ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年03月17日

作戦計画2017ヲ開始セヨ!

作戦計画2017ヲ開始セヨ!

今シーズン第一号ハ、
ウッスラグリーンノ
レイクノニッコウ岩魚。
ワレ、タダイマセントウチュウ。








作戦?そんなものはない。ただ、ひたすらルアーをキャストするのみ。
春の湖、ルアーでの戦い。敵は自分。
寒さと戦い、疲れと戦い、飽きと戦い、そしての連続。大敗をきっした前回。

総司令官Sさんより入電。
タダチニ ジンケイヲトトノエ ツギノタタカイニソナエヨ。

3月上旬。
非番で帰宅中に寒気の影響で雪が降ってます。雪行こうか?辞めるか?疲れたから休もうか迷います。どうせ行ってもこの時期は釣れない。寒い思いをするだけ。
そう思っていましたが結局出撃。ダッシュ
気温1度。水温4度。
小雪の舞うなか、キャスト!開始15分でいきなり、バラシ!魚がいた!今シーズン初めての当り!
当たっただけでも嬉しい。サイズは尺あるかないかのランドロックサツキマスでした。
なんかいけそうな気がする。それから20分後位か?すると・・・
ゴン!


久々の魚のひきです。バレるなバレるなと祈ります。そして、無事にキャッチ!




作戦計画2017ヲ開始セヨ!







アメマス?
31センチのアメマスのようなニッコウ岩魚でした。湖の魚としては小さいですが第一号。クラッカー
こんなに早い勝利は2011年以来です。
見るとバレるはずがない、フックをがッツり食ってました。ガツガツ系です。活性が高い日は高い。
丁寧に外してリリース。大きくなれよ。

ギンピカ岩魚を確保!!
トラトラトラ、ワレコウゲキニセイコウセリ。
黄色い星ヒットルアー
Dコンタクト63タイプⅡ。




作戦計画2017ヲ開始セヨ!






今回の作戦時間は45分間でした。それで1キャッチの1バラシ。
素晴らしい戦果でした。クラッカー

その数日後。
その日も帰宅中に雪が降っています。しかし迷う事なく出撃。いくしかない。釣れる気、満々です。
力強ク前進セヨ!

気温2度。水温4度。
小雪の中、キャスト!キャスト!キャスト!
前回と水温は同じです。
気温は前回よりも高いですが風があるので前回より寒いです。
寒い。寒い。それでもキャスト!キャスト!キャスト!
シーン。
諦めずキャスト、キャスト!
んん??
ルアーに何かついてきている。
キタキタ!






作戦計画2017ヲ開始セヨ!







草がきた。ビックリ
一時間なげつづけてノーチェイス。
寒サ疲レ、ノーチェイス、イカントモシガタシ。

撤退。
一度も魚を見ることなく大敗です。

その後、7日間戦争が終わり(7日間連続仕事)やっと出撃。早朝からの予定がさすがに疲れていて起きたのが8時。チャンスタイムは過ぎていますが出撃。ダッシュ
気温7度。水温6度。
だいぶ温かくなってきました。
脆弱な軍資金だが、アルペンに子供のスポーツバックを買いにいった時に衝動買いしてしまった。ハートの防寒靴。



作戦計画2017ヲ開始セヨ!






今回、デビューです。今まで安全祈願も普通の登山靴で挑んでいたので足が冷たいのが悩みでした。

防水設計で水深4センチまで8時間防水可能と書いてあり、しかも2000円だったので買ってしまいました。
30分ルアーを投げ続けてやっとチェイスあり。
ルアーを追ってきましたが途中で反転して深みに帰っていきました。わーん
結局、ボ。
これで2連敗。





作戦計画2017ヲ開始セヨ!






湖の釣りは1日やってノーチェイスの時もあれば、45分間で1キャッチの1バラシの時もあります。タイミングも重要です。
なぜ活性が高いのか?どの条件で高くなるのか?
一般的には、右肩上がりで水温が上昇している時とか、アサマズメ、ユウマズメ。気圧が低い時とか言われてます。
それが本当かは分かりませんが、分からない以上、ひたすらキャストするのみです。広く深い湖の何処かに宿敵カミソリが潜んでいる。

3月中旬。

その日は、早朝と夕方、出撃予定。しかし、起きたら8時。ガーン
寝坊しました。という事で予定があったので夕方出撃。
前回、チェイスがあったけど、とれなかった。今度は絶対チャンスを物にする。
直前回頭ヲ防止セヨ!
気温5度。水温6度。
この日は強風。寒いがチャンスあり。天気晴朗なれども波高し
作戦開始15分。
ゴン!

いきなり あたり!


