ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年08月19日

男達の夏休み 2017

8月のある日。
子供達は夏休み。年イチの恒例行事。
木曽の寅さんと源流キャンプに行ってきました。男達だけの釣りキャンプです。途中で休憩。水辺でサンショウウオを発見。目


男達の夏休み 2017





サンショウウオが数匹いました。この水溜まりは住みかとなってるみたいです。休憩を終えて2時間かけてテン場に到着しました。
今回、源流キャンプデビューの次男も良く歩きました。成長したね。
まずは、昼食。食事私はリッチ!!


男達の夏休み 2017







木曽の寅さんと息子さん、私と息子二人で別れて夕食のおかずを釣りに行きます。
天気曇り。くもり 水温14度。
釣りの基本、餌釣りを交代で釣っていきます。釣れないと交代できません。まずは次男から。なかなか釣れません。汗




男達の夏休み 2017






でも、なんとか1匹つりました。23センチくらいの木曽ヤマト岩魚とニッコウ岩魚のハイブリットでした。釣れたので次男と交代します。




男達の夏休み 2017





そして、次男がやった!デカイ!! クラッカーアシストは私ですが泣き尺の岩魚。この岩魚もヤマト岩魚とニッコウ岩魚のハイブリッドでした。




男達の夏休み 2017






この渓に初めて来た時は、ニッコウ岩魚しか釣れなかったのに、その後、ニッコウ岩魚が抜かれ、源流にいる木曽ヤマト岩魚が落ちてきて、かなり交配しているようです。このままニッコウ岩魚を放流しなければ、あと5年もすると、この渓で木曽ヤマト岩魚が復活するかも知れません。
結局、3匹しか釣れませんでしたが、夕食のおかずは確保出来ました。一人一匹は食べる事ができます。



男達の夏休み 2017






夕食の準備をしていると、雨が降ってきました。雨やっぱり私達は雨男です。急遽、ビニールシートで屋根を作りました。
木曽の寅さんの夕食は手が混んでます。ご飯は飯ごうで焚き、焼き肉と釣ってきた岩魚の塩焼きです。




男達の夏休み 2017





うちは、釣ってきた岩魚の塩焼きとウィンナー。それにカレーメシです。雨が残念ですが普段の生活では味わえない特別な夕食でした。食事




男達の夏休み 2017






テントは一人用なので3人では狭いです。子供は成長するので来年の検討課題です。夜中も雨が降ってました。雷






男達の夏休み 2017





翌朝、雨は止んでいました。釣りに行きましたが激しぶ。みんな釣れませんでした。当たりもありませんでした。汗





男達の夏休み 2017





朝食はカレーメシとたぬき蕎麦。カロリーが高くてもこの日は問題なし。実は、これだいちゃんのパクリですシーッ
朝食を食べたら帰りました。ダッシュ帰り道に岩魚が瀬に出てきてました。ビックリ朝は特別活性が低かったみたいでした。



男達の夏休み 2017





あっと言うまに終わった源流キャンプ。木曽の寅さん、来年もお願いします。子供達が成長すれば私達も釣りのサポートで終わらず自分達も釣りを楽しめると思います。来年は晴天ならいいな。バイバイ



男達の夏休み 2017






このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(源流)の記事画像
雨男達の夏休み 2022年
2022年のゴールデンウィーク
2021年ゴールデンウィークは子供と釣り
2021年の春休み
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
想い出の沢 2020
同じカテゴリー(源流)の記事
 雨男達の夏休み 2022年 (2022-09-12 22:52)
 2022年のゴールデンウィーク (2022-06-16 22:50)
 2021年ゴールデンウィークは子供と釣り (2021-06-08 20:28)
 2021年の春休み (2021-04-06 18:56)
 2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~ (2021-03-14 19:15)
 想い出の沢 2020 (2020-06-21 23:38)

この記事へのコメント
お、そのリッチ
つい先週食べました(笑)

