ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年07月14日

トリップと新作ジェミーの力

【木曽川タナビラ戦記】

6月上旬。水温13度。
わずかに時間が出来たので1時間だけ木曽川に行ってきました。

1ヶ所目、ノーチェイス。
2ヶ所目、ノーチェイス。
3ヶ所目の一投目。

ドン!

きたきた!なかなかの引きです。
尺いった!

キャッチしたら私たちの通称Tアマゴ(養殖もの)一般的には花魁アマゴが釣れました。


トリップと新作ジェミーの力





サイズは28センチ。尺まであと2センチ。今期はこれまで尺上ゼロです。

6月中旬。
この日は1時間木曽川にいきましたがノーチェイス。この日は外れでした。これが木曽川本流です。

6月中旬。
この日は反応がいいです。
花魁アマゴ28センチ。が釣れました。この日は、ポツポツアマゴが釣れました。でも釣れるのは養殖のTアマゴのみ。


トリップと新作ジェミーの力







太いです。本流らしい魚ですがタナビラとは呼べません。でもこの個体は7月になれば尺はいきそうです。
養殖の花魁アマゴ(私たちでいうTアマゴ)が美しいかどうかは人により違いがあります。中には美しいという人もいます。でもただ一つハッキリ言えるのは、タナビラとは呼べない事です。これはタナビラではない。


トリップと新作ジェミーの力


トリップと新作ジェミーの力







6月中旬。
だいちゃんからハンドメイドミノーがレターパックで到着しました。しかも2つです。
一つは、スイマーさんのtrip(トリップ)。





トリップと新作ジェミーの力





トリップは基本的には源流でも使えますが、本流攻略用に作ったとの事。
もう1つはだいちゃんのジェミー。
ブログ5周年記念。私専用のラムちゃんです。ハート
クラックが入ってるそうですが全然気にならないレベルです。だいちゃんわざわざ送って頂きありがとうございます。感謝です。人間性が分かります。心が豊かになりました。世界にたった1つしかないハンドメイドミノー2機を持って早速、動作確認に木曽川へ行きました。どんな動きをするのか?すぐにでも確認したいので夕暮れで時間がないで中の出撃です。
釣れない木曽川なので、あくまでも動作確認です。


トリップと新作ジェミーの力






まずはスイマーさんのtrip(トリップ)。
一投目でワラワラと出てくる魚達。これは木曽川の養殖物が溜まってる??
そして、数投目でガツン!

キタキタ!
そして、あっさりスイマーさんのトリップに入魂できました。あっさり釣れたトリップの威力に驚きましたが更に釣れた魚をみてビックリでした。ビックリ



トリップと新作ジェミーの力






えっ!天然のタナビラ(アマゴ)でした。トリップすげー。

養殖ものと思ってましたしたが天然のタナビラが釣れました。凄いぞスイマーさんのハンドメイドミノー。天然タナビラで入魂完了。


次はジェミー。ブログ5周年記念のラムちゃんです。キャストすると、尺上岩魚が追ってきました。しかし、ラムちゃんにキスをしてお帰りになりました。
くー!!
熱くなり我を忘れジェミーをキャストしているとまさかの根掛かり。ガーン
不味い。この日に新作ジェミーが到着し初おろしでロストは絶対許されない。ロストしたら切腹です。
取れろ!と頑張りますが取れません。木曽川本流は水深が深くとりにいけません。泣きそうになりました。
粘ります。ロストは切腹。
角度を変えてグイグイ引っ張っていたら取れました。ホッとしました。切腹は免れました。
それからは、ジェミーを慎重にキャストします。するとガツンと当たり。




トリップと新作ジェミーの力







釣れた魚は・・・なんと木曽川本流で木曽ヤマト岩魚。
ジェミーすげー。木曽ヤマト岩魚で入魂完了です。
ラムちゃんは岩魚に人気があるみたいです。
釣れない木曽川でまさか、それぞれ入魂出来るとは思いませんでした。恐ろしい力を備えるハンドメイドミノーでした。ハンドメイドミノーは世界にたった1つ。それも作りての魂が入ってます。
これからは、根掛かりしても、とりにいける渓流で使いたいと思います。
スイマーさん、だいちゃん貴重な物をありがとうございました。
養殖タナビラやニッコウ岩魚が多い木曽川本流で木曽の固有種が釣れるとは!
トリップとジェミー。恐るべし力を秘めてます。
長野県レットデータブックで準絶滅危惧種に指定されているヤマト岩魚。昔なら信州木曽に何処にでも生息していたのですが木曽川本流でラムちゃんが連れてきてくれました。


トリップと新作ジェミーの力


(もっと撮影したかったですが逃亡)


