ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年12月21日

事前調査 2013

12月上旬。


私は、名古屋に単身赴任中。久々に信州木曽に帰ってきました。
自宅で過ごせる貴重な休日です。
年末までには、倉庫の整理をしたり、部屋の整理をしたり、洗車をしてたり、たまったビデオをみたりして過ごそうと思っていました。

しかし、この日は天気が良い晴れ
こんな天気の良い日に、子供達は家の中でゴロゴロしています。こんな日に、うちの中で過ごすのはもったいないです。

インドア派になりつつある子供達を外に連れていくことにしました。

来年の月イチ定例支流調査の事前調査もしたかったので、
子供達を連れて調査に行ってきました。







事前調査 2013






外で、昼飯を食べに行こうと誘い家族を連れ出そうとします。

最近クールな長男は、「何しにいくの?」
嫁さんも、
「外は寒いし、うちで食べればいいじゃん」
乗り気なのは下のチビだけガーン
それでも、外に連れていきます。




なにしにいくの?何処までいくの?熊がでる。
ネガティブな発言を繰り返す家族達汗

私は、調査ですから源流で昼食を食べたかったのです。
到着して、渓ラーメンのためにお湯を沸かします。その間に魚影調査です。







事前調査 2013








私達は、密漁者ではありませんので怪しいものではありませんチョキ


残念ながら魚影は確認出来ませんでした。でも、魚はおりますに。









事前調査 2013事前調査 2013















































昼食後は、入渓地点の確認です。車で、何処まで行けるのか?調査します。

家族は不安がります。何処までいくの?としきりに聞いてきます。
道が舗装されてない事にビビっています。
田舎の人間達なのに舗装されてない道路が不安なようです。




事前調査 2013










そして、車止め。ここまで車で入れる事が分かりました。
これにて、調査完了。


天気が良く突然思い付いた月イチ定例支流調査の為の事前調査。







事前調査 2013








おかけで年末までに行う作業は、次の休日に持ち越しです。












このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(月イチ定例支流調査)の記事画像
復活途中の隣沢
滝上の大岩魚
名もなき沢の雨の谷のカモシカ
忘れ物を探しに
友の沢
父との想い出の沢の支流
同じカテゴリー(月イチ定例支流調査)の記事
 復活途中の隣沢 (2023-12-16 21:41)
 滝上の大岩魚 (2023-11-07 20:39)
 名もなき沢の雨の谷のカモシカ (2023-09-19 21:29)
 忘れ物を探しに (2023-07-20 22:23)
 友の沢 (2022-11-03 22:42)
 父との想い出の沢の支流 (2022-10-01 21:37)

この記事へのコメント
山猿さん、こんばんは。
源流で昼食、最高ですね。
子供さん達が羨ましいですよ。
私もそろそろ間近で川を拝みたいです。
Posted by sima at 2013年12月21日 23:29
simaさん、おはようございます。

源流で昼食は、最高でした。
行く前は嫌がっていた家族も、行けば楽しかったみたいです。

simaさん、最近川を見に行ったばかりでは!?(笑)
Posted by 山猿 at 2013年12月22日 03:46
昨日は風も無く、日向は暖かで良かったですね。

来年の源流調査レポート楽しみにしてます。
Posted by 大阪商人 at 2013年12月22日 08:17
大阪商人さん、
来年のために、車で何処までいけるか
調査してきました。

来年の調査もかなりハードです。
Posted by 山猿山猿 at 2013年12月22日 08:48
おはようございます。

お子様を連れての事前調査&パトロールお疲れ様でした。
手軽に渓流を散策できるなんてうらやましい限りです!!

外で渓を眺めながら食べるラーメン最高ですよね。
我が家なら寒いから嫁に断固拒否されてしまいます。

地図に無い林道や山道を開拓するのは勇気いりますよね。
来年が楽しみです。
Posted by 鱒人 at 2013年12月22日 09:49
鱒人さん、おはようございます。

家族で事前調査に行ってきました。
信州木曽は、無数の渓流がありますから、私には楽園です。

渓ラーメンはたまらんです。
その楽しさを子供達にも知って欲しかったのですが、
着くまでは、文句ばかりでした。
嫁さんには妥協してもらいました。

家族は林道にびびってました。
でも、今回の調査、収穫ありました。
来年楽しみですが、だいぶ荒れていて、魚いなさそうです。
Posted by 山猿 at 2013年12月22日 09:58
山猿さん、こんにちは(*^-^)ノ事前調査お疲れ様です。自分もたまに嫁連れ山道走りますが、女性は不安がりますよね。まっ(;^_^Aバックして出て来た事もありましたし解禁が楽しみですね(*^_^*)
Posted by 夢追い at 2013年12月22日 10:41
夢追いさん、こんにちは。
事前調査、行ってきました。
車止めが何処にあるか分かりました。価値ある調査でした。

