ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年05月01日

バックラおじさんの汚名を返上セヨ!

世界を襲う新型コロナウイルス。
強く。優しく。ニュージーランドの首相が言ってたね。ニュージーランドは規制緩和された。でもマスクをしてないのが気になるんだよね。第2波は大丈夫かな?マスクはした方がいいよね。
保健所の人、医療従事者は頑張っています。頑張ってるのに厳しい言葉、罵倒する人がいるようです。罵倒ではなく感謝しなければならないんだよね。
日本の緊急事態宣言が一日も早く解除されますように。そのためには一人一人の行動にかかっているんだよね。
陽性の人が施設から自宅に帰った事件も発生しちゃった。入院拒否の人まで出てきちゃった。何がダメで何が良いのか?考えないといけないよね。
なぜ、感染は拡大するのか?なぜ、緊急事態宣言がでたのか?なぜ、自粛しなければならないのか?感染拡大防止のために、どうしたらいいのか?本質を理解することが大切なんだよね。
新型コロナウイルスに、勝つために我々は、心身共に健康であること。寝ること。食べること。三密を避けること。手洗い、うがい、マスクをすること。緊張感を持って対策をやっていかないといけないんだよね。
世の中、自粛!自粛。釣りや登山まで自粛対象になっちゃったんだよね。
自粛は必要なんだよね。しかし、問題は同調を強いる空気。
これは日本人の良い面でもあり、悪い面でもあるんだよね。今の同調を強いる空気は、まさに戦前、戦時中の時のようだ。


バックラおじさんの汚名を返上セヨ!
(写真はイメージ)



あの当時、戦争反対と言えない空気。言えば、非国民と罵倒され差別される。
同調を強いる空気。日本の国民性は、今も昔も変わっていない。あの当時、戦争に突き進んだ日本と変わらない気がする。
自粛でみんな我慢している。苦しんでいる人がいる。自分だけ楽しむのも心が痛む。
こんな前置きを書く必要なく、人に気を遣うことなく、堂々と記事がアップ出来る日が早く来るといいな。

=================================================


=================================================


春の湖ルアーでの戦い。厳しい中で前回、奇跡的な勝利をおさめました。しかし、犠牲が出ました。一軍ミノーを失しなった。厳しい戦いが続いていますが早くも戦いは中盤です。



バックラおじさんの汚名を返上セヨ!



(写真はイメージ)




4月上旬。気温-3度。水温4度。
寒い中、出撃。ガイドが凍ります。
ルアーを投げるとバックラッシュ!※糸が絡まること。
気を取り直してルアーを投げる。また、バックラッシュ!なぜ??
トラブル多し。汗
バックラッシュにも負けず、ルアーを投げると手応あり。





バックラおじさんの汚名を返上セヨ!





26センチのタナビラ(アマゴ)でした。渓流から落ちてきたばかりでしょうか?狙いのサイズではありませんがは回避です。
1時間半ルアーを投げ続け結局、釣れたのはこの1匹だけでした。でも連勝した事にはかわりありません。これで2連勝クラッカー
綺麗なタナビラでした。キラキラ癒やされます。



バックラおじさんの汚名を返上セヨ!







4月中旬。気温-2度。水温5度
早朝出撃。しかし、全く反応なし。そのうえバックラ!(糸が絡むこと)リールの性能低下でしょうか?
ノーチェイス。ボ。
負けた。完敗です。今日は俺の日ではなかった。


4月中旬。気温12度。水温6度。
風もなく波もなく凄く凄く静か。鳥のさえずりもない。いつもと違う。ドキドキする。奴がくるか!
聞こえるのは、キャストする時の竿が風を切る男。ルアーが水面に落ちる音。リールを巻くときの異音。グリス切れ?後はルアーが帰ってきてノーチェイスの時の私のため息。
辺りは恐ろしく静か。
ドキドキする。くるぞ!奴が来る!そんな予感がする。

シュッ!チャポン!ギシギシ。「はぁー。」その繰り返し。
そして・・・



バックラおじさんの汚名を返上セヨ!



