ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年07月18日

バラシの達人 2024

【木曽川タナビラ戦記】
春の湖ルアーでの戦いは5月に終了し、今は木曽川に全集中です。
春の湖ルアーでの戦いの敵は自分ですが木曽川タナビラ戦記の敵は川鵜です。
このカテゴリー木曽川での今年の目標は尺以上5本。昨年はたったの2本でした。そして、まだ今年は尺以上の魚と出会ってません。汗
前記事までの川鵜データ。
黄色い星2024年川鵜カウンター(のべ数)
遭遇48機、そのうち撃墜21機。誤爆2機。
これだけの川鵜が毎日、毎日、木曽の魚を食って食って食いまくってます。川鵜には、匹制限も体長制限も禁漁区も禁漁期間もない。
木曽川漁協さん、対策を早急にお願いします。


6月上旬。水温14度。
出撃しようとしたら雨が降ってきた。雨だれだ!雨男は?それは私です。シーッ



バラシの達人 2024






出撃しようとすると雨が降る。これは雨男アルアルです。雨が止むのを待ち、出撃です。
木曽川は増水でやや濁りぎみです。移動も含めて3時間の作戦時間。3ヶ所のポイントを回る計画です。
1箇所目。
雨は止みましたが、まさかのワンチェイスのみ。汗カワウ3羽と遭遇し1羽撃墜。
黄色い星2024年川鵜カウンター(のべ数)
遭遇51機、そのうち撃墜22機。誤爆2機。


バラシの達人 2024



バラシの達人 2024





木曽川本流はゴミが多い。
ゴミを拾っておこう。
これだけのゴミを拾ったでな!
神様は日頃の行いを見ています。えー

2箇所目。ポイントに着くと雨がまた降ってきた。雨


バラシの達人 2024



ルアーを投げるとヒット!日光岩魚28センチくらいです。ネットに入れる寸前でバレ。汗
ルアーを投げるとヒット!
25センチくらいの岩魚です。ネットに入れる寸前でバレ!また??何でだ。怒
ゴミを拾ったから?やたら反応が良いです。しかし、バラシの連続です。
気を取り直してルアーを投げるとヒット!尺上の日光岩魚でした。今年初の尺上です。もうバラシたくないので陸上げしました。やった!やったゾちょきしかし、バタバタ暴れてお帰りになりました。これは・・・・釣ったと言うのか?陸に上げたが証拠写真がない。釣ったと言いたいが苦渋の決断でバラシ認定。
釣れない釣師はバラシの達人です。バラシすぎ!すごいでしょう!

その後にヒット!タナビラだ。小さい!ネットですくい上げようとした瞬間、飛んで逃げた、そんなことあるか?うそでしょう。これは、釣ったと言えるのか?証拠写真がないのでバラシと認定しました。えーん
その後は反応がなくなりました。ここは反応が凄く良かった。SOさんが今の木曽川は場所ムラがあると言っていたが場所ムラがあるにも、ほどかある。魚がいるところは川鵜も狙う。川鵜が着水しようとしたが防止しました。しかし、水面から別の川鵜が出て来た。どこから来たのか?
ここのポイントでは7羽の川鵜と遭遇するも撃墜できませんでした。カワウが多すぎです。

黄色い星2024年川鵜カウンター(のべ数)
遭遇58機、そのうち撃墜22機。誤爆2機。


3箇所目。
ゴミを拾って調子が良かったので、ここまで来るのにまたゴミをひろった。その効果がすぐにでた。神様みてますね~。
ヒット!


バラシの達人 2024





良いサイズのタナビラです。
尺いったか??
泣き尺なグリーンバックのタナビラ。尺まであと1センチでした。
あと1センチなんとかならんか?





バラシの達人 2024






擦ってみても体長は延びませんでした。もう少しで尺タナだったのに残念です。
その後ヒット!小さい19センチのタナビラでした。
その後、ヒット!グイグイ引く。
これはデカイゾ!!スレがかりの20センチのタナビラでした。汗
このポイントでは、タナビラ3匹キャッチしました。小さくてもタナビラは美しい。キラキラ



バラシの達人 2024







あの、一つ前のポイントでのバラシの連発はなんだったのか?同じルアーです。
このポイントでは川鵜と6羽遭遇しましたが川鵜にはステルス機能があるので気付くのが遅れて撃墜出来ませんでした。


黄色い星2024年川鵜カウンター(のべ数)
遭遇64機、そのうち撃墜22機。誤爆2機。




6月上旬。天気曇り。くもり気温18度。水温14度
この時期は涼しくて気持ちがいいですね。作戦時間は移動も含めて2時間です。2箇所のポイントを回ります。結果だけいえば3チェイス1バラシでボ。良型のチェイスはあったけど尺上の姿はなし。川鵜の着水は防ぎました。14羽と遭遇し撃墜7羽。ゴミを次回の為に拾いました。


黄色い星2024年川鵜カウンター(のべ数)
遭遇78機、そのうち撃墜29機。誤爆2機。


バラシの達人 2024







6月は、ほう葉まきやほう葉寿司の時期です。
うまい!!