お子様たちも素晴らしい経験でいいですね
しかも、ちゃんと釣れてるし
ウチの息子にも体験させてやりたい(^^;

サンショウウオなんて水族館しか見たこと無いです
小さくて可愛いですね!
Posted by まっさーまっさー at 2017年08月19日 21:41
まっさーさん、
リッチ、美味しいですよね。
私は見かけたら買ってしまいます。

子供達にはゲームは持たせず自然と遊んできました。
釣れるようにアシストしました。
いつか自分で全部出来るようになって欲しいと思います。

サンショウウオ、木曽の清流に生息しています。
運良く見つける事が出来ました。
Posted by 山猿 at 2017年08月19日 22:00
楽しげ。息子さんも将来は釣りをしてくれそうですね。僕は失敗しましたが(笑)
Posted by hiroriverhiroriver at 2017年08月20日 06:33
hiroriverさん、楽しかったです。
楽しい時間はあっと言うまでした。
将来は一緒に釣りに行ってくれると良いのですがね。
個性がありますからね。
釣りが好きなのは次男だけです。
Posted by 山猿 at 2017年08月20日 07:46
楽しんでますね~
キャンプ行きたい!天候が悪く諦めました・・・・
随分、そちらは、雨が降ったみたいで・・・
(高速道路の土砂崩れとか・・・)大丈夫?
我が家に4人用テント(ユニフレーム)
ちょっとでかくてがさばる
あまってます~
入りますか~あげますよ~
現在モンベル2人用を愛用・・・・
Posted by yamame07yamame07 at 2017年08月20日 09:50
キャンプ良いですね~~~
しかも良いイワナ釣れましたね!
尾びれがでかくてカッコイイ!!

俺も釣りキャンプ行きたいけど、休みが無くって悲しい。
Posted by 大阪商人 at 2017年08月20日 13:23
yamame07さん、楽しんできました。
最近は天候が安定しませんね。
高速道路の土砂崩れはびっくりです。
良く通るところです。
大惨事にならなくて良かったです。

テントの件ありがとうございます。
ただ、背負って2時間歩くのでコンバクトで軽量な物を考えています。
来年も一人用で3人寝るかも知れません。
Posted by 山猿 at 2017年08月20日 15:17
大阪商人さん、
キャンプ良いですよ〜〜〜。
ただ雨は残念でした。

子供達も岩魚が釣れて良かったです。サイズも良かったですしね。

責任が増すと仕事が増えますね。
休みが欲しいですね。
Posted by 山猿 at 2017年08月20日 15:31
こんばんは。

男達のキャンプ良いですな~
釣りして、外でメシ食って、焚火してテントに泊まって。
男5人の一体感が伝わってきました。

おっと、ナイス、キャンプ!
Posted by さのや at 2017年08月20日 21:18
キャンプいいですねー
キジウチなんか経験すると男に必要なワイルドさが身に付きそうです。
何より会話がふえますもんね
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2017年08月21日 05:59
さのやさん、こんにちは。
おっ!長文ですね。
キャンプ、ナイス!

女達はこないので男達でキャンプ行ってきました。
私も子供の時は、親に連れてってもらいました。
良い思い出になってますよ。
PS,
ナイス、ニクドン!
Posted by 山猿 at 2017年08月21日 09:56
板前しんちゃん、

キャンプ楽しかったです。
釣りは子供のアシストばかりでしたが、もう少しすると自分も釣りを楽しめそうです。

大人社会では精神的なタフさが必要になります。
男の子にはワイルドになって欲しいですね。
Posted by 山猿 at 2017年08月21日 10:08
キャンプは子供でも大人でもワクワクしますよね。
いつもの生活に比べたら不便で仕方がないのですが、外で食べるご飯はとっても美味しく、テント泊も秘密基地みたいな感じで楽しい。
贅沢な時間を過ごされましたね。
羨ましいな〜と思いながら読ませ頂きました。
良い日記、ありがとうございました。
Posted by はなひろ at 2017年08月21日 12:31
山猿さんこんにちは

毎年恒例の源流キャンプですね〜
遂に次男君もデビューとは!
逞しくなりましたね〜

しかも立派な岩魚を釣って本当に凄いです!

