ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月02日

迷走

ラストの釣行は、何処に行こうか?迷います。暇があれば考えていました。
それと、迷っていたものはもう一つ。
良い仕事をするBLINKミノーを買うか買わないか。
実は、さのやさんに頂いた大切なこのミノー。前回の釣行でロスト(大泣)さのやさん申し訳ありませんでした。

財政難の為、高級品のこのミノー。安いスプーンなら7個買えてしまいます。
迷いましたが最後は良い釣りをしたいので管理釣り場を一回我慢するということで決断。
ただ、決断が遅かった為、注文したのが釣行3日前。
果たして間に合うのか?


===============================================



2010年、9月下旬。

夜勤を終えて名古屋から信州木曽に帰る車内でラストは何処に行こうか?迷いに迷っていました。



迷走

(写真はイメージ)



ただ、車窓から見える木曽川のダダ増水をみて不安になりましたが・・・。

木曽の自宅に着いたのが夕方4時
BLINKミノーは、日曜日に注文した為さすがに届いてませんでした。



私には、時間がない。夕暮れになってしまう。
何処に行こうか迷いましたが、ヤハリ大きいのが釣りたいので昔良い思いをした淵にいきました。





しかし、雨で増水のうえ濁りがガーン
でも、ダダ濁りでないので、ルアーを投げると、出てくる出てくる!



チビが!
今から6年前、ここで私は尺に近いアマゴや岩魚を釣ったポイントだったんですが、今ではチビの巣窟になってました。
ここではチビをバラして終了。次のポイントへ移動しますダッシュ

日没まで時間がない。何しろ、増水と濁りでどこも厳しいタラ~
何処に行こうか迷いましたが、ワンポイントであの大場所にいくも不発。
ダッシュ
次の大場所も不発。
ダッシュ


迷走


暗くなりかけた次の場所で、何かに刺されながら、ルアーをロストしながら、
なんのチェイスもなくボウズ男の子エーン
チェイスがあったかも知れませんが濁りで見えませんでした。

結局で帰宅。
BLINKミノーは到着していませんでした。

さてラスト!!次の日にかけます。
数を釣るならあの渓か。でも大型狙うなら彼処か。
迷いに迷います。
ただ、嫁には、朝7~10時、昼2~4時は子供をみて欲しいと言うので、
釣りに行けても、近くでワンポイントで回るしかありません。
時間がありません。大物を狙うか?数を釣るか?

迷いましたが、早朝は数を後は大物を狙う事にしました。
早朝渓の水は、まだ多く あの日と同じような状態。


迷走


雷がないだけだいぶマシですが、水流が強く淵があまりない状態。
厳しい予感が。
しかも、釣りが出来るのは一時間。時間がありません。そして、反応が以外にない汗
そんな中何とか1匹。


迷走


22センチのヤマト岩魚でした。
これでラスト釣行にでなくなり一安心ニコッ
ところが一匹釣ると欲がでてきます。

次はもっと大きいのを!!

その後は、ダメダメ。
AM6時30分には、納竿。
一旦自宅へ帰りますダッシュ

BLINKミノーは到着していませんでした。
BLINKミノーはまだか!!
自宅で子供の面倒をみながら、嫁さんのGOサインを待ちます。そして、BLINKミノーの到着を待ちます。

11時近くなりようやくGOサイン。
大物も潜むあの淵へ急ぎますダッシュ
BLINKミノーは到着しませんでした。



そこで出たのが、


迷走

23センチヤマト岩魚。






迷走


26センチヤマト岩魚。






迷走

20センチ、ハイブリット岩魚。





このヤマトの渓でハイブリは、歓迎できないので堰堤下にリリース。
原種を守るためには、他系統の岩魚は持ち込むべきではないと思います。

そして、約束の時間がせまり一旦自宅へダッシュ
残念ながらBLINKミノーは到着していませんでした。

いよいよラスト。
時間はただ今夕方4時。6時には帰宅命令。嫁さん命令は絶対です。
時間がない。最後は何処に行こう?
ボ覚悟で大物を狙うか?
小さくても良いから確実に釣れる渓にするか?

