ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 淡水釣り:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年03月28日

2024年 解禁の儀

3月上旬。
遂に信州木曽の渓流が解禁しました。そして、解禁の儀がしめやかに行われた。
参加者はG7に対抗してマスト5。
マストファイブとは、晴れ男二人。雨男二人、持ってる男一人。の5名。持ってる男は何をもってる?金か?名誉か?テクニックか?
前日は作戦会議。まずタッサンが一番に会場入り。二番はSOさん。まずは2人で乾杯の練習を行います。


2024年 解禁の儀





そして、私が合流。
乾杯の練習を3人で行います。ビール
そして、だいちゃん到着。これまた練習。ビール


2024年 解禁の儀




雪が強くなってきました。これは、雨男が近くに来てる。
そして、simaさんが到着。この時は、すごい雪が降ってます。雨男は雨を降らす能力がありますが気温が低いと雨は雪へと変わります。雪

やっと、本番です。
練習をした甲斐があり乾杯は上手く出来ました。ビール




2024年 解禁の儀



2024年 解禁の儀






マスト5の会談は夜遅くまで続いたが何を話したのかは覚えてません。私以外は、ハンドメイドミノーを作成しています。私はハンドメイドミノーを作成できる人を尊敬します。リップを削るのは大変らしいです。岩魚狙いはケツさがりがいいらしいです。黒、黄色、黒はしまった感じがするそうです。



2024年 解禁の儀



2024年 解禁の儀



2024年 解禁の儀





毎度の事ながら、話した内容は忘れてしまいましたが、この環境が良かった・・・泣ける。と聞きましたがなんだったか???だいちゃんのタナビラ事件は、かすかに覚えています。
シメには、だいちゃんからもらった鴨肉を入れて、すんき天ぷら蕎麦を食べました。魔法瓶にお湯を持ってきました。チェイサーにもなりますしね。ちょき




2024年 解禁の儀







あっ!鴨肉すんき蕎麦、うまい!!


simaさんのブログの売りは綺麗な文章でしたが、「最近〇猿さん寄りになってきましたね。」とタッサンから口頭注意を受けてました。

翌日のプランが決まり朝5時に出発。
ということで就寝しました。ZZZ…



2024年 解禁の儀






朝、天気は快晴。良い天気だ。雨男が2人いるが信じられない快晴です。晴れ
そして、朝8時、出発だ。いつもの仕事をしてもらいますよ。
激論を終えた朝にはスタミナン7。
ちなみに私は長野県製薬の回し者ではありません。



2024年 解禁の儀






8時??理由は、止まない雨はない。気温が低くて沸かない湯もある。起きない事もある。
出発が遅れたのは、朝起きたら予想以上の積雪かあり作戦を念蜜に練り直した為です。公表できる表向き理由は。2時間、作戦を念蜜に練りに練って時間がたってしまいました。公表できる表向き理由は。AブランからDプランまで作戦を考えました。Dプランは蕎麦を食って温泉に入って帰るという、もはや釣りではない作戦です。



2024年 解禁の儀



(朝食は、いつものカレーメシ。すんきをトッピング。)


状況を見つつ、SOさんの意見もありプランAを決行しました。
天気は良いですが油断は出来ません。雨男が2人もいるからね。寒いのでカッパも着ますが後に、これが正解だと思い知ることになる。
車止めで準備をしているとsimaさんが騒ぎ出す。




2024年 解禁の儀





大きな声で「あれ?ゴミが落ちてる。」と言いながらゴミを天にかざしています。これは下心ありありだ。すると、突風が吹き木に積もっていた雪が一気に落ちてきて我々は雪をかぶりました。やはり、神様が怒ってる。怒
そして、私もゴミを見つけましたが、そっと片付けました。神様は日頃の行いを見ています。


2024年 解禁の儀








車止めからテクテク歩く。足跡
沢が小さいので、このエリアに詳しい、simaさん班とSOさん班の2チームに別れます。simaさんと私は下流から。上流からは、SOさん、だいちゃん、タッサンです。雨男と晴れ男班と言っても良いチーム編成になりイヤな予感がします。



