ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年03月14日

2024年 初釣りの儀 

※記事更新が遅く、記憶力がなくなってきたので、事実とは多少違うかもしれませんが、そこは、お詫び申しあげます。
2月中旬。

2024年初釣りの儀は、しめやかに行われた。この神事に参加出来たのは3人。SOさんとタッサンとは休みが合いませんでした。すみません。
だいちゃんは、地元組は早く行きましょう!と豪語してました。
私は早朝に信州木曽を出発。



2024年 初釣りの儀 







フィッシングキャンプエリア瑞浪に到着するも、早めに来ているはずの二人の姿がありません。私がウロウロしているとsimaさん到着。だいちゃんは現れません。simaさんとふたりで「これは・・・だいちゃんやったな。」と話していたのは内緒。シーッ
のちに、だいちゃん到着。硬派なだいちゃんから「しまった、しまった島倉千代子」発言があったとか、無かったとか。見てますね~。


2024年 初釣りの儀 






釣り人は多く、駐車場も一杯で券を買う順番待ちも2列です。だいちゃんから聞きましたが、アガベは最後に花を咲かせて死ぬらしいです。そんなハカナイ植物があるとはしらなんだ。だいちゃんのブログの記事にありますが家族で下呂に日帰り旅をしたそうで「俺って良い旦那やらー」と言っていた気がしましたが、自分の事を良い旦那と褒める人を聞いた事がないので気のせいだと思います。

さっそくお仕事をして頂きます。
フィッシングキャンプエリア瑞浪でスタミナン7。
ちなみに私は長野県製薬の回し者ではありません。



2024年 初釣りの儀 





写真を一発で決める、simaさんとだいちゃんはすごい!私は一発で決める技術はありません。凄すぎ!スターだ。

だいちゃんはしっかり雨男対策でワークマンで買った完全防水仕様のウエアを着込んでました。理由は雨男が2人居るからです。だれだ雨男は!それは私とsimaさんです。シーッ
この日は、まさかの快晴。こう言う時はあまり良いことがありません。でも管釣りに雨はいやなので、天気の子を連れてきた、晴れ男だいちゃんに感謝です。
さあ、2024年初釣りの儀スタートです。


2024年 初釣りの儀 






ルアーを投げる。しかし、全く反応がありません。みんなで沈黙の時間が続きます。これは・・・ここには魚はいない。
そんな中、私にヒット!
2024年初の魚です。これで目的達成です。クラッカー




2024年 初釣りの儀 





1匹釣れたら十分です。もういつ帰ってもいいです。目標を達成したので私は車に一旦ひきあげます。儀式があるのでね。ちょき
戻ってきて状況を聞きます。
simaさんは言った。「爆釣です。」




2024年 初釣りの儀 





すかさず、だいちゃんが突っ込む「今、当たりらしいあたりが合ったと言ってませんでした?」
状況は厳しいようです。
私がsimaさんのニューリール、ヴァンキッシュについて聞いてみました。すると「すでに凄いです!」と返答をいただきました。まだ、1匹も釣ってませんが、かなり凄そうです。

渋い中、放流がありました。ここはチャンスです。



2024年 初釣りの儀 





それをsimaさんが慌てて撮影しようとしますが、コケて間に合わない奇跡。キラキラ
ルアーを投げますが反応がありません。放流効果なしです。その時、突然、3人同時にかかりましたが私だけバレ!この日、一番のチャンスを逃しました。釣れない釣り師のそうゆうとこだぞわーん
そして、simaさんはパターンを掴みバンバン釣っていきます。


2024年 初釣りの儀 





一人勝ち状態です。だいちゃんは、この日、一番の大物を釣ってました。さすがです。
このサイズが渓流で釣れたら、間違いなく興奮するサイズです。尺は余裕でありそうです。さすが名手です。




2024年 初釣りの儀 



2024年 初釣りの儀 








そろそろ、あれをやりますか。早がけ一本勝負。ルールはスプーン縛り。一番始めに釣った人が優勝。最下位は、珈琲をおごる。
勝負の時がきた!
私は自分に言い聞かせた。
今日だけは憧れるのをやめましょう。
ハンドメイドミノーを作れる人を尊敬しています。釣り人として憧れる存在。そして、写真も一発で決める。まさにスターです。右隣には、ハンドメイドルアー、ジェミーを製作している渓流の宝石だいちゃんがいる。左隣にはハンドメイドルアー、アバロンを製作しているsimaさんがいる。釣りをするなら誰もが憧れる存在。スター達に勝とうと思ったら憧れていたら勝てない。

スタート!と言おうとしたら、玉は、認められるのか?と異議申し立てがありました。ある人は、玉はルアーだという。国際問題に発展したので国際法廷で争うことに。判決は、〇玉以外は認められず。
という事でスタート!

