ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年03月14日

2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

3月。遂に渓流が解禁した。
渓流解禁の儀。




2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~



2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~



2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~


(今回出会えたヤマト岩魚。特徴は茶褐色で白点が不明瞭で朱点があります。)



毎年恒例の解禁の儀を行いに、タッサンとだいちゃんと早朝合流しました。
タッサンの秘密の渓を目指します。ここは木曽ではありません。途中、道は荒れてました。そして、なんと先行者。びっくりでも、タッサンの秘密の渓はまだある。さすが引き出しが多い。さらに道は荒れてましたが無事に着いた。先行者なし。いいね。ナイス


2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~




到着したら記者会見が始まる。カメラ何しろ皆と会うのは久しぶりですから。会見は1時間以上に及んだ。この会見でいろいろな事が明らかになり驚きの連続。
次の選挙にタッサンは出るのか?奥様にとても気をつかい優しいタッサン。今の日本は金持ちが優遇されているという。この国を変えるため立ち上がるか?タッサン。今のうちにスタミナンセブンを賄賂として渡しておこうニコッ


2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~


(タッサン)


だいちゃんも今年はハンドメイドミノーを作る余裕がないほど忙しく、今回はミノーをプレゼント出来ないと言う事で貴重な焼酎を頂きました。
ありがとうございます。



2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~


(だいちゃん)


そして、カミソリの話も。今年の春の湖の戦いはカミソリを確保したい。カミソリの正体が知りたい。タッサンが言った。
「本当にカミソリなんじゃないですか?」
たしかに・・・。
ナイロン8ポンドをスパッと切るのは本当のカミソリしか考えられない。カミソリの正体はT字か?二枚刃か?

近況報告であーだこーだしゃべっていて時間は過ぎる。女性議員の割合ランキングで日本は世界で166位。東京オリンピック組織委の森元会長!おしゃべりは女性だけではなかったですよ。
釣り場に着いたら釣りに行く。その当たり前が当たり前ではなくなった日。そして、スタミナンセブンを忘れた。ガーンやっちまった。当たり前が当たり前でない日。長い記者会見が終了して、ようやく釣りの準備。
私は初めの渓。話に聞いていたのは、車を降りてすぐに釣り場と言う事。いつものように車止めから林道を歩いて入渓とは違うので里川に近い緩い渓流と思っていた。イメージとは全然違う急流だった。さすが源流大好きな方々だけある。
やっと解禁の儀スタートです。




2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~





休まる流れがあるのか?と思っていたらずっと急流。階段登りが続きます。久しぶりの沢歩きなので慎重に慎重に。それでもこけた。油断出来ません。だいちゃんは足を強打し悶絶。厳しい洗礼を受ける。
水温は5,8度。低い。残雪が残っており山はまだ冬。




2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~






魚達の活性も悪く反応がない。汗あってもやる気のないチェイス。ゲストだという事で私が先行です。いつも、ありがとうございます。
渋い状態が続いたがその時がやってきた。
ミノーを沈めて深く潜航させる事を意識して巻いていると・・・
きた!



2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~





今シーズン渓流第1号。クラッカー
ヒットルアーは、だいちゃんのハンドメイドミノーのジェミー。
日光岩魚とヤマト岩魚とのハイブリッドでした。
しかし、想定通り渋い。
渋いので早めの昼食としました。食事サワメシです。



2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~





この日は寒く温かいカップラーメンを食いたい。昨年は千円だったけどね。えー





2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~





昼食後は魚の活性が良くなったのかチェイスあり!!食わすことは出来ませんが魚の反応は良くなってきました。
凄く急流続きですが岩魚がいることに感心します。たくましい。

そして、タッサンのハンドメイドミノー、トコナヒット!



2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~





ヤマト岩魚だ。今シーズン初のヤマト岩魚です。クラッカー

どんどん登ります。反応が良くなってきました。だいちゃんとのダブルキャッチも!!
後方の時は、ルアーの形状を換えます。先行者がミノーならスプーンとかリップレスミノーなどを使います。





2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~







どんどん急流になります。一歩一歩安全に気をつけて登ります。寒いからドボンは禁止です。禁
こけるなよ!こけるなよ!


