ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年07月02日

第12回  新しい仲間

私が子供の時、沢蟹取りで遊んだ沢。そこへ子供をつれて水槽に入れる沢蟹をとりにいきました。


第12回  新しい仲間


まだ沢蟹は健在。数匹取れましたが一番小さいのを1匹だけ水槽に入れることにしました。

第12回  新しい仲間


水槽に入れると石の下にすぐに隠れてしまい、姿が見えなくなりました。

第12回  新しい仲間


岩魚達が食べ残した餌を食べてくれることを期待しています。
これでうちの水槽には、ヤマト岩魚13匹。最大サイズは13センチ。沢蟹1匹になりました。


第12回  新しい仲間

今現在水槽水温は17度。理想水温は13度ですが、クーラーをあまり稼動させたくないので高めの水温を設定しています。
そんな中、岩魚達は元気に育っています。見ていてあきませんね。


そんなある日、

嫁さんの友達のお父さんが使っていなかった自宅の池の掃除をはじめたらしい。掃除が終わると岩魚を飼うといいだし
100匹の岩魚を買ってきて池に入れたらしい。岩魚達は、猫に襲われているそうですがこれは見に行くしかないでしょう!!
ということで図々しくも家族で見に行ってきました。
立派なおうちの横に池があり池を覗くと走る岩魚達。石の下に隠れてしまいました。

第12回  新しい仲間



養殖岩魚とは思えない警戒心。渓流の淵のような環境で野生に還ってしまったのか???


第12回  新しい仲間

しかし、うらやましい。池で岩魚を飼うのは私の夢。ここは私にとって楽園
でもここは人のうち汗
しばし、25センチはあるだろうニッコウ岩魚に見とれてしまいました。
餌をよく食べればこの環境なら40UPの大岩魚に育つことでしょう。

第12回  新しい仲間



私も池で岩魚を飼いたいなーそして須々万の翁草さんのようにテレビ観賞がしたいです。
でもそれは、私にとって夢の夢のさらに夢の話しですけど。


このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(岩魚飼育)の記事画像
第149回 木曽ヤマト岩魚の産卵
第148回 13匹のヤマト岩魚の墓
第147回 暑すぎる夏
第146回 クーラー始動2023
第145回  2023年ヤマト岩魚達の誕生日
第144回  厳冬
同じカテゴリー(岩魚飼育)の記事
 第149回 木曽ヤマト岩魚の産卵 (2024-02-26 21:48)
 第148回 13匹のヤマト岩魚の墓 (2023-11-14 21:46)
 第147回 暑すぎる夏 (2023-08-21 23:19)
 第146回 クーラー始動2023 (2023-05-24 21:46)
 第145回  2023年ヤマト岩魚達の誕生日 (2023-03-06 20:39)
 第144回  厳冬 (2023-01-08 21:42)

この記事へのコメント
マジですか?自宅の池でイワナが飼えるなんて!
冷たい川の水を常に取り込める環境にある家でしかできない芸当だと思いますが・・・。(養殖業の方かな?)
山猿さんの水槽イワナもスゴイと思うのですが、この池でも共食いが始まるんでしょうかね(恐)。
ところで、水槽の沢蟹さんは無事に食べられた???のでしょうか???
Posted by kita at 2009年07月02日 22:39
kitaさん、こんばんは。

養殖業者の方ではないですが、冷たい川の水が常に取り込める環境にあるからこそ出来る事ですよね。羨ましい限りですよ。
井戸水でも岩魚飼育は可能ですけどね。

共食いは余程の個体差がなければ起きません。うちの水槽岩魚達もまだそこまで個体差はありませんから平和ですよ。

水槽の沢蟹は、無事です(笑)岩魚達の攻撃を振りきり、石の下でひっそり暮らしています。
Posted by 山猿 at 2009年07月02日 23:43
おはようございます。

なるほど、沢蟹は食べ残しを食べてくれそうですね。

お掃除役が期待できますね。

私も夢持ってます。
池で渓魚を飼う。
夢は大きいから夢です。
持ち続けましょうね。(^-^)
Posted by ゆーたん at 2009年07月03日 07:59
山猿さんこんにちは。

沢蟹食べれない事を祈ってます。
もしかしたら、沢蟹が岩魚を食べちゃうかも(爆)

嫁さんの友達のお父さんは、凄い事しますね~!
リッチマンですね!

