ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年10月10日

2015年 マイタケ採り

9月下旬。

この時期は渓流釣りも禁漁まじかで忙しい時ですが、木曽の寅さんと名古屋にいる私の弟と毎年恒例のマイタケ採りにいってきました。
舞茸もこの時期なのです。





2015年 マイタケ採り




世界で私達だけしか知らないと思われるハエ場に向かいます。

朝6時半から山に入り登っていきます。毒キノコが多数ありました。今年は期待できます。
キノコ1キノコ2キノコ3


途中にある松茸のハエ場に寄ってみると・・・・





2015年 マイタケ採り


2015年 マイタケ採り


2015年 マイタケ採り









ボウズ(ショウゲンジ)発見!イクチ発見!そして松茸発見!
今年はいいぞ!これで舞茸も絶対あると確信しました。舞茸は、山の奥の奥にあります。途中で朝食を食べます。妻のにぎってくれたハンドメイドおにぎりうまし!感謝ですおにぎり
舞茸はナラの巨木の回りに生えます。一本づつ交代で確認していきます。






2015年 マイタケ採り







それは15本目。
弟は見逃しましたが、小さい舞茸を発見。今季第1号ですクラッカー

もみじ01もみじ02どんぐり



2015年 マイタケ採り







これから大きくなるのか?これ以上成長しないのか?不明ですがは回避しました。でも、期待外れでした。もっと大きいのがあると思っていたからです。その後30本目で、また小さいマイタケ発見目
マイタケは不作か・・・。
毎年見る木は約30本ほど。今年はこれでおしまいか?
休憩中、私は忘れてましたが、木曽の寅さんが「あの3本もそうだ。」
と言います。去年は見ていない木でした。
それを見にいったら・・・






2015年 マイタケ採り










立派なマイタケを発見ちょき
33本目でした。やったぞ!嬉しいですね。
危なく見逃す所でした。






2015年 マイタケ採り







昼食を食べて最後のお楽しみの2本を確認します。なぜ、この2本を最後にするのかは不明ですが親父達も、そうしてきたので我々もそうします。でも、お楽しみの最後の2本で過去に採れた事がないんですよね。結局、ありませんでした。

休憩中、ナシの丸かじり。




2015年 マイタケ採り








小学生の時は、これがすごく贅沢に感じました。遠足の時の楽しみでした。懐かしい食べ方です。

今年は全部で35本のナラの巨木をみて回りました。
下山したのが午後2時。




2015年 マイタケ採り







帰ってきて実家で収穫祭をやりました。舞茸のご飯に天ぷら。それにお吸い物、最高です。天然物は、やはり違います。
ニコッ
これが、キノコ採りの最大の楽しみです。
ニコニコ
親父達は引退し、私達がハエ場を引き継ぎましたが、果たして私達の子供達が引き継いでくれるかは微妙です。子供達はDSをやってました。誘ってみましたが、興味がないようです。





2015年 マイタケ採り

(写真は、純粋な頃の私と寅さんと、名古屋に住んでる弟)



進化系

2015年 マイタケ採り





狙ってませんでしたが偶然にも立ち位置が同じでした。



翌日は、自宅で松茸の茶碗蒸しにマイタケのご飯。最高に美味しく贅沢な食事でした。秋の楽しみの一つです。
やはり信州木曽は私にとって楽園ですナイス
イクチの味噌汁をみると毒々しい色に。あれ?俺のイメージでは赤色でしたが、紫色ガーン
大丈夫か?不安でしたが、一口食べてみます。
うまい!イクチ最高。歯ごたえと食感がたまりません。不安でしたが今も生きてるので大丈夫でした。
キノコ2

年に1度の舞茸とり。1年間楽しみにしていた舞茸採りが終わりました。また来年ですバイバイ

2015年 マイタケ採り







このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(キノコ採り)の記事画像
2023年 松茸とり総集編
舞茸とり 2023
松茸とり 2022年総集編
舞茸とり 2022年
2021年の松茸とり総集編
2021年 舞茸とり
同じカテゴリー(キノコ採り)の記事
 2023年 松茸とり総集編 (2024-01-12 21:25)
 舞茸とり 2023 (2023-11-26 12:58)
 松茸とり 2022年総集編 (2022-12-15 10:54)
 舞茸とり 2022年 (2022-11-26 19:09)
 2021年の松茸とり総集編 (2021-11-29 22:41)
 2021年 舞茸とり (2021-11-03 11:04)

