ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年06月23日

2015年6月のサワメシ


2015年6月のサワメシ










月イチ定例支流調査(6月分)
今年も信州木曽の支流調査が始まります。鉄人さのやさんとM谷制覇を目指して行ってきました。
2014/08/11


お昼になりお腹が空いてきました。源流バカにも昼はくる。
サワメシです。

今回はさのやさんが持ってきたシカ肉でジビエ丼。










2015年6月のサワメシ










まず薪を集めて火をおこし、おき火でシカ肉を焼きます。しかし、火が弱く中々焼けず強くしたらすぐに焦げる。
なかなかスリリングです。
ニンニクの芽をミリン、醤油、砂糖で炒め味付け。(調理はさのやさん)
良い匂いがしてきます。肉も無事にやけました。
ご飯の上に、焚き火で焼いたシカ肉に炒めたニンニクの芽をのせる。完成までに時間はかかりましたがジビエ丼が完成しました。






2015年6月のサワメシ







シカ肉とタレとニンニクの芽とご飯がうまく調和してうまい!

さのやさん、ありがとうございました。荷物が余分に多かったと思います。でもお陰で、美味いサワメシが食べれました。


サワメシうまし!!






2015年6月のサワメシ










超ハードなM谷制覇の為には、ゆっくり休んでスタミナのある飯を食べる必要があります。

充電完了。さぁ出発だ!



2015年6月のサワメシ











このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(木曽ライフ)の記事画像
木曽とうじそばツアー 
キャンプサミット  2023年秋
2024年 明けましておめでとう
2023年は税
尺上ニジマス祭り 2023
2023年の安全祈願 
同じカテゴリー(木曽ライフ)の記事
 木曽とうじそばツアー  (2024-03-05 19:09)
 キャンプサミット 2023年秋 (2024-01-26 10:14)
 2024年 明けましておめでとう (2024-01-04 22:19)
 2023年は税 (2023-12-31 08:00)
 尺上ニジマス祭り 2023 (2023-09-11 23:06)
 2023年の安全祈願  (2023-03-17 20:44)

この記事へのコメント
こんばんは

ジビエ丼?
ニンニクの芽と鹿肉ですか?
美味しそうですね。
鹿肉ウインナーは大好きなのですが、鹿肉そのものはまだ食べたことありません。

見てたら腹が減ってきたので歩いて吉野家行ってきます~。
Posted by ※※の見習い※※の見習い at 2015年06月23日 23:26
※※の見習い、こんばんは。

通称、ジビエ丼です。鹿肉は固かったですが、かみごたえがありました。

鹿肉ウインナーも良いですね。鹿肉ウインナー丼もいいかも!

今から吉野家ですか!太りますよ(笑)
Posted by 山猿 at 2015年06月23日 23:38
山猿さんおはようございます
さすが鉄人ともなると、サワメシのメニューが違いますね〜
メチャ美味そう(≧∇≦)

僕も、サワメシメニューを考えてチャレンジしてみます!
Posted by だいちゃん at 2015年06月24日 06:31
だいちゃん、おはようございます。

そうですよね。
私は体力に不安があるので荷物を少なくしたいのですが、
鉄人ともなると、いろいろ持ってきます。

サワメシ美味いですね!最高です。
Posted by 山猿 at 2015年06月24日 07:49
おはようございます。

蝦夷鹿ですか!ええですなぁ・・・・。

ガッツリ食っていよいよ源流へ!って感じの良くでている
写真ですね^^
Posted by mitomito at 2015年06月24日 08:43
まさしくパワーフードですね( ´ ▽ ` )ノ♪

パワーが出そうな肉だぁ〜!
カモシカのように沢を登って下ってしてください(^^)♪


しかし、僕はそこまで時間かけてサワメシ作れないです(^^;;
Posted by にしやん at 2015年06月24日 09:10
丸鶏の次は鹿できましたか!!
さのやさん凄いな(笑)
Posted by yukimu at 2015年06月24日 09:20
シカ肉のことを「シカ肉ツァ~」 と我が家では呼びます。
なぜか???  知りません(爆)

シカ肉大好きで、ネットで注文して食べます!
さのやさん・・猟師??
Posted by ちさやんちさやん at 2015年06月24日 09:55
山猿さんこんにちは。

サワメシ美味しそうですね~♪
地元に帰ったときは鹿はいないのでイノブタの肉で嫁とサワメシしてみようかしら('▽'*)ニパッ♪

参考にさせてもらいます(笑)
Posted by キクちゃん at 2015年06月24日 15:27
mitoさん、こんばんは。

鹿肉は固かったですが、それがええです。
ガッツリ食って源流へ行ってきました。
歩いて、歩いて、歩いて、ほどんど釣りはやってません(汗)
Posted by 山猿 at 2015年06月24日 20:37
にしやんさん、

