ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年01月22日

戦争

人間は性善説なの?性悪説なの?


戦争



人間は戦いが好きなのかな?

子供向けテレビを見れば、常に戦っているよ。
プ〇キュアなんて可愛い女の子でさえも正義の為に戦っているよ。
子供達はテレビゲームで戦っているよ。

テレビゲームで相手を殺しているよ。


アメリカは正義の為に戦争をしているよ。


その正義ってなんなのかな?




歴史を見ると、常に人間は戦争をしてきたよ。


人はどうして争うのかな?


人は戦争に勝つために核兵器をつくったよ。


核兵器なんて、人類を滅亡できるほど沢山存在してるよ。

もし、核保有国が暴走したらどうなるのかな?

もし、テロリストが核兵器を手に入れたらどうなるのかな?



戦争



核兵器は人類を滅亡させる危険なものだと皆が分かっているよ。

でも分かっていても廃絶できない人間とは、哀れな生き物だよ。


ダッシュ車バス船飛行機




現在の日本では、
明日、戦闘で死ぬかもしれないと思わずに済んでいるよ。


戦争

でも、ほんの70年前は明日の命など保証されてなかったよ。


昔、日本人は世界を相手に戦ったよ。



戦地では、愛する家族を残して、お国の為にみんな死んでいったよ。

名も無き兵として、無念にもみんな死んでいったよ。


ほんの70年前は、空襲で日本のほとんどの街が焼かれたよ。

広島、長崎に原爆が投下されたよ。


女性も、子供も、老人も沢山死んだよ。

日本が戦争をしていた時は、みんなまだ生きたいのに
お国の為に死んでいったよ。


日本が戦争をしていた時は、皆、お国の為に重税にも耐えていたよ。

ほんの70年前は、非戦を訴えれば変人扱いだよ。

非国民だと罵られたよ。







私は戦争を知らないよ。

今、この国は平和だよ。


戦争


ところが、最近
「あの戦争は、アメリカに勝てた」
と言う人が増えてきたのに驚いたよ。

ミッドウェー海戦は、本当は日本が勝てたと言う人がいるよ。


私の知り合いにもそう言う人が居るよ。

自分達が戦ってきたわけじゃないから、そうゆう事が言えるんだろうけど、

後からなら何でも言えるよ。

そして、隣国の人々を見くだしてる人達がいるよ。





あの戦争を体験した、おじいちゃんやおばあちゃんは戦争は駄目って言ってるよ。

絶対に駄目って言ってるよ。

涙を流しながら自分たちの体験を語っているよ。

僕たちには想像出来ないほどの、苦労をしてきたんだと思うよ。


私達は戦争を知らないよ。


戦争



戦争を体験してないよ。

もっと先人達の話しに耳を傾けないといけないよ。

戦争はテレビゲームとは違うよ。

沢山の人が死ぬよ。

現実の世界はテレビゲームのようにリセット出来ないよ。



黄色い星青い星ピンクの星


この国は、隣国との領土問題を抱えているよ。

お隣の国には、攻撃的で不安定な国があるよ。

お隣の国は、宇宙部隊を造ろうとしているよ。


世界の人口は70億人を突破したよ。


温暖化が進めば、世界で食料の奪いあいが起きるかもしれないよ。


資源を巡って争う事になるかもしれないよ。


今、世界経済は不安定だよ。

世界大恐慌が戦争の引き金になるかもしれないよ。


同盟国の戦争に巻き込まれるかもしれないよ。



「日本は核武装を!」なんて話も聞こえてきたよ。




戦争



憲法9条では、戦争の放棄を明記しているよ。

これこそ、人類が目指す道なんじゃないかな。

それを実現する事が人間には不可能なのかな?

やっぱり、人は争うように出来ているのかな?


子供はケンカしても、すぐに仲直り出来るよ。


戦争


どうして、大人は簡単に仲直りが出来ないのかな?


人は、どうして憎しみ合うのかな?



人は、どうして人をみくだすのかな?







戦争





日本が最後に戦争をしたのが、ほんの70年前の話だよ。



過去の戦争の事を若い世代に熱く語ろうとするとウザがられるよ。

こんな記事を書けば 「重い」 って敬遠されるよ。


広島原爆ドームの千羽鶴が、大学生に燃やされたよ。



今この国では、大人が子供を虐待しているよ。


今この国には、自殺する人が一杯いるよ。





戦争




今この国では、訳の分からない事件が発生しているよ。

ネットではリア充という言葉が使われているよ。

リア充とは、リアルな生活が充実している人の事を言うよ。

リア充は、現状への不満を抱えている人たちから攻撃の対象になっているよ。

ネットでは誹謗中傷脅迫の嵐だよ。



幸せとは何かな?

今の日本人はそれが、何か分からなくなってる人達がいるよ。


幸せとは

この国で今を、生きているという事じゃないかな。


戦争




この国では、自分の人生は自分で決める事が出来るよ。

隣の独裁国家では自由はないよ。



もし、私達が戦前に生まれていたら徴兵されていたよ。

そして、お国に命を捧げていたよ。


お国の為に死ねる人は、どのくらい居るのかな?


あなたは、お国の為に死ぬ事が出来るのかな?





黄色い星
青い星
ピンクの星



人間の歴史は戦争の歴史だよ。

人間は戦争を繰り返してきたよ。


日本も70年前まで戦争していたよ。



戦争



歴史から学ばないといけないよ。

歴史を繰り返してはいけないよ。


ほんの70年前の出来事を、私達は忘れてはいけないよ。

日本中が焼け野原になった出来事を私達は忘れてはいけないよ。



自然災害は止められないよ。

だけど戦争なら止められるよ。





過去は変えられないよ。


でも未来は私達が創っていくんだよ。


人は、いずれ死ぬよ。

その時が来るまで、私達は何が出来るのかな?




戦争











私達は、後世に何を残すのかな?


私たち大人は子供達に、どんなバトンを渡すのかな?




戦争









この国は素晴らしい国だよ。



今この国で生きている事に感謝したいよ。


そして、いつまでもこの平和が続く事を願っているよ。


戦争











このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(独り言)の記事画像
新型コロナウイルス
2018年 始まる
2017年は北
2016年は金
過密林
地球の癌
同じカテゴリー(独り言)の記事
 新型コロナウイルス (2020-04-05 23:30)
 2018年 始まる (2018-01-04 17:35)
 2017年は北 (2017-12-30 08:15)
 2016年は金 (2016-12-30 17:43)
 過密林 (2016-11-02 17:10)
 地球の癌 (2016-01-08 20:39)


削除
戦争