6月中旬。水温17度
移動を含めて5時間の作戦時間。木曽川タナビラ戦記始まって以来の半日時間を作りました。尺上をやったります。
ペットボトル2本はいらないかな?と思ってました。
まず1箇所目。一番良い淵ではノーチェイス。その一段上でチェイスあり。川鵜がきた!着水を防止しました。
結果、ここでは釣れず。

黄色い星2024年川鵜カウンター(のべ数)
遭遇79機、そのうち撃墜29機。誤爆2機。

2箇所目。ここはロングコースです。
ルアーを投げても投げても全然いない。ノーチェイスです。やがてヒット!ネットがひっかかり、とりだせずバタバタやっているうちに逃亡。汗24センチくらいのタナビラでした。その後、またヒット!しかし、バレ。何をやってる怒
バラシの達人です。
その後、川鵜の着水を防いだ後にヒット!今度は無事にキャッチ。クラッカー


バラシの達人 2024





24.5センチタナビラでした。美しいです。キラキラ
尺には届かないけど良型です。ちょき
価値ある1匹です。




バラシの達人 2024




その後、しばらくしてヒット!
また、ネットをとりだせず、バタバタしてたら逃亡。ガーン
バラシすぎです。
同じミスを2回です。何をやってる。怒同じミスは2回続けないこと。これが仕事が出来る男の条件です。
しかし、今の木曽川は場所ムラがひどい。釣れる釣れないがハッキリです。魚がいるところは、豆サイズが10匹位、私のルアーに襲いかかるポイントもあれば、全くノーチェイスのポイントもある。川鵜の侵攻前は場所ムラはなかったです。あの豆サイズのタナビラを川鵜から守りたいです。ただ、雑漁も少ないので川鵜だけが原因ではない気がします。
木曽川本流は日陰がないのでのどが渇く。ペットボトル2本は正解でした。
この日は、家庭菜園をやりたいので夕方の出撃なし。このポイントでは川鵜に14羽と遭遇し、撃墜5羽。

黄色い星2024年川鵜カウンター(のべ数)
遭遇93機、そのうち撃墜34機。誤爆2機。

記事が長くなるので今回はここまで。パー
木曽川本流は川鵜が多すぎです。木曽川本流サミットが近い。これは苦戦するとこの時、感じました。
ワレ、タダイマ、カワウと交戦中。





このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(木曽川タナビラ戦記)の記事画像
2024年 木曽川本流の尺物
インパール作戦2 ~雨男達の宿命~
だいちゃんリベンジ 2024
木曽川本流サミット 2024
木曽川タナビラ戦記始動 2024
進撃の川鵜 ~地ならし~
同じカテゴリー(木曽川タナビラ戦記)の記事
 2024年 木曽川本流の尺物 (2024-09-17 21:31)
 インパール作戦2 ~雨男達の宿命~ (2024-09-05 18:54)
 だいちゃんリベンジ 2024 (2024-08-20 22:36)
 木曽川本流サミット 2024 (2024-08-05 20:53)
 木曽川タナビラ戦記始動 2024 (2024-07-06 21:15)
 進撃の川鵜 ~地ならし~ (2024-02-14 21:20)

この記事へのコメント
ブルーバック綺麗ですね。
アマゴも良い良い。

どのようなロケーションで釣りされているのか?
私のような里川ではないのでしょうね?
Posted by 快釣 at 2024年07月20日 22:06
快釣さん、
2024年トラウト釣行20回目も良い釣りされてますね。
木曽川本流は、深い淵があり、そこにいる魚はダム湖のアマゴのようです。
川の写真を撮ると場所が特定されるので、川のイメージはつきにくいと思いますがご理解願います。木曽川本流は川原が広く日陰がなく深い淵が点在してます。
SNSやってる人は、場所は隠して欲しい。川の名前とか人工物を入れた写真は辞めて欲しいです。
Posted by 山猿山猿 at 2024年07月20日 22:17
「ゴミを拾ったでな」
「ゴミを次回のために拾った」
不可解な点もありましたが本流釣行お疲れ様でした。