リッチに、カレーメシ!
キャンプでは、間違いないですね♪

僕は未だに源流でキャンプした事がありません
来シーズンは、チャレンジしてみようかな(≧∇≦)
Posted by だいちゃん at 2017年08月21日 15:17
こんにちは(・ω・)

野営って感じの本格的なキャンプですね(*´ω` *)
お子さまたちもしっかりと歩いてばっちりと大きな岩魚を釣って成長を感じて嬉しいですね!
夕食時は雨降りになってしまったようですが、非日常で味わう自分で釣った岩魚の味は
きっといつまでも思い出に残る格別なお味だったはずです
素敵な夏休みキャンプレポ、ありがとうございますヽ(=´ω`=)ノ

最後の写真、いっちょまえの釣り師を彷彿とさせる勇姿ですね(●´ω`●)
Posted by いたちいたち at 2017年08月21日 15:32
はなひろさん、
キャンプは日常とは違う体験ですからワクワクします。
たしかに不便ですよね。虫も沢山いますし。
でも、おっしゃる通りです。
外で食べるご飯は最高に美味いのです。
楽しい時間でした。時が止まって欲しいと思いました。
来年は、ファミキャンしたいですが、妻が乗り気ではありません。(汗)
Posted by 山猿 at 2017年08月22日 07:53
だいちゃん、おはようございます。
毎年恒例の源流キャンプ行ってきました。
次男も今回がデビュー戦でした。リュックを背負って2時間、歩けるか心配でしたが、逞しくなりました。
あれは、だいぶ私がアシストしましたが、釣った!って喜んでいました。

リッチに、カレーメシ、それにカップラーメンとパクらせて頂きました。
すみません。

源流キャンプは、辞められません。
私も木曽の寅さんも子供の時に連れていってもらいました。
だから、私達も子供達を連れてってます。
今は昔に比べて制約が多くなったのが残念です。
Posted by 山猿 at 2017年08月22日 08:00
いたちさん、おはようございます。
私達はオシャレなキャンプではなく野営です。
雨が降ったのは残念でした。

子供達は成長しました。長男は釣りをあまりやらないのですが釣れましたし、
次男はリュックを背負って2時間歩きました。

キャンプは非日常を味わえます。キャンプって良いですね。
岩魚もうまい!って食べてました。

子供達がいっちょまえの釣り師に成長してくれれば、私も釣りを楽しむ事が出来ます。
息子達がいっちょまえの釣り師になっている頃、
いたちJr.とのキャンプレポが始まりますね。私はそれを楽しみに待ってます。
いつも素敵なコメントありがとうございました。
Posted by 山猿 at 2017年08月22日 08:09
こんばんは♪

デカイ、将来有望ですね〜!
私は今日鮭釣りしてみましたが、予定通り?釣れませんでした。
Posted by Gian at 2017年08月22日 20:24
釣りが好きなだけあって次男君は大物釣りましたね。
山猿さんのサポートがあったとはいえ、さすがでぃす!!
Posted by ちさやんちさやん at 2017年08月23日 16:07
Gianさん、こんにちは。

将来、一緒に釣りに行くようになれたら良いと思ってます。

釣った鮭を見せてくださいね。期待してます。
Posted by 山猿 at 2017年08月23日 16:22
ちさやん、こちらにもコメントありがとうございます。
兄弟の中でも釣りが一番好きなのは次男です。
魚全般に詳しいですよ。
私がサポートしましたが、大きいのが釣れて喜んでました。
Posted by 山猿 at 2017年08月23日 16:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
男達の夏休み 2017
    コメント(22)