ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月29日

第57回 サブ水槽閉鎖

前回まではメイン水槽に72匹。サブ水槽には19匹の岩魚達がいました。




5月3日。

サブ水温18度。1匹死亡。餓死です。サブ水槽18匹になりました。



第57回 サブ水槽閉鎖




(サブ水槽)








もう限界温度です。いつ全滅するか分かりません。
でも、もう少し粘ってみます。











5月11日。

メイン水槽水温12度。サブ水槽17度
メイン2匹死亡。メイン水槽の岩魚70匹になりました。






第57回 サブ水槽閉鎖




(メイン水槽)






サブ水槽は、寒気の影響で水温がさがりましたダウン
しかし、2匹死亡した為16匹に。


5月12日。


もう限界です。遂に決断しました。サブ水槽の閉鎖です。サブ水槽の水を抜きます。








第57回 サブ水槽閉鎖




(サブ水槽)





サブ水槽の岩魚をメイン水槽に移します。これでメイン水槽には、86匹になりました。






第57回 サブ水槽閉鎖



(メイン水槽)




メイン水槽には、2年生の木曽ヤマト岩魚2匹と1年生のハイブリッドヤマト岩魚84匹が暮らしています。


5月17日。

メイン水槽13度。そろそろメイン水槽にクーラの準備をしなければなりません。




ついに
1年生を育ててきたサブ水槽の役目は終わりました。






第57回 サブ水槽閉鎖













このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(岩魚飼育)の記事画像
第149回 木曽ヤマト岩魚の産卵
第148回 13匹のヤマト岩魚の墓
第147回 暑すぎる夏
第146回 クーラー始動2023
第145回  2023年ヤマト岩魚達の誕生日
第144回  厳冬
同じカテゴリー(岩魚飼育)の記事
 第149回 木曽ヤマト岩魚の産卵 (2024-02-26 21:48)
 第148回 13匹のヤマト岩魚の墓 (2023-11-14 21:46)
 第147回 暑すぎる夏 (2023-08-21 23:19)
 第146回 クーラー始動2023 (2023-05-24 21:46)
 第145回  2023年ヤマト岩魚達の誕生日 (2023-03-06 20:39)
 第144回  厳冬 (2023-01-08 21:42)

この記事へのコメント
山猿さん、此からが本番に成って来ますね。頑張って下さい
Posted by 夢追い at 2014年05月29日 23:59
夢追いさん、
いつも、応援ありがとうございます。
励みになります。頑張ります。
Posted by 山猿 at 2014年05月30日 00:01
こんばんは~。

サブ水槽で18度まできましたか!!メインの水槽でも13度でクーラーの準備ですか(*゚ロ゚)すごい、こっちは水槽の水温は24度まできました。岩魚を飼うならクーラーは必須です。チビたちはデリケートですからね~神経使いますね!!
ヤマトのパイオニアを目指してがんばってください!!

できれば86匹みんな成魚になってほしいです。
Posted by 鱒人 at 2014年05月30日 00:02
鱒人さん、こんばんは。

本来なら15度でクーラー始動させたいのですが、実験してみまたした。
外部フィルターの威力は凄いですよ。
水質が良いみたいです。


水温は24度ですか。
かなり厳しい気がします。

クーラーは必須です。チビは、本当にデリケートですね。

今は6月になろうとしています。
事件が起きました。
それは、次回(笑)
Posted by 山猿 at 2014年05月30日 00:07
?メイン水槽なら死なないという訳でもないようですね?
岩魚を育てる=岩魚を知らなければいけないのでしょうね。
山猿さんの岩魚への愛情感じますからまだまだ頑張ってください(^^)
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2014年05月30日 05:12
板前しんちゃんさん、
応援ありがとうございます。

メイン水槽の死亡率は低かったですが、
水温が低いのと、大きな水槽なので水質が安定していたんだと思います。
水温が高くなりましたから、死亡率が上がりました。
今回は、昨年に比べて死亡率を大幅に下げる事ができました。
定年後の本格的飼育に向けて前進です。
Posted by 山猿 at 2014年05月30日 07:42
えっ!事件????? 
めっちゃ気になります(゜゜;)(。。;))((;゜゜)(;。。) ソワソワ

こないだ死んだと思ってた沢蟹
実は脱皮殻で、実際ふたまわりくらい大きくなってた!とか???

