ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年01月12日

木曽駒ヶ岳の雷鳥 2022

【月イチ定例支流調査番外編】
信州木曽の雷鳥探し。※長文失礼します。時間の出来た時に見てください。
時は2022年10月下旬。
木曽駒ヶ岳の雷鳥を探しに、さのやさんと行ってきました。



木曽駒ヶ岳の雷鳥 2022



(御嶽山と乗鞍をつなぐアーチ)



中央アルプスの雷鳥は絶滅しましたが、2018年に1羽のライチョウが半世紀ぶりに発見され、今は環境省の「ライチョウ復活プロジェクト」により復活しつつあります。

睡眠時間をとりたいために前日に前乗りです。旅行支援があり、かなりお得です。偶然にも、さのやさんと同じホテル。それではこんばんは!と言うことで作戦会議。


さて、どこ行きますか?地図を見ていると、さのやさんが言います。「ここのカールが怪しい。」


木曽駒ヶ岳の雷鳥 2022






三ノ沢岳にも行ったことがないということで三ノ沢岳に決定です。この夏から秋にライチョウの目撃情報があったとのこと。意外にもさのやさんも登頂したことがないということです。頂上の分岐から標準タイムは2時間。そんなにかかる?私は木曽側から子供の頃より三ノ沢岳(標高2.847M)を見てますがそんなに遠いとは思えないが・・・。2時間は大袈裟だな~と思いました。稜線に出たら平らそうだし。(素人談)
私のPC版トップページでも三ノ沢岳は見えます。そんなに遠くに見えないですよね?
装備も確認。さのやさんは山のベテラン。いつも助かります。何がいらないのか、なにが必要なのか?的確に教えてくれます。一家に一台さのやさんです。睡眠時間がとりたいので早めに解散し翌日に備えます。ZZZ…
翌日、ホテルで朝食。食事バイキングは危険。美味しくて食べ過ぎてしまうのでね。ここは抑えて腹八分目で行きます。さのやさんが珈琲飲みます?持ってきましょうか?と優しいお言葉。さのやさんは先輩なんですが女子力高いです。ちなみに外見では私の方が年上に見えます。過去に何処かのおばさんからオヤジの兄弟と間違われた事があります。ちょき


バス乗場では、すでに行列。



木曽駒ヶ岳の雷鳥 2022





バスもいっぱいで予備席に座ります。ヘルメットをかぶり、いかにも岩場を登りそうな格好を私はしてますが、見かけ倒しです。私は高所恐怖症ですから安全ルートでいきますのでね。前日の作戦会議で必要なものを選別したのにリュックは80リットル。日帰りなのにおかしいぞ~。
バスからロープウェイに乗り換えますがロープウェイも人で一杯です。自分の足で登ると8時間かかる頂上。そこは文明の力と金の力と??の力で一気に千畳敷へ。??とは??。さのやさんが言いましたが記事更新が遅すぎて忘れました。

ロープウェイを降りたら、あとは人力です。まずは極楽平を目指します。30分の登りです。


私が叫んだ。レッツゴー!訳:いくぞ!
さのやさんが言った。バッチグー!訳:物事が順調に進んでいる。


木曽駒ヶ岳の雷鳥 2022





天候は快晴。晴れさすが晴れ男のさのやさんです。ただし、ライチョウは天候が良いと天敵から身を隠すためハイマツから出てこないと聞きます。天候の悪かった2019年の御嶽山では5羽のライチョウに出会えました。

昨年は木曽駒ヶ岳でライチョウを発見できず。さて今年はどうなるかな?
この時期のライチョウは白い冬毛に生え替わる時期らしいです。白いライチョウに会えるかな?


