ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月27日

4針縫った日

4針縫う事になる数日前。


9月上旬。



信州木曽は雨、雨、雨雨
秋雨全線の影響で川は増水していました。その日は3時間だけ時間が出来ました。
木曽川タナビラ戦記をやりたかったのですが増水で無理でした。どこも増水でブラブラとドライブしていましたが、あそこなら釣りになるかも!もう時間がないので、ワンポイント勝負です。



4針縫った日









その結果、一軍ミノーが根がかり。それはひどい仕打ちだガーン
なんとかしようとあれこれやって何とか回収成功ナイスその日は1軍ミノーを回収できたのが収穫でした。
ただ、一つの発見したことがありました。ドライブ中に見つけた増水した時に出来ていた反転流。あそこには彼処に魚がたまると思いました。






4針縫った日




(ポイントに行く途中、長靴。ドキッとしました)





その数日後、ヤマダニにやられて4針縫う事になりました。
2015/09/15


4針縫った日。
本来なら、午後から釣りに行こうと思ってましたが、
患者さんが多く病院が終わったのは午後3時30分。
もう夕暮れまで移動も含めると時間がありません。
前回みつけたポイントにワンポイント勝負です。普段はポイントではないその場所に向かいます。







4針縫った日








開始10分岩魚のチェイスがありました。予想通り魚がいる。釣れそうです。そして・・・



きた!

この引きはなかなかのサイズです。魚がジャンプ!岩魚じゃないタナビラだ!

また、ジャンプ!!
バレるかヒヤヒヤです。でもタナビラってジャンプするか?
よってきて、魚の姿が見えて納得。

38センチのニジマスでした。
黄色い星ヒットルアー Dコンタクト赤黒。




4針縫った日







ニジマスか~。狙いの魚では無かったですが、釣りとしては楽しめました。

4針縫った日から数日後。

味を占めた私は、また同じポイントへ一時間勝負に行ってきました。しかし、ボ。
増水の水は引き流れが変わってました。
帰りがけ、日没となり暗くなってきました。
前々から気になってるポイントに寄る事にしました。その一投目。
ゴン!!


来た!来た!来た~。


まさかの一投目で釣れたのは、Tアマゴ(養殖)






4針縫った日




黄色い星ヒットルアー Dコンタクトブルーヤマメ。

サイズは32センチのメスでした。この時期のメスは、すぐに弱り死んでしまうので、素早くリリース。写真も一枚だけ。卵を沢山生んで欲しいです。Tアマゴの2世は、Tアマゴになるのか?タナビラになるのか?そこが気になります。
2013/11/16


メスの近くにはオスがいるはず・・・と思いましたが、その後のドラマは起きず撤退。
やはり、なんだかな~を連発しないとドラマは起きません。人生と同じで良い時もあれば悪い時もある。つじつまを合わすように出来ています。
次は、なんだかな~を連発して、素晴らしい魚に出会いたいですね。

2015年渓流シーズンも間もなく終わります。






このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(木曽ライフ)の記事画像
木曽とうじそばツアー 
キャンプサミット  2023年秋
2024年 明けましておめでとう
2023年は税
尺上ニジマス祭り 2023
2023年の安全祈願 
同じカテゴリー(木曽ライフ)の記事
 木曽とうじそばツアー  (2024-03-05 19:09)
 キャンプサミット 2023年秋 (2024-01-26 10:14)
 2024年 明けましておめでとう (2024-01-04 22:19)
 2023年は税 (2023-12-31 08:00)
 尺上ニジマス祭り 2023 (2023-09-11 23:06)
 2023年の安全祈願  (2023-03-17 20:44)

この記事へのコメント
山猿さん、おはようございます♪

少ない時間でナイスなアマゴをキャッチ!
仕事師ですね〜。
Posted by Gian at 2015年09月28日 05:59
Gianさん、おはようございます。
単身赴任が終了して、短い時間でもちょこっと釣りに行けるようになりました。
最高です!
でもブログ記事が完成するまでに、時間が、かかります(汗)
Posted by 山猿 at 2015年09月28日 06:23
ヤマメはジャンプします。
だからニジマスと間違えます(笑)

ヤマメもアマゴも似たようなもんだと思うので、タナビラもジャンプするんじゃないでしょうか?
Posted by 大阪商人 at 2015年09月28日 06:55
大阪商人さん、
ヤマメはジャンプするそうですね。
ヤマメもアマゴも似てますからジャンプするんですかね。
一度もその経験がないのですが、一度目のジャンプを見たとき、アマゴだと思いました。
ニジマスは、放流されてないので、掴みどりのニジマスか釣り堀から逃亡した奴だと思います。
Posted by 山猿 at 2015年09月28日 07:10
いやいや、十分なメイクドラマではないですか!
立派な尺あまご、素敵です(^-^)
Posted by mitomito at 2015年09月28日 08:57
山猿さんこんにちは

ターゲットでなくても尺上!
羨ましいです(≧∇≦)

