ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年01月12日

2020年スーパーフォーミュラ観戦

時は2020年12月上旬。
鈴鹿サーキットに行ってきました。毎年の恒例行事のF1観戦も新型コロナウイルのせいで中止になったので、スーパーフォーミュラを楽しみにしていました。このレースは日本で一番速い人を決めるレースです。小林可夢偉や中嶋一貴などのF1経験者やF2にも参戦していた松下信治、女性ドライバーのタチアナ・カルデロンも参戦します。モータースポーツファンには注目のレースです。土曜日と日曜日とも決勝ですが、仕事終わりに土曜日だけの観戦。本当は日曜日も観戦したいんですけどね。なにしろ日曜日には世界三大レースの一つ。インディー500で2017年と2020年に2回勝った佐藤琢磨のマシン展示がありますから。佐藤琢磨も来場しました。見たかったなー。


2020年スーパーフォーミュラ観戦




スーパーフォーミュラはF1に比べたら比較にならないほど空いてます。野外で3密にもなりません。売店ですぐに食べ物が買えます。トイレも混んでないです。快適です。


鈴鹿サーキットに着いたら
これよこれ!



2020年スーパーフォーミュラ観戦






さっそくビール。うまい!サーキットで飲むビールは格別です。スーツで観戦してるのは私だけ。と思ったらもう一人いました。私と同じ仕事帰りでしょうか?



2020年スーパーフォーミュラ観戦





鈴鹿サーキットには池があり川鵜がいました。2羽の川鵜を発見した瞬間に戦闘体制に入ってしまいましたが、ここは私の戦場じゃない。ここは川鵜の住みかです。攻撃したらダメです。川鵜の潜水能力は90秒と聞いたことがあります。どんたけ潜るか数えてみました。軽く90秒をこえてました。370秒も潜ってました。


2020年スーパーフォーミュラ観戦






今まで木曽川に潜った川鵜を見て浮いてきた所を狙撃しようと待ち構えていましたが90秒数えても出てこないので気がつかない別の所から浮いて出て行ったと解釈し狙撃を諦め移動してました。もう1匹の川鵜はずっと休んでます。体を休ませず体力を消耗させる作戦は有効かも。また、新たな作戦を思いつきました。これは勉強になりました。


2020年スーパーフォーミュラ観戦


(関口雄飛選手ストップの場面)


物事には流れというものがある。仕事でも人生でもスポーツでも。今回のレースは荒れる予感があった。次々トラブルが出るマシン。
スタート前に、PPの野尻智紀選手のマシンもトラブル。関口雄飛選手もトラブルでストップ。何かがおきるなと思っていた。

やっぱり起きた。

チャンピオン争いをしている、平川亮選手と笹原右京が絡んでクラッシュ!
二人とも無事で良かった。


2020年スーパーフォーミュラ観戦



2020年スーパーフォーミュラ観戦








決勝レースを堪能し帰るとしよう。今から、2021年のモータースポーツが楽しみでしかたないです。日本人F1ドライバーが誕生しますからね。

黄色い星歴代の日本人F1ドライバー
デビュー1976年、高原敬武 最高位9位。 1976年、長谷見晶弘 11位。
1976、年星野一義 11位。1977年、高橋国光 9位。
1987年、中嶋悟 4位。 1988年、鈴木亜久里 3位。
1992年、片山右京 5位。1993年、鈴木利男 12位。
1994年、井上隆智穂 8位。 1994年 野田英樹 完走なし。
1997年中野信治 6位。1998年、高木虎之助 7位。
2002年佐藤琢磨 3位。 2006年、井出有治 13位。
2006年、山本左近 12位。2007年、中嶋一貴 6位。
2009年、小林可夢偉 3位。
F1日本人ドライバーは小林可夢偉で途絶えました。そして2021年今年、角田裕毅がF1にデビューします。今シーズンのモータースポーツは熱い。それを冷ますのが新型コロナウイルス。しかも変異してる。頼むからコロナよ、私の楽しみを奪わないで下さい。
F1での日本人最高位は3位。いつの日かセンターポールに日の丸を!!


2020年スーパーフォーミュラ観戦





毎年恒例のF1日本GP観戦。

昨年は新型コロナのせいで中止になったが今年はコロナが収まり観戦出来ることを願う。
なんせホンダが参戦最後の年ですからね。


2020年スーパーフォーミュラ観戦








このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(モータースポーツ)の記事画像
F1日本グランプリ 2024 ~後編~
F1日本グランプリ 2024 ~前編~
2023年 F1日本GP ~日曜日~
2023年 F1日本GP ~金曜日から土曜日~
2022年 F1日本GP~土・日曜日編~
2022年 F1日本GP~金曜日編~
同じカテゴリー(モータースポーツ)の記事
 F1日本グランプリ 2024 ~後編~ (2024-05-02 21:26)
 F1日本グランプリ 2024 ~前編~ (2024-04-26 20:57)
 2023年 F1日本GP ~日曜日~ (2023-12-10 20:47)
 2023年 F1日本GP ~金曜日から土曜日~ (2023-12-07 18:08)
 2022年 F1日本GP~土・日曜日編~ (2022-12-25 22:20)
 2022年 F1日本GP~金曜日編~ (2022-12-23 23:38)

この記事へのコメント
こんばんは!

