ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月18日

天気晴朗なれども波高し

春の湖、ルアーでの戦いサカナ
ターゲットは、たらの芽、コシアブラ、ハリギリ、鯉とサツキと岩魚です。

最強の援軍と共に湖に挑みました。

この日、天気は快晴晴れ
しかし、強風により湖面は海のように波だってます。

天気が良ければ、山には良く日が入り明るくなる。
山菜のとりこぼしは少なくなる。

天気晴朗なれども波高し






波がたつと魚からはブライドになる。
また波によりベイトが接岸する為、それを狙うトラウトが岸辺にやってくる。



天気晴朗なれども波高し






天気晴朗なれども波高し



我々には極めて有利となるはず・・・。







ポイントに到着し、まずやる事は・・・
おにぎりを食べますおにぎり
さのやさんからサプライズもあり、いきなりマッタリ(笑)
何故ならガツガツいかなくても釣れると思っているからです。



水温11度
湖面にルアーを投げまくるも異常なし汗


頭の片隅に何か文字が見えます。




天気晴朗なれども波高し



開始から1時間


頭の中の文字が見えるようになりました。


予想に反して厳しいタラ~
開始から3時間経過。
頭の中での文字がどんどん見えるようになります。


何も起きないまま、昼食食事
毎回恒例ノ〇アルコールで乾杯ですビール
さのやさんに、コレいくらですか浄水器で水を作ってもらいます。
これも毎度お世話になってます。


昼食後、投げまくるも・・・

頭の片隅にの文字がくっきりと。


自然自然自然






ポイントを変更してしばらく投げまくると








天気晴朗なれども波高し



さのやさんに35センチのレイク岩魚クラッカー
さすがイワナハンターです。




私には異常なしタラ~

の文字が見える!見えるぞ!





それそろ撤退開始となる最後の最後に・・・。




















やっとでましたランドロックサツキマス(陸封型)




天気晴朗なれども波高し




黄色い星ヒットルアー
Dコン63 黒金




サイズはなんと!!










25センチ(泣)


さのやさんお疲れ様でした。
渋かったですね。
でも、レイク岩魚羨ましかったです。
私は今シーズンまだ岩魚釣ってませんのでね。


たらの芽、あれは、さのやさんがいなければ確保出来ませんでした。
ありがとうございました。




帰宅し、たらの芽は天ぷらに。



天気晴朗なれども波高し





一年の中で今しか食べられない春の味。
うまいんだな〜
これが!!





このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー()の記事画像
全員安打を達成セヨ!
ニイタカヤマノボレ 2024
耐え難きをたえ  2023
インパール作戦を反省セヨ!
インパール作戦を開始セヨ!
2023  タッサン&ゲーリー君を援護セヨ!
同じカテゴリー()の記事
 全員安打を達成セヨ! (2024-05-06 21:53)
 ニイタカヤマノボレ 2024 (2024-04-11 13:41)
 耐え難きをたえ  2023 (2023-07-31 16:42)
 インパール作戦を反省セヨ! (2023-06-14 09:48)
 インパール作戦を開始セヨ! (2023-05-30 21:06)
 2023  タッサン&ゲーリー君を援護セヨ! (2023-05-19 21:58)

この記事へのコメント
山猿さん、苦戦しましたが。最後はホッとしましたね(^-^)ボと釣れるのでは違いますからね 天ぷら美味そうだ
Posted by 夢追い at 2012年05月18日 22:46
夢追いさん、

苦戦しました。
最後に1匹だけ。

湖の釣りは効率が悪い釣りです(苦笑)

天ぷらうまかったです!
Posted by 山猿 at 2012年05月19日 08:16
いい面構えのサツキですね。

サイズは大きいに越したことは無いですけど、こいう魚が釣れるとやっぱりうれしいですよね。

でも大きいのは釣りたいですけどね^^;
Posted by えむぼん at 2012年05月19日 08:36
おはようございます♪

ボの文字を背負って帰らないのは
さすがです(笑)

やはり隊長は止水の帝王ですね。

私も今年たらの芽コシアブラは
たらふく頂きました♪

旨いですね(^^)/
Posted by やすえ at 2012年05月19日 09:10
一日粘れるなんて大したもんですね(゜o゜)
タラの芽が今なんてやっぱり日本は狭いようで広いです(^ー^)
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2012年05月19日 18:19
えむぼんさん、

ひいたんでデカイと思いましたが、
ドラグが緩いだけでした。

確かにサイズが大きい方が良いですが、
釣れて良かったです。
Posted by 山猿 at 2012年05月19日 21:35
やすえさん、こんばんは。

最後の最後に釣れて良かったです。
渓流サイズでしたがね。

たらふく食べたんですか??

