ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年09月27日

第151回 酷暑

前回(150回)では、メイン120センチ水槽に2021年生まれの3才のヤマト岩魚が5匹。サブ90センチ水槽には2022年に生まれの2才の木曽ヤマト岩魚が11匹います。


5月13日。メイン水槽水温16度。サブ水槽15度。
メイン水槽バケツ2杯分、サブ水槽バケツ1杯分の水換えを行いました。前回150回で生き残った5匹は活発に餌を食べます。どんどん大きくなって欲しいです。



第151回 酷暑



(メイン水槽のボス)





5月16日。メイン水槽水温18度。サブ水槽15度。
メイン水槽バケツ4杯分、サブ水槽は3杯分の水換えを行いました。活性は高いです。


5月24日。両水槽の水温とも18度。
メイン水槽の濁りは収まってます。適正数だからでしょうか?新たに設置した外部フィルターの効果だったのかが知りたかったです。
前回の大量死は無念です。


第151回 酷暑



(岩魚達が眠ってる墓にイチゴが実りました。)



メイン水槽バケツ4杯分、サブ水槽は1杯分の水換えを行いました。メイン水槽では、ボスが一番小さい奴を追っかけてます。餌をしばらくやってなかったのでお腹が減ってるようです。汗


この日。
長野県木曽町で火事が発生しました。鳥獣追い払いにロケット花火を使ったらしいです。気をつけたいです。木曽では、猿も多くなってます。


5月30日。両水槽とも水温18度。
メイン水槽は濁りなし。適正数だからなのか?外部フィルターのおかげなのか?結果分からず。メイン水槽はバケツ2杯分、サブ水槽は1杯分の水換えを行いました。


6月12日。メイン水槽水温18度。サブ水槽16度。
久しぶりの水換えです。メイン水槽バケツ3杯分。サブ水槽バケツ2杯分行いました。メイン水槽はやや濁りがありました。


6月19日。メイン水槽水温18度、サブ水槽17度。
メイン水槽はやや濁りです。メイン水槽はバケツ2杯分、サブ水槽は1杯分の水換えを実施。ずっとやりたかったホースの保温シートを着けました。気温が上がる前にやりたかったのですが出来ませんでした。


第151回 酷暑



第151回 酷暑







6月22日。両水槽とも水温18度
メイン、サブ水槽ともバケツ1杯分の水換えを実施しました。
今年は、ナスが育ちません。


第151回 酷暑





7月1日。両水槽とも水温18度
本当はもっと早い段階でやらなければならない上部フィルターのマット交換を行いました。いつかやろうと思っていてノビノビニなってました。だんどりが悪いもんで2つの水槽のマット交換に時間がかかりました。トータルで3時間、疲れました。一部マットを洗って再利用してるので余計時間がかかります。お金をケチりましまがボロボロになってるので今度はマットを買おうかな。


第151回 酷暑



(アサガオはスクスク育ってます。)




7月9日。両水槽とも水温18度
メイン水槽バケツ2杯分。サブ水槽バケツ1杯分の水換えを行いました。
サブ水槽の外部フィルターストレートスポンジを交換しましたが規格が合いませんでした。小さくて失敗です。



第151回 酷暑



(枝豆の守護神のカマキリ。まだ小さい)



7月12日。両水槽とも水温18度
サブ水槽に白骨化した死骸がありました。1匹死んだのか?数を数えてないので真相は不明。
これでメイン120センチ水槽に2021年生まれの3才のヤマト岩魚が5匹。サブ90センチ水槽には2022年に生まれの2才の木曽ヤマト岩魚が10匹になりました。



第151回 酷暑






7月13日。
アメリカのトランプ元大統領が銃撃された。この人は生かされている。ただアメリカの大統領は、温暖化は嘘と言ってるこの人以外なら誰でも良いんですが、暴力は駄目です。



第151回 酷暑



今年は、キュウリが良く採れます。


7月18日。
東海地方と関東甲信越が梅雨明けになりました。夏がきた!