木曽駒ヶ岳の雷鳥 2022





登りきって稜線に出るとテンションマックス。景色が素晴らしい。それは他の登山者も同じ。テンション上がりすぎて、いきなり走り出す人も。
ヤッホーと叫んでる人もいる。本当に、こだましてました。



木曽駒ヶ岳の雷鳥 2022





極楽平で雷鳥と通称マイクを探す。昨年、マイクと出会った事を思い出す。マイクは強者だった。


この山に降った雨が流れ出て海に注ぐ。水は我々の命の源です。
・・・・来るな~と思ったあなたは凄い!見てますね~。
見てますね~。見てますよ~。
コメント欄までみてますね~。コメント欄までみてますよ~。
みたいな話をしながら休憩しました。そこでさのやさんが言った。
「◇■♯★※」
良いこと言うな~。
◇■♯★※は何を言ったのか?記事更新が遅すぎて忘れました。汗
良い人間関係は言葉のキャッチボールが出来るか?出来ないか?相手の投げた玉をしっかり受け止め投げ返す。
人間関係はキャッチボール。さのやさんは私の暴投をしっかり受け止める。尊敬できる先輩です。

そして、三ノ沢岳分岐。標高2.884メートル。目標の三ノ沢岳も見える。


木曽駒ヶ岳の雷鳥 2022






ここから2時間かかります。来てみて納得。アップダウンがあります。これは大変だ。けっこう遠い。
ネットの世界は、嘘やデタラメもある。信じられるのは自分の目で見たこと。自分の肌で感じた事です。
さぁ、ライチョウを探しながら三ノ沢岳の頂上を目指します。




木曽駒ヶ岳の雷鳥 2022








私が叫んだ。レッツゴー!訳:いくぞ!
さのやさんが言った。バッチグー!訳:物事が順調に進んでいる。

おっと、その前にレッドブルを注入。
私はレッドブルF1チームとアルファタウリF1チームを支援します。2023年は角田選手の正念場の年です。頑張れ角田。




木曽駒ヶ岳の雷鳥 2022





ライチョウはいねぇーか?(ナマハゲ風)
ライチョウはどこだ?
たまに、すれ違う登山者に聞き込み。「ライチョウを見ました?」
「みてませんねぇ。」




木曽駒ヶ岳の雷鳥 2022










雷鳥はどこだ?マイクはどこだ?向こうにマイクロードが見える。よくあの時期にきたなーマイク。
しかし、アップダウンがきつい。侮れない三ノ沢岳。

私が叫んだ。レッツゴー!訳:いくぞ!
さのやさんが言った。バッチグー!訳:物事が順調に進んでいる。




木曽駒ヶ岳の雷鳥 2022





ぐぇっ!ぐぇっ!
おおおお雷鳥の鳴き声か?
チガイマス、チガイマス。
雷鳥がしゃべった!!
いや違う。さのやさんだ。雷鳥の泣き真似をして呼び寄せていたようです。






木曽駒ヶ岳の雷鳥 2022






何かハエマツで動くのが見える。ライチョウか?
違う、ホシガラスだ。
ライチョウを発見出来ません。



木曽駒ヶ岳の雷鳥 2022







三ノ沢岳はあなどれない。けっこうキツイ。たまにスレ違う登山者も「きついね。頑張って。」と言われる。「雷鳥はいましたか?」「見てないですね。」雷鳥の目撃情報がありません。
三ノ沢岳の頂上は、まだでしょうか?遠いなー。頑張れオレ。
私が叫んだ。レッツゴー!訳:いくぞ!
さのやさんが言った。バッチグー!訳:物事が順調に進んでいる。






木曽駒ヶ岳の雷鳥 2022






やっとの思いで頂上に到着。
三ノ沢岳制覇!着いた。!!
素晴らしい風景。素晴らしい山々。




木曽駒ヶ岳の雷鳥 2022







山は素晴らしい。生きる力をもらえる。
我々が生きるためには水が必要。水は我々の命の源

何が言いたいかと言うと、分かりやすく言うと・・・・。

海からの湿った空気が高い山にあたり水滴となり雨となる。
ここに降った雨が流れだし川となり海へと注ぐ。海は我々を作った。その海の水はここで生まれた。
つまりは水は命の源。
ちょっと何言ってるか分からないなら、もっと簡単に言うと・・・。

