ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年10月10日

2024年 次男の夏休み

子供には夏休みがあるので羨ましいです。

8月上旬。
次男は、常々上高地に行きたいと言ってました。昨年、行きましたが雨が降ってすぐに帰ってきたので今回、リベンジです。誰だ雨男は?それは私です。シーッ
次に上高地にいく時は天気の良い日に行きたいと、そう思ってました。そして、次男が夏休みになり長女も上高地に行きたいと言うし妻も休みなのでX日決定。しかし、前日の上高地の天気は予報では雨。雨だれだ雨男は?これはヤメヤメ。
翌日の朝、起きたら天気は快晴。晴れはっ??
行かないと決めると晴れる。これは、雨男アルアルです。
慌てて皆を叩き起こし出発。いざ、上高地へ。

今回は、駐車場からタクシーで行きました。大人4人だとタクシーの方が割安です。バスの時間を待つ必要がありませんしね。


2024年 次男の夏休み



2024年 次男の夏休み





大正池から河童橋まで歩きます。人生で初めて大正池に来ました。水は綺麗です。焼岳は良く見えます。水の中には魚が見えます。外来種のブルックトラウトようでした。


2024年 次男の夏休み





ルアーを投げたら入れ食いでしょうね。
ルアーなげてぇー。
川鵜は居ませんでしたがサギがいました。
こんなところにもいるんですね。


2024年 次男の夏休み






観光客が多いです。大正池から河童橋まで遊歩道があります。足跡
近いと思ったら意外に遠かったです。45分くらい歩いたような。
途中、すれ違う若い人たちは歩きスマホ。自然を楽しむために来たのではないのか??何しにきた??
スマホ中毒です。



2024年 次男の夏休み



2024年 次男の夏休み



2024年 次男の夏休み





雲が、かかっていて山頂が見えません。残念。晴天の日に、またこよう。
クラフトビールが1300円ですが・・・・
うまい!




2024年 次男の夏休み






おやきとソフトクリームも
うまい!!



2024年 次男の夏休み



2024年 次男の夏休み





帰りもタクシーです。
一番混むのは秋の三連休だとタクシーの運転手さんに教えて頂きました。上高地が嫌いになりますよ。というくらい激混みらしいです。
今度くる時は、三連休を外して来たいと思います。



2024年 次男の夏休み





上高地では12.126歩でした。けっこう歩きました。自然の中を歩くのは良いですね。
上高地で飲んだ珈琲が美味しかったと妻が言ってました。コーヒーカップ

帰りに途中のそば屋で昼食。食事
店内にクマ!!
安心してください。剥製ですよ。



2024年 次男の夏休み





初めて志めとに入店。前から気にはなってました。

蕎麦と天ぷらがうまい!!
運転手が娘と妻と二人いるので昼間からビールビール
それにやはり蕎麦には日本酒。
サーセン。



2024年 次男の夏休み



2024年 次男の夏休み





次、上高地に行くときは絶対晴れて欲しいと願います。




8月中旬。
次男と釣り堀に行きました。夏休みで家の中でスマホばかり、いじってゴロゴロしてるので外に連れ出します。長女と妻は不参加。前日に長女に聞いたら行ってもいい。。と言っていましたが気が変わったようです。
やまめ荘へいきました。



2024年 次男の夏休み



2024年 次男の夏休み




竿と餌は持ち込みオッケーなのでブドウ虫を使いました。場所ムラがあり、魚がたまってるポイントには岩魚が沢山います。なぜ、ここに溜まってるのか?謎です。




2024年 次男の夏休み



2024年 次男の夏休み




15匹くらい釣りました。やまめ荘は、水が流れいる釣り堀なので渓流釣り初心者には難しいかもしれません。家族連れがいましたが立ち位置が近いので、「もっとポイントから離れた方がいいよ。」と言いたかったのですが、越権行為なのでやめました。



2024年 次男の夏休み






開田高原のアイスクリームを食べて帰ろうと思いましたが長蛇の列なので辞めました。大人気ですね。
釣った岩魚は、実家に献上しました。実家で甘露煮にしてくれました。この甘露煮は子供の頃、好きではなかったです。美味いとは思いませんでした。ところが今では激うま。良いツマミになります。




2024年 次男の夏休み








次男の夏休みは終わりましたが・・・
9月中旬。
この日は、実家で食事会です。献上品に岩魚を釣りにいきました。数がほしいのでやまめ荘です。ここはキロ売りなので数を釣っても安いんです。正直、激安です。


2024年 次男の夏休み






この日は、やまめ荘にも沢山のお客様がいました。ここの釣り堀は水路に水が流れているので釣りをやった事がない人は難しいと思います。そして、やはり、みんな立ち位置が近いです。もっと離れた方が良いと言いたいのですが言えません。


