ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 絶景かな♪山頂風景アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年04月14日

2022年スキーシーズン 滑走4回目~最終回

2月下旬。今シーズン4回目。

次男と木曽福島スキー場へ。


2022年スキーシーズン 滑走4回目~最終回



奥にウインキーがいます。(木曽福島スキー場のマスコット)


寒気が入りクソ寒いです。気温はマイナス10度。雪顔が痛いです。その分、雪質は最高。こんないい状態で滑れるのは今シーズンこれが最後かもしれない。


2022年スキーシーズン 滑走4回目~最終回





フワフワパウダーが気持ちいい。なんも言えねえ。フワフワ新雪をくらう。今シーズン初こけしましたが雪がふわふわで痛くない。寒いより楽しいが上回ります。
オミクロン株の感染が拡大しているので今回も車で昼食としました。本当はゲレ食が食べたいです。コロナのバカヤロー。
コロナはいつ終わる??


2022年スキーシーズン 滑走4回目~最終回






今年の1月は恐ろしく雪が少なかったですがその後、南岸低気圧が来たので山には雪がたっぷりあります。この積雪量は私の子供のころを思い出します。ラ二ーニャ現象で雪が降ったので春先の水不足も心配なさそう。



2022年スキーシーズン 滑走4回目~最終回






今回も開田高原のアイスを食べて帰りました。


3月上旬。今シーズン5回目。
今回は、ブログに全く出てこなくなった長男。そして、長女も一緒に次男と4人でスキーにいきました。
長男は何年かぶりのスキー。長女は今シーズン2回目です。





2022年スキーシーズン 滑走4回目~最終回







ただ今回は真冬級の寒波が来ていて寒い上に天候が悪いです。スキーが好きな人なら気にならないですが、そうでない人には過酷な環境です。
今回もホームの木曽福島スキー場に行きました。
木曽福島スキー場は今シーズンこれが最後です。というよりスキー自体がこれが最後かもしれません。



2022年スキーシーズン 滑走4回目~最終回





長男はしばらくスキーをしてないので初めは初心者コースばかりでした。でも、慣れてくると、どんどん上手くなります。やはり若いと吸収力が半端ない。
この日も寒い。気温は朝でマイナス10度。雪滑っていると顔が痛いです。時々吹雪で視界が悪く、強風で一番上のリフトが止まってます。日が悪かったですが仕方ない。休憩をしながら滑りました。


2022年スキーシーズン 滑走4回目~最終回







なんだかんだ言って雪で遊んでます。子供は雪遊びが好きです。

珍しく子供達が全員集合したので昼食はゲレ食です。スキーが好きでない二人に美味しい食事で思い出作りです。

みんな美味しいと言ってました。
私はアジフライバーガー。これにハマりました。うまいんですよ。


2022年スキーシーズン 滑走4回目~最終回




長男、次男はステーキセット。
長女はラーメン。


2022年スキーシーズン 滑走4回目~最終回






昼飯を食べると長男、長女から帰りたいコール。
でも、最後まで滑りたい次男。意見が対立します。あいだをとり3時に帰りました。


2022年スキーシーズン 滑走4回目~最終回





木曽福島スキー場にもコブがあります。しかし、私はヘルニア倶楽部。滑り始めてすぐ腰が痛くなったので、コブを滑りたい気持ちを必死で押さえて我慢しました。一本だけ滑りましたがやっぱりコブは最高に楽しい。しかし、腰が本当にヤバかったので一本だけにしました。なんでこんな腰になったのか?悔しいです。健康でいられることが一番幸せことだと思います。
シメは、かいだのソフトクリームを食べて帰りました。ソフトクリーム


2022年スキーシーズン 滑走4回目~最終回





3月下車。今シーズン6回目。
これが本当に今シーズン最後のスキー。もう一回行きたかったのですが子供と休みが合いませんでした。まだ出来るスキー場もあるのですが今後も子供と休みが合わないので最後です。



2022年スキーシーズン 滑走4回目~最終回





子供たちは春休み。妻も休み。インドア派なうちの家族にスキーにいくか?と誘う。
妻、行かない。長男、行かない。長女、行かない。次男、行く。
と言うことで次男と二人で行ってきました。これが今シーズン最後のスキーです。マイアスキー場にいきました。平日は半額です。安いです。平日なので空いてます。