グリーンバックの本流タナビラは本当にキレイです。
私もタナちゃんに会いたいです。
先日、単独・本流ガダルカナルをやりましたがバラシまくりでした。
さらにカワウに制空権を奪われ、火だるま状態でした。

ほう葉寿司の食レポナイス!
Posted by sima at 2024年07月21日 14:11
simaさん、
今年はまだ熊に出会ってません。
険しい山岳渓流に行けば森の熊さんに会えるかな。

「ゴミを拾ったでな」 「ゴミを次回のために拾った」
すみません。それ誤りです。言葉が抜けてました。正しくは、「ゴミを地球の為に感謝の心で拾った」です。日本語はムズカシイです。

グリーンバックのタナビラは本当にキレイでした。深い淵にいるのはグリーンバックですね。

本流ガダルカナルやりましたか。
これはレポート楽しみです。私は最近、釣りに行けてないので義勇兵を頼りにしてます。
木曽川に人がいることが、川鵜との戦いのカギです。

ほう葉寿司の食レポを褒めていただきありがとうございます。うまいと伝える事が大事です。
Posted by 山猿山猿 at 2024年07月21日 14:40
素晴らしい色のブルーバックタナビラ!!
ほうば寿司はとてもうまそうですね、
木曽の名物なのでしょうか?
一度食してみたいと思いました。
Posted by 朱点朱点 at 2024年07月22日 20:35
朱点さん、

深い淵にいる魚は背中が保護色になります。
まさに、宝石のようです。

木曽の名物は、ほうばまきです。
ほうばの葉っぱで包んだダンゴです。

初夏でないと食べられない季節の味ですね。
Posted by 山猿山猿 at 2024年07月23日 12:56
こんにちは

数釣れてますね〜
美しい魚体ナイスです!
「ゴミ」効果抜群ですね(笑)

証拠写真が無いから…
他の人が何と言おうと釣った認定ですよ
私も写真なしやらかすので…
Posted by まっさーまっさー at 2024年07月24日 06:19
まっさーさん、こんにちは。

川鵜の進攻開始前は、もっと釣れてました。
あの頃が恋しいです。
それでも、生き残ってくれてるタナビラに感謝です。

ゴミは、地球のために拾ってます。神様は日頃の行いを見ています。

証拠写真が無いと、釣ったと言いにくいです。
誰かが見てれば良いんですけどね。
Posted by 山猿山猿 at 2024年07月24日 10:59
お久しぶりです
梅雨の間は犀川本流が全然回復しなくて今も本流では釣りをしていません
木曽川も状況が分からず結局梅雨明けまで待ちました

僕も早速カワウに遭遇しました!ゴミもあるところには大量にありますね
しかし、普段犀川で釣りをしている者としては気にならないくらいの量です(笑)
ただ、カワウのいた絶好ポイントでは全く魚の反応がなかったので、釣りへの影響は犀川より大きい感じがしました

今回は雷も呼んでしまった雨男ですが、これから禁漁まで参戦するので宜しくお願いします
Posted by 犀龍犀龍 at 2024年07月25日 07:14
犀龍さん、こちらこそお久しぶりです。

梅雨の大雨で犀川本流は、やられましたか??
木曽川もけっこう増水しました。地形が変わったポイントもあります。
カワウに遭遇しましたか。撃退をお願いします。木曽川本流で釣りをしてる人は勝手に友軍です。ゴミもおおいですが犀川はもっとですか?人間は地球に対して謙虚にならなアカンです。
川鵜の影響は大きいです。木曽川本流は犀川とくらべたら狭いですからね。
同じ雨男なんですね。一緒に釣りしたら嵐になりそうです。
Posted by 山猿山猿 at 2024年07月25日 08:21
寿司おいしそうですね~ビールと会いそうです

しかしながらカワウとの戦いは終わりがないですね
私も何とかカワウをしたいと思っております。

本流でのタナビラ、ちょくちょく釣れるのは大台の大アマゴが
近づいているんじゃないかと思います。
Posted by 相模の釣師 at 2024年08月01日 19:27
相模の釣師さん、
ほうば寿司は美味しかったです。
おかげでビールがうまかったです。

カワウとの戦いは劣勢です。
制空権を握られ、苦戦してます。
恐ろしく魚が少なくなりました。
諦めたら終わり。
これからも大アマゴを狙ってががんばります。
Posted by 山猿山猿 at 2024年08月02日 12:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バラシの達人 2024
    コメント(12)