ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年01月21日

中央アルプスの神の鳥ライチョウ 2023

2023年10月下旬。
毎年の恒例行事、中央アルプスの雷鳥探し。今年は雷鳥チャレンジ3回目。





中央アルプスの神の鳥ライチョウ 2023







中央アルプスのライチョウは絶滅しましたが2018年に1羽のメスのライチョウが発見されると環境省が復活プロジェクトを開始。現在は約80羽まで増えたらしいけど、まだ私は一度も中央アルプスの雷鳥に出会えてません。
さのやさんは9回登って出会ったのは5回。さのやさんと行けば出会える確率が高い。中央アルプスを知り尽くしてますしね。
雷鳥は神の鳥と言われている。神を探しに行く。この時期は、真っ白な冬毛に生え変わる時です。今年こそ出会いたい!
さのやさんと、日程がなかなか合わず平日のチャレンジ。さのやさんには無理を言ってすみません。


私は一人前泊。今回の宿は信州飯島のお宿陣屋




中央アルプスの神の鳥ライチョウ 2023





部屋は一人では広いです。名古屋のビジネスホテルとは違いますね。名古屋でこの値段では泊まれません。外人に受けそうなだけどなー。インバウンドに期待しましょう。平日なので温泉は貸し切りでした。最高です。一人作戦会議を行いました。





中央アルプスの神の鳥ライチョウ 2023






さのやさんから事前にプランAは聞いてました。何とかライチョウに会いたいです。
この時期のライチョウは羽が生え替るので腹が白くなってるそうです。私の腹は黒い。ライチョウを見習いたい。丸こっくなってるそうです。

作戦決行日。
さのやさんと駐車場で合流し、金の力と文明の力でロープウェイで登ります。



中央アルプスの神の鳥ライチョウ 2023



中央アルプスの神の鳥ライチョウ 2023



中央アルプスの神の鳥ライチョウ 2023






このところ秋晴れの晴天が続いていた。しかし、決行の日だけはなぜか雨予報。汗しかも、次の日から晴れ予報。この日だけ雨なんですよね。ガーン今までずっと天候が良かったんですがね。なぜでしょうかね。
誰だ!雨男は?それは私です。シーッ




中央アルプスの神の鳥ライチョウ 2023







乗越浄土まで登りはきつい。
燃やせ燃やせ脂肪を燃やせ。炎燃やし尽くせ。炎

月イチ定例支流調査で体重を今までは維持してました。これからの冬の季節は月イチがないので体重が増えます。どう過そう。日本酒も飲むし、ご飯も食べる。米米クラブ活動してます。食は大切です。なぜなら人を良くすると書いて食。食は体を作る。とさのやさんが言ってました。


休憩しながら登ります。
ポイントは汗をかきすぎないこと。こまめにクールダウンと服装をかえていきます。脱いだり着たり。着たり脱いだり。

私が叫んだ。レッツゴー!
訳:いくぞ!
さのやさんが言った。バッチグー!
訳:物事が順調に進んでいる。


中央アルプスの神の鳥ライチョウ 2023







稜線に出るとガスと爆風。飛ばされそうになる。気温は0.7度。寒すぎです。ここは真冬です。
体が残暑の厳しい暑い秋に慣れています。山は冬でした。なめてました。あまりにも街とは世界が違いすぎる。汗



中央アルプスの神の鳥ライチョウ 2023






耳が冷たいです。薄手のグローブでは手も冷たいです。途中でポケットに手をいれて暖めます。耳当てをさのやさんに借りました。女子力が高いのと同時に予備を持っているのがさすがです。いつも、さのやさんに助けてもらってばかりです。




中央アルプスの神の鳥ライチョウ 2023






さのやさんが言った。
「こんな強風の悪天候な時は、ハイマツの下や石のかげに隠れているかも。」
いた!違う。石だ。雷鳥にはデカすぎる。石がライチョウに見えました。
稜線を山頂目指して進みます。足跡
霧で視界が悪い。



中央アルプスの神の鳥ライチョウ 2023






強風だから霧を風が運んで飛ばしてくれると思いきや、次から次に、霧が来てキリがない。霧だけに。
時より視界が良くなる。パッと下界が見える。その時は、素晴らしい景色。でもそれは一瞬。まるで映画ラピュタの気分だ。





中央アルプスの神の鳥ライチョウ 2023





視界の悪い中、進め!
私が叫んだ。レッツゴー!
訳:いくぞ!
さのやさんが言った。バッチグー!
訳:物事が順調に進んでいる。

んんん?白いのがいる。何だ?雷鳥か?



