ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年07月21日

第17回  差し入れ

梅雨があけ、一気に暑くなりました晴れ
岩魚飼育は、つらい時期を迎えています。


ちょっと前ですが木曽の寅さんより、頂いたものがありました。
それは・・・




第17回  差し入れ



ぶどう虫。





餌釣りに行って余ったそうなので岩魚達への差し入れです。

うちの岩魚は大好物で、
水槽に入れると直ぐに飛び付いてきます。



第17回  差し入れ






第17回  差し入れ






第17回  差し入れ





あっという間になくなってしまいました。
うちの岩魚は、鯉の餌を主に、後はクリルをやってます。

その他、たまに子供達と虫を採りにいき、捕えて与えています。


第17回  差し入れ



この日はバッタを捕まえました。




第17回  差し入れ




捕食瞬間の写真は失敗ガーン




蛾も捕まえました。



第17回  差し入れ




バッシャ!! 
第17回  差し入れ




あっという間に食べられてしまいました。

2才のバランスが良かった3匹の岩魚達。
しかし、最近は曹操が覇者になろうとしています。
次第に個体差が大きくなりだし、餌はほとんど曹操に食べられてしまいます。


黄色い星約18センチのメタボで幅広の曹操
青い星約16、5センチのややメタボで幅広ぎみの劉備
ピンクの星約16センチのちょいやせ気味で権力を失いかけている孫権


餌の捕食率も
4対2対1

曹操・劉備・孫権の順。

劉備と孫権が同盟を組めば曹操と張り合うことが出来ると思うのですが
このままでは、孫権が危ない。

何か策を考えないと。





このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(岩魚飼育)の記事画像
第150回    2024年4月26日
第149回 木曽ヤマト岩魚の産卵
第148回 13匹のヤマト岩魚の墓
第147回 暑すぎる夏
第146回 クーラー始動2023
第145回  2023年ヤマト岩魚達の誕生日
同じカテゴリー(岩魚飼育)の記事
 第150回  2024年4月26日 (2024-05-11 21:13)
 第149回 木曽ヤマト岩魚の産卵 (2024-02-26 21:48)
 第148回 13匹のヤマト岩魚の墓 (2023-11-14 21:46)
 第147回 暑すぎる夏 (2023-08-21 23:19)
 第146回 クーラー始動2023 (2023-05-24 21:46)
 第145回  2023年ヤマト岩魚達の誕生日 (2023-03-06 20:39)

この記事へのコメント
今晩は(^-^)岩魚飼育面白そうですね自分もしてみたいですが水道水ですからね
Posted by 夢追い at 2010年07月22日 00:48
こんばんは、最中です。

岩魚がブドウ虫を食べようと、口とエラを全開にしている写真、可愛いですね。
こんな写真を子供に見せたら、家でも飼いたいって言うだろうなぁ。
Posted by 釣野最中 at 2010年07月22日 02:09
 餌を食べる瞬間は、岩魚が一番生き生きとしてますね
 えらを広げて、大口開けて
 生き生きですね
 
 固形餌だとこの姿が見れません
 浮き餌に飛び付く瞬間の写真も撮れてません
 今度撮って見ます

 今朝覗いたら、ミミズが底を這ってました
 食べないんだ
 固形餌に馴れすぎ

 ブドウ虫も我が家では無視されそう
 
 曹操がボスになりましたね
 曹操が死ぬまでボスですね
Posted by 須々万の翁草 at 2010年07月22日 07:37
曹操が覇者になりつつありますか!
流石曹操(笑)
このブドウ虫を食べてるのも曹操かな?
Posted by yukimu at 2010年07月22日 18:24
私も、ちょいやせ気味、権力を失いかけている?ので、
孫権を応援したいなぁ。(笑)

お子さん達。
大きくなりましたね。
Posted by momiji at 2010年07月22日 20:22
夢追いさん、こんばんは。

岩魚飼育面白いですよ。
水を冷やす事が出来れば飼育は意外に簡単です。

水道水でも、カルキを抜けば大丈夫です。

ちなみにうちは水道水ですよ。
Posted by 山猿 at 2010年07月22日 21:19
釣野最中さん、こんばんは。

今度はバッタを食べる瞬間の写真にチャレンジしてみます。
魚の飼育は面白いです。

ナマズの飼育も面白いと思いますよ。
Posted by 山猿 at 2010年07月22日 21:22
須々万の翁草さん、

うちの岩魚は、20センチ未満ですが、
須々万の翁草さんの岩魚は40upですので
餌に飛び付く瞬間の写真が撮れたら
迫力が違うでしょうね。


うちの岩魚は、突っつき食いしないんで、餌が底に沈むと興味をしめしません。
なのでうちもミミズは沈むと砂利の中に隠れてしまいます。
最高の餌だと思うんですけどね。
須々万の翁草さんの岩魚は、蛙が誤って池に入っても食わないんですかね。



曹操が死ぬまでボスの座は変わらないでしょう。
曹操はどんどん太ってます(笑)
Posted by 山猿 at 2010年07月22日 21:56
yukimuさん、
やはり曹操は強いです。
餌の捕り方が旨いんですよ。
そして、貪欲です。
ブドウ虫を食べてる岩魚は、誰かわかりません。
撮るのに必死でした(笑)
Posted by 山猿 at 2010年07月22日 21:59
momijiさん、

孫権には、頑張ってもらいたいです。
momijiさんは、体長があるので、覇者ですよね(笑)

子供、大きくなりました。そして、生意気になりました(笑)

子供に手がかからなくなったら、月いち定例支流調査を月さん定例支流調査にします。

その時は、声をかけます。
1人で源流は危険ですからね。
Posted by 山猿 at 2010年07月22日 22:06
岩魚達が元気で嬉しいです。
こんなお口でバクット食べるのか!岩魚は食べ方にガッツがあっていいです。アマゴは憎らしい・・・・(+_+)
餌が沈むと興味を示さないというのは勉強になります。
Posted by いわし at 2010年07月23日 20:36
山猿さんにはこんなに大きなお子様がおられたのですか!
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
Posted by ちさやんちさやん at 2010年07月24日 09:34
いわしさん、

岩魚達は元気ですよ。
岩魚は貪欲ですから、デカイ口をあけて食べます。

岩魚に比べ、アマゴ釣りは難しいですね。

魚は、普段の食べている餌に慣れるので、
普段沈む餌を食べてる魚なら、沈む餌にも興味を持つでしょうね。
うちは水質管理の為、沈む餌は与えていないので。


釣りでも、その魚がミミズを食べてれば、ミミズですぐに飛び付きますが、
昆虫ばかり食べてれば、見向きもしないのと同じ状態です。
Posted by 山猿 at 2010年07月25日 21:40
ちさやんさん、

うちには、3人の子供がいます。
子供は大きくなりましたが、
岩魚はなかなか大きくなりませんね(笑)
Posted by 山猿 at 2010年07月25日 22:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第17回  差し入れ
    コメント(14)