ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年03月20日

だいちゃんのホームへ~千円のカップヌードル~

カップヌードルが1個千円?そんな話があったとか無かったとか。
天気予報は雨でしたが我々の日程が合うのはこの日しかありません。天候は悪いですが決行しました。
いざ!だいちゃんのホームへ。



だいちゃんのホームへ~千円のカップヌードル~



(写真は、だいちゃんのハンドメイドのジェミー)


早朝、暗いうちからだいちゃんと合流します。だいちゃんは現地で車中泊でした。あの車なら快適でしょうね。羨ましい話しです。新作のだいちゃんのハンドメイドミノーを頂きました。毎度ありがとうございます。内緒ですがだいぶストックが無くなっていたのです。シーッタッサンとは林道の車止めに集合です。真っ暗な中、合流し明るくなるまで車で待機です。


明るくなるまで仮眠しました。ZZZ…外は冷たい雨が降ってます。雨こんな雨の日でも我々以外に釣り人がいました。よほどの釣り〇〇ですね。ニコニコ
明るくなってから準備開始。妻の握ってくれたおにぎりでモグモグタイム。妻に感謝です。

3月上旬。気温1度。山の頂上は雪。雪
冷たい雨の中、林道をテクテク歩いて行きます。歩きながらタッサンの会社でのポンコツ話にビックリです。ドラマのような、なかなかのポンコツがいるもんですね~。タッサンは釣れる党から衆議院選挙に立候補するそうなので(フェイクニュース)私は支援しますよ。
しばらく歩いて入渓です。ここはだいちゃんのホームです。なかなか良さげな川です。


だいちゃんのホームへ~千円のカップヌードル~






私が先行で超一級ポイントにルアーを投げる。反応がない。何回かルアーを投げるとやる気の無いチェイスがありました。これは・・・
相当活性が低いのが分かりました。
車で仮眠をしているときから冷たい雨ではそんな予感はしました。時期的に暖かくなってからの雨なら活性は上がるんですけどね。
冷たい雨で水温が下がり活性が低いとなるとキャスティング精度の悪い私は足で稼いで食い気のある岩魚を探すしかない。
活性が高ければ、淵にルアーを入れたらルアーが狙ったポイントから外れて着水しても貪欲な岩魚は飛んできます。
どんどん行きますよ。




だいちゃんのホームへ~千円のカップヌードル~








深いポイントは、スイマーさんのトリップ。だいちゃんのジェミー、タッさんのトコナ。市販のミノーとローテイションしていきますが全く反応なし。汗
私が先行で釣り上がりますが全く反応がありません。早く釣って交代したいです。写真を撮りたいからね。ところが行けども行けどもノーチェイス。逃げる魚もいない。魚の姿すら見ない。厳しい。もう今から帰りに温泉に入るのが楽しみだ。




だいちゃんのホームへ~千円のカップヌードル~






まったく反応がなく精神的に疲れたので交代しようと、だいちゃんとタッサンが追いつくのを待ちます。(この時は、だいちゃんが一週間前の釣行で靴づれしているとは知りませんでした。)
追いついてきただいちゃんに様子を聞いてみました。
「釣れましたよ。」さすが名手は違う。これが釣れない釣り師との差。だいちゃんのさらに後方のタッサンも釣ったようです。
昔聞いたことのあるコタツのみかん論理。
寒い冬、コタツに入ってる時に手の届く範囲にミカンがあればそれをとる。わざわざ遠くにあるミカンはとらない。
冷たい雨の中、水温の下がった川では、岩魚は石の下の流れが緩やかな所でじっとしている。ホコラポイントにピンポイントでルアーを入れられるか?入れれないか?釣果はその差がでます。



