ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年01月19日

木曽ヒノキのランディングネット その1

サブタイトル
〜他力本願〜



私も、ランディングネットを作成します。材質は木曽檜を使います。
もちろん理事長杯で優勝サイズの魚を確保する為よハート




作り方はこちら


やすえさんに製材屋からヒノキを確保してもらい、
やすえさんに型紙も入手してもらい
グリップとフレームになる部分を加工してもらい
やすえさんに 厚みと幅を揃え加工をしてもらいました。



名古屋から帰ってきてやすえ工房へダッシュ



木曽ヒノキのランディングネット その1





グリップの部分の型紙を切って板に貼り型紙に合わせて切り抜きます。


木曽ヒノキのランディングネット その1



後は
グリップを持ち帰ってひたすらペーパーで擦るのが宿題です。

木曽ヒノキのランディングネット その1



直角になるように、たまに定規をあてながら削ります。
ちなみにヤスリや軍手など道具はすべて、やすえさんに準備して頂きました。
感謝感謝です。



木曽ヒノキのランディングネット その1






ペーパーで擦ると
ひのきの香りが良いですね。

ひのきの匂いがまた、良いんです。


ヘルニアクラブで挑む、世界に一つしかない木曽ひのきのランディングネット。


木曽ヒノキのランディングネット その1


(写真は次の段階のイメージ)





いいかげん男の作るネットはどんなんになるんでしょうか。ちゃんと完成するのでしょうか。
ちょい心配です。
やすえ先生、よろしくお願い致します(ペコリ)



ちなみに、

↓↓  たちばなのおやっさんのランディングネット  ↓↓



木曽ヒノキのランディングネット その1


木の枝を利用した手作りのネット。
1本で出来ているのが驚きでした。

(続く)





このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(釣り道具)の記事画像
祝!!秋の投稿キャンペーン2019グランプリ
祝!グランプリ!!
木曽檜のランディングネット ~完結編~
木曽檜のランディングネット その4
木曽檜のランディングネット その3
木曽檜のランディングネット その2
同じカテゴリー(釣り道具)の記事
 祝!!秋の投稿キャンペーン2019グランプリ (2020-01-09 20:37)
 祝!グランプリ!! (2017-09-20 18:35)
 木曽檜のランディングネット ~完結編~ (2012-09-09 23:00)
 木曽檜のランディングネット その4 (2012-08-28 16:00)
 木曽檜のランディングネット その3 (2012-07-10 20:00)
 木曽檜のランディングネット その2 (2012-04-14 18:52)

この記事へのコメント
ランディングネット(*^_^*)楽しみですね。自分も渓流魚が栄える26センチ枠頼んでます(^-^)早く釣りしたいですね。
Posted by 夢追い at 2012年01月19日 21:11
山猿さん、こんばんは♪

安土城の天主を作った日本一の木曽ヒノキを使ったネットですか!
そういえば私は最近はネットを使う事があまり無く・・・・そもそも去年は一回も竿振りませんでした。

ダメダメですね!(私が)
Posted by GianGian at 2012年01月19日 21:52
夢追いさん
はい!楽しみです。

完成は来年になるかも。

26センチ枠のネットに早く魚入れたいですね。
Posted by 山猿 at 2012年01月19日 22:21
こんばんは~♪

今後が楽しみですね♪

山猿さん思ったより素質ありますよ!
私が言うのはなんですが・・・(笑)

きっと素晴らしいネットが出来ます!
期待してください(^_^)/

木曽ひのきってのが我々のアジ’’ですね♪
根気作業頑張りましょう!!
Posted by やすえ工房 at 2012年01月19日 22:24
Gianさん、
そういえば安土城も
木曽ヒノキでしたか。
伊勢神宮も木曽ヒノキです。
香りがたまらんです。
キャンプに行ったら釣りをしてみたらいかがですか。
朝早く起きて釣れたら楽しいですよ。
Posted by 山猿 at 2012年01月19日 22:27
やすえ師匠!
お世話になります。

