ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 一押し外遊びアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年10月29日

2017年の松茸採り

渓流釣りが禁漁になったら今度はキノコ狩りが始まります。信州木曽は私にとって楽園です。
10月上旬。
1回戦の松茸採りです。舞茸採りの時に松茸のハエバを覗いてますが今回から本格的に松茸を探します。

今年はどうか?期待していたシーズンでした。
まずは、ボウズ(ショウゲンジ)が大量に採れました。


2017年の松茸採り






ボウズを採ってキノコ採りのボウズが無くなりました。へへん
そして、今季の初物もゲット!


2017年の松茸採り





あちこちのハエ場を見て回りましたが期待していた通称、松茸の畑では一本もなし。汗
山で昼食。食事
妻が作ってくれた弁当を食べました。ヤマメシうまし!!




2017年の松茸採り







最後の最後でメインではない場所で良質な松茸が2本採れたのは意外でした。ビックリ
これからこの場所も侮れないです。この日は、雨予報でしたが雨が降る前に車に乗り込む事ができました。



2017年の松茸採り






雨が降る前に帰ってこれて良かったです。この日の戦果はボウズ多数。松茸7本でした。
1本ボウズで大きいのがありました。松茸に並ぶ大きさです。



2017年の松茸採り







第2回戦。
今回の収穫は、松茸の畑の場所が変わっていた事を発見した事でした。電球最近、畑の働きが悪かったですがジッと畑をみていたら、ズレた所に松茸が生えてました。ニコッ見逃す所でした。



2017年の松茸採り





この日の戦果は、ボウズ多数と松茸6本です。
しかし、腐ってた松茸が3本ありました。せっかく見つけても腐ってるのは残念過ぎます。昼間の気温が高くなりすぎです。上ストップ温暖化です。sos



2017年の松茸採り







10月中旬。
3回戦。
ここにきて夏日が続いています。晴れ昼間の気温が高いです。地球温暖化です。パリ協定から離脱したアメリカの愚かな大統領を弾劾してアメリカはパリ協定に復帰して欲しいです。
この時期に昼間の気温が30度近くありました。異常です。sos
これが怖いのです。松茸が腐る可能性があります。心配です。
今回は名古屋に住んでいる弟と山に入りました。



2017年の松茸採り





今年の松茸は不作というニュースをやっていました。京都では普通に採れているようですけどね。
いつものボウズのハエ場にボウズはありませんでした。ボウズが出なくなると松茸も終わりに近づきます。
ハエ場を回りますが松茸がありません。汗そん中、弟が発見!!




2017年の松茸採り




しかし、何かがおかしい。根が浅いです。松茸ではありませんでした。ガーン
なんだかな~。
途中シモフリシメジを見つけました電球もう出てるんですね。3本しかなかったので採りませんでした。
松茸はありませんが変なモノを見つけました。初めて見ました。目





2017年の松茸採り





期待していた、「ここに無ければ他にはない」と言われた通称、松茸の畑でもなし。汗不作と言われた通り松茸がありません。
最後に、キシメジは沢山採れました。キノコ3
私は安全のためにヘルメットをかぶっています。松茸は急斜面にも生えているからです。
暑いのでヘルメットをとった瞬間に、落としてしまい、コロコロヘルメットが急斜面を転がって行きました。ガーン
日本昔話のおむすびころりみたいです。
止まれ!止まれ!
と心の中で叫んでいたら枝に引っかかり止まりました。



2017年の松茸採り





下の方に落ちたヘルメットを採りに向かいます。余計な仕事です。弟が言いました。
「もしかしたら松茸があるんじゃないか?」
そうだな。とれない我々に神様が与えたチャンスなのかも?と思いながら探しながら登っていくと・・・




2017年の松茸採り





あった!!本当にあった!!
※やらせでは決してありません。
あたりを重点に捜索します。まだあるのではないか??
すると弟が・・・
あった!!
新たなハエ場を発見しました。ここを通称、「神のお告げポイント。」と名付けました。ここはテストに出るので覚えておいてください。
この日は、松茸4本とキシメジ多数でした。




2017年の松茸採り







しかし、松茸はすべて腐ってました。ガーンまだ、気温が高い9月ならこうゆう事はありますが10月でこの状態は無念です。ガーン私が子供の頃、オヤジと一緒に松茸を採っていた時はこんな事はなかったです。地球温暖化です。sos

ボウズが採れなくなり、松茸が開いたモノしか採れなくなり、シモフリシメジやキシメジが出てくると松茸採りも終わりです。
自然相手に人間の常識など通用しない。もしかしたらまだ出ているかも知れませんが私の経験上もう出ないと判断し今年の松茸採りは終了しました。また来年です。凶作、不作、普通、豊作、大豊作といったら今年は不作でした。
来年こそは気候は平年並みでお願いします。その為にはストップ温暖化。パー
しかし、松茸の茶碗蒸しと松茸ご飯とボウズの豚汁は最高に美味しかったです。この時期しか食べられない秋の味でした。もみじ01

2017年の松茸採り








このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(キノコ採り)の記事画像
2023年 松茸とり総集編
舞茸とり 2023
松茸とり 2022年総集編
舞茸とり 2022年
2021年の松茸とり総集編
2021年 舞茸とり
同じカテゴリー(キノコ採り)の記事
 2023年 松茸とり総集編 (2024-01-12 21:25)
 舞茸とり 2023 (2023-11-26 12:58)
 松茸とり 2022年総集編 (2022-12-15 10:54)
 舞茸とり 2022年 (2022-11-26 19:09)
 2021年の松茸とり総集編 (2021-11-29 22:41)
 2021年 舞茸とり (2021-11-03 11:04)

この記事へのコメント
山猿さんこんばんは

松茸獲りは大変ですね
しかしヘルメットを被るとは
ハエ場の険しさが伝わります!

