ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年06月27日

救世主が不在のハバロク

私が始めてエリアフィッシング「はばろく」を訪れたのが、3年前。地元に住んでいながら、「はばろく」の存在を知らず、インターネットでたまたま見つけました。早速行ってみましたが釣れませんでした。あるブログにも、管理されていない。釣れない。と書いてありました。でも、秋くらいからマコトさんがスタッフとして現れ「はばろく」は変わっていきました。
整備され、魚も増え、明らかにお客様も増えていきました。私は、救世主が現れたと思いました。

これから!と期待していた今年、「はばろく」閉鎖の一報。私が救世主とおもっていたマコトさんは去っていきました。
その後「はばろく」がどうなったのか?気になっていたので山猿一族で見に行って来ました。

救世主が不在のハバロク


ポンドには魚の姿があります。そして、管理棟には営業中の文字が。


救世主が不在のハバロク

「はばろく」は細々と営業していました。

定休日は原則なし   営業時間 8:00~17:00
ポンドエリア、ルアーフライ専用(餌釣り禁止)
1日3800円  午後2000円
小学生以下は半額
キープは3匹

ファミリーエリア
 餌釣り500円。 釣った魚は買取。


食事
焼き魚
岩魚500円 味噌か塩
虹鱒350円 塩


山菜うどん
おにぎり
漬物
山菜など
食事は予約してください。 0264ー36-2886

子供たちは餌釣りを体験。

救世主が不在のハバロク


釣った魚は焼いてもらって

救世主が不在のハバロク


食べました。お皿はホウ葉です。風味がいいですね。

救世主が不在のハバロク


一時間ルアーをやってみましたがボ!でした。
私の感想は有料な野池。


高齢なおばあちゃんが一人で営業している「はばろく」いろいろ求めるのは無理でしょう。
料理も待たされます。
数を釣りたい人には決してお勧めは出来ません。でも のんびりしたい人にはお勧めです。おばあちゃん自ら山でとってきた山菜は美味しいですよ。秋にはキノコも食べられます。

ポンドの湖岸には今年生まれた稚魚が沢山泳いでいます。

救世主が不在のハバロク


自然繁殖している管釣り場は珍しいと思います。それに、川から降りてきた天然ヤマト岩魚も運が良ければ釣れます。こんな管理り釣場は他にないでしょう。

先行には不安がありますが、渓流禁漁から冬までとりあえずは、釣りが出来そうです。

お願い
ルールを守って下さい。釣った魚のはらわたをルアーに付けて釣りをしている人がいたそうです。それ意外にも黒いネズミが出没しているそうです。大人は子供達の見本にならないといけませんよね。


このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(管釣り)の記事画像
2024年 初釣りの儀 
禁漁後の岩魚釣り 2023
2023年 冬の焚火オフ会
2023年 初釣りの儀
2022年 オフ会1回目
元モデルが潜む奈川フィッシングエリア
同じカテゴリー(管釣り)の記事
 2024年 初釣りの儀  (2024-03-14 19:14)
 禁漁後の岩魚釣り 2023 (2024-01-17 22:00)
 2023年 冬の焚火オフ会 (2023-03-12 21:39)
 2023年 初釣りの儀 (2023-02-23 22:37)
 2022年 オフ会1回目 (2023-01-18 11:44)
 元モデルが潜む奈川フィッシングエリア (2022-12-20 17:04)

この記事へのコメント
おはようございます。
昨日午後からリハビリで行ってきましたが、なんとか2桁でした。
魚は水面の虫しか意識してなく、クランクの着水バイトが主なヒットパターンになってしまいました。
時期がいけないのかな?秋には釣れる様になっていることを願ってます。
Posted by SO at 2009年06月28日 08:06
おはようございます。

「はばろく」、今も森の中でに営まれていたのですね。

というより、 「元々のはばろく」 は、こんな感じでずっとおばあちゃんが
守り続けてきたのでしょう。

makotoさんがいなくなり、「エリアフィッシング」 としての魅力はもうありませんが、
禁漁期に再び 「釣れない具合」 を確かめに行ってみようかな。
Posted by さのや at 2009年06月28日 08:17
こんばんは。

お子さんのほっぺが愛らしい~。

のんびりできる釣り場。
それが良い時ってありますよね。
ここ、行きたいなぁ。

バランスの良い釣り場ですね。
たくさんの稚魚が泳いでいるなんて。(^^)
Posted by ゆーたんゆーたん at 2009年06月28日 18:23
山猿さんこんばんは。

はばろくって、てっきり閉鎖してやってないと、思ってましたがおばちゃんが頑張ってるんですね!
私も、一度訪れたいですね!でも、ちょっと遠いな~。
Posted by at 2009年06月28日 20:25
こんばんは

はばろく営業していたんですね!
でも、マコトさんはいないんですよね・・・
ちょっとさみしいです
Posted by yukimu at 2009年06月28日 20:59
こんにちは。
はばろく営業 してるんですね!
今度 、木曽の渓流の帰りに行きます。
Posted by Kazuさん at 2009年06月29日 12:02
SOさん、こんばんは。

リハビリ開始されましたか!順調に回復してますね。
2桁ですか。凄いです。さすがハバロクカップチャンピオン!!
Posted by 山猿 at 2009年06月29日 17:09
さのやさん、こんばんは。

「はばろく」は森の中でひっそりと営業していました。ここでは時間がゆっくり流れています。

makotoさんがいなくなり非常に残念ですが、渓流禁漁になったら遊びに行きましょう!
Posted by 山猿 at 2009年06月29日 17:13
ゆーたんさん、こんばんは。

名古屋から私の弟家族もきたので、子供達も自然の中で楽しく遊び自分で釣った魚を塩焼にして食べてきました。喜んでましたよ。

ここでは、数を釣りたい人には勧める事は出来ませんが、自然繁殖している稚魚を見たい人にはお勧めです。

・・・そんな人は私だけ!?
Posted by 山猿 at 2009年06月29日 17:21
吟さん、こんばんは。

はばろくやってます。ただしおばあちゃんが一人でやっているので改善どころか現状維持で手が一杯でしょうね。

機会があれば一度来てみてください。まったりしましょう!!
Posted by 山猿 at 2009年06月29日 17:25
yukimuさん、こんばんは


はばろく営業してますが、この先に不安があります。おばあちゃんがいつまでも元気ならいいんですが、スーパーマンではないですからね。

オラが街のハバロク。私は、救世主が現れるのを期待してます。
Posted by 山猿 at 2009年06月29日 17:28
Kazuさん、こんばんは。

はばろく、今度見てきてください。そして、パトロールもお願いします(笑)
Posted by 山猿 at 2009年06月29日 17:30
こんにちは
小学生が半額とは良心的です。こちら地方の釣り堀は、大人と同じ料金が多いです。
釣って食べる体験は、子供にとって最高ですよね♪

困った人はどこにでもいるものですね。マナーを守って欲しいです。
Posted by いわし at 2009年07月04日 10:28
いわしさん、こんにちは


大人と同じ料金なんですか!やっぱり子供は半額がいいですね。


管理人さんが言うには、禁止事項の看板作っても困った人には効果がないそうです。どうすればマナーが良くなるんでしょうね。
Posted by 山猿 at 2009年07月04日 13:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
救世主が不在のハバロク
    コメント(14)