ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年02月01日

進撃の川鵜 ~反撃~

【木曽川タナビラ戦記番外編】
川鵜との戦いの記録。私がやることではない。本来は漁協の仕事です。川鵜が悪い訳ではなく、以前生息してなかった木曽に来るのが問題です。進撃する川鵜。


進撃の川鵜 ~反撃~






以前は川鵜が信州木曽には居なかった。近年、川鵜が木曽にもやってくるようになった。川鵜がやってきて木曽の渓流魚は激減した。木曽漁協が動かないので自分のポイントは自分で守るしかない。川鵜の侵攻に対して2020年に抵抗軍を結成。情報部員も偵察部隊も工作員も狙撃兵も司令官も隊長も一等兵も高射砲部隊も全部俺。一人抵抗軍。またの名を抵抗軍一人。
戦え、戦え、心臓をささげよ。川鵜に木曽にはヤバい奴がいると思わせる作戦です。


進撃の川鵜 ~反撃~









2021年10月20日。
激闘の末、北の将軍様の支援のもと川鵜は木曽から完全撤退。勝利宣言を行いました。北の将軍様とは金正恩じゃないよ。寒気です。












2022年3月。
春になり北の将軍様の空軍の撤退が始まる。抵抗軍に空軍はない。すぐに川鵜に制空権を奪われた。そして、川鵜の侵攻が始まった。以前なら川鵜の侵攻は5月から始まりましたが北の将軍様の力が弱くなってます。
抵抗軍は3月から5月は春の湖ルアーでの戦いでカミソリを追っている。二面作戦は出来ない。抵抗軍は圧倒的に兵力不足。なにしろ抵抗軍は一人なので。シーッ




進撃の川鵜 ~反撃~






2022年5月中旬。
春の湖ルアーでの戦いが終わり、木曽川タナビラ戦記を本格的に始める。この時すでに川鵜に木曽川は全域を掌握される。木曽川に行けば必ず川鵜と遭遇。川鵜に一羽会えば、嫌いな上司に「面談やるぞ。」と一回言われるくらいテンションが下がります。ダウン



進撃の川鵜 ~反撃~




2022年は戦い方を変更しました。
前年の2021年での川鵜との戦いで、抵抗軍は錦の御旗を失い、賊軍となった。サツに追われる事になった。川鵜パトロールでは橋の上で川を覗いていると通行人から不審者に思われてしまいす。川鵜に木曽にはヤバい奴がいると思わせる作戦は人間にヤバい奴がいると思われてしまった。淵に一見、川鵜が居ないと思っても5分は潜ってるので5分は橋の上から川を眺めてないといけない。過剰反応する一般市民の通報に警察は、いちいち対応しなければならず、警察も大変ですね。その反省を踏まえ、2022年は橋の上からは、ちょい見にして一回の時間を減らし回数を増やす。また、釣り人と分かる服装にかえました。おかげで2022年は抵抗軍はサツに追われることなく正規軍として戦えました。



進撃の川鵜 ~反撃~






2022年6月上旬。
川鵜パトロールに出かける。これより敵の支配地域。警戒を怠るな。突然、水中から川鵜が出てきた。20センチくらいのタナビラを咥えている。ビックリ放せー!私の目の前で飲み込まれるタナビラ。ガーン

くそー。渓流の女王が殺られた。救えなかった。無念。


2022年6月中旬。
5羽の大編隊に遭遇。あんなのが一つの淵に入ったら、そのふちは全滅する。川鵜には規則性がある。
後日、5羽の大編隊を待ち伏せ。
きた!まだ射程圏外。ひきつけろ。まだだ。まだだ。十分近づけてから撃て。距離100M。まだだ。距離50M。まだだ。距離20M。
撃て!
撃墜。
それからは5羽の大編隊に遭遇せず。ルートを変えたか?時間を変えたか?えさ場を変えたか?


2022年6月下旬。
戦況は、きわめて劣勢。非常に厳しい戦いが続いている。木曽川へ行けば川鵜ばかり。抵抗軍は一人。圧倒的に兵力不足。そこに義勇兵が現れた。SOさんsimaさんです。











2022年7月上旬。
川鵜の猛攻。一回の釣行で13羽目撃。嫌いな上司に「面談やるぞ。」と13回言われたくらいテンションが下がります。ダウン
フォックスだ。通称フォックスが現れた。川鵜なのにフォックス。しかも2羽。昨年より1羽増えた。私の意表をつくフォックス。やつは私の逆をつく。飛行ルートは把握した。次に出会ったらフォックスを撃墜する。




進撃の川鵜 ~反撃~








2022年7月中旬。
川鵜15羽と遭遇し撃墜5羽。大戦果です。
しかし、川鵜からポイントを奪還出来ない。川鵜の猛攻。抵抗軍は圧倒的な兵力不足。なにせ一人ですから。一人抵抗軍。ここは援軍を要請する。