なかなか、根気がいりますね。
しかも、かなり神経を使います。

私はいい加減ですから
それなりの物しかできないでしょうが
世界で一つだけのネットですから
それも味ですね。


木曽っ子はやっぱり木曽ひのきでしょう。
Posted by 山猿 at 2012年01月19日 22:33
なんでも手作りって根気がいるからたいへん!!
だからこそ愛着がわくものですね♪

でも頑張って作り上げてくださいね〜〜

ネット編むの大変だけど 汗っ

ここからエール送っていますよ!!
Posted by ひまわりすたじお at 2012年01月20日 11:39
アミアミが大変そうですが、ネットも自作?
がんばってください。

解禁には間に合わないに一票(笑)
でも、今シーズン中のデビューを目指しましょう!
Posted by 大阪商人 at 2012年01月20日 14:17
素敵なランディングネットになりそうですね~(^.^)

檜の匂いに魚も癒されるんじゃないですかね(^.^)
Posted by シュガー 親父 at 2012年01月20日 17:04
こん○○は(昼夜兼用)

いいですね~^^
木曽ヒノキのランディングネット?そうそう、あるものじゃないですよ^^
信州にいても、簡単には出来ない代物ですよ^^
完成しましたら、ぜひとも拝見させて頂きたく^^
Posted by mckee at 2012年01月20日 20:15
ひまわりすたじおさん
本当に根気がいります。
私は、不器用のいい加減ですから、どんなネットが出来るんですかね。


>ネット編むの大変だけど 

実は大変ではないのです。
これは極秘ですが、それは、お金の力に任せようかと・・・ 。
この事は、内緒にしておいてくださいね。

とりあえず頑張ります。
応援ありがとうございます。
Posted by 山猿 at 2012年01月20日 21:13
大阪商人さん、

アミアミは大変なので、
やすえさんにネット注文依頼してます。
極秘ですがね。

清き一票ありがとうございます(笑)

私も解禁には間に合わないと思います。
まぁ今シーズン中に間に合えば・・・

今は、
寒くてすぐに心が折れてしまい
作業は、はかどりませぬ。
Posted by 山猿 at 2012年01月20日 21:20
シュガー 親父さん、

素敵かは、わかりませんが、
個性的なランディングネットになりそうです。

檜の匂いに魚もよってきてくれれば、良いのですがね。
完成が楽しみです。
いつ完成するかは、わかりませんが(汗)
Posted by 山猿 at 2012年01月20日 21:24
mckeeさん、

こんばんは。

木曽ヒノキのランディングネット
やすえ師匠がいなければ出来ませんでした。
完成しましたら、ぜひとも・・・
完成するのか?
ちと心配ですがね。
Posted by 山猿 at 2012年01月20日 21:38
素敵なランディングネット出来そうですね

私のもフレームを桧にしましたが、ホームセンター物です


荒削りする際は、柔らかい部分と硬い部分で段差が出来るので、ペーパーにアテ木をした方が良いですよ
Posted by サム at 2012年01月21日 15:07
サムさん、
不器用な私に、出来るのか不安ですが
頑張ります。


フレームに桧ですか。
ホームセンターでも、桧は桧です。


アドバイスありがとうございます。

岩魚はほっといても
順調に成長しますが
ネットは、そうはいきません。

根気がいりますね。
Posted by 山猿 at 2012年01月22日 13:44
自作ネット、楽しみですね~。

自分は昨年オーダーしたネットが近々届く予定です。
Posted by じゅんぶ at 2012年01月23日 19:40
じゅんぶさん、

自作ネット、楽しみです。
根気のいる作業で、
大変ですが、ゆっくりやってます。


オーダーしたネット
楽しみですね。

解禁が待ち遠しですね。
Posted by 山猿 at 2012年01月23日 21:46
ランディングネットいいですね~。
自分も小さいのが作りたいです。
でも湖用のミノーが止まってる(笑)
まずはそれが先か!
Posted by SO at 2012年01月27日 23:56
SOさん、
寒いので、作業がはかどりません。

湖用のミノー
期待してますよ。

どんなのが出来るか楽しみです。
Posted by 山猿 at 2012年01月28日 06:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
木曽ヒノキのランディングネット その1
    コメント(20)