ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年06月27日

ラン&ラン

釣り用語でラン&ガンと言う言葉があります。
RUN=走る、GUN=銃、から釣り場をどんどん走って移動し、めぼしいポイントを見つけては銃のようにルアーをキャストしていくこと。ランガンとも言います。広大なフィールドでも効率よく釣りまわることができる。という意味です。

月イチ定例支流調査は、魚を釣る事を目的とはしていません。その渓の源頭に行くのを目的にしています。だから、釣りをやる時間は僅かで、ひたすら歩く。我々はラン&ガンにはならず、ラン&ランなのです。(走ってはいませんが気持ちは走ってます。)



2008年より、さのやさんと行っている信州木曽 月イチ定例支流調査(6月分)




ラン&ラン







M谷制覇は私の夢でもある。昨年もチャレンジして制覇出来ませんでした。今回で、M谷制覇を目指して5回目のチャレンジです。昨年電池切れになったM谷。車に着いた時には、起き上がる事が出来ませんでした。体力をつけて再チャレンジと昨年の記事に書きましたが一年たってついたのは、脂肪だけ汗体力に不安があります。






ラン&ラン









さのやさんは、毎週登山に行ってると言っても過言ではないくらい山を登っている鉄人。
全く運動していない私のようなメタボ親父と比べたら、まさにアスリートです。さのやさんに迷惑をかけないようにしないと、鬼軍曹にシバカレマスタラ~
だから、この一年、駅では階段を会社のビルでは、エレベーターをなるべく使わないように体力作りはしてきました。すべてはこの日の為に・・・。




ラン&ラン












5時30分。車止めを出発。今日は長い一日になる。暗くなるまでにはここに帰ってきたいと思います。林道を進む分には体力的に楽です。
林道の終点からは、いよいよ入渓。ここからは、沢を登っていきます。しかし、沢歩きは体力を使います。石は固いから膝にくるし、岩をよじ登らなければいけません。
S鬼軍曹は「沢をいけ!沢に道がある。」
と言いますが、原生林の方が足元が柔らかく歩き易いので体力温存のために原生林の中をいきますチョキ


ラン&ラン









しかし、どんどん川から離れて行きます。これは失策汗
鬼軍曹の言う通り、道は沢にありました。









ラン&ラン








どんどん登ります。ヨダレポイントもスルーします。こんな所から竿を出していたら、M谷制覇は出来ません。
歩く、歩く。








ラン&ラン








どんどん登ります。
歩いて歩いて時間は10時になりました。ここから釣り始めます。

天気晴れ晴れ水温8度。

黄色い星タックル

竿 遊々水 硬調540 道糸 1号通し  針 いわな9号  重りなし  餌 いくら

今回も餌代をケチリました。前回の釣りで残ったイクラで挑みます。仕掛けを作っていると、シャクトリ虫がいました。三平作戦をやってみるか。
2011/06/20

虫かごを持ってくるやすえ空将が今回もいないので、すぐに針に付け流してみます。
すると当たり!







ラン&ラン







見事な木曽ヤマト岩魚。26センチ。
良型サイズです。三平作戦が成功しました。
綺麗な木曽ヤマト岩魚に見とれてしまいます。







ラン&ラン








ここは、楽園か?と思うもその後はサッパリ。
さのやさんのルアーにも反応なし汗
ここは魚が薄いです。
月イチ定例支流調査は、遡行スピードが命です。淵に餌を流すのは原則1回です。





ラン&ラン









11時30分ぐらいになりました。腹が減ったので飯にします。サワメシです。前記事に書きましたが、さのやさんが調理したジビエ丼を食べました。
うまし!