パワーフードでした。効きました!
野生の力をもらいましたよ。
流れの板長は上品な料理を作るでしょうね。
Posted by 山猿 at 2015年06月24日 21:04
yukimuさん、

鹿がでてきました。
さのやさんは凄いですよ。
しかも、リュックが小さい。
網まで出てきて、ドラえもんです。
Posted by 山猿 at 2015年06月24日 21:06
ちさやん、
「シカ肉ツァ〜」とは?
是非、その謎をといてください。
夜も寝れません。レポート待ってます(笑)

さのやさんは、猟師かも知れないです。
鬼軍曹ですから(意味不明)
Posted by 山猿 at 2015年06月24日 21:10
キクちゃん、こんにちは。
サワメシ美味いです。
サワで食べたら不思議に美味さが倍増します。

イノブタで良いと思います。
是非、サワメシを奥様にも体験させてあげてください。
うまいですよ〜。
Posted by 山猿 at 2015年06月24日 21:13
源流で鹿肉。
美味そうですね。
前回の丸鶏といい、レパートリーがスゴいです。

私も機会があったら源流グルメをやってみようと思います。
Posted by sima at 2015年06月24日 23:52
流石です!

またまた始まりましたね~!

ヤマト岩魚の素晴らしいの期待してますm(_ _)m。

山猿さん達の源流の釣りは天下一品で御座いますm(_ _)m。
Posted by キューティーオヤジ at 2015年06月25日 00:00
美味そうですね~~~

流行のジビエ料理ですね。
沢で食べると一段と美味く感じるでしょうね。
Posted by 大阪商人 at 2015年06月25日 07:10
simaさん、
源流で鹿肉でした。焼くのには苦労しましたが(笑)

さのやさんは、いろいろ考えてきます。
さすがスーパーさのやです。

源流グルメ、やってみてください。美味いですよ。
Posted by 山猿 at 2015年06月25日 10:50
キューティーオヤジさん、
今年も始まりました。
本物が分かるキューティーオヤジさんなら、次の記事に出てくるヤマト岩魚は、よだれが垂れると思います。
最近は、源流の釣りと言うより、沢登りになってます(汗)
Posted by 山猿 at 2015年06月25日 10:53
大阪商人さん、
大物悔しいですね。後少し・・・。
そんな釣りがやってみたいです。

鹿肉は焼きすぎて固かったですが美味かったです。
サワでジビエ料理、気分は最高でした。
Posted by 山猿 at 2015年06月25日 10:57
こんばんは。

「時間がないのにジビエ丼」。
つきあって頂きありがとうございました。

しかも、ビーフジャーキーのように硬くて硬くて・・・(汗)
アゴのトレーニングにはなりましたがね。(苦笑)

そんなイマイチサなワメシを、愛と夢に満ち溢れた記事にしていただきありがとうございました。
やはりさすが、ロマンの男です。(笑)
Posted by さのや at 2015年06月25日 22:09
さのやさん、こんばんは。
M谷は深いです。制覇の為には時間との勝負でしたね。
日が暮れるまでには林道に戻ってきたかったので。

でも、昼の休憩は大切です。電池切れにならない為にも。いろいろ考えて頂きありがとうございました。

ビーフジャーキーのように硬い鹿肉は、味がありました。ご飯に合いましたよ!
網も出てくるし、毎度、凄いです。

これからもロマンを追い求めます。
でも、それが出来るのもS鬼軍曹がいるからです。
これからも、褒めて伸ばしてください(笑)
Posted by 山猿 at 2015年06月25日 22:24
こん○○は(昼夜兼用)

サワメシにかける執念!すごいですね^^

でも、仲間と喰うメシは、最高に旨いですよね^^
Posted by mckee at 2015年06月26日 13:37
いや〰渓で食べてみたいですね。
スーパーさのやさん…スーパーマンのスーパーか食品や雑貨のあるスーパーかどちらでしょう?
素敵な仲間が山猿さんはいらっしゃいますね。
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2015年06月26日 14:02
mckeeさん、こんばんは。
S鬼軍曹は、いろいろ考えてくれます。凄いですよ。
おかげで最高なサワメシでした。
Posted by 山猿 at 2015年06月26日 20:55
板前しんちゃん、
サワメシ美味かったです。
最高ですね。

食品を売ってるスーパーさのやと言う店があります。
でもさのやさんは、スーパーマンなので、どちらもです。
最強なパートナーです。一人で源流は危険ですからね。
Posted by 山猿 at 2015年06月26日 21:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2015年6月のサワメシ
    コメント(26)