ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年02月29日

第84回 教訓

2002年から岩魚飼育を開始して前回で第4部が終了しました。
私に研究心がなく、たんなる趣味なので、しくじり続けた岩魚飼育をここで、まとめてみたいと思います。

黄色い星第1部 2002年秋~2009年5月  第1回~第10回 










青い星第2部 2009年6月~2011年10月 第11回~第23回    










      
ピンクの星第3部 2012年1月~2012年4月  第24回~第29回      










黄色い星第4部2013年1月~2016年1月   第30回~第83回 












岩魚飼育は養殖ものなら、けして難しくありません。夏場でも水温を18度以下に出来れば飼育は問題なくできます。天然魚の場合は餌づけが難しいです。生き餌なら食べますが、長く育てようとするとコストがかかります。コストを抑えたい為に人工飼料に切り替えたいですが、なかなか食べてくれません。



第84回 教訓

(写真はイメージ)





岩魚を長生きさせたかったり、数多く飼育したいとなると難易度が上がります。飼育の神様東海林さんはそれをやってのけます。東海林さんのような神レベルの飼育は一般の人にはそうそう出来ません。次元が違います。
一般的には、金魚屋さんによると・・・
まる(青)水槽サイズとフィルターの種類
上部フィルターなら魚がすごく汚す上に低温では浄化細菌が湧きにくいためレイシーの大型がオススメ。
ろざいの種類でオススメはリング状のもの。サンゴ砂の粗めを入れた方がいい。炭は、安いものなら月一で交換、高いなら二ヶ月くらいで交換。

まる(赤)魚のサイズと収容匹数。
120センチ水槽なら15㎝程度で5~10匹。

まる(青)水換えのサイクルと交換水量。
魚の収容量とろ過能力にもよりますが、私のうちの場合ですと水換えのサイクルは一週間から10日に三分の一から半分。

まる(赤)餌は、大型の魚に与えるアロワナフードか大型ナマズフードが渓魚にはオススメだそうです。成分が渓流魚には合うそうです。沈む餌の場合は、食べ残しに注意。
砂利は 餌、フンが溜まらないようにみずかえの度に軽くクリーニングが必要。

まる(青)フィルターの掃除、点検のサイクル。
フィルターの掃除は月一以内で必ずやったほうがいい。
水質の悪化や汚泥が貯まった砂利やフィルターに菌が発生するとの事。洗い過ぎは考えなくていいらしいです。



第84回 教訓




私は第4部で、卵から生まれた岩魚を全滅させてしまいました。
やはり、健全な飼育にはコストと手間がかかります。手を抜いたら病気が発生します。今までの教訓を生かして、専門家のアドバイスを伺いながら、もっともコストがかからず簡単に育てられる道を探っていきます。でないと誰でも長くは続けられません。行き着く答えは同じかもしれませんが、自分の飼育方法を確立したいです。成功者達は答えを知っています。その答えを聞けば正解が分かります。しかし、苦労しながら自分なりに自分の答えを導きだしたいと思っています。


2月25日。

前回でヤバい奴を新天地に移住させましたので、水槽には岩魚がいなくなりました。水槽の水を抜きます。


第84回 教訓






行方不明のヨシノボリはやっぱりいませんでした。ヤバイ奴に食べられたと思われます。
信州木曽の渓流解禁は3月1日。仕事が忙しいのに渓流が始まるのでさらに忙しくなります。これから始まる第5部に備えて少しずつ準備をしていきたいと思います。




このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(岩魚飼育)の記事画像
第149回 木曽ヤマト岩魚の産卵
第148回 13匹のヤマト岩魚の墓
第147回 暑すぎる夏
第146回 クーラー始動2023
第145回  2023年ヤマト岩魚達の誕生日
第144回  厳冬
同じカテゴリー(岩魚飼育)の記事
 第149回 木曽ヤマト岩魚の産卵 (2024-02-26 21:48)
 第148回 13匹のヤマト岩魚の墓 (2023-11-14 21:46)
 第147回 暑すぎる夏 (2023-08-21 23:19)
 第146回 クーラー始動2023 (2023-05-24 21:46)
 第145回  2023年ヤマト岩魚達の誕生日 (2023-03-06 20:39)
 第144回  厳冬 (2023-01-08 21:42)

この記事へのコメント
こんばんは♪
継続は力なり!と言いますが、もう7年もされているのですね。
単身赴任が解消されたので第5部は期待が持てますね。
無理しない程度に楽しんでくださいね♪
Posted by Gian at 2016年02月29日 21:03
Gianさん、こんばんは。
松葉づえ生活は大変だと思います。
お早い回復をお祈り致します。

継続は力なり!その通りですね。励みになります。
ブログを始めて7年になります。
岩魚飼育は2002年からですから14年になります。
今まであっと言う間です。
第5部、ひそかにもう始まってます。今の所は順調です。
Posted by 山猿 at 2016年02月29日 21:25
こんばんは

ヨシノボリさんはやはり食べられちゃったんですね。
寂しいです。

水槽の水を抜く時も寂しいですね。

来シーズンへの計画、始まる渓流、仕事。
忙しい事は良い事だと思います。

全てに頑張って下さいね! (^O^)/
Posted by ※※の見習い※※の見習い at 2016年03月01日 00:22
第5章が既に進行中ですか。
どの様な計画か楽しみです。
元気に泳ぐ姿が早く見たいですね。

