ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年04月26日

第122回 引越し開始

うちには103匹の岩魚の稚魚がいます。前回で餌付けを開始しました。

4月1日。朝、メイン水槽水温6度。サブ水槽水温8度。
バケツ2杯分の水換えを行いました。家の外飼育では一日の水温変化が大きいので水温は目安です。前回から餌付けを開始し成功した岩魚を順次メイン水槽へ引越しさせます。
メイン水槽は120センチ。サブ水槽は60センチです。まず10匹メイン水槽へ投入です。



第122回 引越し開始








4月4日。昼。メイン水槽水温8度。サブ水槽水温10度。
バケツ1杯分の水換えを行いました。メイン水槽に3匹引越しさせました。餌付けが上手くいってません。ほとんどは餌を吐き出すか無視します。バケツの水換えを終えて岩魚を観察していると痙攣をおこしてます。ガーン苦しそうです。どうしたのか?しばらくすると治まりました。


4月5日。メイン見計測。サブ水槽水温11度。
メイン水槽に9匹引越しさせました。これでメイン水槽22匹。サブ水槽に81匹。つまり81匹はまだ餌付けが成功してません。岩魚は全部で103匹です。
バケツ1杯分の水を換えます。しばらくすると痙攣する岩魚。ガーンどうも水が悪いようです。ビッグボスが死んだのもやはり水が悪かったのでしょうか?
しばらくすると痙攣は治まりました。入れた水が混じって薄まったようです。水は塩素をパイポ剤で中和してます。なぜ?



第122回 引越し開始



(サブ水槽は日光が当るので極力温度変化しないようにしてます。)



4月7日。
緊急事態宣言発令。7都道府県に出ました。愛知県、長野県は含まれず。首相は「地方への移動は厳に控えて!やむを得ない理由であれば、感染対策を取った上で帰郷するのを制限しない。」と言ってます。その後、独自に東海3県は緊急宣言を出しました。長野県阿部知事は、愛知と往来自粛と言ってます。困った。汗コロナ疎開も始まり信州木曽でも他県ナンバーを目にします。今は岩魚飼育の大切な時。餌づけの成功が今後を左右します。最大限の緊張感と感染拡大防止に尽力します。医療従事者には感謝します。尊敬してます。医療従事者の負担軽減のためにも我々は出来ることをしよう。3密を避ける。手洗い、うがい、マスクの徹底。幸い私は花粉症だったのでマスクはストックしてました。しかし、長期化するとマスクのストックもなくなります。
緊急事態宣言が出ても都市では通勤客多し。それに街に人が少ないと言っても田舎に比べたら全然多い。都市に人が集中してる現実も分かります。私も自宅でテレワークしたいです。


4月9日。昼。メイン水槽水温11度。サブ水槽11度。
3匹メイン水槽へ引越します。これでメイン水槽には25匹。サブ水槽には78匹。でもメイン水槽の岩魚が1匹死亡。これでメイン水槽は24匹。ヒレが真っ白になってました。なぜ?ガーン岩魚は全部で102匹となりました。
サブ水槽の岩魚は餌付けが成功してません。痩せてきました。ガリガリです。餌を食べて欲しいです。
過去の餌付けはすんなり成功していたイメージです。後に分析します。今回は苦戦。その理由はあくまでも想像ですが初めての家の外飼育で温度変化にうまく対応出来なかった為と思います。餌付けの水温は8度~10度。単身赴任のためこの水温で餌を与える事が出来ず、外飼育での温度変化に対応出来ませんでした。その他は順調なんですけどね。




第122回 引越し開始



(メイン水槽)



4月13日。夕方、メイン水槽5度。サブ水槽水温9度。
バケツ2杯分の水換えを行いました。水換え直後は水に問題があり首をふって苦しむので、対策として少しずつ水を入れます。

4月16日。
全国に緊急事態宣言が出ました。不要不急の帰省をしないようにと政府は言います。感染拡大防止には必要ですし大事です。緊張感を持って感染拡大防止に出来る事をやります。しかし、コロナ患者への差別が酷い。非国民、犯罪者扱い。彼らも被害者なのに。差別は辞めようよ。差別しているあなたがコロナにかかったら差別される側になるんだけどね。県外ナンバーの嫌がらせも酷い。コロナも怖いがそれ以上に怖いのは人間。
いかんイカン!我慢出来ん。裏ブログでもないのに本音が!
一律10万給付ではひっ迫した人には足りないし、逆に収入が増えた業種や減ってない業種もある。生活保護者にも必要か?私の納めた税金をあげるのか?高所得者にも必要か?金は誰でも欲しい。一律10万給付は総理の念願の憲法改正のために公明に恩をうった。借金大国のこの国で私の税金は生かし金にして欲しい。この国の未来より政治利用された感がある。10万給付はマイナンバー登録者だけにしたらどうか?これを教訓に平時に財政再建させ有事に金をばらまく。そんな国になったらいいな。
黄色い星ちなみに給付金がらみの詐欺には気をつけよう。

