ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年10月26日

第14回  09年クーラー撤去

温暖化が進んでいるためか、秋の気温が下がらず年々水槽用クーラーの撤去時期が遅くなっています。
故障が心配なのでクーラー稼働期間は短い方がいいんですけどね。


前回、水槽にいたのは、三強と四弱の7匹のヤマト岩魚。
それと沢蟹1匹でした。

8月に入り、沢蟹が他界黄色い星
水温が17度と高い為か?
四弱も一匹づつ他界青い星 
頑張ってもらいたかったんですがどうも生きる気力がなくなったようで09年8月、最後の2匹は、川に逃がしてきました。



第14回  09年クーラー撤去

4ヶ月前は15匹いた仲間達は、今では3匹だけ。第一部の飼育では、3匹になったのは、飼育をはじめて6年目ですから、第二部は、早く終わってしまいそうです。



09年10月中旬水温が16度まで下がってきたのでクーラーを撤去しました。

残ったのは3匹のヤマト岩魚達。


ナンバー1の岩魚は左側。15センチ位。
ナンバー2の岩魚は右側。14センチ位。






第14回  09年クーラー撤去



ナンバー1の岩魚は、やはり餌の捕り方が一番うまいです。
ナンバー2の岩魚は、腹がオレンジ色でヤマト岩魚の特徴でもある朱点がもっとも美しい岩魚。餌は同じものを食べてるはずなんですが何故かこの岩魚は色が美しいです。



ナンバー3はこの岩魚。13センチ位。




第14回  09年クーラー撤去



こいつは暴れん坊です。一番小さいのにケンカをふっかけます。体が小さいから返り討ちにあいますが何故か喧嘩を売ります。



3強の岩魚達は、餌を落とすと直ぐにとびついてきます。


第14回  09年クーラー撤去

第14回  09年クーラー撤去


第14回  09年クーラー撤去


こんな餌も与えます。


第14回  09年クーラー撤去


少しでも岩魚を綺麗に育てたいので昆虫もたまに与えてます。


残った3匹が3匹とも10年は生きて欲しいと思っています。
岩魚飼育はクーラーが命。その為にクーラーには、
夏までしっかり休養してもらいます。頼みますよクーラーさん。


第14回  09年クーラー撤去



このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(岩魚飼育)の記事画像
第149回 木曽ヤマト岩魚の産卵
第148回 13匹のヤマト岩魚の墓
第147回 暑すぎる夏
第146回 クーラー始動2023
第145回  2023年ヤマト岩魚達の誕生日
第144回  厳冬
同じカテゴリー(岩魚飼育)の記事
 第149回 木曽ヤマト岩魚の産卵 (2024-02-26 21:48)
 第148回 13匹のヤマト岩魚の墓 (2023-11-14 21:46)
 第147回 暑すぎる夏 (2023-08-21 23:19)
 第146回 クーラー始動2023 (2023-05-24 21:46)
 第145回  2023年ヤマト岩魚達の誕生日 (2023-03-06 20:39)
 第144回  厳冬 (2023-01-08 21:42)

この記事へのコメント
こんばんは。

3強は、やはり食欲旺盛ですか。

しかし、躍動感のあるイワナの写真。
たまりませんなぁ~。(笑)
Posted by ゆーたん at 2009年10月26日 22:04
貪欲なイワナのことですから、食べられそうなものが水面に落ちてくるとすぐにパクッといってしまうんでしょうね。
クモなら夏場はそこら中に巣を張っているので、掃除ついでにイワナに食べてもらえるから都合がいいのでは?
うちの金魚も最近は生意気で、腹が減ると餌をよこせとばかりに近付いてきます。
魚も贅沢なやつらですね(笑)。
Posted by kita at 2009年10月27日 00:25
ゆーたんさん、おはようございます。

残った3強は、食欲旺盛で3匹とも均等に餌を食べてます。
岩魚が餌をとるのを見ているのが楽しいです。
特に昆虫を捕食する瞬間はたまらないです。

しかし、ゆーたんさんもそうとうなマニアですね(笑)
Posted by 山猿 at 2009年10月27日 09:00
kitaさん、おはようございます。

イワナは貪欲ですから水面に落とすとパクッときます。指でもパクっときますよ。

クモなら家の回りに巣を張っているので、簡単に捕まえられます。ただし、捕まえすぎてうちの回りだけクモが居なくなりクモ不足となります。


金魚かわいいですよね。
私は金魚の飼育の方が難しいです。すぐに病気になってしまうんですよ。
Posted by 山猿 at 2009年10月27日 09:19
山猿さんこんにちは。

餌を落とした瞬間は凄いでしょうね!
なかなかルアーでは見れませんからね!