メインの人数?が増えたからこれから水質も気になってきますね。
サブ水槽のフィルターはメイン水槽に使えないのですか?
使えれば外部フィルターの威力も落ちずにすみますね。
Posted by ちさやんちさやん at 2014年05月30日 10:57
事件ですか~~~
何が起きたんでしょう?

みんな頑張って大きくなってくれると良いですね。
Posted by 大阪商人 at 2014年05月30日 12:46
ちさやん

今はあと少しで6月になります。
事件が発生しました。

その事件とは・・・

こないだ死んだと思ってた沢蟹が脱皮していて、タラバガニになってました(笑)って言ったら嘘だと思います?
次回を楽しみにまっててください。

サブ水槽の外部フィルターを使う事もコストとのバランスを考えながら検討していきます。
Posted by 山猿 at 2014年05月30日 18:48
大阪商人さん、
事件が起きましたよ。

大阪商人さんがジーパンを釣った位の事件です(笑)

みんな頑張って大きくなってくれたら・・・
詳細は次回に公表します。
Posted by 山猿 at 2014年05月30日 18:50
これから厳しい季節になりますね。


水温が低いと雑菌の繁殖が抑えられるのでしょうが、

クーラーに頑張ってもらうしかありませんね。
Posted by Haseko at 2014年05月30日 19:30
Hasekoさん、
これからは厳しいです。
クーラー壊れたら修了です。
クーラーに頑張って欲しいですよ。
Posted by 山猿 at 2014年05月30日 19:33
山猿さん、おはようです♪

事件ってもしや・・・



まったく見当がつきません(爆)


月並みですが、飼育頑張って下さい。
Posted by デカ貴族デカ貴族 at 2014年06月01日 05:21
デカ貴族さん、こんばんは。

事件が起きました。
水槽の岩魚達が・・・




実は大した事ないです(笑)
詳細は次回。
まだ完成してませんが(汗)


いつもコメントありがとうございます。
感謝します。

日々怒られてばかりなので、応援されると嬉しいです。
私は、誉められると伸びるタイプです(笑)
Posted by 山猿 at 2014年06月01日 21:21
こんにちは。
ついに全てのイワナ達がメイン水槽へ移動となったわけですね。
それにしても84匹。すごい数です。
エサの取り合いも激化しそうですね。
Posted by sima at 2014年06月03日 11:57
サブ水槽閉鎖・・・

なんか想いが詰まったドキュメンタリーの終わりを告げるようなww

なんか悲しく聞こえちゃうにしやんです☆


これからは夏で厳しい季節ですねぇ~~

一年生はどうなってくのでしょうか・・・楽しみです♪

がんばってください♪
Posted by にしやん at 2014年06月03日 17:52
simaさん、こんにちは。

メイン水槽へ移動となりました。
本当は、サブ水槽を維持したいのですが、クーラー無しでは無理です。

エサの取り合いは激化してます。
ビデオで撮ったら面白いでしょうが、そんな技術はありません。
Posted by 山猿 at 2014年06月03日 21:37
にしやんさん、

サブ水槽を閉鎖するのは、私も本意ではないです。
格差がありますからね。


夏は、厳しいです。
早く秋になって欲しいですが、そうなると釣りが出来なくなります。
悩ましいです。

一年生、元気に育って欲しいです。
ありがとうございます。
Posted by 山猿 at 2014年06月03日 21:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第57回 サブ水槽閉鎖
    コメント(18)