だいちゃんのホームへ~千円のカップヌードル~





名手は後攻でも釣ってるということで私が再び先行です。申し訳ないです。ガンガン行きます。ダッシュ
冷たい雨は止むことなく降り続きます。寒いです。誰だ雨男は?それは私です。自分が雨男だった事を忘れてました。シーッ昨年秋のサーフのヒラメも今年の安全祈願も雨でしたからね。シーッ
しかし、温泉が凄く楽しみです。
相変わらず全く反応がない。反応がないと湖なら飽きますが渓流は次のポイント次のポイントと移動するので飽きはこないです。





だいちゃんのホームへ~千円のカップヌードル~







しばらくして、やっとやる気のあるチェイス。しかし、食わせられず。えーん下手くそな証拠です。どんどん行きますよ。だいちゃんのホームを釣り上がります。
そして、現れたここで釣れなければ釣りは辞めたほうが良いポイント。電球
ルアーをキャスト。
チェイスあり。やる気あり。しかし、食わせられず。汗でもガツガツ来た。これはビッグチャンスです。
ここは慎重に慎重に。もう一回キャスト。相手は岩魚。ルアーの縦の動きを意識します。プルプルと手応え。この日、初めての感触。無事にキャッチ出来ました。ニコニコ





だいちゃんのホームへ~千円のカップヌードル~





かわいい岩魚です。この岩魚は木曽では見たことがない。ここの固有種?ヤマト岩魚だと思います。独特な個体です。もっと観察したかったし写真も撮りたかったですが逃亡されてしまいました。でも一匹釣ってボウズ回避。安心しました。だいちゃんのホームの岩魚を私のハンドメイドのランディングネットに納める事が出来ました。感無量です。




だいちゃんのホームへ~千円のカップヌードル~






異変に気づいたのはその時。ボウズ回避にホッとして気がつきました。体がやけに冷たい。服を触ってみる。なんじゃこりゃ!服がすごく濡れてる。なぜ?カッパを見ると撥水効果はなくベタベタ。雨が染みこんで服が濡れてるのに気がつきました。
湿ってるというレベルではなくベタベタです。幸い私は体に燃料(脂肪)を蓄えているので動くと脂肪が燃焼され寒さは感じません。炎
しかし、止まった時は、ぶるぶる震えるほど寒い。温泉に入りたい。

冷たい雨でベタベタになって体力が消耗したらスタミナン7。
ちなみに私は長野県製薬の回し者ではありません。

だいちゃんのホームへ~千円のカップヌードル~





これで先行を交代してもらおうと思いましたが、私の後方で更に釣ったようなのでこのまま先行させて頂きました。VIP待遇でした。感謝します。
だいちゃんが落ちていたゴミを拾っています。ここでまさかのゴミが。なぜ捨てる?人間は地球に感謝すべきです。謙虚であるべきです。だいちゃんはさすがです。神様は見てますよ。目

寒い。寒い。そのうち上半身の水はケツまできました。パンツもベタベタです。寒い。これは厳しい。暖かい食べ物を体に入れたい。
昼飯にしましょう!

冷たい雨の中、昼食です。食事サワメシです。カップヌードルの為にお湯を作ろうとしたら・・・ガス忘れた。やっちまったなー。ガーン
そこでだいちゃんが言った。千円になります。だいちゃんはお湯を分けてくれると言うがそれが千円。ビックリお湯を分けってもらってカップヌードルを食べます。千円のカップヌードルと言うより正確にはお湯が千円ということです。
アツアツのカップヌードルは・・・・
うまい!!生き返る。しみる。




だいちゃんのホームへ~千円のカップヌードル~







これは冷えた体には千円以上の価値があるカップルヌードルです。旨さも千円以上です。あったかい。
ケツまで濡れてるので座る余裕無く立ち食いです。それでも温かいカップヌードルは美味い!なんてうまいんだ。

体がベタベタで温泉に入りたい。なのであと1時間で撤退しませんか?と提案し、昼食後もう1匹釣るためドンドン進みます。ダッシュダッシュダッシュ午後から状況が変わると信じて。しかし、行けども行けども反応がない。逃げる魚もいなければチェイスもない。あっという間に1時間たちました。結局、冷たい雨は降り続きました。
雨