実際に見たら迫力あるのでしょうね!
Posted by 吟 at 2009年10月27日 10:50
こんにちは
強いモノが生き残ると思うので、きっと残っているヤマトが強いのだと思います。頑張れヤマト!!
ナンバー2のオレンジがとても美しいです。
Posted by いわし at 2009年10月27日 12:55
こんばんは。

同じく、イワナマニアのさのやです。(笑)

下から見上げるヤマトの写真、特にイイですね~。
普段渓流では撮れない(見れない)ので。

3強の中からボスが誕生するのでしょうかね。
私的には、ナンバー3ヤマトに期待!(笑)
Posted by さのや at 2009年10月27日 20:05
こんばんは

家の中でヤマトの捕食シーンが見られるなんて!
たまりませんね〜(笑)
この3強、私の頭のなかでは曹操、孫権、劉備と
かってに命名されました(笑)
頑張れ劉備
Posted by yukimu at 2009年10月27日 20:45
吟さん、こんばんは。

餌を落とした瞬間、我先にと飛び付いてきます。なかなか面白いです。
特に、蛾とか昆虫はリアルで面白いですよ。

ルアーにも我先に飛び付いてくるでしょうね。そんな事はしませんけど(笑)。
Posted by 山猿 at 2009年10月28日 20:18
いわしさん、こんばんは。
うちの水槽は弱肉強食の世界でした。強いモノが生き残りました。

ナンバー2だけ、腹もオレンジです。同じ餌を食べてるのに不思議です。
Posted by 山猿 at 2009年10月28日 20:22
さのやさん、こんばんは。
イワナマニアだけでなく、源流マニアですよね。(笑)

たしかに下からって、普段は撮れない(見れない)ですね。これは水槽飼育をしている特権ですね。

いつかは、ボスが誕生するでしょう。一度差がつくと逆転はあまりないそうですが、ナンバー3は今後に期待です。
Posted by 山猿 at 2009年10月28日 20:51
yukimuさん、こんばんは。

ヤマトの捕食シーンは、面白いです。たまりませんよ〜。
フライが面白いのも良くわかります。

命名ありがとうございます。スケールが大きいですね。

うちの劉備は、負けると分かっていながら何故攻撃をしかけるのか?何か策があるのでしょうかね。
今後に期待です。
Posted by 山猿 at 2009年10月28日 21:00
 
 流石にヤマト岩魚は美しいですね
 生餌を与えてあげてるんですね
 ご主人様が良いから、いい餌を食べているようですね

 水槽の撮影は、魚がきれいだな
 
 クーラーご苦労様でした
 来年も岩魚たちをよろしくってとこですかね
 静かに冬眠にはいっれもらいましょう
Posted by 須々万の翁草 at 2009年10月31日 05:32
須々万の翁草さん、おはようございます。

ヤマト岩魚はヤマトの小町岩魚は小町岩魚のそれぞれ美しいですね。

割合的には僅かですが生餌を与えています。クモや蛾ハエやバッタなど少しでも天然に近い岩魚に育てたいと思っています。


クーラーは冬眠に入りました。須々万の翁草さんの庭のカエルと同じです(笑)

クーラーが壊れたら私は、岩魚飼育は出来ません。クーラーなしで池で飼育している須々万の翁草さんがうらやましいです。
Posted by 山猿 at 2009年10月31日 07:54
こんにちは。
たびたび、コメントが「遅くなりすみまん。
いいかんじですね~。うちは生存競争が激しくどうもいじめられる個体が餌を食べ無くなってしまいます。
いついもいよいよクーラーのでんげんを外す時期になります。
ヤマトはどうしても飼育したいのですが、混泳がなかなかうまくいきませんね。
Posted by 金魚屋 at 2009年11月05日 09:57
金魚屋さん、こんにちは。
引っ越しご苦労様でした。特に水槽の引っ越しは大変なのは良くわかります。

生存競争激しいですか。うちと同じなんですね。でも、あのアゴは立派です。あんな魚に育ててみたいです。
たしかにヤマトは他のイワナに比べると、混泳が難しいかも知れませんね。ヤマトの養殖が成功したのは、イワナの中では遅いですからヤマトは気難しい部類なんでしょうね。
Posted by 山猿 at 2009年11月05日 21:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第14回  09年クーラー撤去
    コメント(16)