ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 秋の釣果2019アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年10月02日

2019年 月イチ最終調査

月イチ定例支流調査9月分。
この調査は、さのやさんと2008年から始めた月に一度の信州木曽の支流調査。

今シーズンは安全祈願から始まった。
あの時は、さのやさんは冬山登山で肋骨を折り、私はヘルニアクラブ員の特権で腰痛により二人でヨロヨロしていた。

今回の目標は3つ。
1、本筋から遡上するタナビラを釣ること。婚姻色に染まった赤いタナビラを狙います。
2、衛星から見た大きな淵に行く。あの淵へ行きたい。通称、あこがれの淵。
3、おうちに無事に帰る。


2019年  月イチ最終調査






今回もレッドブルを飲んで挑む。
(私はレッドブルF1チームと、トロロッソホンダF1チームを支援します)

この日は残暑が厳しくて暑い。涼しいはずの渓流にも時々、熱風が吹き込んできます。
水に浸かるのが気持ちいい。
9月ですが真夏の暑さです。地球温暖化で台風も発達。ストップ温暖化。


2019年  月イチ最終調査





いつも水温をピッタリ当てるさのやさん。さて今回は?
「これは、ぬるい。・・・14度。いや14、5度か。」
答えはまさかの18度。ここまで水温が高いとはビックリです。



2019年  月イチ最終調査






ゴルジュ帯の通らずは、水深が深く本当に通れない。大きく高巻きをします。
本当にこの日は暑い。高まきは汗ダクダク。タラ~くたびれます。


2019年  月イチ最終調査


(写真提供はさのやさん)


大きく高まきして衛星から大きく見えた目的の淵。憧れの淵を目指します。
さのやさんとはもう10年以上、信州木曽の渓流を調査している。月イチ定例支流調査は、私がブログをはじめる前からやってる。さのやさんとの付き合いも長いので会話が無くても言葉が通じる。



2019年  月イチ最終調査






わかってるな〜。
ただし、使うかどうかは分かりませんがね。テヘッ

大きく高マキからのぉ小沢から侵入するV作戦。



2019年  月イチ最終調査


(写真提供はさのやさん)

2019年  月イチ最終調査







さのやさんはいつも半袖、ランニング服で草むらでも突入。
Q 「クモとか、やじゃないですか?」
A 「気になりませんね。」
Q 「ブヨとか蚊とか吸血系は?」
A 「気になりませんね。」
Q 「ヤマダ二も??」
A 「気になりませんね。」

強い!さすが鉄人です。



2019年  月イチ最終調査






ついに来た!通称憧れの淵。
でも、実際にきてみると意外に小さい。こんなに小さいの??普通の淵でした。
今の情報化社会では、いろんな情報が早い速度で流れている。中には嘘やデタラメもあるでしょう。その中で何を信じたらいいのか?
それは自分の目で見たこと。自分の肌で感じた事です。

そして、憧れの淵にルアーを投げる。

まさかのノーチェイス。ビックリこれは想定外。でも、ここにこれたのが満足。これも調査。


沢メシは毎度、うまい!なんでこんなに美味いのか。


2019年  月イチ最終調査





今回、使用するルアーは、だいちゃんのハンドメイドミノーのジェミー。タッサンのハンドメイドミノー、トコナ。スイマーさんのハンドメイドミノー、トリップ。そして、市販のDコンタクト。ルアーをチェンジしていくが渋い。魚からの反応は皆無。それでもなんとかトコナにヒット!!


2019年  月イチ最終調査





木曽川タナビラ戦記では一日中、釣りは出来ません。何故なら日陰がなく暑く水に浸かる事もないので体温が上昇してバテるからです。
それに比べて、渓流は日陰があり水が本流に比べたら冷たい。おかげで1日中釣りが出来る。渓流は節電避暑地です。



2019年  月イチ最終調査






今回の目的は本筋から遡上するタナビラを釣ること。赤い婚姻色のオスのタナビラを狙います。渓流のタナビラは最強です。スッと出てきて、チラッとルアーを見て、シュッと帰っていく。そして、2度と出てこない。渓流でタナビラを釣るのは難しい。そんな中、さのやさんは見事にタナビラを釣った。お見事!有言実行男です。さすが渓流の貴公子。




