ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年10月07日

第23回 ありがとう

生存競争を勝ち抜いた曹操と劉備。

春から夏へ。


6月上旬。

水温が15度で推移してたのに、いきなり気温が上がり水温が20度にまで急上昇アップ

慌ててクーラー始動。
水槽用クーラーの始動をギリギリまで引っ張りました。


曹操に白カビが付きましたが、それはすぐなおりました。



6月 中旬。
子供たちがドバミミズをとってきたので、与えてみました。


劉備が巨大ミミズを補食。


第23回 ありがとう



自分より体長が長いミミズを、時間はかかりましたが全部飲み込んでしまいました。
不思議です。



ミミズを与えた時、草も水槽に落ちてしまい
曹操がそれを食べてしまった。
岩魚は草を食べません。
食べられないものや口に合わないものは、普通吐き出します。

大丈夫だろうか?



7月になると気温も上がってきます。
岩魚飼育には厳しい季節です。


第23回 ありがとう

水温は17度。





海釣りに行った時、エサのオキアミが残ってしまいました。
貧乏性な私は、捨てるのは勿体ないから岩魚の餌にいいかも?
と思って持って帰りました。

帰ってオキアミの塩抜きをして岩魚に与えると良く食べる。
「これは良い餌だ」
とその時は思いました。


渓流釣りで残った生きてる川虫も与えてみました。



第23回 ありがとう


吐き出します。うちの岩魚たちは、餌として認識しないみたいです。

水槽で生きてた川虫も数日後すべて死亡。
水温が高いのか?水が悪いのか?





7月14日。

オキアミに飛びつくが、何か焦点が合わない感じです。
餌にくらいつくが、ずれてくわえる為、餌をうまく補食出来ない事がありました。

何かがおかしい。

岩魚を良く見ると2匹とも目が大きくなった気が・・・。
目玉が飛び出している気がします。

曹操には、目に膜がありました。でも、狂ったように餌を補食します。

これは、塩害なのか??
良くわかりませんが、オキアミの使用を辞め、しばらく様子をみる事にしました。



しばらくすると、体調も戻り元気な岩魚達。

セミを与えてみるもデカスギて食えず。


第23回 ありがとう


8月16日。

餌を与えてもあまり食べない。どうしたのか?
うちの岩魚は、毎年10月下旬に入ると餌を食べなくなるが一体どうしたのか?


とりあえず水換えをして様子をみることに。
水換えをすると体調が良くなる事があります。

多分、夏バテであろうとこの時は思っていました。








9月に入るとケンカが激しくなります。
目が合うとケンカ。
争う二匹は、餌よりケンカをします。
それにしても餌の食いが悪いのが気になります。



9月12日。
まったく餌を食べなくなりました。すっかり痩せてしまいました。

明らかにおかしい。心配になってきました。
水換えをしても体調は戻りません。

それでも、ケンカは激しい。

痩せた二匹でも、ケンカをします。
これが、岩魚の宿命なのでしょうか。













9月28日





劉備他界。




第23回 ありがとう



黄色い星劉備 三才19センチ。




この瞬間、遂に曹操が天下統一を果たし、山猿渕の帝王に。

しかし、その曹操も、元気がありません。














9月30日










ついに、お迎えがやってきた曹操。




第23回 ありがとう




天国へ旅立っていきました。

青い星曹操 三才21センチ。



二匹とも外見に異常ありませんでした。
死因は、内臓関係だと思います。

今までありがとう。(合掌)


第一部の飼育では、7年生きた岩魚


今回は何しろ早すぎる死。
第二部は、飼い主による毒殺と言って良いでしょう。

第二部開始直後、釣った鯉の卵も餌にしていました。
鯉の卵は食いが良く、争って食べていました。

当然、卵が無くなれば人工飼料しかないが、人工飼料を食べない個体は、次々に死んでいきました。
天然の餌を与え過ぎるとそれしか食べなくなってしまう。
結局、人工飼料を食べてくれた3匹が生き残ったのでした。




そして、最近与えた海釣り用のオキアミ。

塩抜をしたが完全では無かったみたいでした。
それに、釣り餌ですから、防腐剤とかいろんな薬品が混ざっていたのかもしれません。

早くも終わってしまった第二部。

2002年秋に岩魚の飼育を始めて初めて水槽に魚が居ない状態になりました。


岩魚飼育はこれからも続けていきます。別れがあれば出会いもあります。

今回の失敗を糧にして、また生粋の木曽ヤマト岩魚を飼育したいと思います。



第23回 ありがとう



水槽は日光消毒中。



今まで、水槽は実家の倉庫に置いてありました。今回、水槽の中が空っぽになったので、狭い自宅に持って来たかったのですが、嫁さんからは、却下されてしまいました。
残念です。




第二部 完。






このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(岩魚飼育)の記事画像
第149回 木曽ヤマト岩魚の産卵
第148回 13匹のヤマト岩魚の墓
第147回 暑すぎる夏
第146回 クーラー始動2023
第145回  2023年ヤマト岩魚達の誕生日
第144回  厳冬
同じカテゴリー(岩魚飼育)の記事
 第149回 木曽ヤマト岩魚の産卵 (2024-02-26 21:48)
 第148回 13匹のヤマト岩魚の墓 (2023-11-14 21:46)
 第147回 暑すぎる夏 (2023-08-21 23:19)
 第146回 クーラー始動2023 (2023-05-24 21:46)
 第145回  2023年ヤマト岩魚達の誕生日 (2023-03-06 20:39)
 第144回  厳冬 (2023-01-08 21:42)