ここに降った雨が流れだし川となり海へと注ぐ。水は命の源の頼朝。

更に、分かりやすく言うならば・・・・。

ここに降った雨が流れだし川となり海へと注ぐ。水は命の源の頼朝の弟の義経の相棒は弁慶。



木曽駒ヶ岳の雷鳥 2022






頂上には、ほとんど人が居ません。三ノ沢岳は人気がないのか?カップルが1組だけでした。静かにゆっくり落ちつてメシが食えます。
まずはメシメシ。山メシです。
いつも見上げてる三ノ沢岳のてっぺんでメシを食う。感無量。
さあ、食おう。あああああシマッタしまった島倉千代子。
箸がない。なんで?確かに持ってきた。予備を持ってたさのやさんに借りました。ありがとうございます。




木曽駒ヶ岳の雷鳥 2022








山メシうまし。
元IOCサマランチ会長もビックリなタマランチです。
帰りのロープウェイの時間を考えると、そろそろ行かないと。我々がしんがりか??
と思っていたら山ガールが二人現れた。まだ来る人がいるんだなー。
さて、お約束の制覇写真を撮ります。さのやさんがカメラをセッティング。

ちょっと遠いな~と思ったのは、さのやさんには絶対に内緒でお願いします。シーッ


木曽駒ヶ岳の雷鳥 2022






木曽谷をバックに、
三ノ沢岳制覇写真。
タイマーをかけて走っても間に合わず・・・・失敗。タイマーが10秒ではたりない。




木曽駒ヶ岳の雷鳥 2022






テイク2。
ダッシュ!ダッシュ!走れ!走れ!で間に合った。私の足ではタイマーは20秒は欲しい。

三ノ沢岳制覇。





木曽駒ヶ岳の雷鳥 2022





さぁ帰ろう。写真を撮ろうとしたら写真が撮れない。なぜ?
200枚くらい撮っていてメモリーが一杯になってました。これは、ヤバイ。ここで雷鳥が出てきたら。まずい。
2019年の御嶽山のライチョウ探しの時は、ライチョウに出会った時にまさかの電池切れでした。すぐに数枚削除しました。
帰りもきつい。三ノ沢岳はアップダウンがきつい。思っていたのと違う?登ったり下ったり。人生と同じだ。



木曽駒ヶ岳の雷鳥 2022






下山とは山から下ること。頂上から下山してるはずなのに、なぜか登ってる。いや気のせいだ。ハアハア。メタボオヤジにはきつい。絶対、下ってる。と言い聞かせる。体力がないのを実感。
きついとき振り返ると素晴らしい景色。この景色を見るとテンションが上がります。きつくても振りかると、自分の進んできた道が見える。こんなに進んできたのか?人間の可能性を感じる瞬間です。




木曽駒ヶ岳の雷鳥 2022






私の職場はストレスが強いです。新人さんで、自分は成長していないと悩んでいる人がいます。そこで私は登山の話をする。自分では何も進んでないと感じるかもしれないが登山でも一歩一歩あるいてるけど進んでないように感じる。でも振り返ると自分の進んできた道が見える。自分の感覚より遥かに進んでいる。あなたは、確実に成長している。大丈夫だよ。




木曽駒ヶ岳の雷鳥 2022








我々がシンガリと思っていたら、後から山ガールが二人来て、その人達がシンガリと思っていたら、まさかのこれから三ノ沢岳を目指す若者とスレ違う。この時間から行く?泊まりか??ロープウェイの最終に乗れるか心配になりました。(後に要らない心配だったことが分かる)
休憩していたら先ほどの山ガール二人に追い抜かれる。聞くと百名山制覇を目指して毎週登山してる強者でした。
女性2名組に抜かれたので休憩を終わらせ私たちも出発しなければ。
メタボオヤジの私はいよいよ体力がきつくなってきた。
ここは・・・