中央アルプスの神の鳥ライチョウ 2023





いた!ライチョウだ。
中岳手間の斜面でライチョウ発見。電球さのやさんが言った通り石のほこらポイントに居ました。初めて中央アルプスのライチョウに出会えました。


中央アルプスの神の鳥ライチョウ 2023







感無量。
写真をバチャバチャとります。ライチョウは警戒するも逃げません。かわいいです。ペアでいました。中央アルプスの雷鳥を探して3年目にしてやっと出会えました。




中央アルプスの神の鳥ライチョウ 2023



中央アルプスの神の鳥ライチョウ 2023



中央アルプスの神の鳥ライチョウ 2023









天候はどんどん悪くなります。
強風だから霧を風が運んで飛ばしてくれると思いきや、次から次に、霧が来てキリがない。霧だけに。
登っていくと、もう1羽のライチョウに遭遇。天候が悪いと雷鳥が出てきてくれます。ライチョウ探しには雨男も悪くない。




中央アルプスの神の鳥ライチョウ 2023









私は名古屋に単身赴任してます。この日に名古屋に帰らないといけません。ロープウェイが強風で止まると帰れなくなる。それが恐怖でした。強風なだけに。
寒い。寒いです。帽子をかぶった方が良いですよ。とさのやさんからアドバイス。熱が頭から逃げるそうです。
そして、木曽駒ヶ岳山頂到着。



中央アルプスの神の鳥ライチョウ 2023



中央アルプスの神の鳥ライチョウ 2023








制覇!標高2.956m。





中央アルプスの神の鳥ライチョウ 2023






木曽駒ヶ岳山頂で支援ドリンク、レットブルを注入。
私はレッドブルF1チームとアルファタウリF1チームを支援します。
F1グランプリの開幕戦が楽しみです。日本人ドライバー角田は、チームメイトのリカルドを圧倒して欲しいです。




中央アルプスの神の鳥ライチョウ 2023






ライチョウに会えて目的を果たしたのでプランBに変更です。そそくさと撤退開始です。私が名古屋に帰らないのであれば、もっとゆっくり出来たのですが、さのやさんを急がしてしまい申し訳ありません。ロープウェイが強風で止まると帰れなくなる。それが恐怖でした。強風なだけに。




中央アルプスの神の鳥ライチョウ 2023





昼が来れば腹が減る。急いでいてもヤマメシです。
私の壊れかけのジェットボイルでは強風で火が消えます。さのやさんから風防を借りました。予備があるのが凄い。いろいろ出てくる、さのやさんのリュック。ナイスです。ナイス
メシを食べながらもロープウェイが強風で止まるのが恐怖でした。強風なだけに。



中央アルプスの神の鳥ライチョウ 2023







山で食べるメシは
うまい!
千畳敷に降りてくると風はそれほど強くありませんでした。心配していたロープウェイは動いており、帰る人で混んでました。




中央アルプスの神の鳥ライチョウ 2023






帰りのバスの中でさのやさんが言った。
「気温は何度でしょうか?」
これは・・・・秘技、信州木曽の支流を月に一度調査する通称ツキイチの水温返し。
私が言った。「うーん、18度。」正解は17.8度でした。これは自分で自分を褒めたいです。なので下山して自分にアイスクリーム。ソフトクリーム



中央アルプスの神の鳥ライチョウ 2023





さのやさん、お疲れ様でした。今回、念願だった中央アルプスのライチョウに出会えました。全てはさのやさんの完璧なガイドのおかげです。ありがとうございました。
この日は9、121歩でした。意外に歩いてないです。

中央アルプスの雷鳥探しにはスタミナン7。ちなみに私は長野県製薬の回し者ではありません。





中央アルプスの神の鳥ライチョウ 2023






しかし、頂上とは世界が違う。山頂は極寒でしたが下界は暖かいです。
残暑が厳しかった2023年の秋。
ライチョウのためにもストップ温暖化。パー
自分達で出きることは沢山あります。
一人一人が出来る事をやっていきましょう。




中央アルプスの神の鳥ライチョウ 2023







ずっと探していた神の鳥ライチョウ。3回目のチャレンジで一時絶滅した中央アルプスの雷鳥にやっと会えた。
諦めない事。逃げ出さない事。信じ抜く事。駄目になりそうな時、それが一番大事。
(大事MANブラザーズ風)







このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(プライベート)の記事画像
グルメレポート 2024年春
2024年 安全祈願 
名古屋城 2024
2023年のオフ会
さわやかウォーキング 2023年秋
横浜へ 2023
同じカテゴリー(プライベート)の記事
 グルメレポート 2024年春 (2024-04-06 19:44)
 2024年 安全祈願  (2024-03-18 21:16)
 名古屋城 2024 (2024-03-10 08:47)
 2023年のオフ会 (2024-02-18 22:22)
 さわやかウォーキング 2023年秋 (2024-01-07 19:34)
 横浜へ 2023 (2023-09-29 20:41)

この記事へのコメント
神の鳥、雷鳥に出会えて良かったですね!
お疲れ様でした。
悪天候の方が見つけやすいのであれば、simaさんを連れていけば100%ですね(^^)

