ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年09月07日

ジェミーの出番

信州木曽、月イチ定例支流調査8月分。
さのやさんと2008年より行っているこの調査。
今回の調査で、出会えた木曽ヤマト岩魚。



ジェミーの出番






ヤマト岩魚の特徴は、白点はなく朱点が鮮やかです。
ヤマト岩魚は信州木曽の固有種です。長野県のレットデータブックで準絶滅危惧種に指定されているヤマト岩魚。昔なら信州木曽にどこにでも生息していたのです。
今回の渓は数年前より計画していましたが、雨により延期、延期でようやく行く事が出来ました。
林道がついてないので大雨ではアタック出来ない渓です。
天気は微妙ですが、予報では朝雨、昼曇り夕方から雨だというので、夕方の雨が降る前に林道まで撤退する事にしました。
私は餌師ですが、8月9月は源流ルアーをやります。


ジェミーの出番






雨の中、目的の谷を目指し進みます。この時は雨ですが、私にとって晴れ男のさのやさんなら雨を止ませてくれるはず。
それに天気予報通りなら、これから雨が止むはずです。
目的の沢に着いても雨はまだ止みません。むしろ強くなってます。ですが最近の渇水の為か水は少ないです。



ジェミーの出番







まずは30分釣りはやらず歩きます。ダッシュダッシュ
M谷のような階段登りではなく普通の川です。


体に優しいので、さのやさんも私に優しいです。過剰に優しいさのやさん。優しすぎて気持ちが悪いと思ったのは内緒です。やっぱりさのやさんは鬼軍曹の方が似合います。
妻が作ってくれたサンドイッチをパクつきながら上ります。



ジェミーの出番








途中で見たくない物を発見してしまいました。
先を行く、さのやさんがとっさに隠した物は・・・
ゴミ。
源流にコンビニおにぎりのビニールと空き缶。






ジェミーの出番







さのやさんが隠した理由は、これを私が見たら熱くなりブログ記事が長くなるのを懸念した為だと思われます。
それは正解です。余分にブログ記事がこれだけで長くなってしまいました。
でも、言いたい。
どうして僕たち人間は、地球に対して謙虚になれないのでしょうか?どうして自然に対して敬意を持てないのでしょうか?
このゴミを拾って持って帰りました。
もちろん川の神様にアピールする為と言うのは内緒です。シーッ

予定通り30分歩いたので、いよいよ釣り開始です。
ジェミーの出番です。だいちゃんのハンドメイドミノーで遡行していきます。


ジェミーの出番


ジェミーの出番









岩魚は出てきます。しかし、小さいです。15センチ位の岩魚達が元気に飛び出してきてジェミーに食らいつこうとします。投げれば、何度も追ってきますが、熱くなるサイズではないので、どんどん釣り上がります。
しかし、小さい岩魚ばかりです。この沢のアベレージはこのサイズなのか??





ジェミーの出番







しばらくたってから・・・ デカイ!!
そうはいっても20センチくらいですが、今までの小さいのに見慣れて大きく見えます。
降りしきる雨の中、ジェミーと共に遡行してきましたが、気が着いたら雨がやんでいました。
雨の為に活性が高いのか岩魚達は素直です。



ジェミーの出番











ようやく木曽ヤマト岩魚をキャッチ!!

黄色い星ヒットルアー
ジェミー50HW。





ジェミーの出番








私のハンドメイドの木曽ヒノキのランディングネットに収まります。
青い星ヒットルアー
ジェミー50S。





ジェミーの出番









ジェミーは大活躍です。徐々にサイズも上がってきました。ブリンクミノーにもDコンでも釣れる木曽ヤマト岩魚。
さのやさんとのダブルキャッチも達成!!
下のが私の釣った木曽ヤマト岩魚です。







ジェミーの出番










ここで釣れなければ釣りは辞めた方がいいポイントでは必ず釣れます。釣りを辞める事にならず良かったです。





ジェミーの出番










突然、ガツン!強い衝撃!良型だ!
20センチ位の岩魚なら寄せれますが、大きいみたいでドラグを弱めにしていたので、なかなか寄せられません。
そのうちバレ!もったいなかったです。ドラグを強くすれば良かったのですが、鬼巻きで対応したのが失敗でした。