この記事へのコメント
すご~い!
天然舞茸って、食べたことありません~
どんな香りがするのかわかりません~
松茸も採れちゃうんですね~
キノコ狩りしてみた~い
勝手にゴミ拾い中けっこう
キノコが出てました。
食べられるのと、無いのと
色々出てましたが
私には、まったくわかりません・・・・
Posted by yamame07yamame07 at 2015年10月10日 20:44
yamame07さん、
天然舞茸は最高です。見つけた時に、舞うほど嬉しく、食べて舞うほど美味いと言われてます。
香りと歯ごたえは、天然ならではですね。
舞茸は山の奥なので、その途中に松茸を採ってきました。

分かるようになればキノコ狩りは楽しいです。
分からないキノコは食べない方が良いですよ。
Posted by 山猿 at 2015年10月10日 20:52
ナイス マイタケ2015 !
ナイス 立ち位置 (笑)
Posted by さのや at 2015年10月11日 09:23
さのやさん、
マイタケ2015 、ナイス!偶然な 立ち位置、ナイス!
ナイス、ブロッケン現象!
Posted by 山猿 at 2015年10月11日 09:33
こんにちは

私の彼女が見たら、マイタケによだれ垂らします。
天然ってトコがそそられますね。

小さい頃からの友達って嬉しいですね。
Posted by ※※の見習い※※の見習い at 2015年10月11日 13:45
なんか松茸がすごいことになってる気が……

マイタケの天然はなかなか口にできないのでうらやましいです。
キノコに詳しい知り合いがいたら間違いなく行くんですが…(-_-;)
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2015年10月11日 13:56
※※の見習い、こんにちは。
天然マイタケは、歯ごたえ、香りが違います。
天然にはかないませんね。
木曽の寅さんとは、生まれた時からの付き合いです。
お互い歳をとりました。
Posted by 山猿 at 2015年10月11日 15:57
マイタケ採りもハードそうですね~~~

毎年マイタケの日記を読みながら、きっと大変なんだろうな~~~と思ってましたが、今年マツタケ採りに行って実感しました(笑)

マイタケだけじゃなくマツタケもかなり採れたんですね。
うらやまし~~~
Posted by 大阪商人 at 2015年10月11日 16:21
板前しんちゃん、
松茸もとれましたが、温暖化の為に3割腐ってました。
私が子供の時にはこんな事なかったです。

マイタケの天然は美味いです。
そちらの山にもキノコありますよ(ニヤリ)
Posted by 山猿 at 2015年10月11日 16:27
大阪商人さん、
マイタケ採りは、山の奥の奥に行くのでハードです。
行きと、帰りに松茸のハエバを見てきました。
まだこの時期は、ライバル達が入って無かったみたいで松茸とれました。

今年のキノコとりも、まもなく終了です。
楽しみが終わってしまいますね。
Posted by 山猿 at 2015年10月11日 16:57
秋の恒例なやつですね( ´ ▽ ` )ノ♪

天然なキノコ類は香りや食感がすごく良いですもんね(≧∇≦)♪
羨ましいぃ〜♪

あぁ〜
山遊びもしたいのん(*^^*)♪
Posted by にしやん at 2015年10月13日 08:22
にしやんさん、
そうです。秋の楽しみです。
天然な魚も美味しいですが、天然キノコも美味しいです。
キノコ狩りも、釣りと同じくらい面白いです。
山遊びも良いですよ。
Posted by 山猿 at 2015年10月13日 08:42
山猿さんこんにちは

毎年この舞茸の記事を読むと禁魚だな〜と感じます

受け継がれた秘密のハエ場は、かなり貴重ですよね!

ある方のブログでは、ハエ場の事をシロと言うらしいですよ
地方によってはいろいろな言い方があるのかもしれませんよね

でもやはり秘密らしいですね(笑)

それにしても、こんなに沢山の集荷されたキノコを見ると食べたくなりますね〜
(≧∇≦)
Posted by だいちゃん at 2015年10月13日 12:35
だいちゃん、こんにちは。
そうですね。禁漁になってしまいました。
寂しいです。
ハエ場をシロと言うの聞いた事あります。
いろんな言い方があるんですね。

舞茸のハエ場は、我々しかしりません。
トップシークレットです(笑)

天然のキノコは最高に美味しいです。
山の恵みに感謝ですね。
Posted by 山猿 at 2015年10月13日 15:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2015年 マイタケ採り
    コメント(14)