ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年02月13日

憧れの本栖湖

止水を見るとルアーが投げたくなる私としては、無理をしてでも、どうしても行ってみたい所がありました。
それはブルーなニジマスが潜む本栖湖。 神秘的なニジマスをこの目で見てみたい。
それが遂に実現する時がきたのです。




憧れの本栖湖



私の中では、本栖湖=金魚屋さん
本栖湖を知り尽くしている金魚屋さんにガイドをして頂く事になりました。
木曽を夜中の0時に出発するも初めてお会いするので緊張の為に眠くありません。
途中トラブルもありましたが、集合場所に何とか到着するとそこには女性が!
まさか!金魚屋さんは、女性??

あっちには、道を歩いているやんちゃそうなロン毛のお兄さんが居ます。
あの人が金魚屋さんか???
会った事がないので皆金魚屋さんに見えます。

そのうち、一台の車が駐車場に飛び込んできました。そして、電話がかかってきて、
「今着きました!」
初対面です。
挨拶を軽く済ませ時間が早いと言う事でまずは、金魚屋さんの自宅へ。
気さくなかたでまずはホッとしました。

金魚屋さんは生きた魚を扱う仕事をしているので、私のように趣味で岩魚を飼っている素人とは違いプロの方です。
そこで図々しくも、私の水槽用クーラーのメンテナンスを依頼すると快く引き受けてくれました。
ありがとうございます!


金魚屋さんの自宅では驚きのものを見てしまいました。あの赤い鎧のスパーモンスターがいるではありませんかびっくり



憧れの本栖湖


50センチのアマゴ!!
こうゆう魚が実際生息しているんですねー。
ぜひこんな魚をキャッチしてみたいものです。

部屋には予想どうり水槽があり上の水槽にはホワイトマスの稚魚が、
下の水槽はタナゴとドジョウがいました。



憧れの本栖湖



可愛いかったです。癒されますね。


そして、本栖湖へ。
到着した時は、明るくなりかけているベストな時間帯です。

憧れの本栖湖




ライズがポツポツあるので期待が膨らみます。
そして本栖湖初キャスト!釣れそうな予感がします。
しばらくすると金魚屋さんにヒット!!



憧れの本栖湖


オォー!! 
チラッと魚が見えましたがバレてしまいました。残念!
可能性を感じましたがその後はさっぱり。
金魚屋さんは2回ほど当たったみたいでしたが、私はチェイスすらなく、ライズも無くなったので
移動する事にしました。


憧れの本栖湖







次なる場所は、最近調子の良い場所のようで、期待が持てます。






しかし、本栖湖は水が綺麗。


憧れの本栖湖




さすが湧水の湖なので透明度は素晴らしいです。
私の人生の中でこんなに水が綺麗な湖は見たことがありません。


憧れの本栖湖



本栖湖は水が流れ込む川もなく、流れ出す川もないそうです。不思議ですね。





私には門限があり、木曽に昼までに帰らないといけません。
帰宅時間を気にしていると・・・

ゴン!
そして、ドラグが

ジジー
















と鳴っただけでした汗

今回の本栖湖遠征は、これにて終了となってしまいました。
2人でボでしたが、いろんな話を聞けたし価値ある遠征でした。
ボは想定内ですしね。

本栖湖、魅力的な湖です。私に金と時間を与えてくれれば通っちゃいます。
金魚屋さん、いろいろありがとうございました。
信玄もち、家族みんなハマッてますよ!



憧れの本栖湖



この日の天気予報では雨でしたが天気は良く、しかもこの時期とすれば考えられない暖かさで快適に釣りができました。
本栖湖には歓迎されましたがブルーバックには歓迎されませんでした。
次こそは、ブルーバックをキャッチしたいです。


憧れの本栖湖









このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(湖(遠征))の記事画像
本栖湖チャレンジ 2023
本栖湖チャレンジ 2022
本栖湖のブルーバック 2021
本栖湖チャレンジ 2021
2020年の本栖湖チャレンジ
2019年 冬の本栖湖
同じカテゴリー(湖(遠征))の記事
 本栖湖チャレンジ 2023 (2024-02-22 21:15)
 本栖湖チャレンジ 2022 (2023-01-27 13:23)
 本栖湖のブルーバック 2021 (2021-12-22 18:01)
 本栖湖チャレンジ 2021 (2021-02-13 18:08)
 2020年の本栖湖チャレンジ (2020-02-13 16:44)
 2019年 冬の本栖湖 (2019-02-24 21:46)

この記事へのコメント
本栖湖の朝焼け、いいですね~。
実は、一度は釣ってみたい所なんですよ。

水の透明度も相当ですね。
思いっ切り、キャスト。
気持良さそう~。(笑)