だいちゃんのホームへ~千円のカップヌードル~



(私はアルファタウリ・ホンダF1チームとレッドブルF1チームを支援します。新型コロナウイルスのせいでしばらくF1世界選手権は延期。楽しみにしていたのにコロナのバカヤロー)



だいちゃん、タッサンありがとうございました。
体がズブ濡れで温泉が恋しかったのでギブアップしました。良い淵が続き支流も入っていて、これから面白くなりそうな渓ですね。それに独特な固有種がいて面白いです。今回は、VIP待遇ありがとうございました。自宅でも会社でも冷遇されてますから心地よかったです。ありがとうございました。
二人とも守るべき家庭があります。タッサンとだいちゃんとの釣りを許してもらい奥様方には感謝いたします。我々がこうやって釣りを楽しめるのも奥様方あってです。奥様あっての我々があるんです。



だいちゃんのホームへ~千円のカップヌードル~





いいこと言うな~これでいいですか?(笑)

最後に楽しみにしていた温泉にまさか入れなかったとか入ったとか。最後はオチがありました。





このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(渓流)の記事画像
水温計救出作戦 2024春
2024年 解禁の儀
沢サミット 2023
雨男たちの夏休み 2023
トレジャーハンターさんと初コラボ
子供と釣り 2022年初夏
同じカテゴリー(渓流)の記事
 水温計救出作戦 2024春 (2024-04-02 19:42)
 2024年 解禁の儀 (2024-03-28 12:13)
 沢サミット 2023 (2023-11-20 22:12)
 雨男たちの夏休み 2023 (2023-10-26 19:56)
 トレジャーハンターさんと初コラボ (2023-06-23 12:08)
 子供と釣り 2022年初夏 (2022-08-17 22:07)

この記事へのコメント
こんばんは


最後に♨温泉ホッコリ写真かと思いきや想定外の状況?(^^; 笑

この時期これだけの増水...それも氷雨の中強行とは流石ですネ!

私だったら撤収=延期間違いなしですワ(~o~)

綺麗なヤマトイワナですネ!
Posted by kaz13kaz13 at 2020年03月20日 21:25
山猿さん、こんばんは!

先日はお疲れさまでした。久しぶりの山猿さんとのコラボ、真面目な話からくだらない話までとても楽しかったです♪僕が立候補した際には清き1票お願いしますねww

しかし最後にまさかのあのオチが待っているとは…(*_*)
でもまぁ、奥さんあっての我々ですからね!!無事に帰れただけ良しとしましょうww(やっぱ名言ww)
Posted by タッサン at 2020年03月20日 21:29
こんばんは~♫
これまた水温低下の厳しい状況で奥地に行かれ釣果も出すとは流石です(^^)
最後の方•••••••奥様あっての我々が••••••。
耳が痛い(*_*)心に滲みる名言でした*\0/*
Posted by トレジャーハンター at 2020年03月20日 21:48
kaz13さん、こんばんは。
頭の中は温泉!温泉!でした。
まさか入れなくなるとは思いませんでした。

お互いに忙しいので日程調整に苦労します。
雨でも強行しました。今の御時世、風邪を引かなくて良かったです。

あれはヤマトイワナと言っても良いと思います。
奥にいくともっと完全ヤマト岩魚がいるらしいです。
Posted by 山猿山猿 at 2020年03月20日 21:57
タッサン、こんばんは。
久しぶりでしたね。
先日は大変お世話になりました。オール先行ありがとうございました。

真面目な話しかしてなかったような?(笑)
議員さんになっても私達の事は忘れないでくださいね。

本当です。まさか温泉に入れない事件がおきるとは。
ショックでしたが現実を受けとめないといけないですね。

そうそう!奥さんあっての我々です。奥様に感謝ですね。
Posted by 山猿山猿 at 2020年03月20日 22:04
トレジャーハンターさん、こんばんは。
水温低下で厳しい釣りでした。
どうせなら雨より雪が良いです。
雪ならあそこまでベタベタにならずにすんだ気がします。