渓流解禁ですね。
まだあんまり準備進んでないので、そろそろやらないとですね。
Posted by 通りすがり at 2016年03月01日 00:26
※※の見習いさん、こんばんは。
ヨシノボリは食べられてました。石の下で隠れて生活していたんですけどね。

水槽の水を抜く作業は、本当にさみしいです。
やることが多く忙しいです。一日40時間は欲しいです。
応援ありがとうございます。
私もウイスキーの飲み過ぎは注意します。
Posted by 山猿 at 2016年03月01日 04:12
通りすがりさん、
そうなんです。第5章は密かに進行中です。
そのうち公開します。
渓流が解禁します。準備不足でシーズンが始まりますね。
しかし、通りすがりさんの正体が気になります。
Posted by 山猿 at 2016年03月01日 04:16
山猿さんこんばんは

第5部が始まりますか〜(≧∇≦)
また可愛い赤ちゃんからのスタートですね

それにしてもブログは、いいですね
こうやって飼育を振り返って見ることができる!

今後に繋がりますね!

また水槽を見せて下さいね〜(≧∇≦)
Posted by だいちゃん at 2016年03月01日 20:45
ナイス、情熱!

岩魚大好きなのですね。
愛情、ナイス!
Posted by さのや at 2016年03月01日 21:42
だいちゃん、こんばんは。
第5部は密かに始まってますが、極秘でお願いしますね(笑)

そうなんです。ブログは、日記です。後で振り返れますからね。
また水槽、見にきてください。
Posted by 山猿 at 2016年03月01日 21:43
さのやさん、
情熱、ナイス!
岩魚、大好きです。タナビラも好きですよ。
ナイス、愛情!

ナイス、2月の北岳!
Posted by 山猿 at 2016年03月01日 21:45
こんばんは。
こうやって観ると、長い歴史ですね。
大変なことも沢山あったと思いますが、
文章がすごくイキイキしているように感じました。
第5部の展開も気になります。
是非とも潜水艦木曽ヤマトを育て上げて欲しいです。
Posted by sima at 2016年03月01日 21:56
こんばんわ
今度は前回より近くに居るのでまた状況が変わりますね
生き物には情が移るのでつらかったと思います
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2016年03月01日 22:31
山猿さん、こんばんは。

バックナンバー拝見させていただきました。

やはり、釣りと同じでイワナ飼育も『好きだから続けられる』んですね。

尚、『 』内の言葉は誰のものでもない僕の言葉です(笑)

後年、山猿養魚場の綺麗で元気なヤマトイワナが木曽川で泳ぐ姿が千里眼の僕には見えます・・・

が、なにぶん老眼なので確証はありません(爆)

人間、先の事が何でもわかってしまったら努力する甲斐がありません。

もし山猿さんに資金とイワナ飼育にかける時間がたっぷりあったら、それは『夢』ではなく、すぐに達成出来る『現実』だったかもしれませんね。

遠回りも決して悪くはないと思います。

ところで、ついに解禁ですね♪

年券買ったら暫く金欠で釣りにいけなくなりそうで迷ってます(笑)
Posted by デカ貴族デカ貴族 at 2016年03月01日 22:53
simaさん、おはようございます。
岩魚飼育は2002年からやってますからね。
長くやってますが、成長はしてません(汗)

いろいろトラブルがありましたが、岩魚飼育は私の癒しなので乗り越えられました。

第5部も頑張りたいです。潜水艦木曽ヤマトを育てたいです。
ありがとうございます。

PS、潜水艦岩魚、確保おめでとうございます。
Posted by 山猿 at 2016年03月02日 07:56
板前しんちゃん、こんばんは。
そうなんです。単身赴任が終了しましたからね。
でも、意外に自分の時間は増えません。
休みでも会社に出勤してますしね。
生き物には情が移ります。ずっと育ててきたのですから。成長も楽しみでした。
残念です。
Posted by 山猿 at 2016年03月02日 08:00
デカ貴族さん、おはようございます。
過去記事ありがとうございます。

『好きだから続けられる』良い事言いますね。その通りです。
好きなんです。岩魚が泳いでいるのを見ると癒されるんですよね。

先の事が分かれば良いですが、たしかに努力する甲斐がなくなりますね。

「名古屋から松本まで行くのに、北陸に回って行く」みたいな遠回りを私はしていますが、それで良いと思っています。
夢は、ヤマト岩魚の養殖。そして、ヤマト岩魚が釣れる管理釣り場を作る事です。
宝くじがあたれば今直ぐにでも現実になるんですが、世の中、そんな簡単じゃないです。


信州木曽も解禁しました。デカ貴族さんのように釣れませんでした。
腕の差ですね。

年券買うか迷ってるんですか?私から言える事は年券買いましょう!
Posted by 山猿 at 2016年03月02日 08:11
岩手で渓流ルアーやってます。
こちらも解禁しましたが、例年になく雪が少ないです。
Posted by 通りすがり at 2016年03月08日 20:38
通りすがりさん、
岩手は、良い所ですね。岩手の方のブログみてました。
生き物に詳しいですね。
また遊びに来てください。
今年はそちらも雪が少ないんですね。
とは言っても雪は深いと思うのでお気をつけて!
Posted by 山猿 at 2016年03月08日 20:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第84回 教訓
    コメント(18)