ご飯を食べたら、出発です。
ほとんど反応は無かったですが、私が餌を流した淵でさのやさんが岩魚を釣りました。そこは餌を流したのですがビックリ






ラン&ラン




(さのやさんが釣った木曽ヤマト岩魚)





ナイスサイズのヤマト岩魚。綺麗な木曽ヤマト岩魚です。体高もあり見とれてしまいます。
長野県レットデータブックで準絶滅危惧種に指定されているヤマト岩魚。昔なら信州木曽に何処にでも生息していたのです。

撤退は2時。
暗くなるまでには林道に戻りたいです。残された時間が少なくなってきました。





ラン&ラン









遡行スピードをさらに上げていきます。しかし、走る魚もいない。私の餌にも当たりはない。さのやさんのルアーにも反応がない。
よってここには魚はいない。

と言う事で、竿が邪魔なので竿を置いて登ります。身軽になり登りに登ります。
歩く、歩く。




ラン&ラン



(ここではまだ山桜が咲いてます)




どんどん急流になってきました。まもなく撤退の2時です。帰る事も考えると体力的にも限界です。歩いても歩いてもゴールは見えず。きりがないからそろそろ撤退かな?と思い、体力にも不安があったので「キリがないので彼処まで行って撤退にしますか?」とS鬼軍曹に恐る恐る聞いてみると「そうですね」とあっさりOK。




ラン&ラン







ということでゴールはあそこです。しかし、そのあそこまでいくと、先の方に白いのが見えます。
雪渓だ。

あそこまで行くしかない!





ラン&ラン








登っていくと・・・行く手を阻む雪渓。これ以上は進めない。
時間はちょうど2時。

遂に遂に・・・







ラン&ラン





制覇!!



5回目のチャレンジでやっと目標達成ですクラッカー長年の夢が叶いました。さのやさんとガッチリ握手。
雪渓からは、生まれたばかりの水が沢に流れ出していました。





ラン&ラン




ひんやりした天然クーラーがちょー気持ちいい。もっとゆっくりしたかったのですが、時間がないので撤退。登って来た沢を川通しで戻ります。
行きは、テンション高いですが帰りは目的がただ帰るだけなので辛いです。長い長い道のりにうんざりです。
私は自衛隊員ではありませんが元気バッチリ2と長野県製薬(王滝村)の回し者ではありませんがスタミナン7とダブルで疲労回復です。











ラン&ラン









さのやさんは登山で鍛えてますが、私はメタボ親父。これは罰ゲームでしかないです。電池切れにならないように常にアミノ酸を補充しました。脂肪は、たんぱく質がないと燃焼しないようなので、たんぱく質もとります。歩いて歩いて歩いて・・・。なんでこんな奥まできてしまったのかこの時は後悔します。一歩一歩進まないとうちに帰れません。歩くしかない。最後は暗くなることを想定してヘッデンを装着。

午後6時30分。無事に車に到着です。
最後は、さのやさんからもらったスポーツようかんが効いたようで電池切れになりませんでした。

ほとんど釣りをやらず歩いて終わった一日。釣果は初めに私が、最後にさのやさんが締めました。釣った魚は1匹ずつでした。
さのやさんお疲れ様でした。釣果は貧果でしたが、長年の夢が叶い大満足でした。源流バ〇との付き合いも大変ですね(笑)






ラン&ラン








月イチ定例支流調査は、魚を釣ることを目的としていません。この先がどうなっているのか?そこを自分の目でみたい。ただそれだけ。移動途中に尺岩魚が見えてもスルーしなければ目的は達成できません。
しかし、目的を達成した時の達成感はハンパないです。次なる目標は、あそこの右。
次回も歩いて歩いて、あそこの右制覇を狙います。私達のスタイル、ラン&ランで。



ラン&ラン













このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(月イチ定例支流調査)の記事画像
復活途中の隣沢
滝上の大岩魚
名もなき沢の雨の谷のカモシカ
忘れ物を探しに
友の沢
父との想い出の沢の支流
同じカテゴリー(月イチ定例支流調査)の記事
 復活途中の隣沢 (2023-12-16 21:41)
 滝上の大岩魚 (2023-11-07 20:39)
 名もなき沢の雨の谷のカモシカ (2023-09-19 21:29)
 忘れ物を探しに (2023-07-20 22:23)
 友の沢 (2022-11-03 22:42)
 父との想い出の沢の支流 (2022-10-01 21:37)

この記事へのコメント
山猿さんこんにちは

制覇おめでとうございます!
良型のヤマト岩魚も釣れて良かったですね!