2024年 解禁の儀



2024年 解禁の儀








我々は入渓してすぐのポイントでsimaさんにチェイス。幸先が良いです。でも、追いが緩いので厳しい予感がしました。
その後、遡行するも沈黙が続く。汗
やはり最初の魚は客引きだった。



2024年 解禁の儀







SOさんは解禁直後の釣りで雪の沢で転倒し負傷しました。写真で見て痛そうだったので、それを思い出し一歩、一歩、慎重に歩く。足跡凍結している箇所もあり滑る。
ズル禁止。sos




2024年 解禁の儀







先行するsimaさんが何か言ってる。川の音がうるさく聞こえない。「なんだって~?」近くに寄ってようやく聞こえる。「チェイスがありましたよ。」
しばらくして、simaさんが何か言ってる。聞こえない。「なんだって~?」近くに行くと、「ここに魚がいましたよ。」





2024年 解禁の儀






その魚を狙ってみる。出て来た!小さいがヒット!!
ザンマイ、ナイス!


simaさんを呼んだが聞こえてなくて、やがて姿が見えなくなりました。
写真を撮ろうとしたら、ネットの中にいるハズの魚がいません。なんで??
ネットに小さな穴が空いてました。岩魚が小さいもんでそこから逃げたようでした。マズイ・・・まずいぞ。タラ~この魚が最後の1匹になる可能性が高い。写真も撮ってないと釣ったと言っても信用されないだろう。必死で探す。小さな池なので必ず居るはず。石の中に手を突っ込むと・・・いた!!なんとか引きずり出し、もっと浅瀬に持っていき証拠写真をパチリ!



2024年 解禁の儀







危ない。危ない。何せ2024年の初物ですからね。
15センチのハイブリット系木曽ヤマト岩魚の幼魚でした。2024年、渓流での初物です。クラッカー
私が先行しているとsimaさんがニコニコして追いかけてきました。何と、遊漁券を拾ったみたいです。私が落としたみたいです。凄く助かりました。ありがとうございます。でも法外の9000円を請求されました。



2024年 解禁の儀





しかし、渋いし寒い。
ここで早いですがサワメシとしました。寒いので湯が直ぐに沸かないと思ったら、やはりジェットボイルは早い。直ぐに沸きました。
温かいカップラーメンは体が温まります。お湯が余ったので寒そうなsimaさんに分けようと思いましたが拒否されました。千円請求使用と思ったのは内緒シーッ



2024年 解禁の儀






やがて、雪が降ってきました。しかも強め。雪やっぱりそうなるよね。カッパを着てきて良かったです。雨男は気温が低いと雪を降らせる能力があります。
しかし、上流組の雪だるまが見つかりません。入渓地点がかぶらないよう、目印に雪だるまを置いておくと言ってましたが・・・もっと上流から入渓したようです。




2024年 解禁の儀



(撮る人を撮る。)



超一級ポイントが現れました。simaさんは心が折れたのか?写真や動画を撮っています。私は水温計を設置しました。水温は5度くらいかな?最近、物忘れが酷いので絶対に忘れないようにしよう・・・と心に刻む。





2024年 解禁の儀






超一級ポイントで粘っていたらヒット!3匹出て来たけど一番小さいのが、かかりました。
15センチの木曽ヤマト岩魚でした。
ヒットルアーはSOさんのハンドメイドミノー、源流専用魚雷不本意リップレスです。



2024年 解禁の儀






集合時間まで、まだ時間がありましたが寒いし、雪が降るし釣れないので撤退。釣りを辞めると雪もやみ晴れてきました。晴れこれは雨男あるあるです。
急斜面を脱渓し林道に出ると上流組3人の足跡が残っていました。まだ上流に向かったようで帰って来た足跡はありません。





2024年 解禁の儀





我々はテクテク林道を歩いて集合場所に到着。まだ時間があるから、そこから釣り開始。するといきなりsimaさんに良型2匹のチェイス。ここは、穴場か??と思ったらその後はさっぱりです。彼らは客引きだった。そして、雪がまた降ってきて強くなります。雪釣りをやりだすと天気が悪くなる。これは雨男アルアルです。