何とか一匹釣りました。必死です。
しかし、名手達に圧倒されました。

ー奥様あっての我々ー
メモしてくださいね(笑)
Posted by 山猿山猿 at 2020年03月20日 22:08
こんばんは。
寒い中の釣行お疲れ様でした。
こたつのみかんの論理はなるほどって思いましたよ(^^)
冷えてる時のカップヌードルは確かにご馳走でしょうね。
これなら釣行後の温泉も気持ち良かったんじゃないでしょうか(^^)v
Posted by ぷらぷら at 2020年03月20日 22:33
ぷらさん、こんばんは。
寒かったです。動いてる時はいいです。
止まった時がぶるぶるでした。

こたつのみかんの論理は昔聞いた話です。
寒いと動く元気なくなりますよね。

カップヌードルはご馳走でした。
千円以上の価値ありました。
温泉に入れたら良かったです。
みんなと別れてからたまらず途中の温泉に一人で入りました。
コロナの影響で貸切りでしたよ。
Posted by 山猿山猿 at 2020年03月20日 22:48
おはようございます♪

ミカンの話、言われればそうかと思いますが、今まで考えていませんでした。
だから正確なキャストが必要なのですね。

F1は延期や中止が増え、モナコまで!
欧州は厳しい状況なので、今年のレースはかなり少なじゅなってしまいそうですね。
Posted by Gian(ジャイアン)Gian(ジャイアン) at 2020年03月21日 07:36
Gian(ジャイアン)さん、おはようございます。
ミカンの話は、ある管理釣り場の人に教えてもらいました。寒いと活性が下がりますからね。
渓流でも正確なキャストが必要ですが私には出来ません。(汗)

そうなんです。モナコは中止となりましたし。
早く新型コロナウイルスが落ち着くといいですね。
Posted by 山猿山猿 at 2020年03月21日 08:51
こんばんは。
コラボ釣行お疲れ様でした。

今の時期、冷たい雨で全身びしょ濡れはかなりキツイと思いますが、良いイワナ出ましたね!

お湯1000円は山中では妥当な価格かもしれません 笑
Posted by sima at 2020年03月21日 18:39
寒い中の釣行お疲れ様でした。
低体温症にならなくて良かったですね。
気を付けてくださいね。低体温症になると身体が言うこと聞かなくなりますし、冷静な判断も出来なくなります。
この時期は温かい食べ物は最高に美味しいですね。
Posted by はなひろ at 2020年03月21日 21:39
冷たい雨、
水温低下、
魚以前に自分の活性が下がりそうなのに、
素晴らしい釣魂を見せていただきました、
白斑点ないし、私もヤマトだと思います、
すごくカッコイイです!!!

マスクと同じく絶対利益追求の民主主義、
その状況で千円なら安いかもしれません、

合羽は早くなんとかした方がいいですね、
それよりも、風邪は引かなかったですか、
Posted by Jiseki at 2020年03月21日 21:40
おはようございます!

寒く冷たい釣行、お疲れ様でした。
風邪などひいておられませんでしょうか?

この悪条件の中、価千金な一匹でしたね。
今回みたいな最悪なコンディションでも、
ご友人との釣行記事はホント楽しそうです(^^)
これほんと羨ましいですよ!
Posted by 八兵衛八兵衛 at 2020年03月22日 05:48
simaさん、こんにちは。
毎年の恒例行事。だいちゃんのホームに行ってきました。
雨でびしょ濡れになりキツかったです。
あのイワナに癒されました。独特ですね。
1000円でも2000円でも払います。
ラーメン食べれなかったら死んでました笑
Posted by 山猿山猿 at 2020年03月22日 13:05
はなひろさん、寒かったです。
低体温症が心配でした。山の中では誰も助けてくれません。
源流注意ですね。心配おかけしました。
ありがとうございました。