ルアー入れたらすぐでしょうね!
Posted by 吟 at 2009年07月03日 14:34
こんばんは。

そういえば、私の実家にも池があるなぁ。
イワナを入れてみようとは思えないほどのチョロチョロ入水ですが、
意外とイケるのかな?

鯉なら尺オーバーのが泳いでいるのですがね。(笑)
Posted by さのや at 2009年07月03日 21:12
こんにちは
池で岩魚を飼う・・・凄すぎ!!まさに楽園です。

水槽の岩魚、すくすくと育ってますね(^_^)v
小さな仲間もかわいいです。
Posted by いわし at 2009年07月04日 10:23
ゆーたんさん、こんにちは。

沢蟹の働きはあまり良くないです。お掃除役はサボり気味です(汗)

夢は願い続けて叶えるものです。一杯稼がないと!!
Posted by 山猿 at 2009年07月04日 13:30
吟さん、こんにちは。


池いいですねー欲しいですねー。リッチマンですねー
ルアーなんか投げたら入れ食いでしょうね。
この池やうちの水槽に吟さんがルアーを投げないように祈ってます(爆)
Posted by 山猿 at 2009年07月04日 13:40
さのやさん、こんにちは。

実家にも池あるんですか!チョロチョロ入水はきついですが、もっと水が入るようにして岩魚入れましょう!尺オーバーの鯉がベイトになるくらい大岩魚になったりして(笑)
Posted by 山猿 at 2009年07月04日 13:45
いわしさん、こんにちは

ここは楽園でした。自分の家で無いのが残念です(笑)
大きな池で岩魚を飼いたいなー。プライベート釣り堀が欲しいです。

うちの水槽岩魚、小さい奴と大きい奴の差が徐々にでてきましたがスクスク育ってます。今後が楽しみです。
Posted by 山猿 at 2009年07月04日 13:54
 水も環境も超一流の池飼育ですね
 こんな環境で育てるのが夢でした
 しかた無く井戸水で池で育ててます

 岩の下に隠れているようなので、CCDカメラが役に立つと思いますよ
 家の中で、岩魚の観賞もいいと思いまーす
Posted by 須々万の翁草 at 2009年07月14日 00:32
須々万の翁草さん、こんにちは。

池飼育は私の憧れです。井戸水でも十分ですから池で育てたいなー。

CCDカメラで部屋にいながら観察出来る所が凄いですよね。そこまでするのは、日本に一人しかいないのでは?いつかは私が二人目になりたいなー。
Posted by 山猿 at 2009年07月14日 15:01
こんばんは、いつも大変お世話になっています。

岩魚は飼い続けてはいますが、最近釣りにも行かず、またお返事もしないで申し訳ありません。私の方は既に死んでいるHPかも知れませんが、こりずによろしくお願いします・・・(私の分も頑張って頂きたいと思います)

お嫁さんの知り合いの「池」でしょうか、いいですね。
田舎に戻ったら(60才過ぎの予定?)是非やって見たいです。
今の時期なら、トンボやカエルを捕まえて、岩魚池に投げて上げたいです。
小さい時丸い土管で飼っていましたが、餌上げていませんでした(反省)

もの凄く遅くなっていますが、LINKします。
言い訳:PCを何度か再セットアップしてまして、HPの更新が出来るか心配です・・

それでは、これにこりずによろしくお願いします。
苗代沢
Posted by 苗代沢 at 2009年07月31日 22:47
苗代沢さん、こんにちは。
LINKありがとうございます。
私が水槽岩魚飼育の夢を実現させてくれたのも、苗代沢さんのお陰です。感謝してます。長い年月、岩魚を飼い続け、HPも継続している。凄い事ですよ。私も負けないよう頑張っていきます。コメントありがとうございました。


ぜひ、「池」での飼育、HPの第2部楽しみにしてます。
Posted by 山猿 at 2009年08月01日 16:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第12回  新しい仲間
    コメント(14)