2022年スキーシーズン 滑走4回目~最終回






天気は快晴。晴れ
朝は雪質が良かったですが昼にはベタベタになるのが春です。これは仕方ない。雪はたっぷりあります。もう雪質は悪いですが最後のスキーをかみしめます。

昼食はゲレ食。食事



2022年スキーシーズン 滑走4回目~最終回





上は写真は次男の鳥の唐揚げ丼。下は私の牛丼。

私はノンアルコールビールを飲みますよ。ちょき




2022年スキーシーズン 滑走4回目~最終回





午後から天候が悪くなります。雪が降ってきました。雪気温も下がり雪がカチカチなり滑りにくいです。
これにて今シーズンのスキーは、終了です。また来年。バイバイ
来年は腰を治してコブをガンガン滑りたいです。今シーズンは6回でした。来年は10回は行きたいです。




2022年スキーシーズン 滑走4回目~最終回







このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(雪山(スキー))の記事画像
2023年 スキーシーズン総集編
2022年スキーシーズン 滑走1回~3回目
2021年シーズン 5回目~最終回
2021年のスキーシーズン 初滑り~4回目
2020年スキーシーズン2~4回目
2020年初滑り
同じカテゴリー(雪山(スキー))の記事
 2023年 スキーシーズン総集編 (2023-04-17 22:38)
 2022年スキーシーズン 滑走1回~3回目 (2022-03-02 21:41)
 2021年シーズン 5回目~最終回 (2021-04-27 21:50)
 2021年のスキーシーズン 初滑り~4回目 (2021-02-02 18:20)
 2020年スキーシーズン2~4回目 (2020-03-05 08:51)
 2020年初滑り (2020-01-27 20:27)

この記事へのコメント
こんばんは!

スキー三昧ですね^^
しかも娘ちゃん息子くん全員集合だなんて!
こんな機会、もしかしたら二度とないかもしれないですね。

いつか将来、長男くんや長女ちゃんも
兄弟みんなと父ちゃんとで遊んだことを
懐かしく思い出してくれたらいいですね。
次男君はアウトドア大好き・父ちゃん大好き少年だから
心配無用だと思いますが♪

僕はデブってしまって足首や膝に負担をかける遊びは
ほとんどできなくなってしまいました(泣)
ただでさえ若いころにスキーで靭帯を伸ばして足首をひどくひねったので
スキーはもう怖くてできません。
でも近所にこんなスキー場があって
イワナやアマゴの川も近所にある暮らし・・・
羨ましいです!
Posted by 八兵衛八兵衛 at 2022年04月15日 21:53
八兵衛さん、こんばんは。
さっそくコメントありがとうございます。
仕事も落ち着いたようですね。

若いころは、シーズン券を買って沢山いきました。
最近は二桁の回数にはなりません。
珍しく子供三人揃ってスキーにいきました。
たしかに多分最後だと思います。
いつの日か思い出してくれるでしょうかね。

次男は、釣りもスキーもやります。
同じ兄弟なのにそれぞれ個性がありますね。

スキーで靭帯を伸ばしたんですか。
それは怖いですね。
飛ばしたのでしょうか?
私は捻挫でおさまって良かったです。
怪我は、子供の時のそれくらいです。

スキーも釣りも出来る信州木曽は
私にはとって楽園です。
Posted by 山猿山猿 at 2022年04月15日 23:09
こんにちわ♪
白銀の世界憧れます。でも気温がマイナス10℃とは僕の限界値を振り切ってますwwwサブソー((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
自分の子供の頃の記憶だとスキー場はもっと人口密度が高くてリフトも数十分間待つみたいな記憶がありましたが山猿さんの行かれてるスキー場は画像を見る限り人が少な目で思いっきり滑れそうでさらに美味しいゲレ食も相まってお子様たちもいい思い出になったでしょうね。

腰の調子が悪いと色々と制限ができてしまい精神的にも積極的になれないです。来年はコブを思い切り楽しめるくらいにご回復されることを願います♪
Posted by トレジャーハンター at 2022年04月16日 07:50
トレジャーハンターさん、おはようございます。