勝負は激戦。渋いです。
だいちゃんは藻がかかるそうです。これは、ボトムを狙っている?
もーあかんと言ってます。スルーしようと思いましたが、だいちゃんのだじゃれは家族には、うけるらしいです。良い家族ですね。
藻ーアカンと言っていた、だいちゃんにヒット!!



2024年 初釣りの儀 





そして、無事にキャッチ。優勝はだいちゃんです。暖かく祝福します。あるブログに切れろ!とかバレろ!とかヤジが飛び交っていたと書かれていましたが、今まで釣りを長いことやってますが、バレろ!切れろ!なんて言葉は聞いたことがないです。たぶん、気のせいだと思います。まして、キャッチする魚をみて、
「ちゃんと釣ってる。」
なんて言うはずがありません。
その後は、simaさんと私と一騎打ち。しかし、二人とも全然釣れません。あまりに勝負がつかないので後10分でやめる事にしました。そこで余裕がある、だいちゃんが言った。「そんなにかかるんですか?」
全然釣れない。
ラスト2分の奇跡が起きるか?
その時、simaさんにヒット!
バレろ!切れろ!逃げろ!逃げろ!!(魚が)



2024年 初釣りの儀 





プレッシャーにもマケズ勝負あり。憧れるのをやめれなかった。
私が珈琲をおごりました。敗者の味がする。記事を書きながら思いましたが、今回の3人は偶然にもブログをやってるので罰ゲームはオカマ言葉でブログを書いてもらうというのも良いですね。



2024年 初釣りの儀 




我々は、午前券ですので、まだ釣りをやろうと思えば出来ましたが、釣りは満足したので撤退します。私は、この日に名古屋に帰らないといけないので、あまりゆっくりは出来ません。昼飯を食べに移動します。
かま濃瑞浪本店に行きました。この店、中津川にもあり美味しいですよね。さすが人気店です。混んでます。


2024年 初釣りの儀 





しばし、順番待ちで並びます。その間に経済問題について話し合います。我が国のGDPは世界4位に転落。これからずるずる落ちて行きます。どうすべきか?激論の時に、だいちゃんの目に止まった子連れの奥様。私もうなずいた。一国の総理として国民の生活を自分の目でチェックし、国民の幸せそうな姿を見れた事は私の政策に間違いは無かった。
ちょっと、なに言ってるかわからない。



2024年 初釣りの儀 





この日は寒かった。
メニューを見て悩みましたが私とsimaさんは地獄味噌煮込みうどん。私は辛いのが得意です。地獄というほど辛く無かったです。だいちゃんのピリ辛台湾味噌煮込みうどんも美味そうだ。




2024年 初釣りの儀 



 だいちゃんが何かやってる。



旨かった。
次回は、みわ屋の牛まぶしを賭けますか。富裕層の味もたまにはいいでしょね。もちろんおごりでちょき


2024年初釣りの儀は無事に終わりました。だいちゃん、simaさん、楽しい一日でした。ありがとうございました。
今回3.517歩でした。全然歩いてない。一日8000歩以上歩けば、うつ病予防になるらしいです。







このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(管釣り)の記事画像
禁漁後の岩魚釣り 2023
2023年 冬の焚火オフ会
2023年 初釣りの儀
2022年 オフ会1回目
元モデルが潜む奈川フィッシングエリア
2021年のオフ会
同じカテゴリー(管釣り)の記事
 禁漁後の岩魚釣り 2023 (2024-01-17 22:00)
 2023年 冬の焚火オフ会 (2023-03-12 21:39)
 2023年 初釣りの儀 (2023-02-23 22:37)
 2022年 オフ会1回目 (2023-01-18 11:44)
 元モデルが潜む奈川フィッシングエリア (2022-12-20 17:04)
 2021年のオフ会 (2022-01-13 22:29)

この記事へのコメント
先日は大変お世話になりました。
2~3投しただけで魚の有無を言い当てる山猿さんは流石だと思いました。
山猿さんが辛いのが得意とは知らず、つられて地獄味噌煮込みをオーダーしてしまいました。
地獄ほどではありませんでしたが、辛いことは辛かったです。

藻ー釣れん、ですか。
ハイレベル過ぎて、私は気付くことすら出来ませんでした。
笑ってくれる家族。
流石は良い旦那さんだと思いました。

「玉」はスプーンの一種のはずなのですが…国際裁判所は買収されていたようです。
バレろ、切れろ、逃げろ
は、空耳だと信じたいですね。

※写真は一発で決めます(決めることもある)

次の罰ゲームはお姉言葉ですか 笑
観てますよ~
Posted by sima at 2024年03月14日 20:33
ちょっと山猿さん!
記事が面白すぎて
吹き出しながら読みましたよ(笑)
しかしよく覚えてますね〜(^^)
流石ブログの先輩です!
あの日の瑞浪は、思い出に残る事がありすぎて
楽しかったな〜♪
いつか、みわ屋に行きましょう(≧∀≦)
Posted by だいちゃん at 2024年03月15日 01:11
祝 2024初釣り