2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~







ズル!
ドボン!
冷たい!こけて浸水。岩魚もビックリして一匹飛びだして来ました。ビックリ
最悪です。ガーンでも、濡れたのは足だけでよかった。ズボンと靴下を絞ります。冷たいです。寒いです。
上流に行くとヤマト率が高くなります。タッサンの秘密の渓はヤマト岩魚が生息してました。




2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~







沢の水は少なくなり、かなりの急流になりました。階段登りが続きます。足跡
魚影も少なくなりそろそろ潮時です。
私はヘルニアクラブ。腰もかなり痛くなってきました。






2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~




「私は満足しました。」
「ここまでですかね?」
「そうですね。」
撤退です。だいぶ登ってきました。みんなヘトヘトです。



2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~





さぁ、安全第一で帰りましょう。
ヘトヘトになったら支援ドリンクのレッドブルでエネルギーを注入です。
翼をもらいます。
(私だけあの場所で先に注入したのは内緒ですシーッ



2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~






私はアルファタウリ・ホンダF1チームとレッドブルF1チームを支援します。アルファタウリ・ホンダF1チームの角田選手、頑張れ!

この渓は川遠しで帰らなくても山の中を歩いて帰れます。腰にも優しいです。川通しは体力、精神力にも厳しいのでありがたい谷です。


2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~





だいちゃん、タッサンお疲れ様でした。
ゲストという事で特別待遇ありがとうございました。おかげで、ほとんど先行したので5匹も釣れました。解禁の儀としては上出来です。ボウズも覚悟してましたからね。ここ数年は天気が悪く雨でしたが今年は寒いながらも雨に降られず天候に恵まれました。これも我々の日頃の行いですね。



2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~





今年は調子がいいです。本栖湖では初めて釣ったし、いつも渋い解禁の義で5匹。今年は当たり年か??これは今年の春の湖はカミソリを確保できる予感がします。

うちに帰ったら、だいちゃんからもらった焼酎と共にスタミナン7
ちなみに私は長野県製薬の回し者ではありません。



2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~











このブログの人気記事
二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

梅雨の晴間からの梅雨明け
梅雨の晴間からの梅雨明け

同じカテゴリー(源流)の記事画像
雨男達の夏休み 2022年
2022年のゴールデンウィーク
2021年ゴールデンウィークは子供と釣り
2021年の春休み
想い出の沢 2020
オヤジと俺と息子と 2019
同じカテゴリー(源流)の記事
 雨男達の夏休み 2022年 (2022-09-12 22:52)
 2022年のゴールデンウィーク (2022-06-16 22:50)
 2021年ゴールデンウィークは子供と釣り (2021-06-08 20:28)
 2021年の春休み (2021-04-06 18:56)
 想い出の沢 2020 (2020-06-21 23:38)
 オヤジと俺と息子と 2019 (2019-07-26 22:12)

この記事へのコメント
転んで怪我なくて良かったですね!綺麗な良いイワナ!羨ましいです>_<!
しかもミノーで釣るなんて流石です!
さわ飯良いですよね〜〜何でも10倍美味しく感じますね!むしろそっちが楽しみな時もあります笑
Posted by プチシューシェアプチシューシェア at 2021年03月14日 19:42
こんばんは♪

解禁直後から好調ですね♪
しかし、ハンドメイドルアーの出来が素晴らしい!
私も作りたいです。
次戦のの戦果も期待してます♪
Posted by Gian(ジャイアン)Gian(ジャイアン) at 2021年03月14日 20:09
プチシューシェアさん、
さっそくのコメントありがとうございます。

本当です。怪我なくて良かったです。
解禁の義でけがしたら話になりませんね。

ここはヤマト岩魚もいました。
解禁の義にしては上出来の釣果です。
それにハンドメイドミノーで釣れたので嬉しいです。
サワメシうまいです。
そのまま本物アルコールが飲みたくなりました。
Posted by 山猿山猿 at 2021年03月14日 21:18
Gian(ジャイアン)さん、こんばんは。
そうですね。いきなり好調です。
素晴らしいハンドメイドルアーに助けられました。
ぜひ作ってみてください。
自分の作ったルアーで釣る。
これも釣りの一つの楽しみですね。
Posted by 山猿山猿 at 2021年03月14日 21:21
こんばんわ♪

いや〜山猿さん絶好調ですね〜!!あやかりたい!!

そして素晴らしいフィールド!!
そんなピンスポットが連続するようなポイント、楽しそうです!!
こんなに高低差があっても遡上するんですね!!こちらの魚より元気です!!
しかも退路まで用意されてるなんてヘルニアクラブ向きの優良ポイントですね(笑)
Posted by トレジャーハンター at 2021年03月14日 23:00
トレジャーハンターさん、おはようございます。
今年は絶好調です。当たり年かもしれません。
釣れない釣り師が5匹も釣ったら上出来ですよ。

凄く高低差がありました。ヘトヘトになりました。でも、岩魚は居ました。素晴らしい渓でした。
林道は無いので川遠しを覚悟しましたが山の中を帰れたので助かりました。ヘルニアクラブ向きでした。ありがたいです。
Posted by 山猿山猿 at 2021年03月15日 07:59
解禁おめでとうございます!!