6月下旬。水温18度。
ハンドメイドミノーは世界に一つしかないので源流で大切に使います。尺上目指して木曽川へ。水温が高くなりました。この日は全く反応なし。前回、好調な淵もノーチェイス。全くだめ。カワウが私の射程圏を飛行してます。全く釣れない。これが木曽川本流です。
やっぱりジェミーとトリップの力は素晴らしい。






このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(木曽川タナビラ戦記)の記事画像
進撃の川鵜 ~地ならし~
最終決戦 2023
レンボーⅢ ~怒りの木曽川~
尺神君臨 2023
木曽川本流サミット 2023
インパール作戦からのガダルカナル
同じカテゴリー(木曽川タナビラ戦記)の記事
 進撃の川鵜 ~地ならし~ (2024-02-14 21:20)
 最終決戦 2023 (2023-12-26 21:17)
 レンボーⅢ ~怒りの木曽川~ (2023-12-01 21:31)
 尺神君臨 2023 (2023-09-03 20:08)
 木曽川本流サミット 2023 (2023-08-09 21:59)
 インパール作戦からのガダルカナル (2023-07-11 20:18)

この記事へのコメント
山猿さんへ

おはようございます。
いい釣り、良いミノーですね。

お気に入りのミノーって、何故か根がかりします。
私だけ?と思ってましたが、世の中いろんな人の
智慧があって、水深があるところほど、回収できる
ルアー回収機(ダイワ製)を私は愛用してます。
後でルアー回収記事を書こうと思います。
Posted by くにちゃん at 2018年07月14日 11:23
くにちゃん、こんにちは。
素晴らしいミノーに助けられてます。
7月から転勤、昇進、引っ越しが重なり激務ですので釣行回数は激減しました。
ルアー回収機の救出率はどのくらいなのでしょうか。
気になります。記事を楽しみにしています。
Posted by 山猿 at 2018年07月14日 11:28
山猿さん、こんにちは!

ジェミーとトリップ、いい仕事しますね~(^-^)タナビラとヤマトを引き出すなんて素晴らしい!!

しかしTアマゴの朱点、凄まじいです!気持ち悪いくらい…
Posted by タッサン at 2018年07月14日 11:39
タッサンさん、こんにちは。
ジェミーとトリップ、良い仕事しました。
木曽川で入魂は出来ないと思ってましたが、あっさり釣れてしかもネイティブ。
素晴らしいです。

私は子供の頃から渓流釣りをしてました。
養殖Tアマゴは、もはやタナビラではありません。
Posted by 山猿 at 2018年07月14日 11:43
こんにちは。
この養殖アマゴさん、私も木曽で何度かお目にかかってますが、好きになれません。  アマゴには責任はないのですが・・・。
ハンドメイドミノ―は魂が籠ってます。だから、良いサカナを魅了するのだとおもってます。
木曽の本流にもヤマトが居るんですね。 ちょっと驚きました。

私もそろそろミノ―生産に取り掛かりたいのですが、なかなか時間を確保出来ないです・・・。
Posted by はなひろ at 2018年07月14日 15:15
はなひろさん、こんにちは。
世間は3連休ですが私は2連休です。まだ連休があるだけマシですね。

海外出張お疲れ様です。
2週間頑張ってください。
昔の養殖アマゴは、ここまで酷くなかったです。
たしかにアマゴには責任はありませんが、これはタナビラではありません。

木曽川本流にもヤマトは居ました。ヤマト岩魚はラムちゃんが好きなようです。

ハンドメイドミノ―は魂が入ってます。ミノ―生産、頑張ってください。
製作は禁漁期間が良いんではないですか(ニヤリ)
Posted by 山猿 at 2018年07月14日 15:29
 山猿さん。 こんばんわ!


う~ん。考えちゃいますね。 Tアマゴとタナビラのこと ・・

 そんでも、綺麗な川で、魚と遊ぶってのは、

楽しいことだと思うんですよね。 

 

 こっちには、そんな素敵な、自然はないですよ。
Posted by 煉獄火炎煉獄火炎 at 2018年07月14日 22:05
こんばんは!

花魁アマゴ、こんな色になるんですね!
我が奈良にはもちろんハデな「厚化粧アマゴ」は居りますが、こんなに色かつくのを見たことがありません。
尺になるなら花魁でもいいから釣ってみたいです!(そしていつかはサツキを!)
Posted by 八兵衛八兵衛 at 2018年07月14日 23:06
こんばんは!どちらも素晴らしいミノーですね!
たしかにハンドメイドミノーは人柄が出るかもしれないです。例えばアルミの段差を無くす処理とか、まめな人は納得がいくまで何度もディッピングをして紙ヤスリで慣らしていきます。私はズボラなのでテキトーですが 笑

そんな素敵なルアーで本流でタナビラ&木曽ヤマト!素晴らしいです。
Posted by sima at 2018年07月14日 23:06
煉獄火炎さん、こんばんは。