釣友との釣行は最高ですね。
今季も爆釣爆笑ブログ超期待して鱒よ~(笑)
Posted by 快釣快釣 at 2024年03月15日 17:30
simaさん、
こちらこそ、お世話になりました。
私には分かるんですよ。ここには魚が居ないってね。
私は辛いのが得意ですが、体は得意ではないので腹痛となります。地獄を味わえる焼そばを知っているので、こんど試食してみますか?
藻ー釣れん、ですか。うまいですね。笑ってくれる家族の話は、だいちゃんの空想の可能性もあります。良い旦那さんは間違いないですけどね。

「玉」は裁判で認められませんでした。残念な話ですが、世の中、権力と金には弱いですね。
バレろ、切れろ、逃げろ ですか。それは、釣りをやっていて聞いたことないので気のせいだと思われます。
見てますね~。写真を一発で決めなければお姉言葉でブログを書いてもらおうかな(笑)
※雨男が湖に行くと流氷で釣りにならないと情報が入っています。
Posted by 山猿山猿 at 2024年03月15日 22:55
だいちゃん、
覚えてませんよ~。
昔は、その日に記事を書いてましたが、今は寝ちゃうんで記事を書くのも後になってからです。それだと記憶がないので、その対策で今ではネタをメモにとっておくことしにしました。
みわ屋はいつか行ってみたいです。富裕層の味ですね。

※雪が残る渓流は美しさが増しますね。
ブログ記事楽しみにしています。
Posted by 山猿 at 2024年03月15日 23:06
快釣さん、
トラウト釣行、もう5回目とは羨ましいです。

2024初釣りで何とか魚の顔が見れました。
まぁ釣り堀なので魚は一杯いるんですけどね。

爆釣は難しいですが爆笑ブログ頑張ります。
Posted by 山猿 at 2024年03月15日 23:30
これで本当に記憶力なくなってきたのでしょうか?(笑)
そして思わず憧れてしまいそうな、長文なのにめちゃくちゃ面白い内容で一気に読めました
さすが山猿さん
自分も、憧れるような雲の上の人たちと一緒に釣りをしたら恐らく手も足も出せずに終わります
でも山猿さんはそんな凄い方たちとも和気あいあいな感じで自分はそんな山猿さんに憧れてしまいます
それと、スタミナン7ネタも健在ですね(笑)
すっかり忘れていましたが、初めてスタミナン7を買ったのが先日亡くなった伯母さんを連れて出かけた最後の思い出の日であった事を思い出しました
素敵な偶然です
山猿さんに感謝です
Posted by 犀龍犀龍 at 2024年03月16日 07:38
犀龍さん、
私は名古屋に単身赴任しています。以前は、電車での移動中にすぐに記事を書いてました。今は、体力が無くなり、移動は寝てます。すると記事を書くのが遅くなり覚えていない事が多くなりました。なので今では、メモをとるようにしました。歳とともに老眼もひどくなり今は文字が二重に見えますよ。

ハンドメイドミノーを作る人はスゴいですよね。憧れの存在です。勝とうなんて無理です。

スタミナン7には、毎度、お世話になっています。でも、私は長野県製薬の回し者ではありません。

それは素敵な偶然です。 そんなコメントをくれる犀龍さんに感謝です。
Posted by 山猿山猿 at 2024年03月16日 07:56
瑞浪ですか〜
北方以外にも行こうと思ってはいますが
なかなか重い腰が上がりません(苦笑)

初釣りでしたかエリアとはいえ
今年を占う1匹貴重ですよね

友釣りは良いですよねぇ〜
とても楽しそうです
前夜祭は無かったのですね(笑)
Posted by まっさーまっさー at 2024年03月18日 18:18
まっさーさん、
瑞浪ですよ〜。
管理釣り場では北方が一番釣れます。北方は魚の回転が早いですからね。瑞浪は魚がスレてます。
今年を占う初釣りの儀。
とりあえずボウズでなくて良かったです。
今回は前夜祭はありませんでした。
みてますね~(笑)
Posted by 山猿山猿 at 2024年03月18日 21:12
寒い釣りの後に味噌煮込みうどん・・・染みますね~
しかしそこの釣り場は人気があるようですね
YARIEさんもイベントを開催しているようですし。
Posted by 相模の釣師 at 2024年03月28日 19:01
相模の釣師さん、
まさにそれです。
冷えた体に味噌煮込みうどんは格別でした。

ここは人が多いです。盛況でした。
その代わり、魚はスレていて数を釣るには
テクニックが必要ですね。
Posted by 山猿山猿 at 2024年03月29日 05:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2024年 初釣りの儀 
    コメント(12)