消毒液を注射したらどうか?と言った大統領がいる国では経済活動再開を求めての抗議活動。やるのは勝手だがマスクなしは、まずいでしょう。残念です。それに比べ日本人は真面目だ。

今は厳しい時。今を頑張ろう。
七転び八起きだるま








4月18日。メイン水槽水温8度。サブ水槽水温12度。
サブ水槽で2匹死亡。餓死でした。これでサブ水槽は76匹。メイン水槽と合わせて全部で100匹になりました。餌を食べるようになった岩魚を5匹メイン水槽へ引越し。これでメイン水槽に29匹、サブ水槽71匹になりました。


4月21日。昼。メイン水槽12度。サブ水槽15度。
バケツ2杯分の水換え。

サブ水槽7匹死亡。餓死した岩魚は3センチでした。サブ水槽には64匹。全部で93匹。
新たに餌づけに成功した岩魚3匹をメイン水槽へ引越し。これでサブ水槽61匹。メイン水槽32匹。です。


第122回 引越し開始



(メイン水槽)


4月22日。昼。メイン水槽12度。サブ水槽13度。
サブ、メインともバケツ2杯分の水換えを行いました。メイン水槽は初めての水換えです。意外に汚れてました。
サブ水槽7匹死亡。餓死でした。
黄色い星データ。メイン水槽32匹。サブ水槽54匹。全部で86匹。
サブ水槽はこれから水温が上がってきます。限界水温は19度に設定してます。閉鎖前に、なんとか餌を食べて欲しいです。







このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(岩魚飼育)の記事画像
第149回 木曽ヤマト岩魚の産卵
第148回 13匹のヤマト岩魚の墓
第147回 暑すぎる夏
第146回 クーラー始動2023
第145回  2023年ヤマト岩魚達の誕生日
第144回  厳冬
同じカテゴリー(岩魚飼育)の記事
 第149回 木曽ヤマト岩魚の産卵 (2024-02-26 21:48)
 第148回 13匹のヤマト岩魚の墓 (2023-11-14 21:46)
 第147回 暑すぎる夏 (2023-08-21 23:19)
 第146回 クーラー始動2023 (2023-05-24 21:46)
 第145回  2023年ヤマト岩魚達の誕生日 (2023-03-06 20:39)
 第144回  厳冬 (2023-01-08 21:42)

この記事へのコメント
山猿さん こんばんは!


イワナの稚魚が無事に育ってくれると
いいですね。
関白宣言の替え歌、よくできています。


早く収束してほしいものです。
Posted by くにちゃん at 2020年04月26日 19:42
やはりヤマトイワナは金魚の様にはいかないのですね(*_*)
それだけに成功した時の喜びは計り知れない物でしょうね(^^)
今、世の中に明るい話題が不足してると思います。是非、山猿さんからイワナが元気に成長して行く明るい話題を発信し続けていって欲しいと思ってます☆
Posted by トレジャーハンター at 2020年04月26日 19:54
餌付けはなかなか難しいようですね。腹が減ってるはずなのに食べないというのは人間からすると理解できませんが、釣りをしているとそういうイワナを見掛けます。

9条と自衛隊の矛盾はいずれは是正する必要があると思いますが、現体制がやろうとしている改憲は…。

コロナの問題は私もついつい本音が出てしまいます。今のような社会不安が広がる環境では、画一的な考え方を強要される傾向があるので、安易に同調しないようにしてます。
Posted by sima at 2020年04月26日 20:46
くにちゃん、こんにちは。
本当です。無事に育って欲しいです。

関白宣言の替え歌通り、意識を変えて
早く収束させましょう。
娘さんの病院心配ですね。
Posted by 山猿山猿 at 2020年04月26日 21:08
トレジャーハンターさん、
ヤマトイワナの養殖は餌つげが成功しなかったので広がらないようです。
私は趣味だから良いですが採算を考えると赤字ですね。

たしかに世の中暗いです。
あけない夜はないので、皆で乗り切りましょう。
明るい話題を提供していきたいですね。
Posted by 山猿山猿 at 2020年04月26日 21:12
simaさん、
餌付けは難しいです。人工飼料に慣れさせないと後が大変ですからね。
腹が減ってるのに餌を食べません。人間では考えられません。
食べてくれたら良いのですが。

改憲の為には、公明を敵に回すことは出来ませんからね。
新型コロナは、人間関係までも破壊しますね。
皆イライラしています。
早く終息して欲しいです。
今出来る事をやりましょう。
Posted by 山猿山猿 at 2020年04月26日 21:19
ご無沙汰してます。
これから苦労が絶えないと思いますが、イワナの成長が楽しみですね。
夏頃にはどれくらい成長しているのでしょうか?