迷います。
最後は魚を釣って終わりたい 気持ちもあれば
一発逆転を狙いたい気持ちもあります。

ここは、ボウズ覚悟で大場所へダッシュ



最後に逆転の一発を期待しましたが、
やはりチェイスもなく終了。

2010年渓流シーズンが終わってしまいました。


迷走

今年も、安全祈願のかい???があり、無事に終える事ができました。
木曽の渓に感謝感謝です。






自宅に戻ると、到着しました。


迷走

一歩遅かった。決断の遅さがまずかった。
これが、いかにも私らしい。




このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(渓流)の記事画像
水温計救出作戦 2024春
2024年 解禁の儀
沢サミット 2023
雨男たちの夏休み 2023
トレジャーハンターさんと初コラボ
子供と釣り 2022年初夏
同じカテゴリー(渓流)の記事
 水温計救出作戦 2024春 (2024-04-02 19:42)
 2024年 解禁の儀 (2024-03-28 12:13)
 沢サミット 2023 (2023-11-20 22:12)
 雨男たちの夏休み 2023 (2023-10-26 19:56)
 トレジャーハンターさんと初コラボ (2023-06-23 12:08)
 子供と釣り 2022年初夏 (2022-08-17 22:07)

この記事へのコメント
山猿さん(o^_^o)ハード釣行でしたねしかし23センチのヤマト岩魚ヒレデカイすね26センチも格好良い顔で羨ましいです
Posted by 夢追い at 2010年10月02日 23:54
夢追いさん、

最後モンスターを狙ったんですが、甘くないですね。

でも、良いヤマト岩魚がでてよかったです。
天然はヒレが違いますね。
Posted by 山猿 at 2010年10月03日 00:33
最後にいいヤマトが出ましたね。
今年も最後は放流パラダイスへ行ってしまった私。
ちょっと後悔しています(笑)
Posted by SO at 2010年10月03日 05:59
ラスト釣行お疲れさまでした(o^-')b


大物は残念でしたが綺麗なヤマトイワナが釣れて良かったですね(*^.^*)


鰭のデカイ魚は顔つきもカッコいいですよね(o^-')b
Posted by シュガー 親父 at 2010年10月03日 06:22
こんにちは。シーズンお疲れさまでした。

シーズン初めから山猿さんの釣行には、そそられました(笑)

ヤマトはニッコウにはないカッコ良さがありますよね♪

写真のヤマトはヒレも大きくキレイで最高でしたよ。
Posted by やすえ at 2010年10月03日 16:53
ラストの日は3回出掛けたってことですか?超ハ~ド(笑)
時間がないときは色々考えてしまうんですよね~。
強い奥さんもウチと全く同じです(爆)
ヤマトイワナばかり簡単に釣って充分な釣果でなによりでしたね。
新品ルアーは来季一投目でロストしないでくださいね。
Posted by kita at 2010年10月03日 23:06
こんばんは、最中です。

ラストの迷走釣行ご苦労様でした。

最後に綺麗なヤマトが釣れて良かったですね。
Posted by 釣野最中 at 2010年10月04日 03:07
SOさん、

本当は、もっとデカイのを狙ってましたが、
私には無理でした。


あのニッコウパラダイスは
凄いですね。
最後、数が釣れて羨ましいですよ。
Posted by 山猿 at 2010年10月04日 12:03
シュガー 親父さん、

ヤマトイワナの荒々しい美しさにホレています。
そんなヤマト岩魚に出会えて良かったです。


なかなか、シュガー親父さんのような
大物は釣れないですね。
Posted by 山猿 at 2010年10月04日 12:06
やすえさん、こんにちは。


シーズン終わってしまいましたね。
お互いお疲れ様でした。

ヤマト岩魚の力強い姿を見ると、
私は、元気になります。

お互いに来シーズンも良い釣りをしましょう。
Posted by 山猿 at 2010年10月04日 12:11
kitaさん、
ラストの日は、朝、昼、夕方と3回出掛けました。
近場なのでそんなに、ハ〜ドではないですよ(笑)