山道は、たしかに不安がりますね。
月イチは6月から再開です。
楽しみです。

もちろん3月1日の解禁が最も待ち遠しいです。
Posted by 山猿 at 2013年12月22日 11:15
お久しぶりです。
なんだからムラムラが我慢できずに見に行きたくなっちゃった感じですか?(笑)
すげぇ分かります(笑)
そんな時は管釣りで癒してもらってます。
はばろく誘って下さ〜い!
Posted by BaM at 2013年12月22日 18:59
山猿さん、こんばんは。

渓ラーメン、ほんとに美味そうですね。

僕も現在調査中の本流でやってみたいです(笑)
Posted by デカ貴族デカ貴族 at 2013年12月22日 23:18
子供達にこの探検ごっこの楽しさか伝わったかなぁ・・・

林道探検は大人の世界なのかもぉ(笑)



昔、雪のなかで豚汁パーティーをやったことを思い出しましたww

小春日和のスキー場Pで、そんなことを子供達とできるといいですね♪

次回は雪中行軍調査してみてぇ~~☆
(危ない危ないキケンですww)
Posted by にしやん at 2013年12月23日 16:21
事前調査お疲れ様です

来シーズンの月イチ定例支流調査が待ち遠しいですね
Posted by ぴーたぴーた at 2013年12月23日 20:39
BaMさん、お久しぶりです。

ムラムラが我慢できませんでした。
早く解禁にならないかな(笑)
この気持ちを、分かってくれる人がいて良かったです。

はばろくは、魚釣れませんよ。
魚の数が少ないですが、チャレンジしてみますか!
Posted by 山猿 at 2013年12月23日 21:24
デカ貴族さん、こんばんは。
渓ラーメン、最高ですよね。
子供達にも、外で食べるものは、うまいと感じて欲しいと思いました。


あの本流の調査はだいぶ進んでるみたいですね。
お見事です。
Posted by 山猿 at 2013年12月23日 21:28
山猿さん、こんばんは♪

お子さんも源流でラーメン&ヤキソバを食べて、とっても喜んでいたのではないでしょうか?
こちらは今日とても寒かったのですが、そちらは写真見る限りそれほど寒く無さそうですね。

因みに私はカップヌードルよりはペヤングの方が好きです♪
Posted by GianGian at 2013年12月23日 22:04
にしやんさん、

林道探検は、私の趣味ですね(笑)

雪のなかで豚汁パーティー良いですね。
私もスキー場の駐車場で子供の時、やってました。
それをやってみようかな。
雪中行軍調査は、危険ですね〜。
スキーで滑るのはいいかも。
Posted by 山猿 at 2013年12月23日 22:49
ぴーたさん、
事前調査行ってきました。
おかけで、車止めが何処か分かりました。

来シーズン、楽しみです。
Posted by 山猿 at 2013年12月23日 22:51
山猿さん、こんばんは。

度々すみません。
たしかに先日、川を観に行ったんですが…あの標高ではダメなんですよ(笑)
私はどちらかというとバ○ですから。
Posted by sima at 2013年12月23日 22:52
Gianさん、こんばんは。

最初は嫌がっていた子供達も、楽しかったみたいです。


私は、仕事が遅いので、ブログ記事は古いんです(汗)
今では、写真の所は雪に埋もれてます。

ペヤング、私も好きです。以前は、名古屋では食べれませんでしたが、
最近はセブンイレブンが進出してきて、食べれるようになりました。
Posted by 山猿 at 2013年12月23日 22:56
simaさん、こんばんは。

あの標高ではダメなんですか。

私と同じですね(笑)
Posted by 山猿 at 2013年12月23日 23:02
こちら、山道は雪道でぃす(# ̄ー ̄#)ニヤ
もう事前調査には出られま・・・事前調査かっ!!!
そっか! 
今度の日曜は移動日(帰省だ!)なので年明けたら出掛けてみようo(^▽^)o
Posted by ちさやんちさやん at 2013年12月24日 06:34
ちさやんさん
たしかに、そちらはもう雪道でぃすよね。


いよいよ帰省ですか。
楽しみですね。



年明け、事前調査レポート楽しみにしてますよ。
Posted by 山猿 at 2013年12月24日 07:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
事前調査 2013
    コメント(22)