ジェミーの出番







一級ポイントが現れました。絶対いる。慎重に遠くから左側の淀みにキャスト。
すると真っ黒い良型がミノーを追ってきました。
そして、食った!
岸にズリ上げた時に針から外れ、ビックリ暴れる真っ黒い岩魚。ダッシュでネットを持ってすくいに走りましたが、間に合わず川にお帰りになりました。
逃がした魚は尺サイズ。残念無念です。




ジェミーの出番







そして、越えられない滝に遭遇。とりあえず昼飯にします。食事





ジェミーの出番


ジェミーの出番










サワメシを食べたら、滝の右側からまきます。
ダッシュダッシュ
そして、いつものスタミナン7で気合を入れます。
ちなみに、ひつこいですが私は長野県製薬の回し者ではありません。ナイス






ジェミーの出番


ジェミーの出番











滝の上にも魚はいました。この谷も深いです。帰りの時間が気になってきました。ローブがあればこえてしまうので途中からロープをおきました。ロープなしで登れなくなったら制覇にします。







ジェミーの出番









そして、この日最大サイズの木曽ヤマト岩魚26センチ。








ジェミーの出番








源流で、このサイズは十分。もう満足です。黒いヤマト岩魚。なんとも美しい。
そして、滝があわれました。
ツボもあります。しかし、さのやさんも私も釣れませんでした。
この滝はロープがないと登れないので・・・






ジェミーの出番







制覇!!

やぱり、制覇した達成感は半端ないです。
あとは、うちに帰るだけ。
さぁ帰ろう。






ジェミーの出番







帰りも普通の川なので体に優しいです。途中、ちょっと休憩。コーヒーカップ
さのやさんが持ってきた珈琲がうまい!!




ジェミーの出番







予定通り雨が降る前に車に到着しました。
いつもの調査では魚が途中でいなくなりますが、今回は久々に最後まで岩魚がいてくれました。
しかも、すべて木曽ヤマト岩魚。
うれしいを超えちゃってる。
(またパクリ)





ジェミーの出番







月イチ定例支流調査9月分については日程が合わず、さのやさんとは今回が今年最後の調査となりました。
さのやさん今年一年ありがとうございました。信州木曽にはまだ未調査の渓が一杯あります。月イチ定例支流調査は、まだまだ続きますので、来年もよろしくお願い致します。



ジェミーの出番





ジェミーの大活躍もあり、今回の調査は純粋に釣りを楽しんだ調査でした。





このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(月イチ定例支流調査)の記事画像
復活途中の隣沢
滝上の大岩魚
名もなき沢の雨の谷のカモシカ
忘れ物を探しに
友の沢
父との想い出の沢の支流
同じカテゴリー(月イチ定例支流調査)の記事
 復活途中の隣沢 (2023-12-16 21:41)
 滝上の大岩魚 (2023-11-07 20:39)
 名もなき沢の雨の谷のカモシカ (2023-09-19 21:29)
 忘れ物を探しに (2023-07-20 22:23)
 友の沢 (2022-11-03 22:42)
 父との想い出の沢の支流 (2022-10-01 21:37)

この記事へのコメント
冒険釣行、楽しそうですね。
サイズが小さいのが多いのはある程度の大きさの魚は乱獲されたか、雪に閉ざされ餌の豊富な時期が短いからでしょうか。


何処に行ってもゴミがありますよね。
一部の人たちだけだと思いたいですが、自分の釣りをしている川にごみを捨てていくとは理解できないですよね。
Posted by フォレスト at 2016年09月07日 23:59
素晴らしい渓ですね~~~
お疲れさまでした。

しかし尺イワナは惜しかった(笑)
Posted by 大阪商人 at 2016年09月08日 06:49
こんにちは(・ω・)

物語みたいな感じで楽しく読み進めました
定例支流調査、お疲れ様です
木曽ヤマト岩魚、本当に綺麗でかっちょいいですね

ゴミ問題はどうしたものですかね(;´ω`)
山でも川でも海でも、どこでもありますからね
「ごみはごみ箱へ」という言葉は当たり前な気がするんですが
Posted by いたちいたち at 2016年09月08日 12:12
山猿さんこんにちは


素晴らしいヤマト岩魚に出会えましたね!
また制覇おめでとうございます!