さすがお祓いされただけに初っ端からいいイワナで(@^^)/~~~
Posted by kaz13kaz13 at 2021年03月15日 19:01
やはり今の時期は沢歩きは要注意ですね。しかし階段のような渓流だけルアーの投げて巻く距離はあるのでしょうか。
最近山猿さんエサ釣りしてないような気がしますがみじかーいロッドにリールを付けるならエサ釣りのほうが手返しが良いかな?と最近思ってます
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2021年03月15日 19:32
解禁の残雪って、なんだか趣があります!
そして、秘密の渓とは魅力的な響きです!
低水温でも流石はヤマト!追うんですね!
人間の場合はドボン!だけで応えますが!
なんだかんだと良い開幕じゃないですか!
次回はスタミナン7を忘れないで下さい!
Posted by JisekiJiseki at 2021年03月16日 01:01
先日はお疲れさまでした!
久しぶりの再会で話が尽きませんでした記者会見、楽しかったですね

サイズはともかくみんなが釣れて無事に解禁を迎えられて良かったです。
次回はそちらへ伺います。今後の日本について語りましょうww
Posted by タッサン at 2021年03月16日 07:36
kaz13さん、
解禁しました。ありがとうございます。

今年は出だしからいいですね。
ボウズを覚悟してましたから。
安全祈願のおかけです。
Posted by 山猿山猿 at 2021年03月16日 14:26
板前しんちゃん、
沢歩きは、まだ慣れてないですし
メタボで体が重いですし
足元は滑ります。危ないですね。
たしかにルアーを巻く距離は短いです。
でも、食ってくるやつは食いますね。

私は餌師です。見てますね~。
でも最近はルアーにハマってます。
ルアーは難しいですがデカイの釣れますね。
Posted by 山猿山猿 at 2021年03月16日 14:31
Jisekiさん、
まだ残雪ありました。山はまだ冬です。
午前中は魚の活性が低かったです。

秘密って聞くとワクワクしますね。
良いヤマト岩魚がいましたよ。
ドボンは絶対に避けたかったですが
落ちました。冷たかったです。
今回はスタミナン7を忘れたのが
ショックでした。
Posted by 山猿山猿 at 2021年03月16日 14:36
タッサン、先日はありがとうございました。

久しぶりだったので会見が終わりませんでしたね。
おかげで素晴らしい話が聞けましたよ。
秘密の渓は最高でした。
次回は私のホームへご案内します。
歩きますよ!

次の選挙は出馬するんですよね!
スタミナン7の事を忘れないでくださいね(ニヤリ)
Posted by 山猿山猿 at 2021年03月16日 14:40
ご無沙汰してますyamameです
祝解禁
楽しんでますね~
まだ緊急事態宣言中の千葉県船橋(千葉県NO 1感染率)
なので何処にも行けません~
私のアバターになりガンガン釣りに行って
釣行記をアップして楽しませてください
・・・・・・・・・・・・
Posted by yamame at 2021年03月16日 20:03
yamameさん、
こちらこそご無沙汰しております。
解禁の儀もつつがなく終了しました。
こちらは、緊急事態宣言が解除になりましたが
名古屋市は人が増えてリバウンドの懸念があります。
コロナに勝利した訳ではないのでこれまで通りマスク、手洗い、うがい、3密回避は大切ですね。

私は早くワクチンうちたいです。
Posted by 山猿山猿 at 2021年03月16日 20:51
おはようございます!

記者会見、楽しそうですね(^^)
趣味の釣りをやれるのも勿論楽しいですが
気が合って趣味も同じ友人がいて、
しかも一緒に釣りを楽しめるなんて
そりゃあ楽しいでしょうね!(^^)
しかもそれが半年ぶりの渓流釣り、となれば
記者会見はきっと止まりませんね♪

三人で遡行してもみんな満足するくらい釣れるなんて
早春のこんな源流なのに魚影ものすご濃いんですね(驚)
僕もはやく釣りに行きたいです!
Posted by 八兵衛八兵衛 at 2021年03月17日 08:13
解禁おめでとうございます。
なるほど、カミソリの正体は本物のカミソリ説ですか…それは思い付かなかったです 笑

解禁釣行でこれだけの釣果は素晴らしいですね!
とくに初場所でのヤマトは最高だと思います。
Posted by sima at 2021年03月17日 08:34
早速の釣果、流石ですね!

