ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 本日の空模様アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年03月10日

名古屋城 2024

2月上旬。
私は名古屋に単身赴任中。
信州木曽に帰ろうとしたら大雪で電車がストップ。パー
国道も通行止めみたいです。帰れんじゃんねー。
名古屋駅で途方にくれていたら閃いた。電球そうだ名古屋城へ行こう!いつかは行ってみたいと思っていました。いつ行くの?今でしょう。
名古屋城に行く前に腹ごしらえ。地下鉄でプラプラして駅近くのフジヤマ55ラーメン。二郎系ラーメンだったか?プラッと店内へ。


名古屋城 2024



名古屋城 2024





電車での移動なので昼間からビールです。サーセン。
煮干し系??ズバリ言っていい?
うまい!
隣のサラリーマンは、まず、「いただきます。」食べ終わると「ご馳走さま」と手を合わせ小さい声で言ってました。感謝の気持ちを忘れていない育ちの良い人だなと思いました。
それでは地下鉄に乗って名古屋城へ向かいます。レッツゴー!


名古屋城 2024



名古屋城 2024








名古屋城はエキ近でした。
もちろん雨が降ってます。雨だれだ雨男は?それは私です。シーッ
初めて来ましたが敷地が広いです。犬山城や松本城とは違います。
2013/04/19

今は耐震性が低いと言うことで天守閣に入れないそうです。




名古屋城 2024





名古屋城は、1930年(昭和5年)に国宝に指定されましたが1945年(昭和20年)の名古屋空襲により本丸がほとんど焼失してしまったそうです。1959年(昭和34年)に鉄骨鉄筋コンクリート造の天守閣が再建されました。


名古屋城 2024







塀の石がデカイ。江戸時代に人力で良く作れますね。昔の人は凄いと思います。金の鯱は慶長大判1940枚分の金が用いられ、徳川家の財力、権力の大きさが分かります。山猿家みたいです。シーッ
海外の人が多いですね。雨の中でも観光客がいました。
私は、名古屋に単身赴任してます。いつでも行けると思っていましたが、なかなか来ることが出来ず、やっと名古屋城を見ることが出来ました。満足しました。



名古屋城 2024








このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(プライベート)の記事画像
グルメレポート 2024年春
2024年 安全祈願 
2023年のオフ会
中央アルプスの神の鳥ライチョウ 2023
さわやかウォーキング 2023年秋
横浜へ 2023
同じカテゴリー(プライベート)の記事
 グルメレポート 2024年春 (2024-04-06 19:44)
 2024年 安全祈願  (2024-03-18 21:16)
 2023年のオフ会 (2024-02-18 22:22)
 中央アルプスの神の鳥ライチョウ 2023 (2024-01-21 21:21)
 さわやかウォーキング 2023年秋 (2024-01-07 19:34)
 横浜へ 2023 (2023-09-29 20:41)

この記事へのコメント
ラーメン、いいですね。
ニンニク増し増しの超コッテリは苦手ですが

名古屋城、行ってみたいです。
Posted by 快釣快釣 at 2024年03月10日 10:53
ちょうどラーメン屋を探してたら
ラーメンが出てきたので笑えました(笑)

犬山城に続き名古屋城ですか〜
いいですね〜(^^)
しかし耐震性で天守閣に入れないのは、知りませんでした。
僕もぷらっと行ってみうかな♪
Posted by だいちゃん at 2024年03月10日 11:03
徳川家と同等の権力・財力を持つ山猿家ですか。
信州木曽に木曽義仲あり、と思っていましたがそれを上回る名家があったとは!

名古屋城は近くを通ったことは何度もありますが、たしかに観光で訪れたことは1度もないです。
機会があればゆっくりと眺めてみたいものです。

フジヤマ55良いですね。
小声で「いただきます、ごちそう様」を言う…素晴らしいですね。
見習いたいです。
間違っても、窓を開けて天に聞こえるような大声では言いませんよ。
Posted by sima at 2024年03月10日 12:38
快釣さん、
落ちていたネットの持ち主が、分かるといいですね。

ラーメンは美味しかったです。
私もコテコテは苦手になりました。
胃が弱くなりました。

名古屋城にやっと行ってきました。
迫力ありますね。
Posted by 山猿山猿 at 2024年03月10日 21:43
だいちゃん、
ラーメン屋を探していたんですね。
何と言う偶然。(笑)
ここは、名古屋の本山にありました。

犬山城に続き名古屋城です。
見てますね〜。
今後も城めぐりしたいと思います。

名古屋城の天守閣にいつかは入りたいですね。
フラッと行ってみてください。

※源流でアマゴを釣ったと情報が入ってます。
記事アップ楽しみです。
Posted by 山猿山猿 at 2024年03月10日 21:49
simaさん、
そうそう、徳川家と同等の権力・財力があるもんで、1800円の水温計を山奥まで探しに行きましたよ。救出作戦は成功しましたけど疲れました。

いつかは、行こう、行こうと思っていた名古屋城にようやく行けました。雨でしたけどね。

ラーメン屋で「いただきます、ごちそう様」
と小声で言ってました。感謝の気持ちがある人でした。神様は日頃の行いを見ています。
下心はバレますので注意してください。
私は感謝の気持ちを込めてゴミを拾ってます。

まさかとは、思いますが解禁の儀の前に釣りに行ってませんよね。解禁の神事なのでコソ練はしてないとは思いますが。
Posted by 山猿山猿 at 2024年03月10日 22:01
山猿家の財力、凄いですね‼︎wwぜひ今度見せつけて下さい‼︎‼︎www


まだ金の鯱のレプリカありましたか?それに乗った若かりし頃の僕の写真が家にありますww
Posted by タッサン at 2024年03月12日 14:53
是非、本場のラーメン二郎食べに来てくださいwww
ニンニク入れますか?のコールには、全マシでと答えて欲しいですww
Posted by 相模の釣師 at 2024年03月12日 18:17
タッサン、
ダブルコメントになっていましたので一つ削除しました。ご理解ください。
山猿家の財力は、すでに凄いです。 お金があるもんで、1800円の水温計を探しにあの沢に行きましたよ。simaさんには買ったら?と言われましたが。 金の鯱のレプリカ?見てないですね~。 やんちゃな時の写真は見ましたが、その写真、今度のサミットで見せてください!
※奥様と蕎麦を食べに行ったと極秘情報が入ってます。
Posted by 山猿山猿 at 2024年03月12日 20:29
相模の釣師さん、こちらにもコメントありがとうございます。
相模川遡上鮎調査お疲れ様でした。

本場の二郎ラーメンを食べたいです。
全力で全マシと答えたいです。
Posted by 山猿山猿 at 2024年03月12日 20:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
名古屋城 2024
    コメント(10)