Tアマゴは、とてもタナビラと呼べません。
養殖アマゴとハッキリ分かります。

信州木曽には綺麗な川があります。魚と遊ぶには最高です。
そちらは自然がないんですね。
何処に行ってしまったんでしょうか。
Posted by 山猿 at 2018年07月14日 23:09
八兵衛さん、おはようございます。

私が初めて花魁アマゴを見たのは、関西方面の方のブログでした。
鳥羽水族館のアマゴもそうでした。
あれば、今では木曽にもいます。
花魁でもアマゴですから尺になれば幅が太くなります。
でも、ケバいですね。私はノーメイクが素敵な質素な女王が好きです。
Posted by 山猿 at 2018年07月15日 05:34
simaさん、おはようございます。
そうですね。どちらも素晴らしいミノーです。
もちろんアバロンも素晴らしいですよ。
次の記事ではアバロン大活躍です。

ハンドメイドミノーを作る人は、見ただけでいろんな事が分かって凄いです。

まさか、木曽川本流でネイティブなタナビラ&木曽ヤマトが釣れるとは出来すぎでした。
やらせではありません(笑)
Posted by 山猿 at 2018年07月15日 05:39
入魂おめでとうございました~~~
これからが楽しみなルアーですね。

大切なルアーは、取りに行ける場所で使うって大事です(笑)
Posted by 大阪商人 at 2018年07月15日 08:50
山猿さんこんにちは

昨年調子が良かったラムちゃんは、
僕に初の尺ヤマトに導いてくれました!

そんなラムちゃんの赤バージョンを山猿さんに
送ったら喜んでくれるだろうな〜って思いながら作成しました!ブログ5周年記念として♪

しかしまさかの完成間近にクラック!
送るのを正直やめようと思いましたが

釣友から
(クラックがはいっても魂にクラックは入りませんよ)
のコメントで送る決心がつきました(≧∇≦)

あと今シーズンは、なかなかお会いできなかったので、スイマーさんのトリップも一緒にお渡しできて良かったです♪

タナビラとヤマトが釣れてこちらも
本当に嬉しいです!

釣果報告が作る側として1番嬉しいです

しかし根掛かりしても危険ですから無理しないで下さいね
いつでも替えを用意しますんで!
(^-^)/
Posted by だいちゃん at 2018年07月15日 19:11
大阪商人さん、入魂完了しました。
ありがとうございます。

楽しみなルアーです。大切に使わせて頂きます。

取りに行ける場所で使ってるつもりなんですが・・・。
Posted by 山猿 at 2018年07月15日 22:26
だいちゃん、こんばんは。
ラムちゃんは、岩魚に人気がありますね。

あの尺ヤマトは素晴らしかったです。
私もチェイスしてきた尺岩魚はとりたかったです。

ブログ5周年記念のジェミーありがとうございます。
クラックは、全然気になりません。
>(クラックがはいっても魂にクラックは入りませんよ)
名言ですね。その通りだと思います。

スイマーさんのトリップも良いですね。タナビラがあっさり釣れたのは驚きでした。

釣果報告が出来てホッとしました。
根掛かりした時は泣きそうでしたがね。
無事に救出出来て良かったです。

高級リールもありがとうございました。
感謝です。
Posted by 山猿 at 2018年07月15日 22:38
スイマーさん
懐かしなぁ~
元気にしてるんだろなぁ~
釣りしてんのかな??

ハンドメイドの魅力ってありますよね♪
人間に対しても魚に対しても・・・
なんでウッドのルアーだと反応する??
っと言う経験を幾度となくしてますが、
ソルトではもったいなくて使えないことがww
ボッコンボッコンにされますんでww

花魁かぁ~
僕は奇麗だと思えないっすね・・・。
Posted by にしやん at 2018年07月16日 14:43
にしやんさん、
スイマーさんは元気そうですよ。
でも、激務のようです。
釣りしてるんでしょうかね。
ハンドメイドには市販にない味がありますね。
ソルトでは、もったいないかも知れないですね。

ハッキリ言って花魁は酷いです。
Posted by 山猿 at 2018年07月16日 17:16
凄い魚体のアマゴ

う~ん、辛口コメントですが、私は好きになれないな~。
放流されてる漁協の方はどう思っているのかな?