アツアツのカップヌードルで救われました。
最高に美味しかったです。
Posted by 山猿山猿 at 2020年03月22日 13:08
Jisekiさん、山は雪でした。
魚の活性は低かったです。
白斑点ないので私はヤマトだと思います。
ここではヤマト岩魚はかなりのレアですね。

今、マスクも高級品になりましたね。
カップヌードルも高級でした。

合羽はお気に入りなので防水スプレーでもかけようかな。
風邪は大丈夫です。○○なので(笑)
Posted by 山猿山猿 at 2020年03月22日 13:12
八兵衛さん、こんにちは。
こちらにもコメントありがとうございます。

山は雪でした。寒かったです。動いてれば寒さは感じないんですけどね。
風邪は大丈夫です。○カは風邪を引かないは本当です。

価値ある一匹でしたし、最高なカップヌードルでした。
本当はもっと釣れたら良いですがブログネタになりますね。
思い出深い釣行でした。だいちゃん、タッサンに感謝です。
Posted by 山猿山猿 at 2020年03月22日 14:06
釣れて良かったですね~~~
でも、この小さな沢で後行なのに釣り上げているお二人は名手ですね。

温泉には入れなかったのは残念でしたが、風邪ひかなかったですか?
Posted by 大阪商人 at 2020年03月22日 14:41
色々な意味でハードな釣りとなりましたね
私は寒くて濡れるのが大の苦手なんで読んでるだけでも
寒気がしてきました。
寒くて死にそうなときはカップ麺が最高でしょうね
1000円・・・足元見すぎですwww
Posted by 相模の釣師 at 2020年03月22日 17:41
大阪商人さん、釣れて良かったです。
ボが頭をよぎりましたからね。

本当です。名手は後方でも釣ります。
凄いですよね。
まさかの温泉に入れなかったです。
なので帰り際の温泉にひとりで入りました。ガラガラでした。
風邪は○カなのでひきません(笑)
Posted by 山猿山猿 at 2020年03月22日 18:31
相模の釣師さん、
大変にハードな釣りとなりました。
カッパが、役割を果たさないとは想定外でした。
風邪大丈夫ですか?私は○○なので風邪ひかないです。

カップ麺は最高でした。いくらでも払いますよ(笑)
Posted by 山猿山猿 at 2020年03月22日 18:37
雨の中お疲れさまでした
温泉は雨じゃなくても入りたいですね

3月暖かいとはいえ雨は厳しいです。
濡れるのが嫌いな自分は解禁しても雨の休日はコタツの番人となってます
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2020年03月22日 19:21
板前しんちゃん、
暖かくなってからの雨なら活性も上がって我々の活性も上がるんですけどね。

目的の温泉は入りたかったです。帰る途中に一人で入りました。
寒い雨の日はコタツにみかんが良いですよね(笑)

※ダブルコメントになっていたので一つは削除させて頂きました。
Posted by 山猿山猿 at 2020年03月22日 19:31
こんばんわ^^
お疲れ様です。
三連休に木曽川に行ってきました。
肉襦袢をかなり着込んでいきましたが、気温-5度には効果ナシ!
釣行中、やけに滑るな?と思ったら、ウエーダーの靴底のフェルトが川の水で出来た氷で分厚くコーティングされていました。
どんだけぇ??Σ(・ω・ノ)ノ!
風花も吹いてきましたので、凍り付く前に撤収して来ました。
木曽川は奥が深いですね!我が家も次回はヤマトイワナ狙いでリベンジしてみますね。

*途中PCがフリーズしたので書き直しました。
Wコメントになっていたら1つ削除をお願いします。
Posted by nigape at 2020年03月23日 21:00
冷たい雨の中ホントお疲れ様でした!
しかし終わってみれば辛い事より楽しい記憶の方が圧倒的に多いです。

目的は、釣りで釣果は大事ですが
今回は、それ以上に奥様や名言やお湯やら(笑)大切な存在を再認識できましたね♪

最後の温泉は、残念でしたが
暖かいコーヒー飲みながらのミーティングも良かったですね(^^)

また次回もよろしくお願いしますね!
Posted by だいちゃん at 2020年03月24日 00:17
雨の中お疲れさまでした(^_^;)
限られた休みで強行するしかないのは仕方ないと思いますが
源流域だと恐ろしい気もしますが...
急な増水とか大丈夫なんですかね?