今シーズンも後わずかですね〜
Posted by だいちゃん at 2015年09月28日 12:53
こんにちは

予想通りに大物が釣れましたね。
良い締めくくりになったでしょうか?
来年はダニに注意ですね。
Posted by ※※の見習い※※の見習い at 2015年09月28日 13:22
こんにちは。
アマゴ・イワナ狙いでニジマスがヒットすると、ちょっぴりガッカリしますね。
でも、ニジマスの強い引きと、空高く飛ぶジャンプ力は、とても魅力的です。

最近、ニュースで頻繁に取り上げられるようになったヤマダニ。
病院での処置が切開とは驚きました。 
娘が幼稚園の頃に我が家の庭でダニに噛まれました。その時は切開ではなくダニに何かの液体をかけて取り除きました。
ダニの種類や大きさによって処置方法は変わるのでしょか?
Posted by はなひろ at 2015年09月28日 14:00
mitoさん、
狙いは、鼻曲がりの赤い奴なのですが難しいです。

間もなく禁漁です。ラスト勝負にかけます。
Posted by 山猿 at 2015年09月28日 19:43
だいちゃん、こんばんは。
尺上でしたから、マズマズです。
本当は、赤いの狙ってます。
ラスト勝負に出たらいいです。
Posted by 山猿 at 2015年09月28日 19:45
※※の見習いさん、こんばんは。

狙いは、鼻曲がりの赤い奴ですが、厳しいです。
簡単ではないですが、最後の勝負にかけます。

来年は、山田に注意ですね。
Posted by 山猿 at 2015年09月28日 19:48
はなひろさん、こんばんは。
赤いタナビラ狙いでしたので、ニジマスは何か残念でしたが、ニジマスの引きは楽しいですね。
釣りとしては、面白いです。ジャンプ力は、たいしたもんです。

ヤマダニにやられた所は、腫れてきたので、そこも広く切り取ったみたいです。
病院は、最悪な事態を想定しますからね。

ダニに何かの液体ですか?
何をかけたか気になります。
切ると痛いです。
これで二回目です。もう勘弁です。
次の記事のツキイチは痛かったです。
Posted by 山猿 at 2015年09月28日 19:54
尺あまごおめでとうございます。
狙って釣れると嬉しいですよね~♪

来年も期待しています。
でも、ダニには注意で(´・ω・`)b
Posted by キクちゃん at 2015年09月29日 19:04
増水の時のポイントはイィ所見つけましたね

大体諦めるしかないですもんね

しかしサクッと尺アマゴ釣ってますね
羨ましい^

アマゴもジャンプすると思います

1回だけですけど尺アマゴがジャンプしました
それでデカイって気づきました(笑)
Posted by ぴーたぴーた at 2015年09月29日 22:54
今シーズンも終わりますね。
今年は天候に恵まれず何だかな〰でした(^^;)
秋は紅葉狩りで川を眺めながら奥飛騨あたりをブラブラする予定です
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2015年09月30日 07:08
キクちゃん
ありがとうございます。
一投目で釣れたのでビックリしました。
こんな事あるんですね。
来年、赤いの狙います。

もう、ヤマダニは勘弁して欲しいです。
Posted by 山猿 at 2015年09月30日 07:25
ぴーたさん、
増水の時のポイント見つけました。
来シーズン、増水したらそこに迷わずいきます。

一投目で釣れました。そんな事もあるから不思議です。
ヤマメはジャンプするらしので、やはりアマゴもジャンプするんですね。
一回も経験ないです。
それだけ釣れてないと言う事ですね(笑)
Posted by 山猿 at 2015年09月30日 07:30
板前しんちゃん
今日、仕事なので今シーズン終わってしまいました。
記事は、これから、まだまだ釣り記事出てきますのでよろしくお願いします。
仕事が遅いもんで(汗)

奥飛騨ですか?
ガッタンゴー行きます。
ガッタンゴー行きましょう。
Posted by 山猿 at 2015年09月30日 07:35
こんにちは。
まさかのニジでしたか。
38センチともあればかなり引きそうです。

「混血種の一世は繁殖をしない」という話をどこかで聞いたことがあります。
養殖モノの場合はどうなんでしょう?

私も来シーズンはなんだかな~を連発して潜水艦を狙いますよ。
Posted by sima at 2015年09月30日 11:55
simaさん、こんばんは。
ニジマスが釣れたのは想定外でした。
でも釣りとしては楽しめました。

「混血種の一世は繁殖をしない」
私も聞いた事があります。
Tアマゴは混血ではないので、もしかするとタナビラが生まれるかも知れないです。謎です。

来シーズンの潜水艦を期待してます。
なんだかな〜を連発してください(笑)
Posted by 山猿 at 2015年09月30日 18:24
いわゆるアレなアマゴですが、木曽の川で育った尺アマゴには間違いないです♪

おめでとうございます(^^)♪


とうとう今期は一度も木曽へ…残念´д` ;
Posted by にしやん at 2015年10月05日 21:25
にしやん
養殖アマゴでしたが、たしかに木曽で育った尺アマゴには間違いないですね。
ありがとうございます。

木曽は逃げませんから来年ですね。
かなり観光客が減りました。
でも木曽は元気です。
Posted by 山猿 at 2015年10月06日 07:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
4針縫った日
    コメント(22)