コロナよりも怖いのは人間。激しく同感します。
何事にも感謝する心、協力が必要ですね。
Posted by はなひろ at 2020年04月26日 21:40
はなひろさん、こちらこそご無沙汰してます。
正直、餓死する岩魚をみるのは辛いです。
どうして餌を食べてくれないのか?
悩みますね。
夏頃には8センチくらいになってれば嬉しいです。楽しみです。
そして、新型コロナ騒動が終息してくれたら
もっと嬉しいですね。

新型コロナによって人間の本性がでてますね。
そうなんです。何事にも感謝する心、協力が必要です。
奪い合いとか差別がない世の中にしたいですね。
Posted by 山猿山猿 at 2020年04月26日 21:59
おはようございます♪

餌付けも簡単ではないのですね。
これから水温があがるし気が抜け無くなってしまいそうですが、無事夏を乗り切る事を期待しています。
でもその前にコロナ騒動が終わりますように。
Posted by Gian(ジャイアン)Gian(ジャイアン) at 2020年04月27日 05:19
みんな無事に大きくなりますように(祈)

コロナ心配ですね。
早く終息してほしいです。
Posted by 大阪商人 at 2020年04月27日 05:28
おはようございます

餌付けを覚えさせるのは大変なんですね!
そんな時に単身赴任は、厳しい!
しかし今は、いかに感染しないかですね
健康あっての飼育ですから
ホント早く終息して欲しいですね!

僕は、釣りに行く気力も無くなってきました、、、、

今は、家で楽しめる事を
考えていますよ(^^)
Posted by だいちゃん at 2020年04月27日 06:31
Gian(ジャイアン)さん、おはようございます。
餌付けは難しいです。食べて欲しいです。

そうなんです。これから一気に暖かくなるみたいですね。心配です。

新型コロナ騒動が一日でも早く終息して欲しいです。
Posted by 山猿山猿 at 2020年04月27日 08:39
大阪商人さん、応援ありがとうございます。
尺物に育てたいです。

コロナ心配です。田舎では特に誰がなったか噂ですぐに広まり差別が始まります。
コロナも恐いですが人間も恐いです。
本当に早く終息してほしいです。
Posted by 山猿山猿 at 2020年04月27日 08:42
だいちゃん、おはようございます。
餌付けの成功が今後を左右します。
今が一番大切な時なんです。自宅でテレワークならよかったのですがね。

今、感染するわけにはいきません。岩魚飼育もですが家族の中に喘息持ちがいるので感染したら大変な事になります。
それに田舎ではすぐに誰か特定され差別を受けます。
コロナにかかったら非国民、犯罪者扱いです。

釣りは三密ではないので、たまには良いんじゃないですか?
ストレスで体を壊すより息抜きも必要です。
パチンコが趣味な人は、今、厳しい事になってますけど。

家で楽しめる事って素晴らしいと思います。
タフまる大活躍ですね。
Posted by 山猿山猿 at 2020年04月27日 08:49
こんにちは(・ω・)

いたちもテレワークしたいです(´・ω・`)
なお性格上絶対にサボると思います(笑

それはそれとして、岩魚たちのお引越しお疲れ様です
孵化という第一関門のあとは餌付けという難関があるんですね
卵から孵って初めから人の手による餌やりならかんたんに餌付くものかと考えていましたが、気難しいんですね
成長と体力維持に第一はまず食べること、残りの岩魚たちもちゃんと食べてくれますように!
Posted by いたちいたち at 2020年04月27日 14:59
コロナも怖いし人間の風評被害もひどいですね。その一方でパチンコ屋に密集してても平気だったり地方へ遊びに行ったりする方々もたくさんいたりして。悪いことはしてなくても悪いことをしているような報道にも問題あると思いますが…。

要請であたった休暇、信州木曽にいこうかな、と思ってましたがまたの機会になりそうです。
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2020年04月27日 21:01
いよいよ、お引っ越しですか、

私は素人で分かりませんけど、
相変わらず食いが悪いですね、
餓死するまで食べないなんて、
自然界の生物は難しいですが、
いつか謎を解いて欲しいです、

家に60CM水槽がありますが、
やっぱ120はデカイですね、
イワナがアリの様に見えます、

そのうちに大きく育ってから、
池で泳ぐ姿を見てみたいです、
Posted by JisekiJiseki at 2020年04月27日 22:32
生き物育てる事は労力が必要ですね。