2019年  月イチ最終調査





次世代のエース。赤くなるのは来年かな。

あの大きくタカマキしたのは精神的にも肉体的にもくたびれた。お互い年をとった。そんな、くたびれた時は、スタミナン7。



2019年  月イチ最終調査






ちなみに、私は長野県製薬の回し者ではありません。最後は、人工の滝で打ち止め。これにて今年の月イチ定例支流調査は終了となりました。



2019年  月イチ最終調査






さのやさん、お疲れ様でした。来年も木曽の渓流調査、ご同行お願いします。来年も、安全第一で。ナイス2019年信州木曽 月イチ定例支流調査。今年も無事に完。



※信州木曽の渓流は10月1日より禁漁です。



2019年  月イチ最終調査












このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(月イチ定例支流調査)の記事画像
復活途中の隣沢
滝上の大岩魚
名もなき沢の雨の谷のカモシカ
忘れ物を探しに
友の沢
父との想い出の沢の支流
同じカテゴリー(月イチ定例支流調査)の記事
 復活途中の隣沢 (2023-12-16 21:41)
 滝上の大岩魚 (2023-11-07 20:39)
 名もなき沢の雨の谷のカモシカ (2023-09-19 21:29)
 忘れ物を探しに (2023-07-20 22:23)
 友の沢 (2022-11-03 22:42)
 父との想い出の沢の支流 (2022-10-01 21:37)

この記事へのコメント
こんばんは。

お疲れ様でした!(^^)

衛星から見える淵に行ってみよう。
これワクワクしますね!
自分たちで見つけた秘密の場所に行ってみたい。
あの淵、あの滝、その向こうは!?

ロマンと好奇心と少年の心。
これらがあればオッサンでも子供に還れるし、
ずっと青春でいられそうです。

また来年も月イチ調査、楽しみにしてますね!

ところでゴルジュも怖いですけど、
高巻きはもっと危険で怖い。
沢登りの事故の多くが高巻き時ですし、
よくぞご無事で!
Posted by 八兵衛八兵衛 at 2019年10月02日 21:15
八兵衛さん、こんばんは。
ツキイチ定例支流調査にいってきました。
すごく大きく深い淵と思ってました。
ワクワクして頑張って行ったら、普通の淵で、しかもノーチェイスでした。
でも、あこがれの淵に行けて満足です。
これは調査ですからね。

ロマンと好奇心と少年の心。
まさにそれです。オッサンでも子供に還れますね。

来年の月イチ定例支流調査は、6月からです。安全第一に頑張ります。

ゴルジュは圧迫感があり高まきは恐怖を感じます。
精神的につかれますね。
Posted by 山猿 at 2019年10月02日 22:37
こんばんは

今シーズンもツキイチ記事を
楽しく読ませて頂きました♪

ありがとうございます!
そしてお疲れ様でした!(^^)

何より怪我もなく無事に終えれた事が
一番嬉しいですよね!

また来シーズンも楽しみにしていますよ!


※熊スプレー股間暴発事件を探して
リンクさせて頂きましたが
もう6年前の記事なんですね〜
読み返して頂きましたが、やはりブログは
良いですね♪

僕もしっかりコメントしてましたね(笑)
そんな歴史あるブログを目指しています!

みてますよ〜!!(笑)
Posted by だいちゃん at 2019年10月02日 23:45
だいちゃん、こんばんは。
今シーズンのツキイチも無事に終了しました。
読んでいただきありがとうございます。

そうですね。源流は危険です。怪我がなかったのが良かったです。

来シーズンも頑張ります。
※熊スプレー股間暴発事件は、懐かしいです。あれから6年ですか。
早いですね。ブログは自己満日記ですが記録を残しといて良かったです。
役に立ちましたね。

しかし、みてますね〜!!
Posted by 山猿 at 2019年10月03日 08:02
山猿さん、こんにちは!

2019年月イチ、お疲れさまでした。今シーズンも無事に終われてお互いに良かったですね♪

自分の足で現地に行かないと分からない事って沢山ありますよね。憧れの淵、残念でしたね(*_*)
Posted by タッサン at 2019年10月03日 10:27
タッサンさん、こんにちは。
2019年月イチも無事に終わりました。

実際に見た憧れの淵は、意外に小さく、そしてノーチェイスでした。
絶対にデカイの釣れると思ってましたが残念でした。
でも、これが調査です。

全体的に渋くて苦戦しました。でも、トコナで釣れました。さすがのミノーです。

また、開幕はそちらに行くのでよろしくです。
Posted by 山猿 at 2019年10月03日 14:05
え〰️!?!?!?
人工の滝の上流が気になります!
その上は魚いないのでしょうか?
でかい人工物なんでその上も立派な流れが…
いや、まぁ自分には高巻きする体力もないですけど気になります。
とはいえ、無事帰還するのも目的ですからお疲れ様でした。
禁漁なったらキノコ狩りですね。
こちらもお気をつけて。
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2019年10月03日 14:27
板前しんちゃん、
人工の滝の上流が気になりますよね。あの滝はデカイです。
人間の力は凄いですね。
この日に名古屋にいかなければならず越える体力も時間もありませんでした。