で門限は大丈夫でしたか。(笑)
Posted by momiji at 2010年02月13日 20:21
momijiさん、本栖湖は最高です!
水が綺麗で見とれてしまいます。
癒されますね〜。

門限は余裕で大丈夫でしたよ。
今度はゆっくり釣りがしたいです。
Posted by 山猿 at 2010年02月14日 09:08
こんにちは。
先日はお疲れ様でした。
残念ながら釣果はありませんでしたが、次回こそはぜひ結果を出したいですね!じっくり攻めれば必ずどこかに突破口が見つかるはずです。次回は頑張りましょう!!
今回はほんとにお疲れ様でした。
Posted by 金魚屋 at 2010年02月14日 12:19
金魚屋さん、こんばんは。
先日はありがとうございました。

次回はぜひブルーバックを拝みたいですね。

今度は、自宅もわかったし所要時間も分かりましたし、スムーズに行けると思います。
楽しみです。
Posted by 山猿 at 2010年02月14日 23:39
 お早うございます

 剥製ですか
 凄いですね
 アマゴのオスは全部死んじゃったのでスーパーモンスター
にはなりませんでした
 メスしか残ってないのが残念です

 50cmのアマゴですか
 また飼育する目標が出ました
Posted by 須々万の翁草 at 2010年02月15日 07:33
凄いあまごですね!!
もはや魚の域を越えてます(笑)

本栖湖は昔一度だけ行ったことありますよ^^
その時はぼうずでした(^^ゞ
また行ってみたいな~
Posted by yukimu at 2010年02月15日 21:24
ご無沙汰ですぅ~

釣りきち三平の1編にも

蒼い鯉の物語がありましたよね
茄子の色合いを引き出すために「ミョウバン」をつかうとか
その成分が魚を蒼くするのでしょうか。
Posted by kazudesi at 2010年02月15日 22:14
50㎝のアマゴ、凄すぎです(驚
コチラでは川で釣る対象の魚がおりませんので、川ではハヤ位しか見た事ありません。
なので、50cmというサイズが川で泳いでると言うのがただただ驚きです。
Posted by zenzozenzo at 2010年02月15日 22:59
こんばんは。

強行軍だったようですね。お疲れ様でした。

今回の結果は残念でしたが、ココへ行って竿を振らないことには、
本栖湖ブルーバックの可能性もないですから。

今後に繋がる価値ある出会いと遠征になりましたね!
Posted by さのや at 2010年02月15日 23:37
須々万の翁草さん、おはようございます

このアマゴの剥製すごいですよ!
興奮しました。

50cmの小町岩魚をみてみたいです。
期待してますよ。
Posted by 山猿 at 2010年02月16日 07:56
yukimuさん、実際見ると、本当に凄いあまごです。
こうゆうのが潜んでいるんですよね。
運もありますがこんな魚釣ってみたいです。


本栖湖、行っことあるんですか!!
これは、リベンジするしかないですね(笑)
Posted by 山猿 at 2010年02月16日 08:44
kazudesiさん、こちらこそご無沙汰ですぅ〜

釣りキチ三平の話は
子供の頃見ただけであまり記憶がないです(汗)

この湖は、本当にブルーで綺麗です。
保護色なんでしょうかね。


ところで師匠さんは元気ですか?
kazudesiさんもブログ再開しましょう!
罰ゲームやってもらわないと(ニヤリ)
Posted by 山猿 at 2010年02月16日 09:00
zenzoさん、このアマゴ、凄いですよね!
メバルに例えれば40センチメバルのようなもんで、出会えればそれは奇跡です。
でも実際に生存しているんです。
川に潜むモンスターが!!
出会いたいですねー。
Posted by 山猿 at 2010年02月16日 09:06
さのやさん、おはようございます。

ずっと本栖湖行くチャンスを伺っていたんですが、
解禁したら忙しくなるし、無理して行ってきました。
神さんの許可が半日しか降りなかったのが残念ですがね。

本栖湖ブルーバックを
キャッチするまで行かなきゃならないですね。

お金と時間が欲しい
Posted by 山猿 at 2010年02月16日 09:13
本栖湖にいらしたのですね♪
本栖湖は綺麗ですよね!

ブルーバックに会えるとよいですね!
Posted by いわし at 2010年02月22日 12:43
いわしさん、本栖湖は魅力的な湖です。
近くに良い湖があって羨ましいです。

必ずまた本栖湖に行きます。
ブルーバックに会えるといいなー。
Posted by 山猿 at 2010年02月22日 16:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
憧れの本栖湖
    コメント(16)