ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年05月05日

第22回  2011年春

厳しい冬が終わり信州木曽も春になりました。
4月27日
中山道、上の段にもようやく桜が咲きだしました。


第22回  2011年春

水槽の水温は6度
まだ、このときは水温は低い状態てす。
うちの岩魚は水温1度でも餌を食べますが、このくらいの水温になると活性があがり餌の採り方も激しくなってきました。


第22回  2011年春





水槽にはヤマト岩魚が2匹。激しい勢力争いから生き残った2強です。






第22回  2011年春




黄色い星左 曹操3才推定21センチ


青い星右 劉備 3才 推定19 センチ





あいからわず曹操は餌の補食がうまい。



第22回  2011年春




これからは虫も食べさせてやりたいと思っています。











このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(岩魚飼育)の記事画像
第149回 木曽ヤマト岩魚の産卵
第148回 13匹のヤマト岩魚の墓
第147回 暑すぎる夏
第146回 クーラー始動2023
第145回  2023年ヤマト岩魚達の誕生日
第144回  厳冬
同じカテゴリー(岩魚飼育)の記事
 第149回 木曽ヤマト岩魚の産卵 (2024-02-26 21:48)
 第148回 13匹のヤマト岩魚の墓 (2023-11-14 21:46)
 第147回 暑すぎる夏 (2023-08-21 23:19)
 第146回 クーラー始動2023 (2023-05-24 21:46)
 第145回  2023年ヤマト岩魚達の誕生日 (2023-03-06 20:39)
 第144回  厳冬 (2023-01-08 21:42)

この記事へのコメント
山猿さん(*^_^*)今晩は此方(飛騨の)魚も(^^;)もっと活性上がって欲しいですね次回楽しみにしてます。
Posted by 夢追い at 2011年05月05日 20:36
夢追いさん、こんばんは。

うちのヤマト岩魚、水温が上がり始めて
活性があがってきました。

渓もこれから、更に活性が上がってきますよね。

次回、記事まだまだ先です。
仕事が遅いので(汗)
Posted by 山猿 at 2011年05月05日 20:43
こんばんは。

どこかで見たような桜の木ですね。(笑)
この桜が、私の木曽の春の基準とすることとしましたよ。

P.S 曹操と劉備、大きくなりましたね。
   ミノーへの反応も見たいのですが、ダメ ? (笑)
Posted by さのや at 2011年05月05日 22:37
さのやさん、おはようございます。

同じような事を考えていたみたいですね。
先にやられてしまいましたが(笑)


P.S 曹操と劉備、仲良く成長してます。
池なら今頃尺はいってたでしょうね。
うちの岩魚、高活性ですが、
残念ながら禁漁区です(笑)
Posted by 山猿 at 2011年05月06日 06:14
桜の木と木曽の街並みが素敵ですね(*^_^*)


曹操と劉備の2匹のイワナも春を待っていたかのようですね〜(*^_^*)
Posted by シュガー 親父 at 2011年05月06日 13:13
すくすく育って、餌が忙しいですね。
岩魚は暗いところに住んでいるだろうから、同じような環境をつくるって難しいのでしょうね。(いわし←知識がないです(^^ゞ)
今度、曹操と劉備 に逢ったら、山梨のイワシがカッコイイと褒めていたと伝えて下さい。
Posted by いわし at 2011年05月06日 14:12
こんばんば〜♪

今晩の酒は、サイコーですよ(笑)

水槽のヤマトカッコいいですね♪

今度見せて下さいね。何かエサ持って行きますので(^^)
竿は禁漁区だからダメなんですよね?(笑)
Posted by やすえ at 2011年05月06日 21:12
シュガー 親父さん

私は、好きなんですよ。
この街が。


うちのイワナ、春がきて、活性が高いです。
餌をやる前は、ライズが凄いですよ。
こんな光景、自然界でも見たいですね。
Posted by 山猿 at 2011年05月06日 21:26
おっ、そちらは今桜開花ですか。
こっちは3月末に咲いて4月2週目には散ってしまいました。
今では緑の葉っぱ満開です。
同じ日本でもやはり随分と違うもんなのですね。
Posted by zenzozenzo at 2011年05月06日 22:41
いわしさん、

そうなんです。
岩魚は暗いところを好みます。
暗い方がストレスが少ないです。

〜山梨のイワシがカッコイイと褒めていたと伝えて下さい。〜


了解です。
喜ぶと思います。
ありがとうございました。
益々成長すると思います(笑)
Posted by 山猿 at 2011年05月06日 22:46
やすえさん、こんばんば。

良い所で私も遭遇しました。
私も嬉しいです。
そして、明日が楽しみですね。

水槽のヤマト、いつかみにきてください、
エサの差し入れは嬉しいです。

あっ!残念ながら禁漁区ですよ(笑)
Posted by 山猿 at 2011年05月06日 22:50
zenzoさん、
こちらは、標高が高いのでひょっとすると、
北海道と桜開花が同じくらいかも知れないです。
まだこちらの山の方は、桜開花してません。

3月末は早いですね。
こちらでは、まだ雪が降るときがありますから。
日本は広いです。

PS、トルコもカムイに期待ですね。
あと、長崎はあまり関係ないかもですが、
九州新幹線のCM感動しました。
Posted by 山猿 at 2011年05月06日 22:59
やはりいいですね。
ヤマトはかっこいい。
私もいろんな虫などもやってみますね。
いよいよ、クーラーのじきですね。
何か不具合があればいってくださいね。
Posted by 金魚屋 at 2011年05月07日 15:38
もう3歳なんですね~。
ここまで育つのに、いろんなご苦労があったかと。

水槽に入り切らない位、成長して欲しいですね。(笑)
Posted by momiji at 2011年05月07日 18:43
金魚屋さん、
餌の補食なんかみていて飽きません。
この国の魚は美しいです。

これから暑くなります。
トラブルがあればお願いします。
頼りにしていますよ。
専門家が知り合いで心強いです。
Posted by 山猿 at 2011年05月07日 21:33
momijiさん、
3歳になりました。
渓流なら尺近くまで成長しているかもしれませんね。


目標はとりあえず尺。
私は、水槽に入り切らない位の、バケモノを釣ってみたいです(笑)
Posted by 山猿 at 2011年05月07日 21:43
だめだめ!
その水槽に・・・フライを浮かべたくなるよぉ~(T▽T)
Posted by ちさやん at 2011年05月08日 09:26
ちさやん、
うちの岩魚は生粋のヤマト岩魚です。

ですが・・・


だめだめ!
禁漁区ですよ(笑)
Posted by 山猿 at 2011年05月08日 10:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第22回  2011年春
    コメント(18)