ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年08月28日

木曽檜のランディングネット その4

前回の続きです。

ネットの紐の為のミゾを彫りました。
ミゾの深さを3ミリにするのに、手こずりました。
なんとか、ミゾを彫りそのミゾも綺麗にする為に、ペーパーで擦ります。




木曽檜のランディングネット その4



溝に2センチ間隔で印をつけ
やすえ師匠に、ドリルで穴をあけてもらいます。


穴の数は、源流用は36個
本流用は46個になりました。






木曽檜のランディングネット その4







ようじで穴を整えます。

穴の縁もこすり綺麗にします。





木曽檜のランディングネット その4



夏は暑い晴れ
焼酎を飲みながら作業をします。


その間に、やすえ師匠を通して、maron8896さんにネットをあんでもらいます。

自分ではとても出来ません。



カラーを選びます。
私の身近のアングラー達と色が、かぶらないようにしましたテヘッ



木曽檜のランディングネット その4






師匠、差し入れありがとですチョキ




次は塗装です。
やすえ師匠に塗料を用意して頂きました。


塗装しようとした時、ネットが届きました。
意外に早いです。2週間ぐらいで来ました。


というか私の作業が遅いですタラ~





木曽檜のランディングネット その4











木彫オイルを3回ほど塗ります。
木がしまり
木目が綺麗に浮き出てきます。

説明書には木のあたたかみと彫りの美しさを生かす塗料です。
と書いてあります。



木曽檜のランディングネット その4









デコボコをなおす為に、サンディングシーラ
を原液でたっぷり1回塗ります。
ハケを洗う時は、ゼスト薄め液
または、除光液でも良いらしいです。

かわいたら、
耐水ペーパーを水に浸しフニャフニャにしてから擦ります。
塗料のムラをなおす為だそうです。

ここまでは、順調でした。








ここで一息。CMです。
コーヒーカップコーヒーカップコーヒーカップ




木曽檜のランディングネット その4


肉体疲労時の栄養補給にスタミナン7

製造
長野県製薬(王滝村)

(記事とは関係なし。)





自然自然自然



次は、ウレタンクリアにて、コーティングします。

冬場は、ウレタンクリア1に対して、薄め液は2の割合でウレタン用ハケで塗ります。

夏場は気温が高いので、薄め液は必要なし。
原液です。
乾いては塗りの作業。
5回くらいで良いそうです。



こういった作業をするのは、中学の工作依頼。
なにしろ、無知のド素人


そんな無知でいいかげん男に悲劇が!!

そして、9月末の禁漁が迫ってきました。
果たして間に合うか??



木曽檜のランディングネット その4




つづく







このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(釣り道具)の記事画像
祝!!秋の投稿キャンペーン2019グランプリ
祝!グランプリ!!
木曽檜のランディングネット ~完結編~
木曽檜のランディングネット その3
木曽檜のランディングネット その2
大幅な戦力補強
同じカテゴリー(釣り道具)の記事
 祝!!秋の投稿キャンペーン2019グランプリ (2020-01-09 20:37)
 祝!グランプリ!! (2017-09-20 18:35)
 木曽檜のランディングネット ~完結編~ (2012-09-09 23:00)
 木曽檜のランディングネット その3 (2012-07-10 20:00)
 木曽檜のランディングネット その2 (2012-04-14 18:52)
 大幅な戦力補強 (2012-02-27 22:44)

この記事へのコメント
山猿さん、こんにちは(^-^)来シーズンは?楽しみですね(^-^)マイランデングネット楽しみですね。どんな魚で入魂か。
Posted by 夢追い at 2012年08月28日 16:16
こんにちは、あと少しで完成ですねーいいですね私もやすえ師匠に弟子入りしようかな。
Posted by シュガー 親父 at 2012年08月28日 16:38
夢追いさん、こんにちは。
来シーズンまでには確実に間に合います(笑)

早く、入魂したいです。
ネットが出来ても、魚が釣れるか心配です。
Posted by 山猿 at 2012年08月28日 16:52
シュガー 親父さん、こんにちは。

しかし、今日も名古屋は暑いですね。

ネット後少しで完成です。
今回ネットを作っていて、
やすえ師匠の言葉の意味を理解していませんでした。
私は、出来の悪い弟子でした(汗)
Posted by 山猿 at 2012年08月28日 16:56
悲劇って?

禁漁前に入魂できるよう頑張ってください。
Posted by 大阪商人 at 2012年08月28日 17:35
大阪商人さん、
やすえ師匠の言った意味を理解していれば
この悲劇は回避できました。
無知って怖いです。

なんとか、禁漁までに入魂したいです。
Posted by 山猿 at 2012年08月28日 17:41
こんばんは♪

出来の悪い弟子じゃないですよ。
説明通り作業をこなす山猿さん…
さすがエリートですよ(笑)

悲劇…これまた、『味!』って事で(^-^;

あの聖地で使用しませんでしたか?
もう完成間近です。

幻のイワナで入魂しましょう!

ニッコウだったらこれまた『味!!』って事で(笑)
Posted by やすえ工房 at 2012年08月28日 22:03
悲劇を交わすとはサスガですが、どんなもんだったのか気になります(笑
こっちも少しずつ涼しくなりつつあります。
復帰まであとすこしかなぁ。
Posted by シュニチロシュニチロ at 2012年08月28日 22:53
やすえ工房さん、おはようございます。

師匠には、お世話になりました。
まもなく完成です。
劣等生ですみませんでした。

>悲劇…これまた、『味!』

考え方したいですね。

幻のイワナで入魂したいです。
ニッコウだったらショック。
この前、道から見たら、
渇水で水流れてなかったです。
魚がいるのか心配になってきました。
Posted by 山猿 at 2012年08月29日 08:11
シュニチロさん、

悲劇がありましたが、
それも個性と言う事で。
けして、出来が悪いと思わないでくださいよ(笑)

涼しくなってきましたか。


早く復帰してくださいね。
Posted by 山猿 at 2012年08月29日 08:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
木曽檜のランディングネット その4
    コメント(10)