釣果よりもやはり達成感ですね(≧∇≦)

それにしても、桜が咲いているのにはビックリしました
まさに別世界ですね
Posted by だいちゃん at 2015年06月28日 11:01
素晴らしい!
相変わらずマニアな活動です( ´ ▽ ` )ノ
お疲れさまでした♪


山の写真を見ると、だいたいの位置がわかりましたが…そこはかなり深い谷ですねぇ(^^;;

僕も鍛えて登らなきゃ!
この夏に御嶽アタックします…。
Posted by にしやん at 2015年06月28日 13:17
だいちゃん、こんにちは。
やっと制覇できました。
ありがとうございます。
達成感はパンパないです。苦労しますがやめられないです。
自分の限界を感じるので生きていると言うのが実感できます。

木曽ヤマト岩魚が一匹でも釣れて良かったです。そこに魚がいることが分かりました。

下界とは別世界でした。癒されます。
Posted by 山猿 at 2015年06月28日 15:20
にしやんさん、
源流バカな世界です。
我々は、魚を釣る事を目的としていませんのでラン&ランです。


写真をのせるのに迷いました。
分かる人には分かるので。
さのやさんと相談しましたが、分かる人に分かれば良いと言う事でのせる判断をしました。
分かる人は、分かってくれると思います。 
Posted by 山猿 at 2015年06月28日 15:30
随分大変なことをしているんですね!
やってみたいですが私には無理です。
聞いたことも無いあのドリンク剤は、長野?名古屋?限定ですか?
Posted by yamame07yamame07 at 2015年06月28日 17:36
yamame07さん、
今回、5回目のチャレンジでやっと制覇できました。
一日中、歩きました。体力の限界です。

元気バッチリ2は、自衛隊。
スタミナン7は、信州木曽限定です。
あっ!別に回し者ではありません。
Posted by 山猿 at 2015年06月28日 17:40
こんにちは

M谷制覇、おめでとうございます!
大きいのを見かけてもスルーなんて
ラン&ランは厳しいルールなんですね

綺麗なヤマトさんですね
先週、私が釣った岩魚とは違いますね
Posted by ※※の見習い※※の見習い at 2015年06月28日 18:46
※※の見習いさん、こんばんは

やっとM谷制覇しました。ありがとうございます。
明るいうちに林道まで帰ってきたかったので、時間との勝負です。
釣りをやっていると時間をとられるので、移動中はスルーです。
源流のヤマト岩魚、綺麗ですよね。
源流いかなくても昔は、何処にでもいたのですがね。
Posted by 山猿 at 2015年06月28日 19:48
やりましたね。
キャニオニングそのものですが山道も歩くのでハードさが半端なさそうです(^^;)
雪渓付近は良さげですがブルーの水は見るだけで冷たそうで寒くなります(^^;)
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2015年06月28日 20:04
板前しんちゃん、ありがとうございます。
ハードでした。筋肉痛になりました。

雪渓付近は柔らかな風が吹いていました。
サマースタイルなので水は冷たかったです。
Posted by 山猿 at 2015年06月28日 21:45
この時期にまだ雪が残ってておまけに山桜まで

そして美しい渓魚も

木曽ってすごいですね
Posted by ぴーたぴーた at 2015年06月28日 22:54
こんばんは。

遂にやりました!
2012年の11月下旬の調査で、この谷への入渓ルートを発見してから3年間、
回を重ねながら上流へ上流へだんだん詰めていきましたね。
シャリバテになったりケガをしたり・・・数々の困難を乗り越えてきました。
そして制覇、嬉しいです。