2024年 解禁の儀





天気が悪くなるし釣れないしで完全納竿です。集合場所で上流組を待つことにしました。これは爆釣して戻れなくなりますに状態か?
集合時間に待ってる間、雪が激しく降ります。雪これは嫌がらせか?
だれだ!雨男は?それは私とsimaさんです。




2024年 解禁の儀






その時、突然思い出した。
水温計忘れた。
しまったシマッタ島倉千代子。今から戻るか?いや、あそこまで戻る気力、体力なし。
最終コーナーのカーブミラーを見ていると!来た!違う・・・あれは幻覚?幽霊?
やがて、雪が止み、晴れてきました。晴れ
「これは、奴らが来る。晴れ男達がくるぞ。」
そんな事をsimaさんと冗談で言っていたら本当に来ました。晴れ男のSOさん、だいちゃんは凄いですね。我々の負のパワーを吹き飛ばしました。持ってる男、タッサンも居ますしね。
どうでした?とお互い報告します。
我々は「すでにすごいです。」と報告。
だいちゃんは「爆釣です。」と言ったが目に力なし。上流組の写真を見せてもらいましたがタナビラ1匹の写真と、なぜかネットだけの写真を見ました。




2024年 解禁の儀







帰りがけ、よさげな淵でタッサンがルアーを投げます。持ってる男は何を持ってる?魚は出て来ませんでした。持ってるのはどうも、極秘ですがお金のようです。シーッ
これにて解禁の儀は終了しました。なんとか木曽ヤマト岩魚の顔が見れて良かったです。2024年渓流シーズンがスタートしました。
皆様、お疲れ様でした。寒いし、渋かったですね。解禁の儀はお祭りです。今年も釣りを楽しみましょう。




2024年 解禁の儀







このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(渓流)の記事画像
水温計救出作戦 2024春
沢サミット 2023
雨男たちの夏休み 2023
トレジャーハンターさんと初コラボ
子供と釣り 2022年初夏
2022年渓流初コラボ
同じカテゴリー(渓流)の記事
 水温計救出作戦 2024春 (2024-04-02 19:42)
 沢サミット 2023 (2023-11-20 22:12)
 雨男たちの夏休み 2023 (2023-10-26 19:56)
 トレジャーハンターさんと初コラボ (2023-06-23 12:08)
 子供と釣り 2022年初夏 (2022-08-17 22:07)
 2022年渓流初コラボ (2022-06-28 20:46)

この記事へのコメント
ザンマイが活躍してくれましたね~良かったです
それと快晴とは言え、相変わらずサムソン冬樹です

すんきトッピングはナイスですね~
Posted by 相模の釣師 at 2024年03月28日 19:10
相模の釣師さん、こちらにもコメントありがとうございます。
狩野川サツキマスも簡単ではないですね。

ザンマイ、大活躍です。
初物を連れてきてくれました。
すんきは、カレーにも蕎麦にも合いますね。
美味しいですね。

サムソン冬樹は、かなわんな~(笑)
Posted by 山猿山猿 at 2024年03月29日 06:01
厳しい条件下での初釣果おめでとうございます
これからも、どんどん釣果を伸ばして下さい

木曽の渓流とイワナはやはり美しいですね
そして、そこかしこから感じる山猿さんの確かな地元愛はさすがだなと思います
何度も見ているうちに自分も木曽へ釣りに行って、スタミナン7を飲んで、そばを食べて、お土産にすんきと七笑を買って帰りたくなります
回し者疑惑が浮上しても不思議ではないですね(笑)
Posted by 犀龍犀龍 at 2024年03月30日 07:51
先日は大変お世話になりました!
この時期は雪になりますね、雨男が二人もいると。

会議では激論が交わされましたが国家機密なので口外できないものばかりなのが残念ですよね。
だいちゃんの「ナイス◯◯◯◯」は早くも今年の流行語大賞候補です 笑

ゴミを拾って少しだけ上に上げただけなのですが急に突風が吹きました。おかしなこともあるものです。

私の後方で山猿さんが釣ったというイワナ。
証拠写真をおさえていまさしたか…
ネットだけの写真なら疑惑になっていましたが。
上流組3人もネットだけの写真がメインでしたからね 笑