この記事へのコメント
大きくなっていく2匹を楽しみにしていましたが曹操と劉備、残念ですね(x_x;)


命あるものはいつかはつきる時がきますが、残念です(>_<)
Posted by シュガー 親父 at 2011年10月07日 12:54
何と言うか、残念でしたね。渓魚って、繊細なんですね。でも次の飼育に活かして(*^_^*)チャレンジして下さいね
Posted by 夢追い at 2011年10月07日 13:03
本当に渓流魚は簡単でもあり難しくもありますね。

劉備と曹操に合掌。


第三部楽しみにしています。
Posted by えむぼん at 2011年10月07日 13:14
シュガー 親父さん、
目標は尺でしたが
残念です。
やはり、変な餌を与えては駄目ですね。


>命あるものはいつかはつきる

その通りです。
それに向き合い生きていくしかないですね。
Posted by 山猿 at 2011年10月07日 14:30
夢追いさん、
本当に、残念です。
次も、ヤマト岩魚を飼育します。
次こそは、長生きさせれるよう頑張ります。
Posted by 山猿 at 2011年10月07日 14:32
えむぼんさん
合掌、ありがとうございます。

そうなんですよね。
渓流魚の飼育は難しい訳ではありませんがね

第三部、魚が手に入り次第再開します。

えぶぼんさんとこの魚より小さいと思いますよ。
Posted by 山猿 at 2011年10月07日 14:37
こんばんは。
ざんねんでしたね。原因がわからないのがなかなか難しいと言われる所以でしょうが…。
私も銀毛が死んだ時原因がわからないので、かなりなやみました。
お互い渓魚を飼育しているモノ同士情報交換をしましょうね!
Posted by 金魚や at 2011年10月07日 20:22
金魚やさん、ブログ見ました。
産卵床を作ったり、そちらは精力的に活動されてますね。


うちの岩魚の死因は、専門家でないと分からないでしょうね。

でも、今後も同じやり方で岩魚を飼育していくつもりです。
第1部では7年生きましたからね。


また、情報交換をお願いします。

クーラーありがとうございました。
快調でしたよ。
Posted by 山猿 at 2011年10月07日 21:33
こんにちは~♪

残念でしたね。。。
これからの成長(尺へ)楽しみでしたが
渓魚は奥が深いなぁ~と思いました。。。

次回も頑張って下さい(^^)
そして尺になった頃私のミノーを・・・(笑)

私もまたアマゴやろうかな・・・(^_^;)
Posted by やすえ at 2011年10月08日 12:14
やすえさん、こんばんは。


残念でしたよ。
尺まで成長して欲しかったです。

次回も稚魚から育てます。
目標は尺ですよ。
ただし、山猿渕は禁漁です(笑)


冬なら渓魚は簡単に飼えるので、
またチャレンジしてみては。
Posted by 山猿 at 2011年10月08日 22:47
命を育てるのは難しいですね~
うむむっ
Posted by ちさやんちさやん at 2011年10月11日 08:48
ちさやん
そうですね。
育てると言うのは難しい事もありますが
楽しいですよ。

人を育てるのが一番難しいです。
特に部下とかね。
Posted by 山猿 at 2011年10月11日 17:12
残念でしたね、

でもきっとしあわせだったと思います。

飼ってみて初めてわかることも多いですよね!!

私も毎日の餌やりが日課です。渓流魚も個体差がありますがでも元気に食べていますよ、、、うっかり見とれてしまいます。

育てていると私のことがわかるのか そわそわしているような気もします。
なんてね

でもオイカワは人が来ると集まってきますよ


生き物を育てるのって大変だけど でもいい経験だと思います。

Pc直ったからまたお願いします〜〜♪
Posted by ひまわり at 2011年10月11日 19:45
ひまわりさん

残念でした。
何年生きるのかチャレンジして見たかったのですが。


魚は、どうしても個体差が出てきてしまいますが、
毎日の餌やり楽しいですよね。
オイカワ、可愛いです。

人が来ると集まってくると言う事は、
だいぶ慣れてますね。
愛情を持って育ててる証拠です。



PCなおって良かったですね。
私には、わからないですよ。
Posted by 山猿 at 2011年10月12日 14:56
ブランド腕時計バッグ財布コピー エルメス(バッグ、時計) シャネル(バッグ、時計)ルイヴィトン(バッグ、時計) ブルガリ時計 グッチ(バッグ、小物) ロレック(時計)オメガ(時計) IWC(時計)FRANCK MULLER(時計)1.最も合理的な価格で商品を消費者に提供致します。2.弊社の商品品数大目で、商品は安めです!商品現物写真。3.数量制限無し、一個の注文も、OKです。4.1個も1万個も問わず、誠心誠意対応します。5.不良品の場合、弊社が無償で交換します。不明点、疑問点等があれば、ご遠慮なく言って下さい。}}}}}}
https://www.pi.com/pr.html
Posted by futrich at 2023年06月06日 11:48
futrichさん、こちらにもコメントありがとうございます。

ブランド腕時計バッグ財布欲しいです。
くれるんですか?
ありがとう第23回。
Posted by 山猿山猿 at 2023年06月06日 12:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第23回 ありがとう
    コメント(16)