無事帰還が最大の目的です。帰れなかったから次はないですからね。

いよいよキノコ狩りです。
はい!気をつけます。

でも、休みが無くて悩ましいです。
Posted by 山猿 at 2019年10月03日 15:00
こんばんは
タカマキきつそうですね!
憧れの淵で反応ナシ…
苦労してたどりついたポイントで反応ナシ、というのは渓流あるあるでしょうか。

しかし、今年も無事にシーズンが終わり、それが何よりですね。
Posted by sima at 2019年10月03日 18:04
こんばんは。

令和元年ラストの「月イチ定例支流調査」お疲れさまでした。
そして、今シーズンの調査も安全無事に終えられ満足&ホッとしています。

来シーズンも更なる調査に行きましょう!
木曽、木曽、木曽、木曽、山の中!

写真はだんだんどうすれば使われるか分かってきましたに。
さりげなくコスモスの後ろに立つ姿に笑い、いや、感動しました(笑)
Posted by さのや at 2019年10月03日 20:18
simaさん、こんばんは。
タカマキはキツかったです。
体力も使いますが精神的にもきつかったです。
私は高所恐怖ですからね。
苦労してたどり着いた憧れの淵で反応ナシでした。
これは想定外でしたが、やはりあるあるですかね。

今年も無事に終わりました。
源流は危険が一杯です。無事なのが一番大事ですね。
Posted by 山猿 at 2019年10月03日 21:13
さのやさん、こんばんは。
令和元年の「月イチ定例支流調査」も無事に終わりましたね。
お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。

来シーズンも調査、よろしくです。
木曽はすべて山の中。
木曽、木曽、木曽、木曽、木曽ですに!

使うかどうかは分かりませんがね写真は、メインで使わなくてもサブで使ってます。

さりげなくコスモスの後ろに立ってみましたが、
使われて良かったです。

次は月イチ定例支流調査の番外編。
みたいぞ!木曽の雷鳥!
Posted by 山猿 at 2019年10月03日 21:23
流石です、木曽の支流を制覇続ける事は私には出来ません!
支流とて環境が変わっているかと思います。

山猿さんの調査で昔の魚、ヤマト、昔アマゴは厳しい中生き続けて居る事がありがたいです。

最後の砦は絶対に残さないアカン!
Posted by キュティーオヤジ at 2019年10月04日 00:10
キュティーオヤジさん、
木曽はすべて山の中。支流は無数にあり全ては制覇できませんが頑張ります。

環境は悪化してますが昔ながらのヤマト、アマゴは生き続けています。
そういった渓は絶対に残さないといけないですよね。
Posted by 山猿 at 2019年10月04日 07:59
支流調査お疲れ様でした。
木曽には無数の流れがありますので、来年も楽しみにしています。

川の流れや状況が衛星写真で確認ができてしまうなんて、
便利な世の中になりましたね。
でも、最も頼りになるのは国土地理院の地図です。
自宅で地図を眺めながら流れを想像する時間も楽しいです。
Posted by はなひろ at 2019年10月04日 13:02
こんにちは(・ω・)

>3、おうちに無事に帰る。
これ大事ですね、いたちもいつも胸に刻んでます

目標のひとつだった「憧れの淵」は、予想と実際でだいぶ実態がことなったみたいですね
でもこれも足を運んだからこそ確認できるもの、自分の目みて肌で感じるは今も昔も一番確かなことです(*´ω` *)
残るひとつの目標は未達成だったようですが、次期エースを確認して来年につながる結果だと思います

今年も月イチ調査、お疲れ様でした!
Posted by いたちいたち at 2019年10月04日 17:53
こんにちは

今年もお疲れ様です(^_^;)
安全に調査できてなによりですね

それにしても恐ろしいとこを登ってますよね....
山猿さんも十分鉄人だと思います

釣果のほうもおめでとうございます~
Posted by まっさーまっさー at 2019年10月04日 20:28
はなひろさん、
月イチ定例支流調査にいってきました。今年の最終調査でした。
来年も頑張ります。

木曽はすべて山の中です。無数に渓があります。楽園ですね。

本当です。上空から写真で確認出来る時代になりました。
たしかに国土地理院の地図は頼りになります。
地図を見てるとワクワクしますよね。
Posted by 山猿 at 2019年10月05日 12:48
いたちさん、こんにちは。
そうなんです。「うちに無事に帰る。」が最大の目標です。
何か合ったら次はないですからね。
自然はけして人間に優しくありません。
安全第一です。