私の記事が「◯猿さん化している」というご指摘は大変光栄なことであります。
この調子で湖のコソ練、失礼、調査の記事を書きたいと思います。
次のサミットも宜しくお願いします。マストファイブが揃うと良いですね。
Posted by sima at 2024年03月30日 12:50
犀龍さん、こちらにもコメントありがとうございます。
この日は、気温が上がらず一日中寒かったです。釣果も寒かったです。15センチ2匹ですからね。でも、解禁なんで釣果は二の次です。お祭りですからね。

ぜひ、スタミナン7、そば、すんきと七笑を買ってくれたら嬉しいです。
そして、回し者になってくださいね。
ちなみに私は回し者ではありません。
Posted by 山猿山猿 at 2024年03月30日 21:20
simaさん、
先日はこちらこそ大変お世話になりました。何しろ漁遊券を拾っていただき感謝します。あれ、見つけてくれなければアウトでした。

雨は気温が低いと雪になります。今回は雪を降らしてしまいましたね。

そうですね。今回の会議では激しい激論でした。今年の流行語大賞候補ですか。今年はまだ始まったはかりですごいですね。

ゴミを拾ってからの行動が神様のお怒りを買ったみたいですね。恐らく、下心がバレたのだと思います。
今年、第1号の岩魚がネットから逃げ出して必死でした。証拠がないですからね。岩魚が小さいもんで。20センチあったら逃げれなかったと思います。必死に探して石の下に隠れてました。捕まえられて良かったです。

simaさんのブログの売りは綺麗な文章です。
ぜひ、それを続けてください。

次のサミット、こちらこそ宜しくお願いします。ほんとな!マストファイブが揃うと良いです。

※大事な仕事が2日連続あるのに2日とも雨が降ったという極秘情報をキャッチしました。それ、雨男アルアルです。
Posted by 山猿 at 2024年03月30日 21:42
こんにちは。
解禁しましたね。

雪も降ってるし寒そうですね...
でも、きっと仲間が居れば我慢できますね(笑)
連帯責任ですもんね(笑)

シーズン終了まで無事に駆け抜けてください。
北東北より応援しております。
Posted by marutabasimarutabasi at 2024年03月31日 12:38
marutabasiさん、こんにちは。

信州木曽も解禁となりました。
遂に始まりましたね。
この日は、寒く渋かったですが
解禁後の初釣りは儀式なので釣果は二の次です。
お互い、今シーズン安全第一で
釣りを楽しみましよう。
Posted by 山猿山猿 at 2024年04月02日 07:49
前夜祭から、、いやっ!
マストファイブ会議からありがとうございました。
盛り上がりすぎて翌日出遅れてしまいましたね(笑)
しかしあの状況は、早く行ったとて気温が低すぎて
釣れなかったと思います。(言い訳w)
しかし雨男が2人揃うと雪が降るんですね!
下流から近づいてくるのが分かりましたよ(≧∀≦)
そして退渓したら晴天になる!(爆)
あるあるを実感しました。

魚の活性、川の状況が悪い中でも
みんなでワイワイしながら釣りするのは
楽しいですね♪
お疲れ様でした。(^^)

※湖で大物が釣れたと情報が入ってきました!
また詳しい内容の記事を楽しみにしております。
Posted by だいちゃん at 2024年04月04日 05:41
だいちゃん、
前夜祭?国際会議の間違いですか??(笑)
今回、マストファイブが全員揃って良かったです。結構、激論でしたね。ただ全然覚えてないですが。
そうなんです。早く行っても結果は同じでした。そこまで先読みしているとはさすがです。
 
雨男は、温泉も休館にしますし気温が低いと雨から雪に変わります。そして、脱渓すると晴れるはアルアルなんです。

今回は厳しかったですが、暖かくなれば全然、状況は違うとおもいますよ。

※湖の情報早いですね。そう遠くないうちにアップしますのでお待ちくださいね。
Posted by 山猿山猿 at 2024年04月04日 14:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2024年 解禁の儀
    コメント(10)