白銀の世界は綺麗です。四季がある日本は良いところです。マイナス10℃は顔が痛いです。動いていれば脂肪が燃焼され寒さは感じません。動かないと寒いです。
そうなんです。私の子供の頃は、スキーブームでリフトも30分待ちでした。あの頃はスキー場もどんどん出来ました。木曽には5つのスキー場がありましたが今では3つです。どこも空いてるので滑りやすいです。経営の方は心配です。木曽の冬の観光資源なのでスキー場には頑張って欲しいです。
ゲレ食はスキーにいった時の楽しみです。しかし、コロナのせいで3密は回避したいです。
来年は腰を気にせずコブを攻めたいです。
Posted by 山猿山猿 at 2022年04月16日 08:02
スキー楽しそうです(^^)
ランチも凄く美味しそうに見えてしまいます(カップ麺を含め)(^^)
Posted by ぷらぷら at 2022年04月16日 11:56
木曽福島のウインスキーは知らなかったです。
何度も訪れてるんですけどね。

本来の雪の降り方ではないかもしれませんが、積雪量が十分あるというのは釣りをする上でも好条件です!

家族そろってのスキー、良い思い出ができましたね。
なんだかんだ言いますけど家族との思い出は記憶に残るものです。
しかし、ゲレ食がこんなにも充実しているとは。
うまそうです。

私はまだ腰には来てませんが、勤務中は重いモノを運んだりしますので気を付けようと思います。
体力のピークがとっくに過ぎていることを痛感する機会が増えてきましたので…
とはいえ、当面ヘルニア倶楽部への入部届はしないつもりです。
Posted by sima at 2022年04月16日 12:56
久々の長男さんの登場でしたね
きっと受験勉強で大変だったのでしょうね
本当におめでとうございます♪

それにしてもゲレンデのメニューがおいしそう!
ステーキなんてあるんですね!
僕だったらビール無しでは食べられません(笑)
Posted by だいちゃん at 2022年04月16日 18:08
ぷらさん、
スキーも釣りと同じくらい楽しいです。
ゲレ食は、楽しみでもあります。
スキー場で飲むノンアルコールビールも
うまいんですよね。
Posted by 山猿山猿 at 2022年04月17日 09:54
simaさん、
最近は活字離れと言われてます。動画が流行りですね。渓流動画綺麗でした。私も流行りにのりたいですが手間と技術が必要なので無理です。

木曽福島のウインスキーはたまにゲレンデに出て滑ってます。子供達から人気がありますね。

1月は恐ろしく雪が無かったですが2月に入り南岸低気圧で雪が降りました。スキー場は喜んでますがコロナが無ければもっと良かったと思います。スキー場は過疎が進む木曽の貴重な冬の観光資源でもあり、雇用先でもあります。雪が積もらなくなればスキー場は死活問題。ストップ温暖化です。

長男、長女と一緒にスキーに来るのは久々です。良い思い出になってくれたらいいですね。

ゲレ食は充実してます。それで勝負かけてます。美味しいですよ。

ヘルニア倶楽部への入部待ってます。ヘルニアになって良かったと思うのは、健康な事が幸せだと気がつける事です。それと、痛くて居眠り運転は出来ません。良いことはそれくらいです。
Posted by 山猿山猿 at 2022年04月17日 10:10
だいちゃん、 こちらにもコメントありがとうございます。

次回の作戦会議は焚火会とはなりませんが
ベーコンもあぶれませんが、
よろしくお願いします。
長男登場は久しぶりです。
そして、もうしばら
くないでしょうね。
希望の学校に合格しました。
ありがとうございます。
お父さんはしっかり仕事頑張ります。
スキー場のノンアルコールビールも最高です。
本物なら更に最高でしょうね。
妻が一緒に来たら飲めるのにな~。
Posted by 山猿山猿 at 2022年04月17日 10:19
コブを滑りたくても滑れないのは私も同じ。私は腰ではなくて、骨折した左足のせい。元のようには動かないので…。
でも、年齢とともに失われていくものがあるのは仕方ないと受け入れ始めていますよ。お互いにさんざんコブを滑ったしね。もう充分じゃない?
今は新たな楽しみ方を模索中です。バックカントリーとかね♪ヽ(´▽`)/
Posted by 木曽の寅 at 2022年04月18日 19:50
木曽の寅さん、
そうでしたね。コブを滑りたくても滑れないのは同じですね。私の場合、無理すれば滑れるのでまだマシですね。モーグルの大会に出ようとしたのも、ヘリコプターに始めにチャレンジしたのも、木曽の寅さんでした。あの当時が懐かしいです。ジャンプは怖くなかったですしね。

バックカントリー最高ですね。それが出来るスキー場が増えてくれたらいいです。
Posted by 山猿山猿 at 2022年04月19日 13:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2022年スキーシーズン 滑走4回目~最終回
    コメント(12)