2022年7月下旬。
援軍がやってきた。SOさん、タッサン、だいちゃんです。木曽サミットも開催。









2022年8月上旬。
戦況は、きわめて劣勢。非常に厳しい戦いが続いている。
木曽川に行けば川鵜の猛攻。左から敵!2羽編隊。撃て!左、敵3羽編隊。撃て撃て!!川鵜はステルス機能を持っている。いきなり現れる奴もいる。くそー撃ち漏らした。中には動員兵も。新兵は戦闘経験がないので攻撃はたやすい。でも私との戦闘経験がある川鵜に近づくのは難しい。私の車を見ただけで逃げる川鵜もいる。左敵!撃て!!いや違う。味方だ。カラスは味方です。味方のカラスを誤爆。
そして、戦闘中に負傷。こけて突き指しました。


2022年8月下旬。
7羽と遭遇し5羽撃墜。大戦果。撃て撃て!!命中!!いやちがう。味方だ。カラスは味方です。誤爆2回目。まもなく北の将軍様がやってくる。空軍の援護を受けて反撃を開始する。
しかし、川鵜に掌握された木曽川は壊滅状態。木曽川に通っても釣れない日々が続き5連敗。ついにレンボーが現れた。











2022年9月上旬。
川鵜が撤退の兆しがあると情報部より報告あり。
フォックスが現れなくなった。
まもなく北の将軍様の空軍が援護にくる。反撃開始だ。




進撃の川鵜 ~反撃~



進撃の川鵜 ~反撃~







2022年9月中旬。
北の将軍様の援護を受け反撃。ついに川鵜本隊が撤退を開始した。
木曽川本流を川鵜から取り戻す。
そして、木祖村奪還。






進撃の川鵜 ~反撃~






木曽町奪還。



進撃の川鵜 ~反撃~








上松町奪還。



進撃の川鵜 ~反撃~






大桑村奪還。



進撃の川鵜 ~反撃~





南木曽町奪還。





進撃の川鵜 ~反撃~







2022年9月下旬。
川鵜本隊が撤退し、ようやく心穏やかに木曽川で釣りが出来ました。
でも、まだ残党はいます。情報部の調べではその数3羽。来年の為に戦いは続く。



2022年10月中旬。
渓流は禁漁になったが、木曽川へ川鵜パトロールに出かける。川鵜がいるかもしれない。警戒をおこたるな。
もういないか??橋の上から見ていたら川には無数の魚の群れがみえる。ウグイの群れか?そこに突っ込むタナビラがいた。サイズは28センチくらいか?魚を食う奴はデカくなる。これからが楽しみな奴がいました。




進撃の川鵜 ~反撃~








パトロール中、石の上で休んでる川鵜を発見。残党だ。私を見ても逃げない。新兵の動員兵だ。戦いやすい相手です。ここはお前の住処ではない。住処にお帰り。狙いを定めて撃て!撃て!撃て!ビックリして石から転げ落ちる川鵜。撃墜成功。




進撃の川鵜 ~反撃~






2022年10月中旬。
川鵜パトロールにでかける。石に川鵜のウンコ発見。まだいる。何処だ?道路から見えないところか?発見できず。sos




進撃の川鵜 ~反撃~







2022年11月4日。
川鵜パトロールに出かける。警戒を怠るな。
糞も発見出来ず。川鵜も発見出来ず。雪虫が現れ出しました。
まもなく本格的ながやってきます。






進撃の川鵜 ~反撃~





2022年11月8日。
川鵜パトロールに出かける。警戒を怠るな。
んんん??川鵜か?緊張が走る。

鴨でした。




進撃の川鵜 ~反撃~






川鵜はおらん。平和が訪れました。本来の信州木曽に戻りました。木曽川にはライズがあります。心穏やかに居られる。
平和だな~。






進撃の川鵜 ~反撃~






2022年11月14日。
川鵜パトロールに出かけました。警戒を怠るな。いない。いない。川鵜はどこにもいない。
ついに勝利宣言。クラッカー

2022年の川鵜との戦いは終わった。


進撃の川鵜 ~反撃~








このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(木曽川タナビラ戦記)の記事画像
進撃の川鵜 ~地ならし~
最終決戦 2023
レンボーⅢ ~怒りの木曽川~
尺神君臨 2023
木曽川本流サミット 2023
インパール作戦からのガダルカナル
同じカテゴリー(木曽川タナビラ戦記)の記事
 進撃の川鵜 ~地ならし~ (2024-02-14 21:20)
 最終決戦 2023 (2023-12-26 21:17)
 レンボーⅢ ~怒りの木曽川~ (2023-12-01 21:31)
 尺神君臨 2023 (2023-09-03 20:08)
 木曽川本流サミット 2023 (2023-08-09 21:59)
 インパール作戦からのガダルカナル (2023-07-11 20:18)

この記事へのコメント
2022年も川鵜との戦いお疲れさまでした。
去年いろいろ調べてたら最新兵器を製造する国内メーカーが目に止まりました。
稲徳煙火製造所と言うところで長射程ロケット砲やら面白そうなものがありましたよ。
自腹でそこまでやりたくはないですがね
Posted by SO at 2023年02月02日 16:18
SOさん、
木曽川で釣りをやってる人は、勝手に渓流の女王親衛隊に入隊してますのでご承知ください。