ハンドメイドミノー大切に、でも釣り道具だから使ってなんぼですよね。
Posted by 快釣快釣 at 2018年07月16日 17:20
快釣さん、養殖の花魁アマゴはタナビラ(アマゴ)とはとても呼べません。
一部の漁協の方は、美しいと言ってました。
人の価値観は違いますがこれはタナビラとは呼べません。
そのうち花魁サツキマスが釣れる時代がくるかも知れません。

ハンドメイドミノーは大切に使います。たしかに使わないと意味ないですからね。
Posted by 山猿 at 2018年07月16日 17:26
コメント遅れました(^_^;
入魂ありがとうございました(^-^)

天然タナビラを連れて来ちゃいましたか(^_^;
山猿さんの腕ですよ(^-^)
純粋なタナビラ保護の為、使わない事をお勧めします嘘笑

使い倒して下さいね(^-^)
その方がクラフト冥利につきますから

だいちゃんのジェミー凄いです。
年々クオリティが上がっていってます。
私も頑張らなきゃね(^-^)

にしやんさんへ
元気だよー(^-^)
今はチョイと忙しいけどね(^_^;
また木曽でね(^-^)
Posted by スイマー at 2018年07月16日 22:51
こんにちはー

なにか知ってるアマゴと違う(^_^;)
こんなに大きな赤い斑点が出るものなんですね
禍々しさすら感じます(苦笑)

ハンドメイド素晴らしいですね
もちろん操作する人の方が素晴らしいと思いますが
ロストもなく良かったですね
既製品ならともかく一品モノだと思うと恐ろしい
Posted by まっさーまっさー at 2018年07月17日 20:20
スイマーさん、コメントありがとうございます。

あっさり入魂できました。しかも、ネイティブなタナビラです。
これがトリップの力です。
これからバンバン使いますよ。
とりにいけるところで使いますが、水深がある所の方が有利ですね。
激務で大変でしょうけどミノー作りも頑張ってください。
元気そうでなによりです。
元気があれば何でも出来ますね。
Posted by 山猿 at 2018年07月18日 07:41
まっさーさん、こんにちは。
大きな赤い斑点は、タナビラとは呼べません。
最近の養殖物はこんな感じです。

ハンドメイド素晴らしいです。
何しろ魂が入ってますからね。
大変手間がかかっているのでロストは絶対駄目です。
世界で一つしかないミノーですからね。
Posted by 山猿 at 2018年07月18日 07:49
こんばんは(・ω・)

ハンドメイドミノーのプレゼント、嬉しいですね
ラムちゃんというのは模様からのネーミングなんでしょうか
「専用」の文字に心躍りますね(●´ω`●)
その実力は……どちらも即食いつき! しかも天然アマゴ! すごい(*゚ω゚ノノ゙☆
道具と技術が合わされば怖いものなしということが証明されましたね!

花魁アマゴ、艶かしい模様ですね、なかなかうまい表現です
っと素人いたちには思えるんですが、プロ(?)としたら別物の魚なんですね(`・ω・´)φ
Posted by いたちいたち at 2018年07月18日 20:31
いたちさん、こんばんは。
ハンドメイドミノーのプレゼントは嬉しいです。
世界でたった一つしかありませんからね。
たしかに「専用」の文字は嬉しいですね。

私は釣りの技術は持ち合わせてませんがハンドメイドミノーの力で天然が釣れました。
出来すぎの結果ですがやらせではありません(笑)

私は子供の頃からタナビラを見てきました。
美しいか、そうでないかは、人により違いますが、ハッキリ言えるのは花魁アマゴは、タナビラではありません。
全く別物の魚なので、それを広く知って欲しいと思いこれからも釣れたら記事にしていきます。
Posted by 山猿 at 2018年07月18日 21:02
花魁アマゴですかー
派手ですね
タナビラと呼ばれる昔から居る魚を愛す山猿さんは木曽がかわらないことを望んでるんでしょうね。もちろん自分も富山を愛してますが。
ハンドメイドミノーを作れる人は羨ましいですよね。渓流ではいまだにスプーン魂で通してるのでミノーは使いませんが相性の良い道具は魚を連れてきてくれますね(^^)
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2018年07月18日 22:20
こんばんは

ハンドメイドルアー抜群ですね!
市販ルアーとそんなに違うのかな?
市販しか使ってないので、違いが解らないです(^_^;)

あ~( ̄▽ ̄;)しばらく魚に触れてないな~今度、海に行く予定なんで何か釣れると良いのですが。
Posted by 干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡 at 2018年07月19日 23:02
板前しんちゃん、養殖花魁アマゴは、タナビラとは呼べません。
昔から木曽の魚を見てきたので、ちょっと酷いですね。

ハンドメイドミノーは手間が半端ないので、作れる人は凄いです。
スプーン魂!カッコいいです。
そう言えば最近スプーン使ってないです。
スプーンは奥が深く難しいです。
Posted by 山猿 at 2018年07月21日 10:38
干物 >゜)))彡さん、こんにちは。
ハンドメイドミノーは最強です。
作る人の魂が入ってます。
ハンドメイドなので世界に一つしかありません。
扱うにはその個性を把握しなくてはいけません。

海、良いですね。暑いですから熱中症に気をつけてくださいね。
Posted by 山猿 at 2018年07月21日 10:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トリップと新作ジェミーの力
    コメント(30)