ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年09月05日

第18回 猛暑の犠牲

今年の夏は暑い!!
観測史上一番暑い夏のようです。
水槽用クーラーは全開で働き、岩魚飼育にはやな暑さです。
水槽結露も全開です。


8月上旬。
覇権争いに敗れた孫権は、
石の間に頭を突っ込み、引きこもるようになりました。

第18回 猛暑の犠牲




餌を与える時には電気を合図でつけるのですが
電気をつけると洞穴からでてきてくれます。
そして餌を食べてくれるのでまずはひと安心です。






2010年8月30日。

この日も暑い。
信州木曽では、8月のお盆を越えると涼しくなってくるのですが、今年は異常です。

餌をやると、曹操と劉備が餌を争いながら補食してきます。
失脚した孫権が動きが鈍いのはいつもの事です。
しかし、この日は鈍すぎる。あれ?孫権どこにいった??

水槽中を探すと、息もたえたえの孫権がいました。

一体どうした??
良く見ると尾びれが全くない。

尾ぐされ病だ!!

すでに手遅れです。どうしようもない。

つい4日前は、何ともないように見えました。

尾ぐされ病の進行スピードは、ものすごく早く孫権は病に犯されていました。

病気が蔓延すると不味いので、孫権を隔離します。
その隔離したバケツの中で孫権は・・・・。













第18回 猛暑の犠牲




2才、16センチ。
一番、腹がオレンジで綺麗だった孫権。
ただただ残念です。





第18回 猛暑の犠牲




尾ぐされ病は、尾びれが溶けてしまう病気です。岩魚飼育を2002年からやってきましたが、初めての尾ぐされ病の経験です。



理想水温は13度。
今はクーラー延命の為に17度に設定。
さてどうする?
水温設定を下げるか?
それとも、水かえと薬で乗りきるか?
迷いましたが、リスクを承知で後者を選択。
水換えし、マラカイトグリーンF溶液を投入します。




数日後、信州木曽に帰ってドキドキしながら水槽をみます。




第18回 猛暑の犠牲






黄色い星手前 曹操 推定18.5センチ
青い星奥    劉備 推定17.5センチ

大丈夫そうです。
15匹いた仲間達は遂に2匹になってしまいました。
孫権が死んだ今、2強は互角。曹操が覇者になる勢いでしたが、劉備も負けてません。
戦いはすさまじく、お互いの体を噛みつき傷がつきながら餌を元気に補食します。





第18回 猛暑の犠牲





危険な猛暑はいつまで続くのでしょうか。






このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(岩魚飼育)の記事画像
第149回 木曽ヤマト岩魚の産卵
第148回 13匹のヤマト岩魚の墓
第147回 暑すぎる夏
第146回 クーラー始動2023
第145回  2023年ヤマト岩魚達の誕生日
第144回  厳冬
同じカテゴリー(岩魚飼育)の記事
 第149回 木曽ヤマト岩魚の産卵 (2024-02-26 21:48)
 第148回 13匹のヤマト岩魚の墓 (2023-11-14 21:46)
 第147回 暑すぎる夏 (2023-08-21 23:19)
 第146回 クーラー始動2023 (2023-05-24 21:46)
 第145回  2023年ヤマト岩魚達の誕生日 (2023-03-06 20:39)
 第144回  厳冬 (2023-01-08 21:42)

この記事へのコメント
病に倒れた・・・
実は孫権ではなくて周瑜だったとか?

曹操と劉備、
噛み合った傷から、また病気が発生したりしないと良いですね。

それにしても今年の暑さは異常です。
朝晩はなんとか涼しくなってきましたが・・・
昼間の暑さと、夜鳴く虫の声がミスマッチなこと
Posted by へほ at 2010年09月05日 23:15
へほ爺さん
残念な結果となりました。17度の水温はリスクがありますからね。

そろそろ孔明の登場かなー。

今が一年の中で争いが激しい時です。
あらぐいが始まっています。
見てると凄いですよ。


傷からの病気が心配ですが、
これは、毎年の事なんで楽観してるんですけどね。
でも、体が弱ると危ないです。


毎日、暑いですね。
秋のキノコ採りが心配です。
Posted by 山猿 at 2010年09月06日 00:21
あらぐいが 始まってますか( ̄ー ̄)ニヤリッ

明日は渓へ出陣でぃす!!!



2匹になっちゃったのですね~(TωT)ウルウル
おぐされ病・・・・
こんなに「スッカリ」尾鰭がなくなるんですね。
Posted by ちさやんちさやん at 2010年09月06日 09:02
山猿さん岩魚<渓魚)の飼育は難しいみたいですね自分も挑戦したいですが出来ませんね。暑さが?病気の原因ですかホント気温何とかならないものかまだ夏ですね
Posted by 夢追い at 2010年09月06日 12:02
ついに2引きですか・・・
やはり庭の池を復活させねばなりませんね。
そして冬はそこで釣り・・・なんてさすがにできないですね。
水槽保温マット張ってませんでしたっけ?
あれ結構いいんですよね。
Posted by SO at 2010年09月06日 20:45
ちさやんさん、

うちの岩魚は狂ったように餌を補食します。

明日の渓でも、狂ったように補食してくれるといいですね!