木曽駒ヶ岳の雷鳥 2022





スタミナン7。ちなみに私は長野県製薬の回し者ではありません。
スタミナン7のパワーを注入したら出発だ。三ノ沢岳分岐点の標識のある尾根までの最後の登り。

私が叫んだ。レッツゴー!訳:いくぞ!
さのやさんが言った。バッチグー!訳:物事が順調に進んでいる。

最後の登りを登り終え振り向くと三ノ沢岳が見える。



木曽駒ヶ岳の雷鳥 2022






あそこまで行ってきたんだな。満足感と達成感が半端ない。ヘトヘトだけど感無量。すると、最後にスレ違った若者がもう後ろにいる。
ペース早!!強者だ。

最後まで雷鳥を探しましたが発見出来ず。居そうなんだけどね。極楽平から最後の下り。




木曽駒ヶ岳の雷鳥 2022






無事にロープウェイ駅まで来たらテレビ局の撮影をやってました。見たことないタレントでした。(のちに名古屋のテレビ番組と知る。)

無事にロープウェイにのりバスにゆられ温泉に入って帰りました。歩数は9.796歩。一日中歩いてるわりには意外に歩数は稼げませんでした。F1日本グランプリの鈴鹿サーキットに観戦に行った時の方が歩いてます。
さのやさん、お疲れ様でした。今年も雷鳥は発見出来ませんでしたが可能性を感じました。来年はマイクと雷鳥を見つけましょう。また、来年お願いします。
うちに帰り、片付けしていたら箸を見つけました。電球
リュックの底にあったわ。

雷鳥の生息は今、地球温暖化で脅かされてます。住処のハイマツの背丈が伸びたり食べ物の高山植物が雑草の草に負けて枯れています。
ストップ温暖化。パー
人間は、わがままで自己中心的。
地球に住む生物は170万種。その中のたった1種が他の生物を絶滅に追い込んでいる。



木曽駒ヶ岳の雷鳥 2022












このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(木曽ライフ)の記事画像
木曽とうじそばツアー 
キャンプサミット  2023年秋
2024年 明けましておめでとう
2023年は税
尺上ニジマス祭り 2023
2023年の安全祈願 
同じカテゴリー(木曽ライフ)の記事
 木曽とうじそばツアー  (2024-03-05 19:09)
 キャンプサミット 2023年秋 (2024-01-26 10:14)
 2024年 明けましておめでとう (2024-01-04 22:19)
 2023年は税 (2023-12-31 08:00)
 尺上ニジマス祭り 2023 (2023-09-11 23:06)
 2023年の安全祈願  (2023-03-17 20:44)

この記事へのコメント
雷鳥には会えませんでしたが
天気が良く景色も最高で贅沢な時間でしたね♪

新人へのアドバイスで確実に成長してるなんて言われたら
涙もんですよ!(^^)
そんな上司に恵まれたかったです。
Posted by だいちゃん at 2023年01月12日 22:41
だいちゃん、コメント早!
家族との初詣ナイス!
さすが晴れ男は晴天ですね。

今回も、ライチョウには出会えませんでした。
次回の楽しみにとっておきます。

さのやさんは晴れ男なので助かりました。
天気は最高でしたね。
私もそんな上司に恵まれたかったです。
人を批判するのは簡単です。
成長のさせたいですね。
Posted by 山猿山猿 at 2023年01月12日 23:08
私もいつかは雷鳥を見てみたいと思っております
なかなか神奈川に住んでいると機会に恵まれなくて
しかしながら中々のロングコースですね~
こういう標高の山々を歩くのは気持ちよさそうですね。
Posted by 相模の釣師 at 2023年01月13日 18:52
こんばんわ〜♪

澄み渡る空とどこまでも続きそうな山々に只々憧れましたw
雷鳥は見れなくてもここにいれるだけで満足できる、そんな場所ですね(⁠^⁠^⁠)