ジェミーも使っていただいて
本当に嬉しいです
(≧∇≦)

今回が今シーズン最後の月イチで
寂しいですが

今シーズンの月イチシリーズも、読ませてもらって
凄く楽しかったですよ!
今シーズン本当にお疲れ様でした
m(__)m

また来シーズンが楽しみです
(^-^)/





※連日の激務お疲れ様です
Posted by だいちゃん at 2016年09月08日 12:23
フォレストさん、
やはり源流人は、源流がいいです。いやされます。

私は乱獲されたと思います。
ゴミがありましたし、奥に入れば型が良くなりましたからね。

ゴミを捨てるのは一部の人間ではありますが、
これからも啓発活動をしていきます。
ごみを捨てていく人を私は理解出来ませんが、拾っている人がいる事は知って欲しいです。

※そちらの方は大変な事になってますね。心配です。
Posted by 山猿 at 2016年09月08日 12:50
大阪商人さん、
たまには当たりの渓もありますね。良い沢でした。
尺イワナは、とりたかったです。真っ黒でした。

もう、一ヶ月を切りましたね。お互い良い釣りをしましょうね。
Posted by 山猿 at 2016年09月08日 13:02
いたちさん、こんにちは。
楽しく読んでくれてありがとうございます。

2008年から続いている定例支流調査、まだまだ行きたい渓は沢山あります。
木曽ヤマト岩魚、大切にしたい魚です。渓流の宝石です。

ゴミ問題。
どこでもありますね。
「ごみはごみ箱へ」
は当たり前ですよね。
Posted by 山猿 at 2016年09月08日 13:30
だいちゃん、こんにちは。
ありがとうございます。
素晴らしいヤマト岩魚に、素晴らしいジェミーの活躍でした。
制覇も出来ましたし何も言えません。

さのやさんとは日程が合わず、最後になりましたが、
最悪一人でも9月分行きます。
タナビラジェミーに入魂が目的です。
どんな活躍をするか楽しみです。

※東京出張お疲れ様でした。憧れの沢での釣行記、後でじっくり読まさせていただきますね。
Posted by 山猿 at 2016年09月08日 13:37
時期的に黒く黄金色になっていくのか谷が深いからか…
どちらにしても「野生」を感じます

滝の上にどーして岩魚いるんでしょうかねー
自然の素晴らしいところですね
Posted by 板前しんちゃん at 2016年09月08日 15:21
板前しんちゃん、

どうなんでしょうか?時期的なものか?谷が深いからか?
その答えは初夏に来れば分かるでしょうが、違う谷の調査に行ってると思います。

滝の上にも岩魚がいる場合もあれば、いない場合もあります。
その違いが未だに謎です。
その答えが知りたいです。
Posted by 山猿 at 2016年09月08日 15:55
あれが、普通の川なんですか・・・・
きっと私が行ったところなんて  お茶の子さいさい
なんでしょうね・・・・
でも、渓を歩くって、気持ち良いですよね~
山猿家のサンドイッチって、焼いてあるんですね
うまそう~
うちの嫁もむかしは、沢弁を作ってくれたのですが、最近
まったく、ありません・・・・羨ましい
Posted by yamame07yamame07 at 2016年09月08日 21:16
源流釣行はまさに冒険ですね。

(ノンアル)ビール、源流喫茶、サンドイッチ! スタミナン7も!
源流の楽しさ満載ですね!
バラシも楽しみのひとつですね(笑)

>ダッシュでネットを持ってすくいに走りましたが、間に合わず川にお帰りになりました。
慌てたでしょうね!(笑)


ダグのヒート1(?)、湯沸しに最適じゃないですか?
私もお気に入りです。
Posted by ※※の見習い※※の見習い at 2016年09月09日 06:44
yamame07さん、
超ハードなM谷を攻めると、他の渓は普通にみえます。
感覚がおかしくなってます。(笑)
渓を歩くって、本当に気持ち良いですね。
辞められません。

いつもはおにぎりですが、今回はパンでした。
焼いてありましたね。気にしてなかったです。

沢弁いいですよね。賄賂を贈って復活させましょう!
Posted by 山猿 at 2016年09月09日 06:45
※※の見習いさん、

源流釣行は癒されます。

その通りです。これも楽しみです。源流で食べる物、飲むもの、ただの水でも
素晴らしく美味しく感じます。

バラシも釣りの楽しみのひとつです。
バラシがあるから釣りは面白いです。

慌てましたよ。真っ黒の尺サイズでしたからね。
私がボルトだったらなー(笑)