1人リッチな部屋で作戦会議ナイス♪
雷鳥ウォッチングナイス♪
さのやさんの予備アイテムナイス♪
ダジャレナイス♪
最後の文章が心に沁みてナイス♪

沢山ナイスがある記事で読んだ今日は、ナイスなことがありそう(笑)
Posted by だいちゃん at 2024年01月22日 12:50
凄い
この言葉しかでません。

雷鳥、私も見てみたい野鳥です。
標高の高い山に登る体力が私には・・・
Posted by 快釣快釣 at 2024年01月22日 15:52
だいちゃん、
今回、3回目のチャレンジで神の鳥に出会えました。ライチョウは可愛いですよ。
人間を信頼してるので逃げないです。裏切ったらダメですよね。
悪天候の方がライチョウはでてきます。悪天候の方が良いので雨男の方が良いですね。真の雨男のあの人ならライチョウは見つけやすいと思います。誰かは彼の名誉の為に言えません。私の自慢は口が固い事です。

ナイス、一人リッチな部屋で作戦会議!
ナイス、ライチョウウォッチング!
ナイス、さのやさんの予備アイテム!
ナイス、ダジャレ!
ナイス心に沁みる文章!
志江留ナイス!
最強の雨男simaさんナイス!
Posted by 山猿山猿 at 2024年01月23日 14:24
快釣さん、2023年トラウト総括4ナイス!

雷鳥は、可愛いです。
人間を恐れてません。
その気持ちに我々が答えないとね。
体力がなくなってきました。
もっと鍛えないと!
Posted by 山猿山猿 at 2024年01月23日 14:51
中央アルプスの雷鳥探しの登山お疲れ様でした。
羨ましいですね~私も一度でいいから雷鳥を拝見したいものです。
金の力www私も当然使うと思いますけどねwww
Posted by 相模の釣師 at 2024年01月24日 16:24
ついに雷鳥と遭遇しましたか!
おめでとうございます。
冬仕様の雷鳥はふっくらしていて可愛いですね。
雷鳥っていうぐらいなので悪天候のほうが遭遇率が高いんですね?
雨男で良かったと思ったためしはありませんが、雷鳥に関しては雨男も悪くないですね 笑

水温当てならぬ、気温当てクイズですか?
これは難易度高そうです。ほぼ誤差なし、お見事です!
Posted by sima at 2024年01月25日 08:34
3年目にして遂に中央アルプスで白いライチョウに出会えましたね!
継続してきた甲斐がありました。
ライチョウも登頂も嬉しかったでーす。

そして濃ガスで視界が悪い中での発見、目の良さはさすがです。
序盤に遭遇できて、その後焦らずにすみました。

厳冬期、今時期のライチョウは純白でもっとまん丸くなっててカワイイです。
少し標高を下げた中央アルプスのどこかで越冬しているので、いつか出会ってみたいもんです。

P.S 人を良くすると書いて食。よくぞ覚えていてくれましたね。(笑)
そしてソフトクリームいつの間に!?(笑) バッチグー!
Posted by さのや at 2024年01月25日 22:09
相模の釣師さん、
ナイス!12イグジスト2506H、オーバーホール。

昨年の秋に中央アルプスの雷鳥探しを行ってきました。
たいして歩いてないのに疲れました。体力がないですね。
ライチョウはかわいいです。守ってあげたいですね。金の力は今後も使うと思います。
Posted by 山猿山猿 at 2024年01月26日 09:39
simaさん、
やっと雷鳥と遭遇しました。ありがとうございます。努力は報われますね。ふっくらしていて可愛かったです。人間を恐れてませんしね。
言われてみれば、雷鳥って漢字すごいですね。気がつきませんでした。
悪天候の方が天敵に狙われにくく餌を探しにハイマツの下から出てきます。なので遭遇しやすくなります。雨男の方が遭遇確率上がります。simaさんの出番ですよ。(笑)

気温当ては、たまたま当たりました。ビギナーズラックと言う奴です。


※コソ練に行って釣れなかったので記事にしなかったと言う、極秘情報がはいってマス。
Posted by 山猿山猿 at 2024年01月26日 09:51
さのやさん、
やっと出会えました。中央アルプスの白いライチョウ!感無量です。これもさのやさんのおかげです。ありがとうございました。
目だけは良いんですよ。そこが人より優れてる唯一の私の長所です。その代償として近いのはぼやけて見えません。
序盤に雷鳥と遭遇したので気持ち的に余裕がありますね。

厳冬期のライチョウは純白でもっとまん丸くなっててカワイイのですか。
見に行きたくなりますね。ただ厳冬期は人間には厳しい世界なのでそう簡単ではないですね。
人を良くすると書いて食。勉強になりました。覚えてますよ~。
アイスクリームは下山して食べましたよ。デブには糖分が必要なのでね。

P.S 週末快晴雪の山、タイトルナイス!
Posted by 山猿山猿 at 2024年01月26日 10:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中央アルプスの神の鳥ライチョウ 2023
    コメント(10)