レッツゴー、バッチグー=物事が順調に進んでいる、このやり取りは最高にウケました(笑)
Posted by トレジャーハンター at 2023年01月13日 23:13
相模の釣師さん、
バチコンアジングお疲れ様でした。

雷鳥はかわいいですよ。
あまり人を警戒してなくて、
逃げないです。
ただ今年も出会えませんでした。

天気も良くて快適でした。
山は良いですね。生きる力をもらえます。
Posted by 山猿山猿 at 2023年01月14日 10:02
トレジャーハンターさん、こんにちは。

晴れ男、さのやさんのおかけで
天候に恵まれました。
壮大な景色に元気をもらいました。

今年も雷鳥を発見できませんでした。
また、来年チャレンジします。
今年も、お互い目標に向かって
進みしょう。
レッツゴー!
バッチグー!
(物事が順調に進んでいる。)
Posted by 山猿山猿 at 2023年01月14日 10:06
こんばんは。
今回の山の写真どれも絶景で素晴らしいです。
雷鳥は簡単には会えない事は解りました(゜o゜;)
タマランチ会長いいですね(^^)
Posted by ぷらぷら at 2023年01月14日 22:21
ぷらさん、こんばんは。

素晴らしい絶景でした。
写真で伝えられましたかね??
良かったです。
ライチョウには会えませんでした。
また、来年ですね。
山で食べたカップラーメンが
とても美味しかったです。
タマランチでした。
Posted by 山猿山猿 at 2023年01月14日 22:53
凄い

この言葉しか出ないですね。
小学校の遠足で山に登った時に超苦しかった思い出しかありません。

素晴らしいロケーションの写真を見えただけで最高です。
Posted by 快釣快釣 at 2023年01月15日 08:43
ツキイチ番外編のネンイチ行事お疲れさまでした。

今年は雪が少なく、この時期白くなり始めているだろうライチョウを見つけるには良いコンディションかと思って挑みましたがなかなか思うようにはいきませんね。
しかし、未登だった三ノ沢岳にトウチョウできて、ライチョウを見れなかった以外は物事が順調に進みました。(笑)

約半世紀ぶりに中央アルプスにライチョウが復活しました。その数およそ100羽。
来シーズンこそ白いライチョウに出会いたいですね。また計画練って行きましょう。
レッツゴー!(訳:いくぞ!)
チョベリグー!(訳:ライチョウがいた!出会えた!ぐぇっー!)
Posted by さのや at 2023年01月15日 12:44
雷鳥いませんでしたか。天気は晴れの方が気分的には良いですが、雷鳥に会う場合は逆の方が良いんですね。

人の成長を登山に例えて説明するとは、素晴らしい上司です。
私はそんな優しい上司と出会ったことがないですよ。
罵詈雑言ばかりです。

それにしても景色が素晴らしいです。
確かにいつもの制覇写真と比べて、引きの構図ですが…ダッシュすれば何とかなりますね 笑
Posted by sima at 2023年01月15日 19:47
快釣さん、
ロープウェイで登るので楽かと思いましたが
体力の低下を実感しました。
苦しかったですが景色が素晴らしかったです。

※ステラ憧れです。羨ましいです。
Posted by 山猿山猿 at 2023年01月16日 14:25
さのやさん、
昨年のツキイチ番外編のネンイチ行事、
大変お世話になりました。

白いライチョウは絶対にいると思いますが
天候が良すぎて隠れてしまいましたね。
その代わり絶景を堪能しました。
楽しかったです。

私も気になっていた三ノ沢岳に登れて良かったです。
子ども頃から眺めていた山ですからね。

今では100羽まで回復したんですね。
このまま、安定数をキープしたいですね。
来年も白いライチョウを探しに行きましょう。
チョベリグーでお願いしますね。
(ぐぇっー!には騙された大賞でした。)
※アクティブレスト、ナイス!
Posted by 山猿山猿 at 2023年01月16日 14:35
simaさん、
新作アバロンが完成しましたね。
解禁に間に合えばバッチグーです。