(写真はイメージ)




夕暮れで終了。悶絶を味わいノーチェイス。今日は俺の日じゃなかった。私の予感は当てにならず。ボ。これで2連敗。
厳しい。でも、バックラッシュはなかった。

4月中旬。
ついに緊急事態宣言が全国に。えらいことになった。やることをしっかりやって新型コロナに勝つ。
三密を避ける。手洗い、うがい、マスクの徹底。緊張感を持ってやり続ける。


4月中旬。気温3度。水温6度。
ガイドが凍らなくなりました。快適です。バックラッシュもない。
この日は、本来ならば年間行事のひとつ、遠州灘サーフ遠征の日。

緊急事態宣言が出たので中止しました。単独なら店に寄らなければ感染拡大のリスクはありませんが目的は上司とのコミュニケーションの意味合いが強いので単独では意味がない。
緊急事態宣言が全国に出た以上、コラボや遠征は自粛するしかない。非常に残念です。
早く緊急事態宣言が終了し遠征が出来る日がくるといいな。



バックラおじさんの汚名を返上セヨ!







早朝、湖に向かいます。ルアーを投げていると、その先にいきなり黒い物体が現れました。川鵜だ。びっくりしました。何処から来たのか?かなり遠くから潜って来たようです。川鵜にはかなわない。その後もノーチェイス。川鵜に荒らされ残念な結果に。えーん
なんだかな~。これで3連敗。

4月中旬。気温-4度。水温3度
最近の寒気で寒いです。やべー寒さで桜前線は停滞し信州木曽では平年並みのサクラの開花ではないか?知らんけど。山には雪が降りました。寒い中出撃です。


バックラおじさんの汚名を返上セヨ!






ルアーを投げるとバックラッシュ!(糸が絡まること。)
気を取り直してルアーを投げる。また、バックラッシュ!なぜ??最近、バックラが多い。
そして、またバックラ。そして、治してもバックラ。釣りにならん。汗これでは、バックラおじさんと呼ばれてしまう。釣れない釣り師ならまだしもバックラおじさんでは・・・それは、もはや釣り人ではない。えーん原因はガイドが凍るだけでなく、リールのところまで凍り糸がリールにひっかかってました。

結局ノーチェイス。



バックラおじさんの汚名を返上セヨ!






これで4連敗。








4月下旬。気温9度。水温6度。
せめて釣れない釣り師と呼ばれたい。バックラおじさんの汚名を返上セヨ!

ルアーを投げても投げても反応なし。
ポイントを変えてみるか?このまま粘るか?
迷います。日が落ちた。間もなく夜がやってきます。さぁどうする?
移動を選択。
ルアーを投げるが反応なし。失敗だったか?
そろそろ終わりにしようと思った時、
ドン!
きた!グイグイという引きが心地いい。


バックラおじさんの汚名を返上セヨ!



釣れたのは銀ピカのランドロックサツキマス。キラキラ
納得サイズの38センチ。
連敗は4でストップ。
鱗がポロポロとれるので早くリリースしたい。


バックラおじさんの汚名を返上セヨ!



40センチに2センチ足りませんが上出来です。
今日は俺の日。
ササッと写真を撮ってリリース。
これでバックラおじさんの汚名は返上出来たかな。

バックラおじさんの汚名を返上セヨ!








このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー()の記事画像
全員安打を達成セヨ!
ニイタカヤマノボレ 2024
耐え難きをたえ  2023
インパール作戦を反省セヨ!
インパール作戦を開始セヨ!
2023  タッサン&ゲーリー君を援護セヨ!
同じカテゴリー()の記事
 全員安打を達成セヨ! (2024-05-06 21:53)
 ニイタカヤマノボレ 2024 (2024-04-11 13:41)
 耐え難きをたえ  2023 (2023-07-31 16:42)
 インパール作戦を反省セヨ! (2023-06-14 09:48)
 インパール作戦を開始セヨ! (2023-05-30 21:06)
 2023  タッサン&ゲーリー君を援護セヨ! (2023-05-19 21:58)

この記事へのコメント
こんばんわ〜!!
ガイドが少し凍るだけでもライントラブルは急増しますね(*_*)
リールまで氷糸が達するなんてそちらはまだまだ寒いのですね(+_+)

26センチのタナビラ、ヒレの発達が凄いですね!!
ランドロックもリリースなんですね♪凄い!!
Posted by トレジャーハンター at 2020年05月01日 22:30
トレジャーハンターさん、こんばんは。
最近はそんなことないですが4月中旬まではとても寒いです。
ガイドがガチガチ凍ります。

