ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年09月17日

2024年 木曽川本流の尺物

2024年 木曽川本流の尺物



(やっとでた)

【木曽川タナビラ戦記】
木曽川タナビラ戦記の敵は川鵜。川鵜との戦いです。
前回までの川鵜カウンター。
黄色い星2024年川鵜カウンター(のべ数)
遭遇164機、そのうち撃墜55機。誤爆2機。

7月下旬。水温18度。
梅雨があけました。暑いです。晴れ夏は暑くて良いんです。その代り秋は平年並の気候をお願いしたいと切に願っていた夏。
しばらく釣りに行けてなかったので、どうしても行きたくて移動時間も含めて1時間半の作戦時間。木曽川本流はやや増水。久しぶりの釣りです。


川鵜パトロール30分、釣り30分の予定です。川鵜パトロールで川鵜11羽と遭遇し撃墜2羽。貧果です。

黄色い星2024年川鵜カウンター(のべ数)
遭遇175機、そのうち撃墜57機。誤爆2機。

私との交戦経験がある川鵜は車を覚えられ容易には近づけません。この戦いに勝つのは簡単な仕事ではない。でも、本当は私の仕事ではないんですけどね。マジで川鵜が多すぎです。ポイントに着いてルアーを投げてたら1羽の川鵜がやってきた。一段下に着水したのでこれより襲撃する。そこに行くと、川鵜は居なかった。気付かれた。勘が良い川鵜です。ヤツはフォックスだ。


黄色い星2024年川鵜カウンター(のべ数)
遭遇176機、そのうち撃墜57機。誤爆2機。


せっかく移動してきたのでルアーを投げると・・・・
ドン!きた!
久しぶりの重量感。これは良いサイズだ。


2024年 木曽川本流の尺物




キャッチすると肉厚な岩魚でした。

木曽川本流のハイブリット岩魚。ヤマト岩魚と日光岩魚のハイブリットだと思われます。
サイズはジャスト尺。
やはり尺クラスは風格が違う。今シーズン初の木曽川での尺ものです。
やっと第1号です。クラッカー結局、今回チェイスなく魚を見たのはこの尺もの一匹だけでした。


2024年 木曽川本流の尺物





タナビラではないですが今季初尺。やっとやっとです。
今季のこのカテゴリーの目標は尺以上5本ですからね。ちなみに昨年は2本です。

写真を一杯撮ろうとしたら逃亡!!ガーン残念。
リリース後の生存率を上げるためには空気を吸わせないこと。それを意識すると逃亡される率が高まります。



2024年 木曽川本流の尺物





7月下旬。気温31度。水温20度。
暑いです。炎夏は暑くて良いです。秋に気温が平年並みを願っています。

作戦時間は移動も含めて2時間です。
今季、初めてのポイントです。私が知ってるポイントの中でも期待出来るポイントです。このポイントでルアーを投げても投げてもノーチェイス。で釣果はゼロ。
魚は1匹も見ないのに27羽の川鵜と遭遇しました。そのうち撃墜できたのは8羽。
黄色い星2024年川鵜カウンター(のべ数)
遭遇203機、そのうち撃墜65機。誤爆2機。

川鵜が多すぎです。元々は木曽は川鵜のすみかではない。以前は川鵜は居なかったです。漁協サンはそろそろ仕事をしましょう。
今回、5羽、7羽、8羽の大編隊の飛行ルート、時間を把握した。川鵜には規則性がある。いつか待ち伏せ攻撃を行う。
あまりの川鵜の多さに別ポイントに30分だけやろうと思ったが釣りを辞めて待ち伏せ攻撃を開始する。

待ち伏せ攻撃は見事に成功!
3羽遭遇し3羽とも撃墜。


黄色い星2024年川鵜カウンター(のべ数)
遭遇206機、そのうち撃墜68機。誤爆2機。


目撃したアマゴや岩魚の数より川鵜との遭遇数がどんどん延びます。

翌日、早朝。
この日は人間ドックの日です。早朝出撃。作戦時間は1時間。

小型のアマゴのチェイスはありました。一回、デカイノをばらしました。スレがかりかもしれませんが、ドラグ音が木曽川に響きました。
それでボ。
川鵜は12羽と遭遇し9羽撃墜。大戦果です。ちょき