うちは、
最強嫁さんの命令は絶対です。
後でブチブチ言われるのもやですからね。

来シーズンもお互い、隙をみて釣りに行きましょう。
新品ルアーはロストしないよう気をつけます。
Posted by 山猿 at 2010年10月04日 12:36
釣野最中さん、こんにちは。

ラストは、迷いました。増水は余分でした。

ヤマトが釣れてくれて、
ラストがボにならなくて良かったですよ。
Posted by 山猿 at 2010年10月04日 12:39
シーズン、お疲れでした。

無事に、そして門限も破らずに・・・。(笑)
やはりこれが一番ですよね。

ブリンクをくわえた良型イワナ&アマゴ。
私が勝手に妄想してます。(笑)
Posted by momiji at 2010年10月04日 20:06
momijiさん、

終わってしまいました。
これで、朝ゆっくり寝れます(笑)
そして、門限に焦る事もないです(爆)


〜ブリンクをくわえた良型イワナ&アマゴ〜

そうなると良いですね。
来年も今年と同じく夏から渓流ルアーやりますので、
それまでお蔵入りですが、来年が楽しみです。
Posted by 山猿 at 2010年10月05日 07:51
>暗くなりかけた次の場所で、何かに刺されながら、ルアーをロストしながら
何に刺されたのか気になります(笑)

そして・・・
釣りよりも「ルアーの到着」にハラハラドキドキさせられましたよ(*`▽´*) ウケケケッ
Posted by ちさやん at 2010年10月05日 09:08
ちさやんさん、

何に刺されたのでしょうか?
軽くチクッとして、その後、痛くなり腫れてきました。
痛みはハチに似てます。
蚊ならかゆいし、
ブヨなら痛かゆいし、
アブなら、刺された時はもっと痛いはず。

痛みも腫れもひどくない。
なんなんでしょうか?



プリンクミノー最後に使いたかったです。

来年の8月まで渓流ルアーはやりませんのでそれまで、お蔵入りとなります。

でも、湖か管釣で使ってみようかな。
やっぱりロストの危険があるところで使いたくない。
迷います(笑)
Posted by 山猿 at 2010年10月05日 09:32
こんばんは。
ラスト、3度の出撃お疲れさまでした。

さすがポイントをたくさん知っている山猿さんですね。
私なら、同じ大場所に3回行ってしまいそうですが。(笑)

ブリンクミノー間に合いませんでしたか。
それでも見事な釣果。いい最終釣行になりましたね。

今シーズンも終わってしまいました。
が、木曽での渓流釣りは終わりがありません。

来シーズンもよろしくです!
Posted by さのや at 2010年10月05日 23:29
さのやさん、こんばんは。
ポイントはたくさん知ってますが、釣れるポイントでないのが残念です。


ブリンクミノーにハマリ、最後はこいつで!と思ったんですが間に合いませんでした。

もし間に合っていたら、
一発逆転があったかも??
なかったかも知れませが
楽しみは、来シーズンと言う事で!

と言う事でこちらこそ来シーズンもよろしくです!

来シーズンは超ハード。
すでに体を鍛えてますよ。
Posted by 山猿 at 2010年10月06日 00:27
ブリンクは来シーズンの取って置きですか。

無事がなによりですね。
釣果はその次。
Posted by へほ at 2010年10月07日 20:37
へほ爺さん

ブリンクは来シーズン8月まで結局出番なしです。
間に合わなくて残念でした。


釣りは安全第一。
来シーズンも釣りを楽しみましょうね。
Posted by 山猿 at 2010年10月08日 06:32
ヤマト岩魚は綺麗ですね。
22cmの黄金色♪26センチの精悍な顔立ち!カッコイイです!!

来季も、木曽の素晴らしい魚達をいっぱいいっぱいUPして下さいね!
Posted by いわし at 2010年10月13日 11:51
いわしさん、

最後、モンスターを狙いましたが
私にはヤハリ無理でした。
でも黄金ヤマト岩魚も出だし、カッコイイヤマトもでたし、まずまずだと思います。

来季も、楽しみたいです。お互いスキをみて良い釣りしましょう。
Posted by 山猿 at 2010年10月14日 11:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
迷走
    コメント(22)