26センチのタナビラは綺麗でした。
ランドロックも基本リリースです。
傷が深い場合はキープすることもありますよ。
Posted by 山猿山猿 at 2020年05月01日 22:46
やりましたね
見事なランドロックサツキマス
緊急事態宣言がでてピリピリしてるなか一時の幸せな時間を過ごせましたね。
飲食店ではテイクアウトが主流になってますが商品がヒットしたら従業員は三密になります。通気を良くしたらハエやネズミなど違う害の恐れが出てきますし一人で全ての作業をこなすと食材の保管や盛り付け時間による食中毒の恐れもあります。
マスク、手袋、手洗い等当たり前ですが夜の営業を禁止にしても昼間に密接して食べておられるお客様もいます。食べにくる方々にも気を使ってもらわないといけないようになりました。
表だって報道されませんが辞めた飲食店はかなりあるはずです。
自粛は大切ですが生きがいを奪われたらどうなるのでしょうか?違う怖さがあります。
危機感を持って守るべきをしっかり守れば釣りはしても良いと思います(誰にも会わず近付かず話さずどこにも寄らず)。テレビで見ましたが密集している海釣りはマズイと思いますが普通のことなんですよね。その方々も幸せな時間を過ごしてるだけで。
医療関係者や介護の方々の日々の闘いには頭が下がります。その努力に少しでも報いるように不要不急な行動は避けなければいけませんね。
誰しもがコロナを移す側、移される側になる恐れがありますが悪いのはコロナ。人を憎まずコロナと闘いましょう。
乱文長々と失礼しました。
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2020年05月02日 03:31
板前しんちゃん、やったりました。
ありがとうございます。
納得なランドロックサツキマスがでました。

本当に世の中、ギスギスしてきました。
緊急事態宣言も延長されるとか。
新型コロナウイルスのせいで大変な時代になりました。

観光、飲食店は大変です。いろんな問題がでてきますね。
なんとか、知恵を出しあって乗り越えていかないと生き残れません。
辞めた飲食店はあるみたいですね。かなりの数になるでしょう。
なぜ、自粛しなければいけないのか?一人一人考えて行動しないといけないですね。
危惧するのは同調を強いる空気です。
学校の休校もそうですが全国一律でなくても良いと思います。
地域により感染拡大状況は違いますから。
休校しないと、学校はいろいろ言われるみたいです。

私も自粛の本質を理解すれば釣りはしても良いと思います。
そうでないと心が壊れますよね。
決められた事をやってないのは悪いみたいな報道もよろしくないですね。
なにしろ本質を理解する事です。

本当に医療関係者や介護の方々には、頭が下がります。感謝、感謝です。
新型コロナウイルスとの戦いに勝ちましょう。
強く、優しくです。
新型コロナウイルスは、人間関係も壊します。
ウイルスも恐いですが人間も恐いです。
人を憎まずには賛成です。
熱い思いありがとうございました。
Posted by 山猿山猿 at 2020年05月02日 09:05
おはようございます

ナイスフィッシュおめでとうございます♪
ニュージーランドは、緩和されましたね!
あの国は、自然を守るために釣りは、フェルトソールが禁止だったような、、、
ソールについた植物の種などを上に持ち運ばない為にだったかな?
緩和したのは、ある意味強い規制があったのかもしれませんね

同調は、駄目ですね!
三密を守れば釣りや登山は、良いと思います。
近くに素晴らしいフィールドがあるのならば外に出るべきです。

しかしそこで人が溢れてしまえば駄目だと思うんですよね
僕は、ホームリバーに沢山の車が止まっているのを想像するだけで嫌気がします。
ましてや他県ナンバーがいたらなおさらです。
そんな事を考えると
釣りに行きたいと言う気持ちには
なれません。



ホーム源流が気になります。

長々申し訳ございませんでした。(^◇^;)
Posted by だいちゃん at 2020年05月02日 09:24
我々は戦時中の教訓から学んだはずでしたが、本質的に何も変わっていないですね。

とあるSNSで「今は魚の写真をアップするな」と発言している人がいて、多くの人がその意見に賛同していました。

テレビでは、わざわざ混んでいるところを映して一部のマナー違反者を晒して叩く演出が主流になっています。
混雑している所へ行くのが釣り人だ、とでも言わんばかりに。

こういうやり方が一種の社会正義になっていて、人から批判されることから来る恐怖心が同調圧力を更にエスカレートさせていると言えます。

最近では釣り人のクルマをターゲットにした嫌がらせも増えていると聞きます。私も不本意ながら連休中の釣りは辞めておくつもりです。自粛ではなく、人からの攻撃を未然に防ぐためです。追い詰められても争い合うのが人間なのかと思うと、非常に情けなく感じます。

