ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 秋の釣果2019アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年10月08日

子供と釣り 2019年秋

時は9月上旬。
信州木曽は、まもなく禁漁です。(※10月1日から禁漁。)
次男と里川へ行きました。餌はブドウ虫。魚の反応はありません。粘らずにどんどん移動するように指示します。次男も私もクモが苦手です。


子供と釣り 2019年秋






草むらの中にはクモの巣がはっていて、次男は私を先に行かせます。ガーンクモは怖いですが、私が道を作って次男が後からついてきます。以前、あれだけ反応が良かった里川も今回は全く反応がなくなりました。
放流した養殖花魁Tアマゴは釣りきられたようです。


魚は釣れませんが里川にはゴミが多いです。誰かが捨てたゴミは私が拾っておきました。息子にもゴミは捨てないように言っておきました。



子供と釣り 2019年秋





時間は夕方。暗くなりかけてますが夕マズメの美味しい時間です。あそこの1級ポイントで終わりにしよう。あそこには絶対にいる。次男にそう言ったら次男の竿がしなる。





子供と釣り 2019年秋




やっぱりいた!狙い通りです。
釣れたのは養殖花魁Tアマゴでした。でも、サイズがいい。まだ攻めてないポイントがあるのでそこに餌を流すとさっきより引いてる!
慎重に、慎重に・・・。






子供と釣り 2019年秋





釣れたのは、養殖花魁Tアマゴだけどデカイ!26センチでした。
やったな次男坊。ナイス次男はまだ居そうと言うので餌を流すと、竿がしなる。電球
釣れたのは、想定外の木曽ヤマト岩魚でした。





子供と釣り 2019年秋






ヤマト岩魚が釣れるとは思いませんでした。
最後の最後に3連発。
見事な大逆転でした。クラッカー

9月中旬。

午前中だけ里川へ。なかなか釣れません。が、次男の竿がしなる。
養殖花魁Tアマゴ26センチ。ほんのり秋色でした。


子供と釣り 2019年秋




その後、養殖花魁Tアマゴを2匹追加して納竿。次男坊の釣りの技術は日々成長してます。今シーズン、もう一回、次男と行きたかったですが私は三交代制なので土日も仕事の時があり、日程が合わず行けませんでした。

秋になるとスズメバチが活発になります。河原で黄色スズメバチに蜂が襲われてました。



子供と釣り 2019年秋





残念ですがこれにて次男との今シーズンは終了です。来シーズンは、あちこち連れて行きたいです。長男、長女も連れていきたいのですが断固拒否でした。NG


子供と釣り 2019年秋












このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(渓流)の記事画像
水温計救出作戦 2024春
2024年 解禁の儀
沢サミット 2023
雨男たちの夏休み 2023
トレジャーハンターさんと初コラボ
子供と釣り 2022年初夏
同じカテゴリー(渓流)の記事
 水温計救出作戦 2024春 (2024-04-02 19:42)
 2024年 解禁の儀 (2024-03-28 12:13)
 沢サミット 2023 (2023-11-20 22:12)
 雨男たちの夏休み 2023 (2023-10-26 19:56)
 トレジャーハンターさんと初コラボ (2023-06-23 12:08)
 子供と釣り 2022年初夏 (2022-08-17 22:07)

この記事へのコメント
おはようございます

ナイスアマゴにまさかの
木曽ヤマト!
次男ちゃんナイスですね!♪

将来が楽しみです(^^)

親子で釣りが楽しめる木曽は、まさに
楽園ですね♪
Posted by だいちゃん at 2019年10月09日 08:49
山猿さん、こんにちは!

本当にナイス花魁Tアマゴにまさかの木曽ヤマトですね!!

次男君、どんどん腕をあげてますね♪来年が楽しみですね(^-^)
Posted by タッサン at 2019年10月09日 11:57
こんにちは(・ω・)

ゴミ拾いを率先してする父親をみて育つ次男くんはきっと神様に認められる釣り人になれますね
そして父親の指すポイントは釣れる! ことを学び、親の偉大さを痛感したでしょう(*´ω` *)
本当立派なアマゴですね、さらにイワナまで(*゚ω゚ノノ゙☆
来季の親子釣行も今から楽しみです
Posted by いたちいたち at 2019年10月09日 15:39
こんばんは
後ろ姿から釣り師のオーラが出てますね。
アマゴにヤマトイワナ!
将来有望どころか、すでにスゴイです。

良い夏の思い出になったのではないでしょうか。
Posted by sima at 2019年10月09日 20:12
いいですね
何気ない時間のようですがかけがえのない時間で。
釣りは成長を見ることもできる時間なのでバンバン行きたいですね。
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2019年10月10日 06:27
だいちゃん、こんにちは。
養殖ものですが釣れて良かったです。
釣りの楽しさを知ってくれたら嬉しいです。
木曽ヤマトが釣れるとは思いませんでした。
私も嬉しかったです。
次男は成長してます。いずれは一緒にいろんなところに行きたいです。
木曽は、まさに楽園ですよ。
Posted by 山猿 at 2019年10月10日 11:34
タッサンさん、こんにちは。
養殖ものですがアマゴが釣れて良かったです。
木曽ヤマトは次男の引きの強さですね。

次男君は腕をあげてきてます。抜かれないようにしないと(笑)

次男がぐれても釣りが好きならタッサンのような大人になってくれると思います。
Posted by 山猿 at 2019年10月10日 11:37
いたちさん、こんにちは。
ゴミは渓流に似合わないです。拾っておきました。
神様は見ていると子供には教えています。

私は絶対に釣れると思いました。
でも、本当に釣れて私も嬉しかったですよ。

養殖ものですが釣れて良かったです。
やっぱり釣れないより釣れた方がいいですね。
木曽ヤマトは出来すぎでした。

来季も子供連れていきます。
うえ二人はもう一緒に遊んでくれません(汗)
Posted by 山猿 at 2019年10月10日 12:37
simaさん、こんにちは。
釣り師のオーラが出てますか?
一人前の釣り師になりましたかね。

ヤマトイワナが釣れるとは私もビックリです。
良い思い出になったと思います。
Posted by 山猿 at 2019年10月10日 12:40
板前しんちゃん、
子供と行ってきました。
3人の子供のうちで次男だけ釣りが好きです。
不思議ですね。

釣りはバンバン行きたいです。
なかなか子供と休みが合わないのが残念です。
Posted by 山猿 at 2019年10月10日 12:42
釣り好きな子供

まだ昭和の子供の本質は残ってますね!

