ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年03月23日

第95回 クーラーRZ140

2月の本栖湖遠征で予備のクーラーを金魚屋さんに手配して頂きました。
ありがとうございます。ナイス
夏場のクーラートラブルは即、全滅ですからね。
前々から欲しかった投げ込み式タイプです。配管の必要がないので便利なんですが、この型は、もうかなり前に廃盤になったそうです。やべー
金魚屋さん曰く、かなり頑丈なタイプだそうで冷却能力が高く120センチ水槽なら十分冷やせて強力だそうです。
機能は温めるも冷やすもバッチリでヒートポンプ方式で、ものすごく省エネだそうです。真冬は1℃とかに設定すれば凍ることはないそうです。
年式はかなりの前ですが、使用頻度は少ないそうです。



第95回 クーラーRZ140







古いのでパーツ等もないので使い捨てになりますが、金魚屋さんが使ってる物はまだ古い物だそうです。でも全く問題ないそうです。
この型は料理店とかで使っているのが、ほとんどなので使用方法も荒っぽく油やホコリでベタベタになっていたり、ラジエーターが詰まっていたりしますが、それでさえ出てくるのは稀で取り合いな状態だそうです。金魚屋さんにラジエーターのチェックもして頂きました。




すると、ものすごく綺麗だったそうです。キラキラ
クーラーだけはいくつあっても無駄になりませんしね。ちなみに温度表示はデジタルでない方が良いそうです。デジタルは基盤が壊れるそうですが、これは、丈夫で壊れないと言ってました。見た目が悪く人気がないタイプだそうですが、私は水を冷やしてくれればなんでも良いのでありがたいです。

3月1日。水温1度。

前回同様、20匹の岩魚たちは元気です。
ビッグボスは餌をバクバクたべます。





第95回 クーラーRZ140







ビッグボスがほとんど食べてしまう。もう少し水温が上がってきたら餌を増やそうと思います。

3月9日。水温1度。

20匹の岩魚達は元気です。餌を与えてるとやはりビッグボスがバクバク食べます。他の岩魚は1、2口のみ。ビッグボスだけは貪欲です。

3月13日。水温3度。
水温が温かくなってきました。アップ岩魚も動き出しました。20匹元気です。餌の量も倍にします。
水換えも少し行いました。



第95回 クーラーRZ140







3月17日。水温3度。

少しだけ水換えを行いました。弱小チビは、えさをあまり食べません。ほかの岩魚は餌をパクパクとらえます。
餌を食べないと大きくなれないのに。あせる


飼育の神様の東海林さんは3月に岩魚の採卵を行ったそうです。
岩魚の卵は宝石のようですね。指輪キラキラ
私もいつかは採卵してみたいです。

第95回 クーラーRZ140










このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(岩魚飼育)の記事画像
第149回 木曽ヤマト岩魚の産卵
第148回 13匹のヤマト岩魚の墓
第147回 暑すぎる夏
第146回 クーラー始動2023
第145回  2023年ヤマト岩魚達の誕生日
第144回  厳冬
同じカテゴリー(岩魚飼育)の記事
 第149回 木曽ヤマト岩魚の産卵 (2024-02-26 21:48)
 第148回 13匹のヤマト岩魚の墓 (2023-11-14 21:46)
 第147回 暑すぎる夏 (2023-08-21 23:19)
 第146回 クーラー始動2023 (2023-05-24 21:46)
 第145回  2023年ヤマト岩魚達の誕生日 (2023-03-06 20:39)
 第144回  厳冬 (2023-01-08 21:42)

この記事へのコメント
これはスゴイ。
レイシークーラーではありませんか!
チタンパイプが鈍い輝きを放っていますね。
Posted by フォレスト at 2017年03月23日 21:35
フォレストさん、
そうです。レイシーです。
金魚屋さんは、そうゆう仕事してますから、
良いクーラーを手配してもらいました。感謝です。

※展示会行きたいですね〜。アワビ張りは価格が高いですが、その理由が分かりました。
Posted by 山猿 at 2017年03月23日 22:08
こんばんは。

高機能・高性能も重要ですが、丈夫で長持ちがなにより大事ですね。
ナイス、レイシークーラーRZ140!

>水を冷やしてくれればなんでも良い
山猿さんらしくてナイス!

良いクーラーを手配してもらいましたね。
Posted by さのや at 2017年03月23日 23:20
山猿さんこんばんは

良いクーラーを手配してもらいましたね!
金魚屋さんに感謝ですね!

飼育は、やはり
飼い主の愛情だと思います!