黄色い星2024年川鵜カウンター(のべ数)
遭遇218機、そのうち撃墜77機。誤爆2機。

連続ボウズと言う事は・・・ヤツがくるか。


7月下旬。
妻と伊那市にデートにきました。(真実はお抱え運転兼荷物運び)
その時に川鵜の大編隊を目撃した。その数、百以上。広い天竜川なら持つかもしれないがあんなのが木曽にきたら壊滅する。東京大空襲なみの敵機の数でした。すごい数でした。全国の漁協は本気で対策やらないと不味いよ。


7月下旬。水温20度。
作戦時間は、1時間。
夕方出撃です。暑いです。
ノーチェイスで終了。ボウズです。川鵜は6羽遭遇するも撃墜なし。
黄色い星2024年川鵜カウンター(のべ数)
遭遇224機、そのうち撃墜77機。誤爆2機。


昨年、枝豆を作りましたが収穫時期が遅くて腐らせてしまい、せっかく人生で初めて作ったのに食べれませんでした。今年は早めに収穫してみました。豆はまだ小さいですが収穫第一弾です。枝まめをビールのつまみにいただく。ビール

2024年 木曽川本流の尺物




うまい!!

翌日、朝出撃。水温未計測。
作戦時間は2時間。
3チェイス1バラシで終了。釣果はボ。
川鵜は9羽と遭遇し5羽撃墜。
魚は釣れなかったが川鵜との戦闘においては大戦果。
黄色い星2024年川鵜カウンター(のべ数)
遭遇233機、そのうち撃墜82機。誤爆2機。


記事が長くなるので今回はここまで。パー
川鵜を何とか9月中旬には撤退に追い込みたい。ここで頑張れば北の将軍様の援護さえあれば川鵜を撤退に追い込める。川鵜との心理戦が続きます。
木曽川タナビラ戦記は、川鵜の猛攻で苦戦。厳しい戦いが続いています。




このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(木曽川タナビラ戦記)の記事画像
インパール作戦2 ~雨男達の宿命~
だいちゃんリベンジ 2024
木曽川本流サミット 2024
バラシの達人 2024
木曽川タナビラ戦記始動 2024
進撃の川鵜 ~地ならし~
同じカテゴリー(木曽川タナビラ戦記)の記事
 インパール作戦2 ~雨男達の宿命~ (2024-09-05 18:54)
 だいちゃんリベンジ 2024 (2024-08-20 22:36)
 木曽川本流サミット 2024 (2024-08-05 20:53)
 バラシの達人 2024 (2024-07-18 20:06)
 木曽川タナビラ戦記始動 2024 (2024-07-06 21:15)
 進撃の川鵜 ~地ならし~ (2024-02-14 21:20)

この記事へのコメント
本流域のイワナ、良いですね!
川鵜の強襲を避けて生活してる魚は警戒心強そうですね...
釣るの難しそう...
Posted by marutabasimarutabasi at 2024年09月18日 06:20
marutabasiさん、
木曽川本流でのようやく尺です。
以前は居なかった川鵜が進攻を開始してから
川は変わってしまいました。
魚が少なくなりましたが、ようやくです。
魚に感謝ですね。
Posted by 山猿山猿 at 2024年09月18日 07:51
こんにちは
尺おめでとうございます♪

釣りよりも川鵜戦記ですね…
本当に酷そうな感じが伝わります

今後の資源(釣り)を守るためにも
漁協はしっかりしてほしいですね
権利ばかり主張してさ…
Posted by まっさーまっさー at 2024年09月19日 12:58
まっさーさん、こんにちは。

やっと尺がでました。ありがとうございます。
広大な海と違い、狭い渓流域では
川鵜の食害が深刻です。
川鵜が悪い訳ではないですが、木曽には居なかった川鵜が今いるのが問題です。
私は名古屋に単身赴任してます。
貴重な時間を川鵜との戦闘に使いたくない。
漁協がやらないから自分のポイントは
自分で守るしかないのです。
川鵜の多さにやになります。
奴らは毎日、毎日、魚を食ってますからね。
Posted by 山猿山猿 at 2024年09月19日 16:11
暑い中、河川パトロールお疲れさまです
そして尺物もちゃんと釣っていたんですね
さすがです
久しぶりの木曽川通いで僕も実際に何度も川鵜に遭遇してますし、そのポイントでは釣れませんでした
木曽川漁協が川鵜対策に乗り出さないのは何故なのか先ずそこが知りたいです
レンボーはシリーズ化されて全米が泣いたんですね
ランボーは僕が高校生の頃に始まったので昭和の人間じゃないとピンとこないネタかもです
僕はドはまりしましたが(笑)
犀川漁協では駆除した川鵜を買い取っていますし、駆除した証拠を役所に提出すると県からお金がもらえます
更に犀川が流れる安曇野市も本格的に川鵜駆除に乗り出しました
恐らく糞害などもあるので市としても動かざるをえない状況なんだと思います
木曽川でも流域の自治体が漁協とタッグを組んでくれれば効果が期待できると思います
ちなみに駆除は渓流釣りの禁漁期間中に行われるので、木曽川漁協や近隣自治体がそれに倣って始めたとしても、シーズン中は山猿さんのように釣り人が何とかするしかないですね
話が長くなってしまいすみません
最後に、山猿さんの後ろ姿の写真がいつもかっこ良く決まっているなと思ってましたが、昔からやっているプロだったんですね(笑)
Posted by 犀龍犀龍 at 2024年09月20日 06:56
先日のサミットでは大変お世話になりました。
オフも宜しくお願いします。