2024年 次男の夏休み





ここの釣り堀は、養殖場を持ってます。ニッコウ岩魚主体ですがたまにヤマト岩魚の血が混じってる個体もいます。
14匹釣れました。やはり釣りをするなら釣り堀です。釣れますからねちょき


2024年 次男の夏休み







献上品の岩魚を持って実家へ。
オヤジと酒を酌み交わす。
実家の豚の唐揚げが美味しかったです。
次男も喜んで食べてました。



2024年 次男の夏休み






ちなみに大阪で学業に励んでるハズの長男は、この夏休みは2日ほど自宅に滞在しただけでした。
単身赴任の私は会うことが出来なかったです。




このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(育児)の記事画像
子供たちの春休み 2024
義務教育終了
国宝 犬山城
新潟県に鮭を見に行く 2023
上高地 2023
大阪へ  2023
同じカテゴリー(育児)の記事
 子供たちの春休み 2024 (2024-04-20 20:29)
 義務教育終了 (2024-04-15 23:11)
 国宝 犬山城 (2024-03-01 21:20)
 新潟県に鮭を見に行く 2023 (2024-02-10 20:04)
 上高地 2023 (2024-02-06 20:37)
 大阪へ 2023 (2024-01-30 20:39)

この記事へのコメント
上高地、良いですね!
行かないと決めたら晴れるのはプロの証です。
リベンジが成功して良かったです。

しかし、クラフトビールが1300円とは…
私が源流で提供するインスタントコーヒーよりも高いではないですか。
なるほど、この価格設定は参考になりますね…。

「やはり釣りをするなら釣り堀です。釣れますからね。」
色々と考えさせられるご発言ですが、私もおおむね同じ意見です。
・確実に魚がいる
・確実に釣れる
3投しても釣れず、
「ここに魚はいない」だなんて口が裂けても言わないです。

長男さんの滞在はたった2日でしたか。
都会の生活に慣れてきたのなら良いのですが。
少し寂しいですが、大人になっていくと少しずつこういうケースは増えていきますよね。
私の弟も先日帰省したのですが、私はちょうど出張に出ていて、直接話ができたのは最後の夜のほんの数時間だけでした。
Posted by sima at 2024年10月11日 20:17
simaさん、
2024年ラスト沢サミットお疲れ様でした。

上高地、行ってきました。
天気予報では、雨だったんで辞めたんですけどね。行かないと決めると晴れるはアルアルですね。

クラフトビールは、高級ので1300円は仕方ないですが、インスタントコーヒーがその値段となると、、、

釣りをするなら釣り堀ですよ。ここで釣れなければ釣りは辞めた方がいいです。(笑)
釣り堀で「ここに魚はいない」なんてあり得ないですね。

長男は、この夏休みは2日間しか自宅で滞在しませんでした。
寂しく感じますがたくましくなったと思います。

弟さん、帰宅しましたか。いつか会ってみたいです。
Posted by 山猿山猿 at 2024年10月11日 23:02
山猿さん こんばんは!

上高地良いですね。私も年に数度訪れています。
上高地のクラフトビール飲んでみたいです。

私はソロなんで・・・・飲酒すると帰れなくなるんですよね。
ブログ見ているとやはり家族がいると人生の色どりが違うな~と感心します。

それでは!
Posted by 疑似餌疑似餌 at 2024年10月17日 00:00
疑似餌さん、こんばんは。

夏ですが上高地行ってきました。
年に数度??すごいですね。
あそこは禁漁区でなければ
魚はいくらでも釣れそうです。

ソロだと確かに飲酒運転になってしまいますね。キャンプするしかないですね。
上高地で飲んだビールは美味しかったです。
Posted by 山猿山猿 at 2024年10月17日 00:17
こんにちは

上高地綺麗なとこですね!
実は行ったことないのですよね〜

何度か行こうと計画したけど、天候不良だったり
(雨男じゃないですよ!)
急用が入ってしまったり…
この記事みて、また計画しようと決めました(笑)

うちの息子もスマホ・ゲームばかり
取り上げるのは解決ではないと思うので、
何とか連れ出そうと頭を悩ませてます

初心者ぽい家族連れにアドバイスしたい…
あるあるですよね!
私も言えません
Posted by まっさーまっさー at 2024年10月17日 08:34
まっさーさん、こんちには。

上高地行ってきました。さすが有名な観光地で人が多いです。
天候不良では、楽しくないので、雨の日は避けた方がいいです。
もしかして、雨男なのでは??(笑)
ぜひ、上高地へ!天気の子も連れていってくださいね。

今の子は、スマホ、ゲームばかりですね。
基礎体力は確実に低下してると思います。
基礎体力は精神的な強さに繋がっていると思うので今の子供達が心配です。

初心者ぽい家族連れにアドバイスしたいのですが、言えませんよね。
Posted by 山猿山猿 at 2024年10月18日 10:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2024年 次男の夏休み
    コメント(6)