モータースポーツはてんで分からないのですが
最後の方の写真、ビールとタコヤキにロックオン(^^;
うまそうです。

モータースポーツ系に関心がないと言えど
きっと生で間近でF1を観戦したら
その音と振動と超速度の迫力にきっと魅了されるんだろうな。
しかもこれ仕事帰りですか?
そりゃあ楽しくビールは美味いでしょうね♪
Posted by 八兵衛八兵衛 at 2021年01月12日 21:49
八兵衛さん、こんばんは。
鈴鹿サーキットに来たら、ビールに牛串にたこ焼きが私の定番です。F1では、長蛇の列ですがスーパーフォーミュラならすぐ買えるので快適です。

私はスピードと音に魅了されましたが、私の子供たちは全然でした。
同じ遺伝子を持ってるはずですがね。
もしかして、ちがう??

はい!仕事帰りです。最高にビールがうまかったです。
Posted by 山猿山猿 at 2021年01月12日 22:46
こんばんわ♪

鈴鹿サーキット、昔カスタムカーのショーイベントで行った事あります!!
その時は展示されてるカスタムカーを見るのに手一杯でしたが鈴鹿サーキット自体がテーマパークと言ったらなんですが見どころ満載でいつか余裕ができたら遊びに行きたいと思っています。

モータースポーツは詳しくないですが世界とゆう舞台で戦う日本人選手は応援したくなりますよね(^^)

にしても仕事帰りにビール片手にスーパーフォーミュラ観戦なんて、なんて充実した日々。羨ましすぎです。
Posted by トレジャーハンター at 2021年01月12日 22:49
トレジャーハンターさん、こんばんは。

鈴鹿サーキットは広いですから良い運動になります。余裕が出来たら遊びに来てくださいね。
ちなみに私は鈴鹿サーキットの回し者ではありません。
世界を相手に戦う日本人選手を私は応援します。オリンピックが出来たらいいのですが。

仕事終わりにサーキットでビールは最高でした。私はアルコールが飲みたいので電車で行きます。
Posted by 山猿山猿 at 2021年01月12日 23:44
モータースポーツは詳しくないですが、
中学の頃は深夜1時頃から見てました、
セナが全盛の時期くらいの数年ですが、
マクラーレンよりウイリアムズ好きで、
プラモデルを買ったのを覚えています、
その時はホンダが最強だった記憶です、
こうやって山猿さんのブログを読むと、
知らない日本人ドライバーが多いです、
いつかセンターポールに日の丸ですね、
それにしても鈴鹿はやっぱカッコイイ、
そんなんでビール飲むなんて最高です、
Posted by JisekiJiseki at 2021年01月14日 00:15
おはようございます♪

スプーンとかデグナーとか以前は鈴鹿のコーナーを全て覚えていましたが、写真を観てもコーナー名がわかりません。
最近F1観てないからですね。
鈴鹿はまだ行けて無いのですが、いつか行きたいです。
Posted by Gian(ジャイアン)Gian(ジャイアン) at 2021年01月14日 06:43
サーキットで生ビールって
最高ですね♪
今後コロナでレースが中止にならないと
良いですね(^^)
Posted by だいちゃん at 2021年01月14日 07:59
Jisekiさん、こちらにもコメントありがとうございます。
揃いコメントは本当に芸術ですね。素晴らしいです。

私がモータースポーツにハマったのはセナ、プロ時代です。最初は訳が分からなかったですが気がついたらハマってました。マクラーレンよりウイリアムズ好きでしたか。マンセル、パトレーゼ時代ですかね。

決勝を走った日本人ドライバーは多いですが、シーズンフルで走った日本人はもっと少ないです。
いつか鈴鹿で日本のエンジンで日本人ドライバーが勝つのをみたいです。
センターポールに日の丸が上がるのをみて、ビールが飲みたいですね。
Posted by 山猿山猿 at 2021年01月14日 10:34
Gian(ジャイアン)さん、こんにちは。
鈴鹿のコーナーを全て覚えていましたか。
私はセナが亡くなった年から観戦してますので、ほとんどのコーナーで観戦しました。
鈴鹿サーキットには、キャンプ場がありますよ(ニヤリ)
Posted by 山猿山猿 at 2021年01月14日 12:01
だいちゃん、
サーキットで生ビール、最高ですよ。
旨すぎです。 
新型コロナウイルスのせいで、すでに開幕戦のオーストラリアは延期。中国GPも延期らしいです。
ホンダの撤退は一年延期して欲しいです。
Posted by 山猿山猿 at 2021年01月14日 12:04
こんにちは

F1とかぜんぜんわからず...
鈴鹿サーキットにも行ったことありませんが(-_-;)

写真で見る限りだと人も少なくて密にならずに
いい感じですね~
好きなものを見て酒飲んでのんびり出来たら最高ですね(^_^;)

また緊急事態宣言ですね
在宅勤務で家に籠る日々になるのでしょうか(~_~)
Posted by まっさーまっさー at 2021年01月14日 12:39
まっさーさん、こんばんは。
F1は敷居が高いですね。元々はヨーロッパの文化ですから日本はまだ歴史が浅いです。文化として根付いてないかもです。
人は少なく3密にはなりませんでした。
快適にビールも飲めました。最高な日でした。

緊急事態宣言でましたね。
通勤電車は、まだ混んでます。マスク、手洗い、うがいを徹底して感染防止します。
しかし、マスクをしてない人が気になります。
Posted by 山猿山猿 at 2021年01月14日 19:27
仕事帰りにサーキット、て凄いですよね。田舎な富山ではあり得ない贅沢さとゆーか大人な楽しみです。
日の丸とたこ焼きをかけてみた?わけではないですね(^^;
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2021年01月17日 11:14
板前しんちゃん、
仕事帰りにスーパーフォーミュラみてきました。
名古屋からは、鈴鹿サーキット近いです。
日の丸とたこ焼き、なんも考えてないです。
素晴らしい感性ですね。
Posted by 山猿山猿 at 2021年01月17日 19:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2020年スーパーフォーミュラ観戦
    コメント(14)