キャッチしたら泣き尺の岩魚。
黄色い星ヒットルアー
Dコンタクト63タイプⅡ。





作戦計画2017ヲ開始セヨ!








また岩魚だ。今季第2号も岩魚。今年は岩魚の当たり年でしょうか??

あれ?ヤマト岩魚だ!!良く見たらレイクヤマト。
朱点が3つぐらいしか無かったので分かりませんでした。一匹釣ると欲が出てきます。今日は活性が高い!!まだ来るぞ。
そう思い、一時間投げ続けましたが異常なし。汗
湖の釣りはそんなに甘くなく、ノーチェイス。撤退。
まあ、レイクヤマトが釣れたので満足です。

作戦計画2017ヲ開始セヨ!






春の湖ルアーでの戦い。
まだ3月1日に開戦したばかり。戦いは始まったばかりだ。

作戦計画2017ヲ開始セヨ!
作戦?そんなものはない。ただひたすらルアーをキャストするのみ。





このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー()の記事画像
全員安打を達成セヨ!
ニイタカヤマノボレ 2024
耐え難きをたえ  2023
インパール作戦を反省セヨ!
インパール作戦を開始セヨ!
2023  タッサン&ゲーリー君を援護セヨ!
同じカテゴリー()の記事
 全員安打を達成セヨ! (2024-05-06 21:53)
 ニイタカヤマノボレ 2024 (2024-04-11 13:41)
 耐え難きをたえ  2023 (2023-07-31 16:42)
 インパール作戦を反省セヨ! (2023-06-14 09:48)
 インパール作戦を開始セヨ! (2023-05-30 21:06)
 2023  タッサン&ゲーリー君を援護セヨ! (2023-05-19 21:58)

この記事へのコメント
今シーズンの初物が
尺だなんて凄い!

アメマス見たいな魚体ですね♪
新鮮でかっこいいです

2号もレイク大和!
ナイスです!

湖は、自分との戦い!
挑まなければ
勝利は、ありません!

この勢いで4月も勝利を勝ち取りたいですね
(≧∇≦)
Posted by だいちゃん at 2017年03月17日 23:39
だいちゃん、
こちらにもコメントありがとうございます。
義の心を持ってますね。

今シーズンの初物でました。ありがとうございます。
広く深い湖には化け物が潜んでいるので尺は小さい方です。
でも、初物は嬉しいですね。
今年はカミソリを拿捕し、ルアーを返してもらいます。

そうなんです。アメマスみたいです。
さすがにアメマスは居ないと言う事でニッコウと定義しました。

2号は、サイズダウンの岩魚。
でも、ヤマト岩魚だったので小さくても嬉しいです。
湖は、自分との戦い!厳しいですが頑張ります。
援軍、期待してます。
厄年は気をつけましょう。
Posted by 山猿 at 2017年03月18日 06:50
こんにちは。
シーズン開幕早々から釣果に恵まれてますね。
やはり、シーズン初期はイワナですね。
綺麗な魚体の良いイワナです。
次の日記はランドロックサツキ登場ですね。
楽しみにしてます。笑
Posted by はなひろ at 2017年03月18日 14:03
こんにちは。
素晴らしい釣果ですね。
ボウズの日があっても、こうやって時々魚の顔を拝むことが出来ればモチベーションも維持できるのではないでしょうか。
この時期にしてはコンディションの良さそうな個体ですね。

アメマスのようなイワナですが、◯田高原の一部で似たようなイワナが釣れたという話を聞いたことがあります。
放流魚が自然繁殖したものでしょうか。
Posted by sima at 2017年03月18日 17:17
レイクヤマト綺麗ですね~~~

湖に限らず、俺は川でもひたすらキャストし続けるのみです(笑)
今日も7時20分から始めて、釣れたのが12時50分でした。

疲れたけどボウズにならなくって良かったです。
Posted by 大阪商人 at 2017年03月18日 18:45
おはようございます。

初物キャッチ&レイクヤマト、おめでとうございます‼
春の湖ルアー、厳しい釣りだと思いますがこんな綺麗な魚を見れば自分との戦いの糧になりますね。

この勢いでカミソリも捕獲しちゃいましょう‼ww
Posted by タッサン at 2017年03月19日 06:40
ナイス、初勝利!
ガツガツ系ナイス!
Posted by さのや at 2017年03月19日 13:15
はなひろさん、こんにちは。
こんなに、早く第1号がでたシーズンは2011年以来です。
シーズン初期はイワナなんですかね。
次は、ランドロックサツキマスが良いです。頑張ります。
Posted by 山猿 at 2017年03月19日 17:35
simaさん、こんにちは。
湖はきまぐれです。
釣れる時と釣れない時の差が激しいです。
この違いは何故か?謎です。
この時期でも、痩せてませんでした。何を食べてるんでしょうね。

アメマスのようなイワナは、あちらには居るんですね。
まさか本当にアメマス??
アメマスの本物が見てみたいです。
Posted by 山猿 at 2017年03月19日 17:40
大阪商人さん、
レイクヤマトは嬉しかったです。
お互い、ひたすらキャストしましょう!

