ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年04月14日

木曽檜のランディングネット その2

その1の続きです。
前回より製作しはじめたランディングネット。

詳しい作り方はこちら


この時点でブログアップと言うことは・・・

解禁に間に合わず汗

途中、インフルエンザにかかり、単身赴任の寮で隔離され、
一週間会社を休んでいたので仕事がたまり、大変な2月、3月でした。

という事で作業が遅れました。

グリップをひたすら擦るのに根気がいる作業と実感。
なぜ、擦るのか?
正直理解せず作業をやってましたが、塗装が染み込むようにだそうです。

やっとグリップが出来て、やすえ工房


フレーム材を半日くらい水につけて柔らかくしてくれてました。


木曽檜のランディングネット その2





そして、ビックリしたのが本流用のグリップを作ってくれてました。
ありがたや!ありがたやニコニコ

更に曲げやすくする為、濡れたまま熱した鍋に当て、柔らかくします。
フレームを曲げる作業がなんとも私には難しい。

感覚がいまいちわかりません。
やすえ師匠にやってもらいました。
グニャグニャになったフレームをグリップへ巻きつけます。

その時・・・


バキ!! 


フレーム材が折れたのかと思いきや、グリップの先が折れてしまいました。





木曽檜のランディングネット その2





これは、ボンドで引っ付くそうです。

で、ゴムで固定。






木曽檜のランディングネット その2





そして、ネット2本とも、接着完了までやすえさんにやっちゃってもらいました。





木曽檜のランディングネット その2






これからは、接着済みのネットを持ち帰って、フレームを削る作業です。





木曽檜のランディングネット その2



  

サムさん曰く、柔らかい部分と硬い部分で段差が出来るので、
ペーパーにアテ木をした方が良いとの事。





木曽檜のランディングネット その2





やすえ師匠、いつもいつもありがとうございます。感謝します。
今後もよろしくお願い致します。






自分の為の世界で一つしかない木曽檜のランディングネット。
雑だろうと、下手だろうと自分が使うので、問題なし。
個性ある、ランディングネットになりそうです。



木曽檜のランディングネット その2


(続く)












このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(釣り道具)の記事画像
祝!!秋の投稿キャンペーン2019グランプリ
祝!グランプリ!!
木曽檜のランディングネット ~完結編~
木曽檜のランディングネット その4
木曽檜のランディングネット その3
大幅な戦力補強
同じカテゴリー(釣り道具)の記事
 祝!!秋の投稿キャンペーン2019グランプリ (2020-01-09 20:37)
 祝!グランプリ!! (2017-09-20 18:35)
 木曽檜のランディングネット ~完結編~ (2012-09-09 23:00)
 木曽檜のランディングネット その4 (2012-08-28 16:00)
 木曽檜のランディングネット その3 (2012-07-10 20:00)
 大幅な戦力補強 (2012-02-27 22:44)

この記事へのコメント
いいですね^^

自作したいと何度も思いましたが、実行できずに来た口です^^;

僕にフライフィッシングを教えてくれた人が、ロッドやランディングネット、フィッシングベストなんかも自作するひとだったので、いつも甘えていましたwww
Posted by えむぼん at 2012年04月14日 20:00
こんばんは~♪

こちらこそお世話になりっぱなしです(^_^;)

あのアクシデントには正直焦りましたが
修復成功でしたね。

実に素晴らしいネットになりそうですよ(^^)

ガンガンひたすら擦ってくださいね♪
・・・家族から嫌がられないようにできれば外で・・・(笑)
Posted by やすえ工房 at 2012年04月14日 22:56
えむぼんさん、

私も一人だったら実行できませんでした。

誘ってくれた、やすえさんに感謝です。
そして、いつも甘えてます。

何でも自作する人は凄いですね。
私には出来ません。
Posted by 山猿 at 2012年04月15日 02:02
やすえ工房さん、こんばんは。

いつもお世話になってます!
もちろん外でやりますよ。
檜の香りいいですね。


あのアクシデント、
正直、ネタ的においしいと思ってしまいました(爆)

でも、まさか折れるとはね。


完成した時が楽しみです。
ただ、禁漁までに間に合うかな(汗)
Posted by 山猿 at 2012年04月15日 02:08
入魂が楽しみですね。
はみ出るくらい大きなやつで!
頑張ってください。

で、ネットは?
ネットも他力本願?(笑)
Posted by 大阪商人 at 2012年04月16日 08:45
いよいよ形になりましたね

これから仕上げていくのも、楽しい行程の一つです

完成楽しみにしてますよ〜
Posted by サム at 2012年04月16日 19:53
大阪商人さん、ありがとうございます。

入魂楽しみです。
ネットの隙間から逃げられるような奴しか釣れないかも(笑)

私は、全て他力本願です。
ウチでは、嫁さん頼りです。
Posted by 山猿 at 2012年04月16日 22:07
サムさん、形になってきました。
ここまで、やすえさんに、だいぶ助けて頂きました。

禁漁までには、完成させたいです。
Posted by 山猿 at 2012年04月16日 22:14
いい感じでネットが出来てますねー、入魂が楽しみですね。
Posted by シュガー 親父 at 2012年04月17日 08:30
山猿さん、本流&渓流 ランディングネット(*^_^*)楽しみですね使う日が(*^_^*)楽しみですね。
Posted by 夢追い at 2012年04月17日 09:24
シュガー 親父さん、

かなり雑ですが、出来上がってきました。


シュガーさんみたいな岩魚で入魂したいです。
Posted by 山猿 at 2012年04月17日 13:05
夢追いさん、
本流&渓流用、同時に2本作成してますが、間に合うかな(汗)

やすえさんは、だいぶ出来上がってるみたいです。
Posted by 山猿 at 2012年04月17日 13:08
手作りはいいですね!
魚が綺麗に写るネットを張って(何色だろ?)ヤマトを写して下さいね!
Posted by いわし at 2012年04月20日 14:30
いわしさん、
私は不器用ですので、ぶざまなランディングネットが出来ると思います。

でも、木曽檜を使った世界でたった一つしかないネットです。

良いヤマトをキャッチしたいですね。
Posted by 山猿 at 2012年04月20日 18:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
木曽檜のランディングネット その2
    コメント(14)