さすが、軍師ですね。
さっそくググってみました。
面白そうな物がありますね。
木曽漁協に本気だしてもらいましょう。
やはり、中国製品より遥かにいいでしょうね。

詳しくは、次回の極寒サミットでよろしくです。
Posted by 山猿山猿 at 2023年02月02日 16:40
川鵜との戦いお疲れ様でした。

目の前でタナビラを持ってかれたら
釣りどころじゃありませんよね(笑)
今シーズンは、年券買う予定なので
川鵜対策に参加させて下さい!(^^)
Posted by だいちゃん at 2023年02月03日 05:39
だいちゃん、
川鵜との戦いは疲れます。
本当は釣りに集中したいのですが
川に行ったら半分の時間は、
川鵜と戦ってます。やれやれです。

おおお、年券かいますか!
義勇兵に期待します。
Posted by 山猿山猿 at 2023年02月03日 07:51
お疲れ様です、今度、強力なカラス除けレーザーポインター

おすすめしますよ。ちょっと高いですけど(3000円くらい)

今年から、それで追い払う予定です。
Posted by 相模の釣師 at 2023年02月03日 16:59
相模の釣師さん、
募金箱の回収お疲れ様でした。
サクラマスみたいですね。

新兵器の情報ありがとうございます。
木曽漁協には真剣に取り組んで欲しいです。
Posted by 山猿山猿 at 2023年02月03日 18:10
お疲れ様です!
川鵜撃退偵察兼工作兼司令官兼隊長どの見回りお疲れ様でありますm(__)m
退治できないからホントイタチごっこですよね( T_T)

こちら埼玉支部では当分釣りに行けそうにないのでそちらに丸投げになる形になりますがよろしくお願いします笑
早めに復帰できるようにするので、解禁後のブログ更新楽しみにしてます!
Posted by プチシューシェア at 2023年02月03日 20:38
プチシューシェアさん、こんばんは。

抵抗軍は一人なので司令官から
一等兵まで全部俺です。
抵抗軍は圧倒的な兵力不足なので
義勇兵での参戦をお待ちしています。
漁協には駆除をお願いしたいです。
私にはそれは出来ません。
私は年券を買ってるお客です。
いい加減、漁協には動いて欲しいです。
間もなく解禁ですね。
5月中旬まではカミソリ確保に全力です。
Posted by 山猿山猿 at 2023年02月03日 20:52
こんにちわ♪

川鵜との壮絶な戦いお疲れ様です。
相手は大群、抵抗軍ひとり、これはキツイですね(⁠*⁠_⁠*⁠)
強力な武器があるといいですがそこは漁協に頑張ってもらいたいとこですね。

先程、弟子と相談した結果、どうやら義勇兵として参戦させてもらうことになりそうですw
Posted by トレジャーハンター at 2023年02月04日 12:26
川鵜は里川にも出没してきました(怒)
狩猟免許と県の許可が欲しい(銃が買えればですが)

高知県の釣友は正式に許可を取り鵜を狩ってます。

県がもっと真剣に川鵜の被害を考えて欲しいです。
Posted by 快釣快釣 at 2023年02月04日 18:02
トレジャーハンターさん、こんにちは。

木曽川は、川鵜の侵攻を受けて
魚が減ってます。一人では限界があります。
漁協に頑張って欲しいのですがね。

弟子さんと共に援軍に来てください。
戦況は極めて厳しい状態ですが
義勇兵に期待してます。
Posted by 山猿山猿 at 2023年02月05日 10:09
快釣さん、
こちらにもコメントありがとうございます。また、2023年の解禁おめでとうございます。

そちらにも川鵜が出没ですか。
良いエサ場を見つけるとどんどん
仲間を連れてきて魚は居なくなります。
川鵜はやっかいです。
漁協が真剣に向き合って欲しいです。
Posted by 山猿山猿 at 2023年02月05日 10:13
北の将軍様の勢力も、もう少ししたら弱まり始める時期になりますね。
カワウとの戦いが始まります。
今年は私も義勇兵として、出来れば月2ぐらいで威力偵察を敢行したいと思います。
そのときは、安心してカミソリ退治にお出掛けください。

それにしても、フォックスと呼ばれたカワウは、さすがに頭脳明晰で手強いですね。
フォックスの撃墜を狙います。
Posted by sima at 2023年02月06日 20:10
simaさん、
北の将軍様の空軍は間もなく燃料及び弾薬が底をつきます。昔のように5月までは頑張って欲しいのですが。
抵抗軍は圧倒的な兵力不足で極めて劣勢です。今年も簡単に前線を突破されるでしょう。ぜひ義勇兵として参戦して頂き、フォックスの撃墜をお願いしたいです。奴は手強いですよ。

5月中旬まではカミソリを、おってますので木曽川の防衛はお願いしますね。

ちなみに情報部より、あの管理釣り場でスプーン縛りでコソ練したと情報が入ってます。
Posted by 山猿山猿 at 2023年02月06日 21:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
進撃の川鵜 ~反撃~
    コメント(14)