遂に2匹になってしまいました。
寂しくなりました。
病気はこわいでぃすね。
Posted by 山猿 at 2010年09月06日 20:56
夢追いさん、

いつか渓魚の飼育チャレンジしてみてください。
冬だけ限定ならクーラーもいらないですから
飼育しやすいですよ。

病気の原因は、水温と水質だと思います。
水温13度だったら病気になりにくいです。
ただクーラーの負担が大きいんですよね。
早く涼しくなって欲しいです。
Posted by 山猿 at 2010年09月06日 21:00
SOさん

寂しくなりました。

庭の池、復活させたいですね。
水もありますから、魚も水槽より大きくなりますしね。


水槽保温マット張ってますよ!
あれがないと、
電気代もっと高いでしょうね。

しかし、毎日暑いですね。
Posted by 山猿 at 2010年09月06日 21:05
孫権逝ってしまったんですか
ほんと今年の夏の暑さは異常ですね
曹操と劉備には夏を乗り切ってもらいたいです
Posted by yukimu at 2010年09月06日 21:40
イワナも病気になるんですね。
尾ぐされ病、はじめて知りました。
もう2匹しかいないなんて寂しいですね。
渓流で釣って持ち帰ってきたイワナを育てることは難しいのですか?
Posted by kita at 2010年09月06日 21:47
yukimuさん、

残念ですが孫権亡き後、
2強時代に突入です。

曹操と劉備の戦いは凄まじいです。
共倒れにならなければいいですが。


しかし、毎日暑いですね。9月なんですけどね。
Posted by 山猿 at 2010年09月06日 22:04
kitaさん、

イワナにもいろんな病気があります。

自然界では、あまり目にする事がありませんけどね。
2匹になってしまいましたが、
ヤマト岩魚にこだわっているので新しい魚の確保が難しいです。
養殖ものしか入れる気がありませんので。


渓流で釣って持ち帰った魚を育てるのは、
私個人の意見ですが、難しいと思います。
養殖魚より数倍難しいですが、
成功している人がいるので出来なくはないと思います。
コツがあるみたいです。
Posted by 山猿 at 2010年09月06日 22:14
ウチの場合は金魚ですが、おぐされになった事あります。
あれにかかると他にもうつるし大変ですね。
他にも色んな病気にかかりましたが、完全に回復させるとなると、相当な神経使いますよね。
マラカイトグリーンF溶液もよく使いました。
あれ使うと全てが青になるのであまり好みませんでしたが、魚を思うと使わずにはおれません。
今は飼育が容易な熱帯魚と亀で落ち着いてます(笑
Posted by zenzozenzo at 2010年09月06日 23:15
こんばんは、最中です。

今年の暑さは異常ですね。
今でも我が家ではエアコン無しでは寝られませんよ。
暑くて大変なのは人間だけではないようですね。

それにしても恐ろしい病気があるんですね。
「尾ぐされ病」こんな病気があるなんて知りませんでした。
自然界で生きている岩魚にもあるのですか。
Posted by 釣野最中 at 2010年09月07日 02:11
zenzoさん、
私も昔は金魚を飼っていましたが、すぐに死んでしまいました。

やはりマラカイトグリーンF溶液使いましたか。
たしかに青色になりますね。
私も薬剤は使いたくないの
ですが、他の魚を守る為には仕方ないです。

熱帯魚飼育は、難しいイメージがあります。
水温とか水質に気を使いそうですね。
亀さんもかわいいですよね。
Posted by 山猿 at 2010年09月07日 09:35
釣野最中さん、こんにちは。

まだ暑いですね。
台風が来れば涼しくなりますかね。

今年の夏は、家畜が死んでる所もあるみたいですよ。

魚にも恐ろしい病気があります。
酷くなる前に手当てしないと
すぐに手遅れになります。

私も自然界では病気の岩魚をほとんど見る事がありません。
どうなんでしょうか?
水温が低いのと過密ではないので、
病気になった奴がいても、まん延はしないんではないですか。

これは、当てにならない私の個人的な意見ですけど。
Posted by 山猿 at 2010年09月07日 09:58
今年の夏は異常に暑すぎました。
孫権の御冥福をお祈り致します。

残された二匹の岩魚に病気が発生しなくて良かったです。
孫権の分まで元気に生きて欲しいと願います。
Posted by いわし at 2010年10月13日 10:31
いわしさん、

今年の夏は暑かったですね。
しかも、9月になっても暑かったです。

孫権は、残念です。
一番綺麗な岩魚でした。

残された二匹は今も元気元気です。
最強の二匹、
長生きして欲しいですね。
ケンカばかりしてますけど。
Posted by 山猿 at 2010年10月13日 22:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第18回 猛暑の犠牲
    コメント(18)