釣れようが釣れまいが、それよりもこの先がどうなっているのか自分達の目でみたい。ただそれだけの想いで。

ラン&ラン、次回7月分の目標は右の制覇ですね。
休憩は5分以内でお願いします。彼処の谷も深そうですからね。

釣り道具、持っていってもイイですか?(笑)
Posted by さのや at 2015年06月28日 23:06
山猿さん、こんにちは♪
釣りキチ三平は現地調達のエサが多くでてきましたね!
私も今度、現地調達エサで釣ってみようと思います。
今度ってイツ?と言われてしまいそうですが・・
そういえば、平成版は現地調達が少なかったのですが、時代の流れなのかも知れませんね!
Posted by ジャイアン at 2015年06月29日 12:22
さのやさんは自衛隊ですか??(爆)
Posted by ちさやんちさやん at 2015年06月29日 14:15
制覇おめでとうございます(*´▽`*)

いや~、凄い事をされてますねぇ・・・
渓流の新しい世界を見せて頂きました。


いろんな楽しみ方があるんですね~(*´▽`*)

次回の報告も楽しみにしてます。
頑張ってください(^o^)丿
Posted by キクちゃん at 2015年06月30日 00:07
M谷制覇おめでとうございます~~~!
しかも木曽ヤマトイワナまで釣れて!!

疲れたでしょうが満足度100%ですね。
また次回も頑張ってください!
Posted by 大阪商人 at 2015年06月30日 06:47
沢登りも楽しそうですね。
この前買った山雑誌に沢登りが特集されててスゴク興味を持ちました。
なかなかのハード調査でしたね。
ご苦労様です。
Posted by シュニチロ at 2015年06月30日 17:14
ぴーたさん、
雪が残っていたおかげで制覇できました。
残雪がなければ、制覇ならずでした。
ここは山桜も咲いていましたよ。
木曽は奥が深いです。
Posted by 山猿 at 2015年06月30日 19:58
さのやさん、こんばんは。
やりましたね!制覇は私達の悲願でした。

思えば、2012年の11月下旬の調査から始まりましたね。(追憶)
あの調査は大きな成果がありました。

今回もいろいろありがとうございました。あのようかんはききました。

我々は釣りを目的とはしていません。次回もどんどん進みましょう。
次回も沢をいきましょう!
あそこの右も深いです。
休憩は5分以内ですか?
鬼軍曹殿、それは勘弁してください。
その代わり、釣り道具は、持っていっていいですから!
Posted by 山猿 at 2015年06月30日 20:09
ジャイアンさん、こんばんは。

釣りキチ三平作戦は効きます。
現地調達のエサには岩魚の反応がいいです。
で、次回は何時ですか?(笑)

時代の流れでしょうかね。
何かさみしいです。
Posted by 山猿 at 2015年06月30日 20:12
ちさやん、

さのやさんはスーパーです。
スーパーさのやです(笑)
Posted by 山猿 at 2015年06月30日 20:14
キクちゃん、ありがとうございまます。
5回目のチャレンジでやっと制覇できました。

達成感がありますよ。凄く疲れますがね。

次回の7月分も奥深い渓谷です。
雨により変更になりますが、安全第一で行ってきます。
Posted by 山猿 at 2015年06月30日 20:17
大阪商人さん、
やっと5回目でM谷制覇できました。
ありがとうございます。
木曽ヤマトイワナに癒されました。
釣れたのは一匹でしたが(汗)

7月は雨が心配ですが頑張ります。
Posted by 山猿 at 2015年06月30日 20:20
シュニチロさん、
沢登り、楽しいです。
水が冷たくて気持ち良いです。
沢登りは登山より危険ですので、安全第一を心がけてます。
ハードでしたが、達成感はハンパないです。
Posted by 山猿 at 2015年06月30日 20:23
お疲れ様です
いやぁ制覇おめでとうございますΨ( ̄∇ ̄)Ψ
ナイスなヤマト、やはり綺麗ですね
Posted by masa at 2015年07月02日 21:49
masaさん、
疲れました。やっと制覇できました。
おかげで綺麗な木曽ヤマト岩魚に出会えました。
嬉しいです。

いつかフェラーリ乗せてください。
Posted by 山猿 at 2015年07月03日 06:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ラン&ラン
    コメント(26)