渋い(?)中での釣果おめでとうございます!
釣に送り出してくれる妻にはホント感謝ですね
Posted by まっさーまっさー at 2020年03月24日 07:05
山猿さん こんばんは!


1匹と100匹は大差がないが
0匹と1匹では大変な差がある


と、ある文豪が言っていました。
釣れれば、嬉しいですよね!
だいちゃんさんのブログもいつも
拝見しています。
Posted by くにちゃん at 2020年03月25日 19:29
nigapeさん、こんばんは。

木曽川水系の記事見ました。
アマゴやりましたね。次はヤマトですね。
木曽はまだ寒いですから、暖かくなってからリベンジしてみてください。
木曽には無数の渓流があり、私でも全ては制覇出来ません。

こちらも大変寒かったです。
燃料燃やしましたが痩せませんでした。

Wコメントになってませんでした。
ダブってたら削除しますね。
Posted by 山猿山猿 at 2020年03月25日 21:15
だいちゃん、先日は、VIP待遇ありがとうございました。

冷たい雨でしたが、思い出深い釣行でした。
釣果は、厳しかったですが楽しかったです。
だいちゃん記事のおにぎりの表現は素晴らしいです。
ありがとうございました。これでまた釣りに行けます。
ちなみにお湯は、いくらでも払いますよ(笑)

私が入ったことない温泉で
頭の中は温泉しかなかったですが
しかし、まさかの温泉でした。
次は、援軍お願いします。
最近、連敗で大苦戦です。
Posted by 山猿山猿 at 2020年03月25日 21:23
まっさーさん、
雨の中、厳しい釣りでした。
源流域は、もちろん天候しだいで危険です。
頼れるのは自分だけです。甘えは利きません。
自然は時に人の命を奪います。自然は人間に対して優しくありませんからね。

魚は一匹しか釣れませんでしたが価値ある一匹です。
ありがとうございます。
釣りに行せてくれる妻には頭が下がります。
感謝、感謝です。
Posted by 山猿山猿 at 2020年03月25日 21:29
くにちゃん、こんばんは。
~1匹と100匹は大差がないが 0匹と1匹では大変な差がある~。
まさにその通りです。ボでなくてほっとしました。

だいちゃんのブログを見てますか!
私も見てますよ~。
Posted by 山猿山猿 at 2020年03月25日 22:38
何時も遅れてのコメントすいません(汗)

強行アタック私の年齢になると少々危険かも

雨中釣行お疲れ様でした。

私も今季はフィールドでカップ麺食べる予定です。
Posted by 快釣快釣 at 2020年03月27日 22:49
快釣さん、コメントありがとうございます。
強行アタックは、たしかに今だけですね。
安全第一です。今のご時世、風邪もひけません。

川で食べるカップ麺は、とびきり美味しいですよね。
ブログ記事楽しみにしています。
Posted by 山猿山猿 at 2020年03月27日 22:57
寒い中お疲れ様でした(笑)寒いのが苦手なので、今度の休みも雨で気温が低そうなので、来週に釣りは持ち越しです。
コロナで都会は大変ですが、今年はゆっくり釣り楽しみます。
Posted by hiroriverhiroriver at 2020年03月28日 08:32
hiroriverさん、
寒かったです。まだ、雪の方が良かったです。
私は暑いのが苦手です。特に名古屋の夏は苦手なのです。
気温がさがるみたいですね。そんな時は魚の活性も下がりますし。

新型コロナは人混みは避けた方がいいです、
となると渓流ですね。ゆっくり釣りを楽しみましょう。
Posted by 山猿山猿 at 2020年03月28日 08:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
だいちゃんのホームへ~千円のカップヌードル~
    コメント(36)