今後の成長が楽しみです(≧∇≦)
Posted by だいちゃん at 2017年03月23日 23:57
これで夏場も一安心ですね。
今のところ仔イワナたちも元気そうで何よりです。
Posted by 大阪商人 at 2017年03月24日 06:51
さのやさん、おはようございます。
ノルマのケーキは食べてますか?
私は腹筋と背筋始めましたよ。10回ずつですがね。

本当です。高機能・高性能とそれに耐久性も重要です。
良いクーラーを手配して頂きました。
水を冷やしてくれればなんでも良いんです。
小さな事は気にしません。

ナイス!障子張り名人!
ナイス、ボール!
Posted by 山猿 at 2017年03月24日 08:05
だいちゃん、おはようございます。
新品クーラーを買ったら20万以上ですからね。
いくら好きな趣味でも、ここまでお金はかけられません。
金魚屋さんに感謝です。

ハンドメイドミノーも情熱がないと出来ませんよ。
午後からの釣りも情熱がないと出来ません。
仕事を早く切り上げられる集中力も素晴らしいです。
Posted by 山猿 at 2017年03月24日 08:08
大阪商人さん、
そうなんです。夏のクーラートラブルは即全滅です。
今のところ仔イワナたちは元気ですが、
水温が高くなり活性が上がれば、魚の数は少なくなっていきます。
その時には、川の魚達の活性もかなり上がってます。
今は活性が低いはずなのに、大阪商人さんは良型を釣ってますね。
さすがです。
Posted by 山猿 at 2017年03月24日 08:14
こんにちは(・ω・)

予備のクーラー入手、おめでとうございます
1台だけで運用していると故障しないか気が気じゃないですから
これで日々ヒヤヒヤしながら過ごす夏季ともおさらばですね!

ビッグボスを筆頭に岩魚たちも元気そうでなによりです
ただチビくんは心配ですね(´・ω・`;)
ちょこっと隔離かなんかして専用に餌やりとかしてみたらどうですか?
Posted by いたちいたち at 2017年03月24日 14:10
いたちさん、こんにちは。
そうなんです。やはりバックアップは必要です。

でも、クーラーは高くて簡単に買えません。
金魚屋さんに感謝です。良いクーラーを見つけてくれました。

ビッグボスは貪欲です。チビ達にもその貪欲さが欲しいです。
隔離すれば一番いいです。
餌を多く与えると言う方法もあります。
どれも一長一短です。ある狙いもあるのでどの道を進むかは、思案のしどころです。

※ナイス!春探し!
春になりましたね。
Posted by 山猿 at 2017年03月24日 18:25
こんばんは♪

基盤だと壊れた時に修理するのが大変そうですが、スイッチとか汎用部品だと修理もできるかもしれません。
このタイプで正解ですね。

最近、故障に敏感です。
Posted by Gian at 2017年03月25日 03:36
Gianさん、おはようございます。
基盤は、壊れたら私には治せません。
スイッチもですが(汗)

故障に敏感、分かります。
車の故障で出撃出来なくなると困りますからね。
Posted by 山猿 at 2017年03月25日 07:58
こんにちは

岩魚元気そうでなりより(^^;
写真で見ると固体の大きさにかなり差がありますね

卵ってこんな白いんですか!?
メダカの採卵してたしてたことありますが、白いのはダメなやつだったので何か違和感が(苦笑)
Posted by まっさーまっさー at 2017年03月25日 14:20
まっさーさん、こんにちは。
岩魚達は元気です。固体差はかなりあります。
警戒心が強く神経質な魚は、大きくならないです。
自然界なら長生きするタイプと思います。
逃がす事も検討中です。

卵は、ピンクと言うより白いです。
鮭のようなピンクではありません。
メダカの卵は透明なんですよね。??
岩魚でも白濁しているのはダメな卵です。

所でお子さまは回復しましたか?
川崎病、早く治ると良いですね。
Posted by 山猿 at 2017年03月25日 18:12
春が近づいてきましたね
エサをばくばく食べるとゆーことは動きも活発になってきたんでしょうか?
人も動きやすくなるのでウォーキングがオススメです(^^)
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2017年03月26日 06:38
板前しんちゃん、そうですね。
春が近づいてきました。
これから活性が上がってきますね。

春にウォーキングは、良いですね。

※激戦お疲れ様です。
サクラ期待してます。
最近、私が思っていた板前しんちゃんのイメージとだいぶ違う写真が気になります(笑)
Posted by 山猿 at 2017年03月26日 09:27
やはり水温が1℃と3℃ではエサの食いが全然違うんですね。
水温の重要さを再認識しました。
Posted by kazuo at 2017年03月27日 23:39
kazuoさん、
そうですね。水温3℃でも上がると岩魚達は動きだしました。
でも、まだジッとしてる岩魚もいました。

北海道の水温も低そうですが、
ナイスなヤマメや岩魚が沢山釣れて羨ましいです。
Posted by 山猿 at 2017年03月28日 06:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第95回 クーラーRZ140
    コメント(18)