会がありましまら援軍お願いします。
防空を強化しないといけません。
私が持ってるあの国の地対空ミサイルは質が悪すぎます。
Posted by 山猿山猿 at 2023年07月05日 22:44
こんにちは。
私の住まい近辺の河川は、黒い飛行物体をあまり見かけませんが、木曽では今年も多く見かけポイント到着早々にガッカリすることがあります。
微力ながら、近々黒い飛行物体との闘いとタナビラ戦記のお伴に伺いたいのですが、山猿さんとの通信方法を考えないと、連絡が取れないですね。 ちょっと考えますね。
Posted by はなひろ at 2023年07月06日 07:07
おはようございます。

スーパーハッチ、今まで見たのは2回ですが
川面は羽化中や羽化失敗したものが流れて
その上の数センチから数十センチを密度濃く飛んでいきます。
一度は、感じるほどでもありませんが川面に風があったようで
カゲロウが同じ向きに流れるように飛んでいきました。
鱒たちもそこかしこでジャンプしていて
釣りよりも自然に圧倒されて眺めていました。

近い動画や画像を探しましたが見つからず
これが近い感じです。
http://www.muratahajime.com/wf/photo/papua005.jpg

とても感動的なので印象が強かったので
ま、話半分に聞いてください(笑
でもすごかった。


わたくし、ブログはやっておりません。
過去にも。
WEB系は手を付けたいと思ったことは何度かあるものの
性格的に始めると書かないわけには行かない強迫観念に駆られるので
読み逃げとコメントに徹しております。
山猿さん、Gianさん・・・・ブログを開いている皆さんには頭が下がります。
Posted by ORION at 2023年07月06日 09:38
はなひろさん、こんにちは。

そちらには、川鵜は侵攻してきてないんですね。多治見や恵那では一杯見かけます。

この前も木曽川本流に行ったら沢山の川鵜と遭遇しました。このままでは魚が居なくなります。木曽漁協が動かないので自分のポイントは自分で守るしかないです。援軍を要請します。

ブログにオーナーへメールと言うコーナーを僅かな時間に設定するのでPC版にして頂いてそこからメッセージください。影武者との違いが分かるようにメッセージください。お待ちしています。木曽川本流のどこで釣りをしてるか教えて頂けたら大体分かります。過去のブログから大体、あそこで釣りをしてるんだな、と予想できてますので。
Posted by 山猿山猿 at 2023年07月07日 11:57
ORIONさん、こんにちは。

写真ありがとうございました。
スーパーハッチは幻想的な光景ですね。
綺麗ですね。私は見たことないです。
魚は腹パンになってしまいまそうです。

~釣りよりも自然に圧倒されて眺めていました。 ~
私ならこんなチャンスはないと釣りに没頭するでしょう。人として器の違いを感じます。そんな器の大きな人間になりたいです。

ORIONさんのブログを見てみたいと思いますが、記事をUPするのに時間をとられるのでいつか余裕が出来た時に、始めて見てください。その時はリンクさせてくださいね。
私も電車通勤でないとブログは無理です。
記事は電車での移動中に書いてます。
Posted by 山猿山猿 at 2023年07月07日 12:07
こんばんわ♪

木曽の蕎麦うまかったです。2段盛りが普通とゆう事実にも驚きました。

残念ながら良型は仕留められませんでしたが2時間くらいで良型が何度もチェイスしてくるあの本流には間違いなくロマンがありました。

今年も羨ましくなるような素敵な釣果期待してます(⁠・⁠∀⁠・⁠)
Posted by トレジャーハンター at 2023年07月07日 23:23
釣りの合間に蕎麦屋さんでランチ♪
本流釣りならではの贅沢ですね(^^)
ガイドお疲れ様でした。
Posted by だいちゃん at 2023年07月08日 12:41
トレジャーハンターさん、こんにちは。

蕎麦は美味しかったですね。
ギリギリ間に合って良かったです。
中休みがあるとは知りませんでした。
2段盛りが普通なんですよね。

後にブログでも書きますが
あの本流で35センチの岩魚が出ました。
今年は不調ですがまだまだ頑張ります。
Posted by 山猿山猿 at 2023年07月08日 22:22
だいちゃん、
息子さんの腹筋をみてると私との違いに愕然です。

蕎麦屋でランチしてきました。
来年の湖では、ランチは蕎麦食べに行きましょう。

トレジャーハンターさんにもタナビラがでて良かったです。
Posted by 山猿山猿 at 2023年07月08日 22:38
週末アングラーには厳しい雨が続いておりますので
ストレスがだいぶ溜まってます。