今シーズン初尺おめでとうございます!
太いイワナですね。
拾ったゴミを道端に広げて、天からよく見えるように創意工夫してきた成果とも言えますね。

お抱え運転兼荷物運び、お疲れ様でした。
天竜川はカワウによって完全に陥落したようですね。
「多い」という話は聞いたことがありましたが、まさかそれほどとは…

※丹精込めて育てた枝豆の食レポがとても分かりやすく、達人レベルだと思いました。
Posted by sima at 2024年09月20日 08:25
犀龍さん
記事更新が遅れてます。
記事がたまってるのですが、なかなかUP出来ません。仕事が遅くてすみません。

河川パトロール頑張ってます。
ここでの頑張りが後で効いてくると信じてます。
岩魚ですが、尺物がやっとでました。ありがとうございます。
以前は居なかった川鵜に木曽は占領されてます。川鵜だけでなく最近はサギも多くなって来ました。環境が変化しています。
木曽川漁協が川鵜対策に乗り出さないのは、単純に資金不足と人手不足ではないでしょうか??

レンボーはシリーズ化されてます。あまりの釣れなさに連続ボーズです。全米が泣きました。
知らんけど。
そうなんです。平成生まれではランボーは知らないかもしれませんね。私が子供の頃はスターローンはヒーローでした。

犀川漁協は川鵜を駆除してるんですね。素晴らしいです。木曽川漁協もそろそろ動いてほしいですね。私がブログで数を掲載してるのも、その脅威を数値化するためです。これだけの川鵜が木曽の魚を毎日、毎日、食いまくってます。
今は漁協が動かない以上、自分のポイントは自分で守るしかないです。

後ろ姿の写真は、得意です。
正面だと絵柄が悪いので(苦笑)
Posted by 山猿山猿 at 2024年09月20日 21:26
義理人情のsimaさん、
先日のサミットは、お疲れ様でした。良い釣り出来ましたね。
これで禁漁ですか??終わり良ければすべてヨシですね。
今後とも信頼出来る戦友として、よろしくお願いします。

このカテゴリーでの今シーズン初尺やりました。ありがとうございます。
本流の岩魚は太いです。貫禄がありますね。

神様を信じ抜く。日頃の行いを神様は見ています。神様に信頼されないとね。
道端にゴミを広げる?はて?そんな人がいるんですね。

お抱え運転兼荷物運びで伊那市まで行きました。その時に見た川鵜の大編隊には驚愕でした。
それはまるで東京大空襲に向かうB29のようでした。

※自分で作った枝豆ですから特別に美味しかったです。美味しさが伝わり良かったです。の食レポがとても分かりやすく、詳細な食レポでこれからも美味しさを伝えていきます。
Posted by 山猿山猿 at 2024年09月20日 21:40
尺岩魚 おめでとうございます。

拍手(パチパチパチパチ)

良いな~(超羨ましいです)

しかし、そちらは本当に川鵜の被害が超深刻ですね。
行政&漁業組合よ行動を起こせ!
Posted by 快釣 at 2024年09月26日 16:52
快釣さん、
尺岩魚やりました。
ありがとうございます。
ただ、7月で初尺ですから遅すぎです。
目標は、このカテゴリーだけで
尺以上5本でしたからね。

マジで川鵜の被害が超深刻です。
援軍お願いします。

※そちらも今月末で禁漁ですか。
最後まで楽しみましょう。
Posted by 山猿山猿 at 2024年09月26日 19:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2024年 木曽川本流の尺物
    コメント(10)