すぐに沸くのでビックリです。
さのやさんが第一なんとかと言う人に影響されたと言ってました。
Posted by 山猿 at 2016年09月09日 06:53
体に優しい渓は大歓迎ですが、優しい鬼軍曹は体に悪いです(笑)

尺サイズのいわなは惜しかったですね!
でも、いてくれることが確認できただけでも、気分が上がりますよね~♪



>ロープがあればこえてしまうので・・・

さのやさんならどこまでも越えていきそう(笑) 
気が付いたら分水嶺も越えてて「うわっ!隣の渓やん!!!」みたいなw
Posted by ちさやんちさやん at 2016年09月09日 10:26
ちさやん、美白ヤマト釣れて良かったですね。
ちさやんみたいな美白でしたね。(会ったことないけど)

そうなんです。やっぱり鬼軍曹は鬼でないと!
調子が狂ってしまいます(笑)

尺サイズはとりたかったですが、ヤマト岩魚がいてくれるだけで幸せな気持ちです。

さのやさんは鉄人です。タフすぎです。8時間歩いて隣の渓に実際行ってますからね。
私もダイエットをしないとおいていかれます。
Posted by 山猿 at 2016年09月09日 18:35
いい谷ですね。関西にはない感じがいいです。来年は遠征したいなぁ。
Posted by hiroriverhiroriver at 2016年09月09日 20:09
hiroriverさん、
源流は癒されます。
関西の渓は行った事ないですが、スレてるイメージがあります。
その中でキャッチはさすがです。


※ダブルコメントになってましたので一つ消しておきました。
Posted by 山猿 at 2016年09月09日 20:48
こんばんは。先日はお疲れさまでした!

その後筋肉痛は大丈夫ですか。腰痛は悪化してませんか。
虫刺されや日焼けで困っていませんか。大丈夫ですか。(笑)

源流のゴミ、見つけた時 私は自分の胸にしまっておこうと思いました。
山猿さんは真実から目をそらさなかったですね。

尺ヤマトを釣り上げたのにネットイン惜しかったです。
でも、あのダッシュはオソロしく速かったですに。(笑)

また来シーズンもよろしくお願いします。
Posted by さのや at 2016年09月11日 00:28
さのやさん、おはようございます。
先日はありがとうございました。

えぇ、筋肉痛は大丈夫です・・・。
えぇ、腰痛は悪化しました・・・。
えぇ、虫は嫌いですが刺されませんでした。源流人は肌が命ですが、日焼けは大丈夫です・・・。
大変、気を使って頂きありがとうございます。
鬼軍曹は優しい人なんですね(爆)

源流のゴミは、許せません。ゴミを捨てる輩は、源流に入る資格を持ってません。
なぜ、ゴミを持って帰れないのでしょうか?
私はうるさいですよ。おかげでブログ記事が脱線しました。
真実を伝えるのが私の使命です。
ヤラセなんか問題外ですよ。(意味不明)

尺ヤマトはとりたかったです。腰の痛みを忘れた瞬間でした。

また来シーズンもよろしくお願いします。
月イチはまだまだ続きますのでね。

※、アウトドアクッキング32位。見てますよ〜。
Posted by 山猿 at 2016年09月11日 06:44
渓流にゴミは似合いません。
山猿さんの気持ち・・・
よくよくわかります☆

しかし伊勢湾奥も河川から流れてくるゴミは多いです。
草木のゴミは仕方ないけど、
ビニール系やペットボトル類は気分を害しますわぁ~
人としての品位が問われます。


しかしキレイなヤマトさんですね~~♪
いつまでも出会いたいものです♪

僕も木曽釣行は・・・今年は終わったかも。
次のシーバストーナメントを控えてるので練習しなければ☆
Posted by にしやん at 2016年09月13日 10:57
にしやんさん、
ゴミを見ると心が痛みます。
伊勢湾奥は特にゴミが多いでしょうね。
ゴミをどうして捨てるんでしょうか。残念でなりません。
自然に感謝して欲しいです。地球に対して謙虚な気持ちを持って欲しいです。

ヤマト岩魚、綺麗でした。癒されました。

木曽釣行、終わりですか。忙しいので仕方ないですね。
夏にヤマト岩魚に出会えたので良かったですね。

シーバストーナメント、期待してます。
Posted by 山猿 at 2016年09月13日 19:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジェミーの出番
    コメント(22)