私の町の一件しか無い駄菓子屋に来る子供達も

見ていて微笑ましいです。
Posted by キュティーオヤジ at 2019年10月10日 23:16
キュティーオヤジさん、
釣り好きな子供は、随分少なくなったようです。
スポーツ離れもあるみたいですし。
今の子供達は、家の中でテレビゲームかYouTubeですね。

駄菓子屋に来る子供達ですか。
昭和のにおいがしますね。

※ダブルコメントだったので一つ消しました。その際、謝って変な設定したかも知れません。故意ではないのでコメント出来なければ連絡ください。
Posted by 山猿 at 2019年10月10日 23:46
こんばんは!(^^

息子さんはオヤジの姿、オヤジの自然に対する姿勢、
今は自覚なくとも学んでます、
いつか大人になったとき、きっと思いますよ、
オヤジってすげーな!ってね。

僕がオヤジに教えて貰ってたことを
僕がオッサンになってから、いつの間にか踏襲してますから(^^

オヤジが息子にとってのヒーローだなんてね、
照れくさいけど僕はそうでしたよ!
オッサンになって改めて思います、
「オレの父ちゃん、スゲーんだぜ!」って
ウチには子供いないけど、
もしも自分に息子が生まれたら・・・ってね!

将来、期待しちゃいますね♪
Posted by 八兵衛八兵衛 at 2019年10月10日 23:55
八兵衛さん、こんにちは。
今は自覚なくとも学んでますかね。
私も子供の時は親父の背中を追っかけてました。

しかし、八兵衛さんが、すげーな!ヒーローだと言うオヤジさんは、相当ですね。
八兵衛さんがすでに半端ないです。

しかし、一緒に遊んでくれなくなった長男と長女はスゲーと思っているかは疑問です。
ウザイと思っているのは間違いですがね。
Posted by 山猿 at 2019年10月11日 08:06
今シーズンお疲れ様でした。

次男さんとの釣りがますます楽しみですね♪
私が小学校の時、祖父に釣り場でゴミ捨てないように教えられた記憶があります。
釣りの技術以外にマナーも教われるので、親と子が釣りするのは大事な事あのかもしれません。
因みにウチの場合、祖父の息子は釣りしなかったようなので、祖父も教えたくてウズウズしていたのかもしれません。

F1は日月に順延になりましたね!
楽しんで来てください。
レポも期待しえいます♪
Posted by Gian(ジャイアン)Gian(ジャイアン) at 2019年10月12日 08:59
木曽のアマゴは難しい記憶があるので、流石だな~っと感心しました
次男君以外も、きっかけで釣りにハマると期待しています
Posted by 相模の釣り師 at 2019年10月12日 09:54
Gian(ジャイアン)さん、
今シーズンは終わってしまいました。さみしいです。
記事はまだ仕事が遅くて終わってません。すみません。

次男は成長しました。今後が楽しみです。
小学校の時に教えられた事が大人になっても覚えているもんなんですね。

それは、釣りを教えたくてウズウズしていたでしょうね。
仕事がトラブって今、鈴鹿に向かってます。
遅刻です(涙)
Posted by 山猿 at 2019年10月13日 12:03
相模の釣り師さん、
花魁養殖Tアマゴはきれいとは言えませんが釣れて良かったです。

天然のタナビラは難しいですね。でも釣れたら凄く嬉しいです。
Posted by 山猿 at 2019年10月13日 12:07
うちの方は何事も無かったですが、台風は大丈夫でしたか?

最後の最後に続けて釣れて、次男くんも楽しかったでしょうね。
木曽川は何回か行きましたが、アマゴは一度も釣ったことがありません。
羨ましいです。
Posted by 大阪商人 at 2019年10月13日 15:22
大阪商人、こちらにもコメント感謝します。
ブログの更新ありませんが今年の大阪商人さんの釣果が気になります。

台風は名古屋に居ましたが大した事無かったです。

最後に次男に釣れて良かったです。
来年も楽しみです。
Posted by 山猿 at 2019年10月13日 16:22
釣り人の養成講習ですね~
しかも第六感が発動してる♪

超イイ感じですね☆

そか・・・禁漁の時期ですね。
新蕎麦を食べに行きたいなぁ~~♪



木曽、台風は大丈夫でしたか?
避難勧告出てたような・・・。
Posted by にしやん at 2019年10月13日 17:47
にしやんさん、
次男の釣りの腕があがってきました。
頼もしいです。あとの二人は全く興味なしです。

禁漁になりました。新蕎麦の時期になりましたね。

私は名古屋に居ました。風雨は強かっですが大した事なかったですね。
妻にきいたら木曽は大した事なかったようです。
北部はけっこう降ったみたいですけどね。
台風が巨大化してます。
ストップ温暖化です。
Posted by 山猿 at 2019年10月13日 17:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
子供と釣り 2019年秋
    コメント(22)