無理やり雨の中カッパ着ずに釣りしてたら
のどが痛いです。
コロナでないことを祈りつつ
雨が止むのを待っておりますです・・・
Posted by 朱点朱点 at 2023年07月09日 19:44
やっぱり今年のアマゴは長雨が続いたからちょっとおかしいですね。
付き場が変わってしまってます。
Posted by SO at 2023年07月10日 07:22
朱点さん、
週末アングラーは、天候が大切ですね。
雨の中で釣りはよほどの.、、、
何でもありません(笑)

体調大丈夫でしょうか??
あまり無理はなさらず。
でも釣りしたいですよね。
Posted by 山猿山猿 at 2023年07月10日 12:08
SOさん、
5月の豪雨でおかしくなりましたかね。
あれからずっと木曽川本流は濁ってましたし。
そんな中、良い魚を釣ってるので
流石だと思います。
木曽川本流サミット記事はまだ、
だいぶ先です。しばらくお待ちください。
Posted by 山猿山猿 at 2023年07月10日 12:11
こんにちは

上流の方まで雨の影響でおかしくなっているんですか…
最近は雨と言ったら豪雨ばかりで
昔のシトシト梅雨が懐かしくも思います(苦笑)

蕎麦美味しそうです
美味しい蕎麦を食べたい!

今年も鵜との戦いが本格的に始まったんですね
ガンバって下さい(-_-)
Posted by まっさーまっさー at 2023年07月11日 08:30
まっさーさん、こんにちは。

5月の豪雨から長い間濁っていて
川の様子がおかしいです。
川鵜の影響だけではないですね。

本来、梅雨の初期はシトシトで末期が
豪雨のはずです。ストップ温暖化です。

やはり木曽は蕎麦が美味しいです。
いつでも木曽へ遊びに来てくださいね。


ただいま川鵜と交戦中です。
抵抗軍は圧倒的な兵力不足で苦戦してます。
Posted by 山猿山猿 at 2023年07月11日 09:00
こんばんは!

様子見の30分でチェイス1、キャッチ1ですか。
羨ましい反応ですね~
僕もようやくルアーでアマゴが釣れるようになってきましたが
それでも相変わらず一日かけてやっと1匹ヒットの超低空飛行です。

信州の蕎麦は美味いでしょうね。
信州で蕎麦を食べたのが確か学生時代以来です。
若かった当時はあまり良さが判らず、もったないことをしました。

鷲は爆撃に驚かないのですか!?
強いともいえるし、鈍感すぎて危機に弱いとも言えそうで、
川鵜はその警戒心ゆえ、生き延びて大繁殖してるんでしょうね。
Posted by 八兵衛八兵衛 at 2023年07月12日 22:01
八兵衛さん、こんばんは。

そんなに時間無かったんで一振してきました。
この時期は、一番魚がいる時期です。
川鵜の食害でこれから
どんどん魚は減りますからね。
魚が居れば釣れると思います。
ルアーフィッシングも楽しいですよね。

蕎麦うまいです。
私も子供の頃は蕎麦の
うまさが分かりませんでした。

川鵜と間違えて鷲を誤爆しました。
平然としてました。度胸があるのか鈍感か?
川鵜ならビビって退避行動をとります。
川鵜は警戒心強いです。
Posted by 山猿山猿 at 2023年07月12日 22:44
うっかり見落としてました~!
でも、ちゃんと見てますよ~!

トレジャーさんとコラボなんて大事件ですね!
さすが木曽の神、きっちり4種おさえてますね!
プランA、Cが気になる~!!!

わたくしごとですが、来月は木曽駒テン泊いくんですよ!せっかくだから本流を撃ちたいけど時間ないんだよな~!登る前はスタミナン7で闘魂注入しますから!せめて山猿さん!菅の台バスセンターに七笑おいといてください(笑)

それよりトレジャーさんと初コラボは何年越しですかね!
そういうのいいですよね!

ちょっと忙しくてブログやめてるけど、年内には落ち着きそうなんで再開予定です!そしたら俺もガイドしてください!!!
ていうか遠州に合流しよっかな!レッドブル持って!
Posted by JisekiJiseki at 2023年07月18日 20:00
Jisekiさん、
見てますね~。トレジャーさんと初コラボしてきました。
私は基本的にネットで知り合った人とはコラボしません。しかし、トレジャーハンターさんは長い間、日頃より大変お世話になっていたのでせめてものお礼のつもりでガイドしました。

本当はプランAで行きたかったですが天候が悪く今回のプランにしました。Cは更に豪雨の場合のプランでした。

木曽駒テン泊とは、良いですね。
時間があったら釣りも出来たらいいですね。

スタミナン7と七笑は必要ですよね。
もしかして回し者ですか(笑)

ブログの再開を心待にしています。
再開したらこちらからご連絡致します。

遠州合流オッケーです。
11月に行きますに。
Posted by 山猿山猿 at 2023年07月18日 21:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2023年 木曽川タナビラ戦記始動
    コメント(22)