7月21日。
枝豆の1回目の収穫を行いました。昨年は、収穫が遅く、まずくて食べれなかったので今年は早めに収穫してみました。味は凄くいいです。
うまい!ビールにあう。ただ、豆が小さすぎました。ちょっと早かったです。


第151回 酷暑






この日。
アメリカの大統領選挙で再選を目指したバイデン大統領81歳が大統領選から撤退を表明しました。最初っから分かっていた事では??後任はカマラ、ハリス副大統領です。



8月5日。両水槽とも水温18度
久しぶりの水換えです。
メイン水槽、サブ水槽ともバケツ1杯分の水換えを行いました。メイン水槽は昨年のようにひどい濁りではありません。今は5匹しか居ませんから適正数のようです。外部フィルターも効いているかもしれません。



第151回 酷暑





8月8日。
宮崎県南部で震度6弱の地震が発生しました。そして、南海トラフ巨大地震注意情報が出されました。なんか、落ち着かないです。



8月10日。
ダイコンが腐ってしまいました。暑さでやられました。ガーン
農業は難しいですね。私は遊びで家庭菜園やってますが、仕事で農業をやってる人は大変です。農家さんに感謝です。



第151回 酷暑






8月18日。
山梨県のペットショップで買ってきたスポンジを交換しました。ストレーナスポンジMP-9用です。
ようやくの交換です。

8月23日。
この日に行う予定の大根とキャベツの植え付けをしたかったのですが時間がなく出来ませんでした。台風10号が去った後しか木曽には帰れないのでやりたかったです。


8月26日。
大根の種をまきました。


8月28日。両補水槽共に水温18度
久しぶりにメイン、サブともバケツ1杯分の水換えを行いました。気温が下がったら大規模な水換えをやりたいです。
暑すぎて水換えする気力が無くなります。なので8月は水質悪化しそうです。

しかし、暑すぎる夏。晴れ昨年より暑いのでは?酷暑です。




第151回 酷暑



上部フィルターがコケの絨毯になってます。これは良いことなのか?悪いことなのか?

この日。
残りの大根と玉ねぎを植えました。



第151回 酷暑






9月3日。両水槽とも水温18度
遂に9月になりました。渓流の禁漁を意識する時期になりました。両水槽ともバケツ1杯分の水換えを実施しました。9月になりましたが気温が下がりません。大規模水換えが出来ません。野菜は収穫の最盛期です。トマトは良く出来ましたがナスが出来ません。



第151回 酷暑








9月9日。水温18度
外部フィルターの吸込み口のスポンジの汚れが酷いので洗いました。
すぐに汚れてしまいます。




第151回 酷暑



(畑のダイコンは生長が早いです。)



9月11日。
アメリカ大統領選のテレビ討論会が行われました。双方とも質問に答えない事もありました。ウクライナを支援するつもりがなく、気候変動についてトランプは何にも思ってない事が分かりました。そうゆうとこです。暑すぎる今年の夏。ストップ温暖化。パー冷房の効いた室内で快適に生活出来るのは地球上で人間だけです。



第151回 酷暑



(メイン水槽)


9月24日。両水槽とも水温18度
しばらく岩魚を見てませんでした。渓流が9月末で禁漁になるので強化月間中でもありますので。
久しぶりに岩魚の水槽をのぞくとサブ水槽で1匹死んでました。やべー腐敗が進んでいるので、だいぶ日にちが経っているようでした。水換えもしばらくやってないので気温も下がったしそろそろ大規模水換えが出来そうです。



第151回 酷暑





ダイコンの間引きを行い、ダイコン葉を炒めて食べましたが、これが美味しいんですよね。ナイス

この日時点でメイン120センチ水槽に2021年生まれの3才のヤマト岩魚が5匹。サブ90センチ水槽には2022年に生まれの2才の木曽ヤマト岩魚が9匹になりました。

2024年の夏は暑すぎました。ようやく夏は終わりましたが秋も暑そうです。





このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(岩魚飼育)の記事画像
第150回    2024年4月26日
第149回 木曽ヤマト岩魚の産卵
第148回 13匹のヤマト岩魚の墓
第147回 暑すぎる夏
第146回 クーラー始動2023
第145回  2023年ヤマト岩魚達の誕生日
同じカテゴリー(岩魚飼育)の記事
 第150回  2024年4月26日 (2024-05-11 21:13)
 第149回 木曽ヤマト岩魚の産卵 (2024-02-26 21:48)
 第148回 13匹のヤマト岩魚の墓 (2023-11-14 21:46)
 第147回 暑すぎる夏 (2023-08-21 23:19)
 第146回 クーラー始動2023 (2023-05-24 21:46)
 第145回  2023年ヤマト岩魚達の誕生日 (2023-03-06 20:39)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第151回 酷暑
    コメント(0)