腰痛めない様に

餌付け成功を願っております。。
Posted by 快釣快釣 at 2020年04月28日 06:09
いたちさん、こんにちは。
テレワークしたいですね。通勤がないので感染リスク低いですからね。
でも、私は岩魚ばかり見ていて仕事にならないかも(笑)

孵化の次に最大の難関の餌付けがあります。
警戒心の強い岩魚は餌を簡単に食べてくれません。

そうですね。体力、免疫力をつけるためには
食べることです。人間も岩魚も。
Posted by 山猿山猿 at 2020年04月28日 11:45
板前しんちゃん、コロナの差別がひどいです。
もし、店からコロナが出たらヤバイでしょうね。
結局は、風評被害です。

たしかに、報道も公園で遊んだらイカンみたいな。
ギスギスした重苦しい世の中から、早く明るい話題が欲しいです。

終息したら信州木曽にいつか来てください。
私もそちらに行って海鮮丼食べたいです。
Posted by 山猿山猿 at 2020年04月28日 11:49
Jisekiさん、
餌を食べる岩魚は60センチ水槽から120センチ水槽に引越しです。

警戒心の強い岩魚は餌を食べず餓死します。
残念なことです。えさを食べたらいいのに。
これは岩魚にならないと分からないかも(汗)

120センチはデカイですよ。
たしかに、ちび達はアリの様に見えますね(笑)
Posted by 山猿山猿 at 2020年04月28日 11:53
快釣さん、
相手は生き物ですからね。
たしかに労力は必要です。
バケツでの水かえは腰痛めます。
お気遣いありがとうございます。
Posted by 山猿山猿 at 2020年04月28日 11:55
こんばんは!

餌付け、難しいんですね・・・。
しかもコロナで思うように動けない毎日で。

きっと5月6日では緊急事態宣言は解除されないと思いますし
当分、日常生活自体が不自由でしょうし、
イワナ飼育はさらに困難なんでしょうね(--;

裏ブログだけじゃなく、
オモテでも毒吐きましょうよ!

我が家は、僕自体はとりあえず収入減ってないですが
嫁さんは人との接触が不可欠なフリーの個人事業主なので
仕事は完全に自粛。
無収入になってしまったので
一人10万円、夫婦で20万円は物凄く助かります。
もちろんそれでも全然足りませんが、
でも山猿さんの納めていただいた税金が
周りまわって我が家の助けになりそうです。
ですんで、ありがとうございますm(_ _)m
Posted by 八兵衛八兵衛 at 2020年04月29日 00:18
八兵衛さん、おはようございます。
岩魚の餌付けは難しいです。餌食ってくれる水温の幅がせまいので。
コロナのバカヤローです。帰省は凄く気をつかいます。

5月6日で緊急事態宣言が解除される事を願います。一人一人の行動しだいですね。

裏ブログでは毒吐いてます。一日で1人くらいしか見てませんから。
表で毒はいたら炎上します。一人一人考え方が違いますからね。

金は誰でも欲しい。
一人10万円は、足りないところは足りませんよね。
足りないところにお金を配って欲しいです。
休業補償なら賛成です。
私の納めたお金が有効に使われる事を願います。
ちなみに日本に空母はいりません。
Posted by 山猿山猿 at 2020年04月29日 08:57
イワナ飼育、継続が素晴らしいです!
イワナたちも元気に育ちますように~
Posted by さのや at 2020年04月29日 17:35
さのやさん、
タイトルが岩魚飼育日記ですから。(笑)
岩魚達、スクスク育って欲しいです。
早く緊急事態宣言が、終息してコラボしたいですね。
それに、あの居酒屋に行ってみたい。
菊水も七笑もありますから。
でも、忙しいと店主がぼやきそう(大笑)
Posted by 山猿山猿 at 2020年04月30日 13:01
しかしながらヤマメよりもヤマトイワナの飼育は難しいですね
湧き水などを引いてこれる環境ならばいいかもしれませんが
自宅で水槽飼育には、ものすごく注目してますし期待しています
とことんやってみてほしいと思います。

山猿さんのblogを見るたびに七笑を思い出してしまいます
また飲みたくなった~
Posted by 相模の釣師 at 2020年04月30日 17:56
相模の釣師さん、
そうなんです。湧き水が引ければいいんですけどね。
水道水の循環なので水質の悪化に気を使います。

とことんやります。採卵にもチャレンジしてみたいと思います。
七笑を飲みにまた来てくださいね。
コロナ騒動早くおさまって欲しいです。
Posted by 山猿山猿 at 2020年04月30日 21:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第122回 引越し開始
    コメント(28)