毎年恒例のキノコ料理が食べられる木曽は、まさに楽園ですね

ボウズも美味しそう!
Posted by だいちゃん at 2017年10月29日 20:24
だいちゃん、こんばんは。
木曽は楽園です。
松茸獲りも安全の為にヘルメットを被ぶってます。
急斜面にハエ場があるので安全第一です。

秋の楽しみである松茸とりが終了しました。
少ししか食べれなかったので、また来季を楽しみにしています。
ボウズも美味しいですよ。
美味しい割には道の駅で1パック600円くらいで売ってました。

松茸採りは大変ですがハンドメイドミノーの作成も大変ですね。
頑張ってください。
Posted by 山猿 at 2017年10月29日 21:49
今年は不作で残念でしたね。
でも少しは獲れたから良かったとしましょう。

来年は豊作になりますよ~~~に祈)
Posted by 大阪商人 at 2017年10月30日 07:00
大阪商人さん、
期待したシーズンでしたが、不作でした。
残念です。
とれても腐ってるなんてありえないです。
気候が平年並みなら普通に採れるんで年並みがいいですね。
Posted by 山猿 at 2017年10月30日 08:01
こんにちは!

木曽は釣りだけじゃなくて、秋は松茸が沢山生えて、いい場所ですね♪松茸料理、羨ましいです‼

「神のお告げポイント」テストに出るんですね、チェックしておきますね‼ww
Posted by タッサン at 2017年10月30日 12:44
こんばんは(・ω・)

山で食べる愛妻弁当のお味は格別そうですね
某有名キャラクターのカマボコ入りでなんとも可愛らしい(*´ω` *)
初戦は7本、続いて6本、ラストは神のお告げポイントに導かれて4本と
なかなかの収穫に思えますが、以前よりはかなり採れなくなったんですか(´-ω-`)
古き良き、なんて月並みな言葉ですが、自然豊かな日本に戻したいですね

ヒキガエルくんは冬ごもりの準備中でしょうか
木枯らし1号も吹き、本格的な冬の到来も間近です(*‘ω‘ *)
Posted by いたちいたち at 2017年10月30日 17:52
こんにちは

今年も素晴らしいですねー
松茸なんてもう何年も口にしたことありません(^^;

こーゆーの見てると山に憧れますね(笑)
愛妻弁当も可愛らしくてイイ!

まだシーズンが続きますか?
頑張って下さい
Posted by まっさーまっさー at 2017年10月30日 21:46
タッサン、こんばんは。
秋は松茸で、冬はスキーです。
木曽は楽園です。
松茸は気候に左右されるので
来年は平年並みの気候でお願いしたいです。

極秘ですが「神のお告げポイント」テストに出るんで覚えておいてださい。
内緒ですよ(笑)
Posted by 山猿 at 2017年10月31日 17:36
いたちさん、こんばんは。
弁当を作ってくれる妻には感謝です。
美味しかったですよ。

私が中学生の頃はオヤジと採りに行って一回で30本ほどとれてました。
親戚にも沢山配ってました。
大きかったので、すき焼きにしたり、裂いて焼いたりしてました。
古き良き時代でした。

今ではそんなに採れないです。
山が終わって来た感じですが、昼間の気温が高いのも問題ですね。

ヒキガエルにはビックリしました。今頃は爆睡してるでしょうね。

木枯らし1号も吹きましたね。
寒くなりました。お互いに風邪をひかないよう気をつけましょうね。
Posted by 山猿 at 2017年10月31日 17:44
まっさーさん、こんばんは。
私が子供の頃に比べて採れなくなりました。
ストップ温暖化です。
来年は平年並みの気候がいいですね。

山で食べる弁当は美味しかったです。妻に感謝です。
もうキノコ採りは終わりました。今年は不作でした。
来年が今から楽しみです。
Posted by 山猿 at 2017年10月31日 17:48
こんばんは
キノコとりもハードですね~
でも山の中の食事や見つけたときのワクワク感は渓流釣りに通じるものがありそうですね

最近、キノコが少しだけ食べれるようになりました 笑
Posted by sima at 2017年10月31日 18:58
simaさん、おはようございます。
キノコとりはハードです。
山の中を歩き続けますし急斜面です。
おかげで良いトレーニングになります。

キノコ採りはワクワクしますよ。
渓流釣りと同じで楽しいです。

天然松茸食べてみてください。美味しいですよ。
Posted by 山猿 at 2017年11月01日 06:24
あんな分厚いマツタケが入った茶わん蒸し。みたことないですよっ!
贅沢三昧じゃないですか(笑)
いつからダイエット始めましょうかね?プププ
Posted by ちさやんちさやん at 2017年11月13日 18:02
ちさやん、
茶碗蒸しは好きですがマツタケの茶碗蒸しが最高です。
たしかに贅沢ですよね。
でも、昔は松茸のすき焼きに、さらに焼いて食べたりしてました。
以前に比べて格段に採れなくなりました。

ダイエットは、明日から始めますよ。(笑)
Posted by 山猿 at 2017年11月13日 20:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2017年の松茸採り
    コメント(14)