駄文を長々と書いてすみません。本当は山猿さんが釣ったランドロックについて書きたかったのですが。
Posted by sima at 2020年05月02日 10:22
だいちゃん、こんにちは。
なかなか釣れませんが、良いのが出ました。
ありがとうございます。

ニュージーランドは、環境に意識高い国なのですね。
知りませんでした。勉強になります。

外国は強い規制で国民の動きを止めてます。日本は規制がユルいですが、それに甘えたらダメですね。
日本は賢く強いところを世界にアピールするチャンスです。
それには、我々一人一人の行動にかかっています。

自粛の本質を考えましょう。同調を強いる空気は、どうかと思います。
ネットでは、自粛警察という言葉が使われいるようです。憲兵隊みたいです。
まるでかつての戦前のようです。

ホームリバーは、気になりますね。
ダム湖は地元の常連さんばかりですが、私も木曽の渓流が気になります。
気が向いたらホームに出かけてみてください。
たまには気晴らしも必要と思います。
この難局をみんなで切り抜けましょう。
Posted by 山猿山猿 at 2020年05月03日 10:50
simaさん、戦時中の教訓を忘れてはいけません。
300万人の犠牲から学ばなければいけません。
同調を強いる空気は残念です。

「今は魚の写真をアップするな」と発言た人はぜひ、私のブログにコメント欲しいです。
魚の写真をアップしちゃったんで。

釣りにもいろいろあります。でもテレビをみた人は、釣り人はマナー違反者となるでしょう。

同調圧力のエスカレートは怖いですね。
店を開けてるとクレームがくるそうです。
三密にならない工夫。消毒もしっかりしてるのにです。
なぜ、自粛なのか考え欲しいです。
本質を考えて欲しいです。

私も不本意ながら連休中の釣りは辞めます。
それは、表向きで本当は仕事なので釣りに行けません。

新型コロナウイルスの恐怖心から人間の本当の部分がでますね。
やっぱり人間が地球上の生物で一番怖い生き物です。

カミソリを確保したらおもいっきりコメントお願いします。
でも今年も無理っぽいです。
Posted by 山猿山猿 at 2020年05月03日 11:01
こんにちは♪

グッドサイズのサツキマス、おめでとうございます♪
ガイドが凍るとライントラブルの素なのですね。

昨日は古くなったルアーを塗装しました。
早く騒動が終わりを告げ、釣りに行きたいです・・・・
Posted by Gian(ジャイアン)Gian(ジャイアン) at 2020年05月03日 11:27
Gian(ジャイアン)さん、こんばんは。
ナイスなランドロックサツキマスが釣れました。

ありがとうございます。銀ピカでカッコいいやつでした。
ガイドが凍ってトラブル多発でした。
釣りにならないくらい凍りつきましたよ。

コロナ騒動が早く終息しF1開催して欲しいです。
Posted by 山猿山猿 at 2020年05月03日 19:39
リール本体の糸が凍る経験なんてないですけど、そりゃバックラしますよね!すごい環境の釣りですね!

ナイスファイト!
ナイスフィッシュ!!
ナイスサイズアップです!!!
Posted by JisekiJiseki at 2020年05月04日 22:39
こんばんは!

四月でも糸が凍るんですね。
僕は渓流でたまにルアー釣りやりますが
糸が凍らなくてもしょっちゅうバックラおじさんです。
激安の道具しか使ってないから?
バックラすると、すごくやる気が無くなり、
それが2~3回続くと、「もういいや!」
となって、エサ釣りに変更だとか、
釣り中止とかになってしまいます(泣)
Posted by 八兵衛八兵衛 at 2020年05月04日 23:40
連敗と言っても結果が出ているのは凄いと思います
私も早く銀ピカの魚体をキャッチしたいな~
それとコラボは仕方ないですね~みなさん中止にしているんでしょうね
県外に出る事さえ気が引けちゃう昨今ですしね。
Posted by 相模の釣師 at 2020年05月05日 07:31
Jisekiさん、
リール本体が凍りました。
バックラの原因がそれでしたよ。
釣りになりませんでした。

ファイト、ナイス!
フィッシュ、ナイス!!
サイズアップ、ナイスでした。
たくさんのナイスをありがとうございます。
Posted by 山猿山猿 at 2020年05月05日 11:33
八兵衛さん、こんにちは。
四月中旬まで糸が凍りました。