写真で見る限りだと
川幅もなく流れが急で水量も少ないですが
いるんですねぇ~
ルアーを通す場所も無さそうなのに(^_^;)

この寒さと水温でドボンだと厳しいですね
ご無事でなりよりです!
Posted by まっさーまっさー at 2021年03月17日 12:42
お疲れ様でした!
記事が早いですね!
僕が遅いだけでしょうか(笑)

釣りよりも会議が楽しい釣行でしたね!
ヤマト岩魚も釣れたし僕にとって素敵な解禁釣行でした(^^)

忘れたスタミナン7は、次回の湖の戦いまで保管お願いしますね(笑)

いや〜実に楽しい一日でした!
本当にありがとうございました♪
Posted by だいちゃん at 2021年03月17日 12:55
解禁からコラボするなんて羨ましい限りです
しかも絶好調じゃないですか~カミソリも射程圏内ですね。

しかしまだ寒いでしょうね山奥は、私も徐々に慣らして
山に入れるようにしたいと思います。
おめでとうございます
Posted by 相模の釣師 at 2021年03月18日 07:59
解禁おめでとうございます。
ヤマトイワナは見たことも釣ったこともないので憧れます。
狭そうな渓相にも関わらず3人で釣行されて、それぞれお魚が釣れるとはかなり魚影が濃いようで羨ましいです。
Posted by 朱点朱点 at 2021年03月18日 22:05
八兵衛さん、こんばんは。
記者会見は長かったです。なかなか終わりませんでした。久しぶりで発表すべき事が多かったです。
釣り場に着いたのに話に夢中になり準備が進みませんでした。
魚は渋かったですが解禁の儀ですから釣果は度外視で楽しかったです。
早く釣りに行けるといいですね。
レポート待ってます。
Posted by 山猿山猿 at 2021年03月18日 23:03
simaさん、
解禁しました。ありがとうございます。
カミソリの正体が本物のカミソリかも知れないと記者から言われました(笑)

解禁からこれだけ釣れたのは久しぶりです。ルアーでは初めてです。
タッサンの秘密の渓にはヤマトも生息してましたよ。
Posted by 山猿山猿 at 2021年03月18日 23:06
まっさーさん、
解禁の儀にしては出来すぎでした。
だいたい、一匹勝負になりますから。

水量少ないです。ルアーを通す距離は短いです。
食わせ切れない事が多いですね。
水に浸かりました。寒かったです。
注意していたんですけどね。やっちゃいました。
Posted by 山猿山猿 at 2021年03月18日 23:14
だいちゃん、先日はありがとうございました。
なんとか記事を書きました。眠かったですけどね。
会議は白熱しましたね。また激論やりましょう。

木曽ヤマトとは違ったヤマトでした。
釣れて嬉しかったです。独特でしたね。
焼酎ありがとうございました。
大切に飲ませていただきます。

スタミナン7は湖の戦いにとっておきます。
40アップで、大勝利を目指しましょう!
Posted by 山猿山猿 at 2021年03月18日 23:20
相模の釣師さん、
毎年の恒例行事、解禁の儀は無事に終わりました。ありがとうございます。山奥は寒いのでドボンは冷たかったです。

今年は好調です。頑張ります。カミソリを確保したいです。
サクラマスもいつか見たいです。結果は慌てず山も行きながら釣りを楽しみましょう。
Posted by 山猿山猿 at 2021年03月18日 23:29
朱点さん、
解禁の儀は無事に終了しました。
ありがとうございます。

タッサンの秘密の渓にはヤマト岩魚がいました。
岩魚は地域により違いがハッキリしてますね。

3人で楽しく釣りが出来ました。
私はゲストという事で優遇されました。
ありがたいですね。
Posted by 山猿山猿 at 2021年03月18日 23:34
祝!解禁

今期も始まりましたね。
お仲間と楽しい釣行記いいですね
私はほとんど単独釣行です。

私は今期絶好調宣言
この釣りは本当に楽しいですし運動にもなるので(笑)

お互い禁漁まで思う存分楽しみましょう。
Posted by 快釣快釣 at 2021年03月19日 16:24
快釣さん、
今シーズンも始まりました。
解禁の儀は、だいちゃん、タッサンと釣りに行くのが年間行事で決定事項です。
急流だったのでヘトヘトになりましたが良い運動にもなりました。
おっしゃる通りですね。
お互い今シーズンも釣りを楽しみましょう。

※町内会の清掃後でも釣ってますね。すごいです。アマゴレーダー感度いいですね。
Posted by 山猿山猿 at 2021年03月19日 21:21
お疲れ様です♪
雪ないですね!!
うちらは何故か残雪まみればかりの場所に入渓してました。
Posted by nigappe at 2022年04月07日 23:57
nigappeさん、お疲れ様です。
解禁から木曽に来て良い魚を釣ってますね。

今年は、昨年より雪多いです。
ここは木曽でなく南の岐阜県なので
雪は少なかったですね。
Posted by 山猿山猿 at 2022年04月08日 13:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
    コメント(32)