いいな〜。
私は今季初めて食べました。
うまいです!
Posted by 山猿 at 2012年05月19日 21:38
板前しんちゃんさん、
一日粘りました。
飽きとの戦いです。
それで1匹ですからね。
でも、「ボ」じゃなくて良かったです。

タラの芽、これからの所もあり、
とっくに終わってる所あり
日本は意外に広いですね。
Posted by 山猿 at 2012年05月19日 21:42
湖の釣り…、厳しい面有るだけに、なかなかあそこまで行けません

私は、下の方で楽しみます

今年タラの芽食べてな
Posted by サム at 2012年05月19日 22:44
サムさん、
湖の釣りは、当たりハズレが大きいですからね。
彼処でも過去にボ何回もあります。

タラの芽食べてないですか。
ホームの湖にもありますが、激戦ですもんね。


しかし、サムさん釣り過ぎですよ(笑)
Posted by 山猿 at 2012年05月19日 22:50
25センチには見えない立派なサツキ!
面構えがちがいますな~
Posted by ちさやん at 2012年05月20日 09:36
サイズの割には、精悍な顔のサツキですね。


天ぷらには、ビールが欠かせませんね?
Posted by Haseko at 2012年05月20日 12:06
ちさやん
面構え、良いですよね〜。
今しか出会う事が出来ないサツキ。
まだしばらく狙ってみます。
ちさやんが釣ったような、岩魚にも会いたいですけどね。
Posted by 山猿 at 2012年05月20日 15:20
Hasekoさん、

良い顔してますよね〜。
私みたいです(爆)


>天ぷらには、ビールが欠かせませんね?

勿論です!!(笑)
Posted by 山猿 at 2012年05月20日 15:24
こん○○は(昼夜兼用)

いいんですよ、釣れれば^^そこには、大きさなんて関係ありませ・・・・ん?
画像だけ見ると、大きく見えますよ^^「ボ」では無かったことに感謝しましょう^^
Posted by mckee at 2012年05月20日 16:50
こんばんは&お疲れさまでした!

私もよぎりまくっていましたよ、“ボ” の一文字が。
あっ、コシアブラは “ボ” でしたっけ。(笑)

予想(妄想?)に反し、確かに渋い一日となりましたが、
これが湖の釣りなのでしょう。
その分1匹の価値がデカイですね。

来シーズンは、サイズもデカくいきたいですね~。(笑)

6月からの定例行事もよろしくです!
Posted by さのや at 2012年05月20日 22:33
はじめまして♪

足跡から来ました。

ランドロックのサツキのサイズは本当ですか(汗)

デカく見えますね。顔つきもなかなかです(^.^)

たまに覗きにきます。

よろしくお願いします。
Posted by TroutistTroutist at 2012年05月20日 22:41
サイズのわりに良い顔つきのサツキですね、やっぱりダム湖は難しいですね(((^_^;)

さのやさんのイワナも良い奴ですね~(*^^*)
Posted by シュガー 親父 at 2012年05月21日 05:57
mckeeさん、こんにちは

そうですね。
釣れて良かったです。
最初に釣れて、後釣れないより
最後に釣れたのも良かったです。

写真、大きく見えますか!

45センチって言えば良かったかな〜(笑)
Posted by 山猿 at 2012年05月21日 10:03
さのやさん、

毎度ありがとうございました。
しかし、“ボ”が良く見えましたね。
そんな中で、あの岩魚素晴らしいです。
流石ですね。

コシアブラは、採れなかったけど、たらの芽ありがとうございました。

また、来シーズンもお願いします。
魚も山菜も大量で!!
6月からの定例行事
また、「これいくらですか浄水器」頼みます。
私はアレ担当しますので。

PS、
私は、こしあん派です。
Posted by 山猿 at 2012年05月21日 10:13
Troutistさん、
こちらこそ、はじめまして。

お名前は以前より伺ってました。
はやぶさの写真にバイトしてしまいました(笑)

サツキは、2匹チェイスしてきて、小さい方がヒットしました(苦笑)


なかなか良い岩魚釣ってますね。

また、遊びに来てくださいね。
私は、魚釣れないんで魚の記事は少ないですがね(笑)
Posted by 山猿 at 2012年05月21日 10:23
シュガー 親父さん、
良い顔つきですよね。
これでサイズがあったら良かったのですが。
湖の釣りは厳しいです。
後少しで終わるので頑張ります。

さのやさんのイワナ、最高でした。
隣で見てて羨ましかったです。
Posted by 山猿 at 2012年05月21日 10:32
こんばんは♪

リンクの件、了解しました!

私もリンクさせていただきます。

これからも宜しくお願いします(^_^)
Posted by TroutistTroutist at 2012年05月21日 19:34
釣れて良かったですね。
大切なのはサイズじゃないですよ~~~

まぁでかいのが釣れると嬉しいですが(笑)

ハリギリありました?
Posted by 大阪商人 at 2012年05月22日 14:15
Troutistさん、ありがとうございます。

リンクの件、私も了解です。
こちらこそ
よろしくお願い致します。
Posted by 山猿 at 2012年05月22日 14:32
大阪商人さん、
渓流なら、25センチで大満足ですが、
湖ですからね〜。

でも、釣れて良かったです。


ハリギリと、コシアブラ発見できず(泣)
見落としたかもしれません。
いつかコラボして頂き、教えて欲しいです。
Posted by 山猿 at 2012年05月22日 14:37
なかなか芦ノ湖のようには行きませんね。
やはり8度を大幅に超えるとワカサギの効果が極端に減ってしまいますね。
ならばあのパターンで爆発!っていってもなかなかタイミングが合わないのが難しいですが・・・
Posted by SO at 2012年05月23日 23:37
SOさん、そうですね。
なかなか芦ノ湖のようには行きません。
でも、軍師ならどうにかなったかも。

あのパターン・・・

あれから何年たちますかね。
Posted by 山猿 at 2012年05月24日 16:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
天気晴朗なれども波高し
    コメント(28)