バックラおじさんでしたか。
バックラッシュは、イライラします。
ひどいと釣りになりません。
たしかに「もういいや!」となりますね。

やはり道具は、お金をかけるとトラブル減ります。
エサ釣りに比べてルアーはお金かかります。
それは、間違いないです。
Posted by 山猿山猿 at 2020年05月05日 11:38
相模の釣師さん、
なかなか連勝とはいきません。
行けば釣れるなら嬉しいのですけどね。
でも、ナイスなサイズの銀ピカが釣れると
癖になります。

今は、コラボや遠征は中止です。
残念ですがぐっとこらえて今は耐えましょう。
サクラマス期間中の自粛要請は耐え難いですね。
Posted by 山猿山猿 at 2020年05月05日 11:45
ランドロックなアマゴ♪
超イイね♪
おめでとうございます☆

ラインも凍る寒さ・・・
去年もそうだったけど、春が寒かったよね。
その寒さの中で釣りの大変さを察します☆
山猿さんの想いは熱いね♪



コロナ・・・もう無理ですよ、人に物申しても伝わらないです。
大半の方々は頑張ってらっしゃるのに残念な方々です。

この連休、名古屋の釣具屋の駐車場は満車。
各モールも家族連れで溢れて人口密度が濃ゆい。
あぁ~無理無理無理ww 近寄れませんww
Posted by にしやん at 2020年05月06日 10:10
にしやんさん、カッコいいボートがきましたね。
私はカッコいいランドロックなアマゴが釣れました。
ありがとうございます。
ラインも凍る寒さの中でも頑張りました。

新型コロナウイルスとの戦いに我々は、勝たなくてはいけません。
それには、私達一人一人の行動にかかっています。
未来は私達で作らないとね。政治家や行政が作ってくれるわけではないです。
外国では規制緩和してますが心配です。
Posted by 山猿山猿 at 2020年05月06日 21:26
こんにちは

やりましたね! おめでとうございます
スピニングでバックラ連発??
と、思ったら凍るんですね(苦笑)
体験したことないです(^_^;)

コロナ自粛で大変ですよね
同調...ホントそうですね
誰君と誰君が遊んでたと学校に通報、
密集してた県外から遊びに来てると警察に通報
(もちろん犯罪ではない)
嫌な雰囲気ですね
Posted by まっさーまっさー at 2020年05月07日 07:39
まっさーさん、こんにちは。
やったりました!ありがとうございます。

そうなんです。ガイドだけと思っていたらリールのとこまで凍りました。
気がつくのが遅かったです。
そして、来年になると忘れていて毎年、繰り返します。

コロナ自粛で人間関係がおかしくなりました。
同調を強いる空気。ネットでは自粛警察とも言われています。
自粛の本質を理解して欲しいです。
Posted by 山猿山猿 at 2020年05月07日 08:59
こんばんは(・ω・)

空気を読む、出る杭は打たれる、よくも悪くも日本人らしい言葉ですよね
空気は読む分には構わないけど読まない人を他者が非難するのはおかしいし、出ている杭をその他が打っていいわけではない
自粛自粛でみんな余裕がないのはわかりますが、こんなときに国民同士で罵り合っても何も解決しません
日本人の良いところを見直してうちに秘めて、皆でこのウィルスに打ち勝っていきたいものです

ps.
尺超えどころか40cmに手が届きそうな立派なランドロックサツキマス、お見事です(*゚ω゚ノノ゙☆
Posted by いたちいたち at 2020年05月07日 19:11
いたちさん、こんにちは。
時代は変わっても日本人気質は変わらないですね。
良くも悪くもです。

この難局で争ってる場合ではないです。
みんなで力を合わせてコロナに勝ちましょう。
手洗い、うがい、マスク、3密をさける。
これを一人一人が心がけるだけで結果が違います。
頑張っていきましょう。
いたちさんは、いつも前向きですごいと思います。見習らわないといけないと思いました。

ps. 納得のランドロックサツキマスでました。
ありがとうございます。
今のところ自粛警察から逮捕状は届いてません。(笑)
Posted by 山猿山猿 at 2020年05月08日 11:08
何時もコメントありがとうございます。
今、見てビックリ!
やっぱり通うことですよね。夢をあきらめるな!!

祝 天晴
Posted by 快釣快釣 at 2020年05月15日 05:59
快釣さん、
そうですね。本流や湖では日々状況が違うので
諦めず通うことが大切ですね。
ナイスなランドロックサツキマスに出会えました。
やったりました。
おありがとうございます。
Posted by 山猿山猿 at 2020年05月15日 11:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バックラおじさんの汚名を返上セヨ!
    コメント(24)