今回もライチョウには出会えませんでした。
さのやさんは晴れ男なので見事な晴天でした。
確かにライチョウに出会うなら
天候は悪い方が良いですが、
今回、登山を楽しむ事が出来ました。

人の成長を登山に例えてみましたが、
良く考えると登山をやる人にしか
わからないですよね。
相手に伝わってないのかもしれません。
今は部下に気を使う時代です。

制覇写真の為にダッシュしました。
タイマーは20秒欲しいです。
Posted by 山猿山猿 at 2023年01月16日 14:45
こんばんは

雷鳥見つかりませんね〜
来年こそは!

天候にも恵まれて気持ち良さそうです♪
ロープウェイで楽々かと思いきや
結構歩くようですね

新人への励まし心にしみますね
私も新人を見始めて3ヶ月目…
色々と悩みます
Posted by まっさーまっさー at 2023年01月16日 21:52
まっさーさん、こんばんは。

今回も雷鳥は見つかりませんでした。
来年に持ち越しですね。

天候に恵まれた登山でした。
三ノ沢岳は一日がかりでした。
なめてましたね。

新人にもいろんなタイプがいますよね。
自分で自分を追い込むタイプなので
励ましてみました。
人を育てるのは大変ですね。
我々の時代は、ただ罵声を
浴びてるだけでしたがね。
Posted by 山猿山猿 at 2023年01月16日 21:58
こんばんは!
登山、お疲れさまでした

手持ちの登山地図をみると三ノ沢岳まで
主稜線分岐から所要片道2時間30分と書いてあります!
往路も復路も同じ2時間半と書いてあるので
分岐からの往復だけで5時間!
休憩や昼食の時間を含めると日帰りでもぎりぎりのようですね。
行きも帰りもキツそうです(泣)

山猿さんは釣りや魚の印象が強いですが
それ以外もキノコやスキーや登山など、
アウトドア系を多岐に渡って活動されてますね!
僕はスキー系は一切ダメで(初心者コースで足骨折)
低山歩きは今も時々やりますが、
高い山の登山はいつかもう一度!と憧れつつも実際はほぼ引退状態です。

残念ながら雷鳥は不在でしたか。
少なくなってるんですね。
20年以上前に北アルプスの薬師岳付近で何度か見かけましたが
現在も居るんでしょうか。
いつか僕ももう一度自力で登って
雷鳥や黒部イワナを生で見てみたいです。
Posted by 八兵衛八兵衛 at 2023年01月17日 21:10
八兵衛さん、こんばんは。
見てますね~。登山マップ。
そうなんです。分岐から2時間半と書いてありますね。私は、子供の頃より三ノ沢岳見てますが分岐からは、遠くに見えないですし、平らに見えます。PC用のトップページを見てもそう見えます。実際はアップダウンがありきつかった。なめたらアカンですね。
日帰りはギリギリでした。

私は冬はスキー。春から釣り。秋はキノコ。登山もやります。すべて出来る信州木曽は楽園です。

駒ヶ岳はロープウェイが有るので、文明の力と金の力で頂上近くまで行けます。チャレンジしてみては??ライチョウを発見できるかも知れませんよ。

黒部の源流には憧れます。でも、今は木曽にも楽園があることが分かったので信州木曽の支流調査を続けます。
Posted by 山猿山猿 at 2023年01月17日 21:31
ごぶさたです
木曽駒かっこいい~!!!
ことよろです
Posted by JisekiJiseki at 2023年01月17日 22:20
Jisekiさん、こちらこそご無沙汰しております。

木曽駒ヶ岳のライチョウを探しに行ってきました。天候も良く最高でした。


突然のブログ閉鎖には驚きました。
ブログの復活をお待ちしています。
今年もよろしくです。
Posted by 山猿山猿 at 2023年01月18日 06:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
木曽駒ヶ岳の雷鳥 2022
    コメント(20)