「憧れの淵」に行くことができました。
苦労して行った割には、あれ?
って感じでしたよ。
でも、ここに、これただけで満足でした。

自分の目でみて肌で感じる事は大切です。
情報に左右される世の中ですからなおさらですね。

本流からの遡上を狙ってましたか空振りでした。
なかなか思うようにはいきませんね。
これも調査です。
Posted by 山猿 at 2019年10月05日 13:27
まっさーさん、こんにちは。
今年の月イチ定例支流調査が終りました。

自然は怖いです。時に人の命を奪うので安全第一です。

釣果のほうは、釣れただけ良かったです。
ありがとうございます。
本当は遡上ものを狙ってましたがさっぱりでした。
Posted by 山猿 at 2019年10月05日 14:06
山猿さん こんばんは!
「憧れの淵」へ、高まき、お疲れ様でした。
絶対いそうで、人もいないところに、魚が
いないことは、ありますよね。
後半はきちんとゲットして、さすがです
お疲れ様でした!!
Posted by くにちゃん at 2019年10月06日 17:36
くにちゃん、こんばんは。
月イチ定例支流9月分に行ってきました。
「憧れの淵」をめざしました。
苦労しましたが絶対いると思ったんですけどね。
あるあるですね。

魚は釣れましたがサイズは小さかったです。
全体的に渋かったです。
苦戦しました〜。
Posted by 山猿 at 2019年10月06日 18:19
山猿さん、当ブログにコメント頂きありがとうございます。
過去記事見させていただきましたが
呼び名も違うんですね。
こちらにはヤマメしかいませんがアマゴ釣ってみたいです。
本格的に楽しまれているようで驚きました!
また来ます!
Posted by てんちゃんてんちゃん at 2019年10月07日 09:14
スタミナン7の大ファンになりましたwww
しかしながらタンクトップとは恐れ入りました
私も痩せたら挑戦してみようかと思います。
地元愛あふれる調査記事を毎回楽しませてもらい
刺激をうけております
Posted by 相模の釣師 at 2019年10月07日 18:43
てんちゃん、ご訪問ありがとうございます。
そうなんです。アマゴの事を木曽ではタナビラと呼びます。
タナビラの中には、ヤマメのように朱点がほぼない個体もいます。

ヤマメは釣った事ないのでいつかはヤマメを釣ってみたいです。
私は電車通勤してるんでいろんな方のブログ徘徊してます。
コメントはいつも電車移動中なんです。
これからもよろしくお願いいたします。
Posted by 山猿 at 2019年10月08日 17:39
相模の釣師さん、スタミナン7の大ファンになりましたか。良かったです。
これで長野県製薬さんは喜んでくれます。
でも、私は回し者ではないんですよね。

お互い、痩せたらタンクトップ挑戦しますか!(笑)

信州木曽は、私にとって楽園です。
Posted by 山猿 at 2019年10月08日 17:44
高巻きの凄さに感動しました。
こんな所を調査されているんですね~
赤いタナビラに会えずに残念でしたが、イワナは釣れたし無事帰ってこられたし。
来年の調査報告も楽しみにしています。
Posted by 大阪商人 at 2019年10月13日 15:28
大阪商人さん、こちらにもコメントありがとうございます。

高巻きには苦労しました。
暑さからくる疲労と高さの恐怖に精神的にやられました。

そして、苦労して行き着いた憧れの淵はノーチェイス。
想定外でしたがこれも調査です。
信州木曽は山の中です。無数に渓があります。
来年も調査頑張ります。
Posted by 山猿 at 2019年10月13日 16:15
男の支流調査!
男前ですね~~!!

そのうち長野県製薬からお礼の品が・・・
もしくわ1ケースくらい・・・
願わくばCMキャラクター「山猿」としてデビュー♪

僕の知り合いのスキーヤーで某酒造メーカーのことを
毎回ブログに乗せてステッカーをウェアーに張って滑ってたら
評価してくれたようで、毎年新酒をいただいてるようですよ♪

お疲れさまでした☆
Posted by にしやん at 2019年10月13日 17:53
にしやんさん、こちらにもコメントありがとうございます。
鈴鹿サーキットのF1観戦の帰りで電車で移動中です。

信州木曽の支流調査に行ってきました。
長野県製薬からは何もありません。
おかしいなぁ〜。(笑)
Posted by 山猿 at 2019年10月13日 18:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2019年 月イチ最終調査
    コメント(30)