大阪商人さんはちゃんと結果を出してるからすごいです。
本数もサイズもかないません。
Posted by 山猿 at 2017年03月19日 17:47
タッサンさん、こんにちは。
初物でました。ありがとうございます。レイクヤマトに感無量です。

湖ルアーは厳しいですが、2011年以来に今年は出だし好調です。
この勢いでカミソリも捕獲いっちゃうぜ〜!

好機魔多しですから気をつけます。
Posted by 山猿 at 2017年03月19日 17:51
さのやさん、
短文ナイス!ナイスボール!
ガツガツ系は商○○系!
ナイス、白馬山麓スノートレック!
Posted by 山猿 at 2017年03月19日 17:55
山猿さん、こんにちは♪

短時間で結果が出てイイですね!
私はキャンプも釣りもまだ開幕していません。
早く開幕しないと・・・
Posted by Gian at 2017年03月20日 11:15
Gianさん、こんにちは。

毎回、短時間で結果が出れば良いのですが。
この3連休で出撃出来ないのは痛いですね。
Posted by 山猿 at 2017年03月20日 12:58
チェイスが見れただけでやる気でますよね
作戦…結局時間あるかぎり絨毯爆撃になるのですが…
飛騨よりも木曽は寒さ厳しいと思いますが頑張ってください。
自分にはサキニイッテナゲタモンカチの指令が常に出てます。
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2017年03月20日 14:28
板前しんちゃん、
チェイスがあれば興奮しますね。
何しろ広い湖ですから、チェイスがあっただけ奇跡です。
作戦は、ありません。
ひたすら投げるだけです。
木曽は今朝もマイナス5度。寒かったです。

サキニイッテナゲタモンカチ、間違い指令ですね(笑)
Posted by 山猿 at 2017年03月20日 20:12
ナイスなイワナですね♪
今年初ゲットおめでとうございます!
Posted by kazuo at 2017年03月20日 23:04
kazuoさん、
初物は嬉しいです。
ノーチェイスの連続ですが頑張ります。
ありがとうございます。
いつか北海道に行ってみたいです。
Posted by 山猿 at 2017年03月21日 06:38
こんにちは(・ω・)

>作戦?そんなものはない。
まさに漢! かっちょいい言葉です

無事に立派ななサイズを釣り上げましたねヽ(=´ω`=)ノ
さらに第3戦目は大空へ高く舞い上がる! ……草(´・ω・`)
この時期の湖は本当に厳しい戦いとおっしゃっていましたが
今期はかなり幸先良さそうですね
まだまだシーズン始まったばかり、これからも期待しています!
Posted by いたちいたち at 2017年03月21日 14:45
足元冷やしたら腰に来ます。気を付けてください。
Hartの靴がヘルニアから守ってくれることを願っていますよー。

まだ戦いは始まったばかりなのにいい感じですねー。
この調子で次はカミソリでぃす( ̄▽ ̄)ノ
Posted by ちさやんちさやん at 2017年03月21日 16:41
いたちさん、こんばんは。
どちらかと言うと無策という事になります。
頭で考えられないので。(汗)

広く深い湖には化け物が潜んでいます。
このサイズは小さな方です。化け物をまだまだ狙いますよ。
戦いは始まったばかりです。
Posted by 山猿 at 2017年03月22日 21:13
ちさやん、
そうですよね。冷えはヘルニアに大敵です。
気をつけます。ありがとうございます。
オニューの靴が活躍してくれるといいです。
2000円ですけどね。


広い湖にはカミソリが潜んでいます。
今度は、糸を切られないようにします。
Posted by 山猿 at 2017年03月22日 21:18
商品は全て最高な材料と優れた技術で造られて、正規と比べて、品質が無差別です!人気時計コピー、N級ブランドコピーのお求めはぜひ当店へ。弊社は正規品と同等品質のブランドコピー品を低価でお客様に提供します }}}}}}
https://wwwcom/bran248.html
Posted by futrich at 2023年06月06日 11:50
futrichさん、こちらにも、こちらにもコメントありがとうございます。

ブログもアクセス数が少なくなり寂しく感じました。沢山コメントしてくれて久しぶりに活気がでました。それに過去記事が懐かしく読んでしまいました。思い出させてくれて、ありがとう。ただ、ブランド品は買いませんけどね。
Posted by 山猿山猿 at 2023年06月06日 12:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
作戦計画2017ヲ開始セヨ!
    コメント(24)